頻繁に転職

HIT数 923 あ+ あ-

社会人さん
19/12/31 13:48(更新日時)

スレ違いかもしれませんがあえてこちらで質問します。
学生時代から仲の良い友人から、毎日のように仕事の愚痴がきます。
私なりにアドバイスしてみても、結局耐え切れずに毎年のように転職しています。
そして今の職場でもうまくいかないようで、「辞めたい」「忙しすぎる」「バイトなのに仕事やらせすぎ、キャパオーバー」「店長に言ったら、社員の人たちから陰口言われた。もう無理。お腹痛い。具合悪い」といった内容のラインがきます。

最初のころは一生懸命聞いていましたが、最近は、ただのツイッターがわりにされてるだけなのかな?と思うくらい、一方的な感じなので、あえて放置したほうが、彼女のためになるのかな?と思っています。

みなさんはどう思いますか?
また、どうしたら彼女は仕事を続けていけるのでしょうか。ちなみにシングルマザーで、もうすぐ小学生になる子供がいます。

ちなみにこれまでの転職理由です。
・職場の上司と不倫したけど、不倫相手とうまくいかなくて居づらくなって退職
・服屋のアルバイトを始めたけど、販売の仕事がしたいのに、裏方に回された。やりたくないことをやらされて嫌だし、誰にでもできる仕事をやらされて、何のメリットもない(スキルアップにならない)からと退職
・出会いアプリで知り合った男性から、ストーカーまがいのことをされ、不安になって引っ越し。それに伴い、通勤距離が長くなったため、近い仕事先を探すため、退職。
・これまで経験したことのない事務職に就いたが、一人で単純作業を黙々行う仕事内容で、誰とも話すことなく家に帰る毎日が苦痛だし、出会いもないからと退職(シングルマザーで再婚相手を探しているため)。
・今度は、過去に経験のある販売員になったが、店長に怒られて泣いてしまい、退職。そのほかにも、休みを取ろうとすると「遅いよ。無理無理」と突っぱねられる、聞いても教えてもらえない、などが理由。

このほかにも、「収入が少なすぎる」「おばさんに文句言われた」など…。
何かあると、すぐに「もう辞めたい」と言い、電話で1時間ぐらい愚痴を言われ、最後は「もう少し頑張ってみる」と言ってくれるんですが、翌日には、「店長に辞めたいって言っちゃった」と悲しい報告がきます。

そして現在は、アルバイトなのにサービス残業20分が辛い、忙しすぎて仕事が終わらない、人が足りなさすぎる、と愚痴がきます。

彼女の人生なので、彼女の好きにしたらいいと思いますが、「どうしたらいい!?」と突然電話をしてくるので、正直、最近はどう対応したらいいか困っています。

無責任に「やめちゃえば」なんて言えないし、私からすると、「どこの会社に行っても同じだよ…?」と思うのですが…。

彼女からすると、「正社員だったら我慢できるかもしれないけど、私はバイトだから無理」と思うらしいです。

No.2977613 19/12/31 00:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/31 01:27
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

放置で良いと思うよ?

母子手当てとかある内はそんなんでも食ってけるので
男作って、どんどん乗り換えもお得意そうで子供が可哀想ね

そんなんでも、子供が18才越えれば、男か生活保護で生きてくし
大丈夫よー

• << 3 長文を読んでくださり、ありがとうございます。 放置でいいですよね…。その言葉を聞けてなんだか安心しました😅 確かに、子供が大きくなれば、手当てがなくなるから、嫌でも働くか、生活保護か、男に頼るかしないと生活できないですね…。 そうなったら少しは我慢するのかもしれません😥 とりあえず私は見守るだけにします。 レスありがとうございましたm(__)m

No.2 19/12/31 01:38
匿名さん2 

私も転職を何回もしましたけど
やっぱり、一番の辞める理由は収入と
人間関係だと思う。
私の場合はある程度仕事ができるように
ならないとやめるとかは考えた事はないですけど
収入は毎月生活していかないと
いけないので希望金額に近くないとダメですね。給料がよければ考え方もポジティブになるし給料がすくなければ嫌なことがあればすぐ辞めたくなりネガティブになります、なんで、こんな給料でって感じで

それと、後、仕事を続けれる秘訣はいい上司に出会う事です。

私がそうだからです。

それらは見極めが難しいです、正社員で働いて給料が上がる会社なのか、この人いい上司なのか最低でも2、3カ月はかかると思います。

正社員を目指して騙されたと思ってそこら辺がしっかりしてる会社なら続けれると思いますよ。

• << 4 長文を読んでいただいてありがとうございます。 なるほど。確かに、収入が少ないのではネガティブになるのも無理はないですね😓 友人は借金もあり、かなり切羽詰まっているようだったので、その状態でポジティブになるのは本当に難しいことなんだろうと思います。 理想の職場に就ければいいのですが…。なかなか難しいですね。 とりあえずは友人を見守りたいと思います。 レスありがとうございましたm(__)m

No.3 19/12/31 04:29
社会人さん0 

>> 1 放置で良いと思うよ? 母子手当てとかある内はそんなんでも食ってけるので 男作って、どんどん乗り換えもお得意そうで子供が可哀想ね … 長文を読んでくださり、ありがとうございます。
放置でいいですよね…。その言葉を聞けてなんだか安心しました😅

確かに、子供が大きくなれば、手当てがなくなるから、嫌でも働くか、生活保護か、男に頼るかしないと生活できないですね…。

そうなったら少しは我慢するのかもしれません😥
とりあえず私は見守るだけにします。
レスありがとうございましたm(__)m

No.4 19/12/31 04:35
社会人さん0 

>> 2 私も転職を何回もしましたけど やっぱり、一番の辞める理由は収入と 人間関係だと思う。 私の場合はある程度仕事ができるように ならない… 長文を読んでいただいてありがとうございます。

なるほど。確かに、収入が少ないのではネガティブになるのも無理はないですね😓

友人は借金もあり、かなり切羽詰まっているようだったので、その状態でポジティブになるのは本当に難しいことなんだろうと思います。

理想の職場に就ければいいのですが…。なかなか難しいですね。
とりあえずは友人を見守りたいと思います。

レスありがとうございましたm(__)m

No.5 19/12/31 05:47
匿名さん5 ( ♀ )

主さんが思ってる通り、どこに行っても同じだと思います。

そして、考え方も甘すぎる!

友達の部分読んでて腹が立ちました。

友達は、就職する段階から、職場を何となくで選んでたり、働きだしても、目的を持って働いてないんでしょうね。だから、長続きしない。

正社員になったらそれなりに責任もあるし、することも多いし、普通に残業もあるし、申し訳ないけど、友達には無理かと思います。

No.6 19/12/31 05:57
社会人さん0 

>> 5 レスありがとうございますm(__)m
おっしゃる通りだと思います💦

正社員になれば我慢できるかも…なんて彼女は言いますが、正社員なら今以上に責任のある仕事をしなくちゃならないですし、仕事が終わらないなら残業も当然のことだと思います。

そもそも友人はハナから正社員になるつもりなどないとは思いますが…😅(責任のある仕事をしたくなくてバイトをしてるくらいなので…)

私もイライラを抑えながら彼女の愚痴を聞いていたので、同じように思ってくださる方がいて、安心しました。

長文失礼しましたm(__)m

No.7 19/12/31 06:04
社会人さん7 ( ♀ )

そういう人いますね。仕事が続かないのを全部自分以外のせいにする人。
で、主さんの友人の場合は、それプラス自分の力で親子生きていく、っていう強い意志がないので、仕事なんて日銭さえ入れば良いんですよ。そのうち誰かと再婚して養ってもらうつもりなんだし。
シングルマザーだからこそ、ちゃんと自立しよう、って思う人は正社員になるし、もし再婚しても仕事を辞めないです。一度失敗しているから、自分の生活の基盤は確保するんですよ。
なので、主さんの友人が仕事を続けるには、彼女がこの先も1人で生きていく覚悟を持つしかないんですが、それは本人次第なので難しいでしょうね。
で、変な男に引っかかって、さらに悪い方に進む可能性も高いでしょうね。男になんとかしてもらおうと思ってると、まともな男は寄ってこないし。
自立してるシングルマザーだと、再婚相手も見つかりやすいですよ。相手からすれば、妻と連れ子を1人で養わなくてはいけないプレッシャーもないですから。

No.8 19/12/31 13:48
社会人さん0 

>> 7 レスありがとうございます。
>そのうち誰かと再婚して養ってもらうつもりなんだし。

まさに、この言葉は友人がそのまま話していました。
ちゃんと自立する気があるなら正社員になる…本当にそう思います。

友人は、とにかく早く再婚してこの状態から脱したい、という気持ちが強いんですが、まずは安定した生活を送ろう…という感じにはならず、早くいい男を捕まえよう、と焦っているのが私には不思議でなりませんでしたが、返信を読んでいて納得しました。そもそも仕事をする気がなくて、自立心がないから、ちょっとトラブルがあるとすぐに折れてしまうんですね。

こればかりは周りが何を言おうとどうしようもできない問題だと改めてわかりました。
余計なことは言わずに、見守るだけにしたいと思います。

時間を割いて長文で回答いただき、ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧