注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

これってモラハラ…?

レス7 HIT数 353 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/01/01 11:16(更新日時)

主人からは、基本名前ではなくお前と呼ばれ、友達の前では、こいつの態度どう思う?や、バカ、やデブなどと言います。
基本上から目線です。
お酒を飲んで酔ってくると、友達のこともお前と言います。

お金持ちの家系なのと、稼いでいるので、金銭面では全て出してもらっています。
育った環境、金銭感覚は全く違います。
仕事がしたいと言ってもなるべく専業でいろと言われます。
家事に関しては褒められます。
なので、俺がいなかったらおまえはずっと独身なんだ、おまえみたいなやつ養えるのは俺しかいない、などと言われても言い返せないし、自分でもその通りだなと思ってしまいます。

すぐ喧嘩になり人前でも手がでてきます。
でもすべて私も負けじと言い返したり、殴られたら殴り返しています。

ですが主人は初めて何でも言いあえる人で、全てをさらけ出せます。
食やお酒や趣味もあいます。
嫌な面も全て受け入れてくれた方なのでその面では素敵な人に出会えて良かったと思っています。
ですがふとこれはモラハラなのではと考えてしまいます。
離婚したいとかは思いませんが皆さんの意見が気になります、どう思いますか??

No.2978253 20/01/01 06:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/01 07:28
通りすがりさん1 ( ♂ )

一般的にはモラハラと言えると思います。
ただ、ハラスメントというものは本人がどう思うかなんです。
酷いことを言われても、それを良しと思っていればハラスメントにはなりません。
主さんの場合は、旦那さんの主さんをバカにした言葉も互いのコミュニケーションの一つだと受けとめてるようだし、素敵な出会いだと思えるのならそれでいいじゃないですか。
新年もどうぞお幸せに。

No.2 20/01/01 08:17
匿名さん2 

嫌な面も受け入れてくれてるというか、見下されても離れていかない貴方がご主人は都合良いんだろうなという気もしますけど・・

私ならバカにする発言、殴られるところ・・あり得ません。

貴方は自信のないところがありますか、それをなおしていかないと難しいと思いますが、ご主人でなくてももっと大切にしてくれる相手はいるとは思えないですかね・・

No.3 20/01/01 08:45
匿名 ( PHWASb )

何をどうしたい。と言う訳でも無さそうですし、まあ過激なコミュニケーションって感じでしょうかね?ただ、いくら奥様でも『お前』と言うのは聞いている方はあまり気持ちの良い言葉ではありません

No.4 20/01/01 09:11
通りすがりさん4 

俺 子供の頃から友達にお前ん家行くとか、お前ってさ

とか普通に使ってたからいまだに友達に、おー!お前元気か?って言うてるかな

お前って悪い言葉じゃないと思う。

まぁ他人にお前や女の子に、お前っていうのは失礼だけどさ

結局さ主が不快だと感じるならモラハラ

No.5 20/01/01 10:02
匿名さん5 

手を出されるのは許せないし、妥協しない(自分なら即別居、離婚しますね)
良い生活出来るなら多少は我慢するけど暴力は許しません。
そこは話し合いしないと。
でぶって言われるのはダイエットすれば言われないから頑張らないと。
バカって、どんな事に対してなの?

No.6 20/01/01 10:56
匿名さん6 

何でも言い合えるとか嫌な面も受け入れてくれるって、付き合ってたり結婚したら極普通のことだよ。
人前でも誰もいなくても妻を馬鹿にするなんてことはないし、寧ろ「大事な嫁です」と周りに紹介してくれるよ。
「俺以上に君のこと幸せにできる人はいない」と言って頑張って働いて、家事も分担してくれるよ。それでも家事やってくれてありがとうと感謝の言葉言ってくれるよ。
離婚する気がないなら波風立てない方がいいだろうけど、旦那さんが普通だと思わない方がいいよ。

No.7 20/01/01 11:16
匿名さん7 ( ♀ )

モラハラではないですよ。
主さんが言い返したり、殴り返していなら全然モラルをハラスメントされてないじゃないですか。
ちゃんとググって下さい。
ただの夫婦の有り様だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧