注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

断捨離

レス8 HIT数 523 あ+ あ-

暮らしている人さん
20/01/25 15:21(更新日時)

断捨離

毎年年末や衣替えの季節にになると部屋をサッパリさせたいと思いつつなかなか捨てられないものがたくさんあります。

最近迷うのが卒業アルバムとか写真とか(ほぼ見返さない)写真付き年賀状、着ないけれど思い入れのある服、子どもが産まれて使わなくなった鞄(小さくて物が入らない)等です。

皆さんは捨てようか悩んでいる物はありますか?
捨ててサッパリしたもの、ちょっぴり後悔したもの等ありましたら参考までに教えて下さいませ。

No.2977573 19/12/30 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/30 23:52
通りすがりさん1 

本。
これまでに部屋1つ分捨ててきましたが、まだ倍以上処分しないと死に切れない。

No.2 19/12/31 00:06
マイライフさん2 ( ♀ )

年賀状の人間関係。
来年で最後にする旨を一言入れました。
ちょっと寂しいけど、前に進むために。

  • << 8 私もやめました。 すっきりしてます。

No.3 19/12/31 00:30
暮らしている人さん3 

私はもしかしたら使うかもしれないからと取っておいてしまう性格でしたが、以前テレビか何かでやっていた「使うかもしれない物」と言う箱(ダンボール等)に洋服からお皿から色んな物をまとめて入れて、1年間使う事がなければ捨てよう!と大掃除の時に決心し、1年後にまとめて捨てました。
実際に使う事はなかったですし、もし使う事があっても買えば良いやくらいの気持ちでぽいぽい捨てれるようになりました。
あとは本当に必要な物以外は安物を買う(100均の物等)と、どうせ100円だしと捨てやすくなるのでオススメです。

私も卒業アルバムや学生時代の賞状、メダル等がずっと手元にありますが、見ることないけど捨てられないです。
卒業アルバムは友達から寄せ書きもして貰ってるよで余計に捨てられないです。
思い出としてずっと取っておこうかと思います。

No.4 19/12/31 02:05
暮らしている人さん4 

卒業アルバムと年賀状は捨てました。
どちらも後悔ありません。
年賀状は一年前のものだけ取っておいて、あとはこれからも捨てていくつもりです。

服は色々ですね。
思い入れのある服は取っておくかな。
鞄も同じです。


今年は紙袋を大量に捨てました。
馬鹿みたいに取っておいた紙の手提げ袋。ゴミ袋2つ分です。スッキリ!

後悔したものは特にないですね。
まだまだ捨てられます。

といいつつも、一つ、仕事の古い契約書の類い。
これは後悔しているものがあります。
何年か前の契約書類なので、今更なくて困るものでは無いのですが、やや思い入れのある仕事だったので、保管しておきたかった。
それくらいです。

No.5 20/01/01 11:24
OLさん5 ( ♀ )

断捨離

多方面ですることにしました。
まずは人。
本当に必要なのか見極めて
操りみたいにされていれば
思い切って12/31で切ることにしました。復活させたいならば
相手の努力が相当必要。

次にコスメ
賞味期限が無いだけに怖い物が眠っていることが。

3つ目 乾物 保存の効く食材
怖いです

4 ごちゃごちゃコーナー
何かごちゃごちゃしてしまっている所を一回からにして 使い勝手を考えて 半分以上廃棄

5 服は常に捨て袋を常備してます

卒業アルバム等は実家を解体する予定なので置きっぱなしにして業者さんに廃棄してもらう予定です。

最後に新年から余計な脂肪を是非
断捨離したいので、小さなことから実行中、その間に大計画も練り上げ中です。

共に断捨離頑張りましょう!

No.6 20/01/01 13:21
主婦さん6 

年賀状は一年前の物だけ残してあとは捨ててます。
アルバムも台紙を増やしてた『フエルアルバム』は重くて場所を撮るので、似たようなアングルのもの、家族がどこにいるかわからないぐらい小さく写ってるもの、ピンぼけ気味なものは省いて写真をかなり減らせたのでポケットアルバムに移しかえました。

母が嫁入りに持たせてくれた着物は、着る機会がないけれどどうしても手放せません。

あと、卒業アルバムはどういうふうに棄てたらいいでしょうか?
ゴミステーションでゴミあさりをしている人を見かけたので躊躇しています。

No.7 20/01/01 15:58
暮らしている人さん0 

明けましておめでとうございます。
お忙しい中返信頂きまして感謝致します。

やはり色々と捨てるもの、捨てたいものありますよね。いつも整理を始めると取り合えずボックス(いるorいらないを判断しにくいもの)に入れてそこが増えていく…なんて事が多々あり…後で使うかも、見返すかもなんて取っておいてしまうのですよね。

年はあけてしまいましたが少しずつ進めて行きたいと思います。
ありがとうございました!

No.8 20/01/25 15:21
レイニーブルー ( 40代 ♀ FVBgWe )

>> 2 年賀状の人間関係。 来年で最後にする旨を一言入れました。 ちょっと寂しいけど、前に進むために。 私もやめました。
すっきりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧