注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

自己肯定感における自分の欠点を受け入れること

レス5 HIT数 563 あ+ あ-

社会人さん( ♂ )
19/12/30 14:41(更新日時)

私は自尊心が低く、自己肯定感がないと感じています。自己肯定感を持つには、一般的に、自分の欠点を認め受け入れようと、等と言われています。この、自分の欠点を認め受け入れるという行為は、私的には利己心の塊のようで、利己的で、私は私でしょ?って自分を守ってるように感じる(表現が悪くすみません)のですが、自己肯定感をお持ちの方が自分の欠点をどのように捉えているのか等、教えて頂けますでしょうか。

No.2976962 19/12/30 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/30 01:33
匿名さん1 

短所は長所と同じことだから、たとえばお喋りで口が軽い=気さくで隠し事の出来ない性格、のように、脳内変換をしているみたいですよ。
でもそれは、いいことだと思います。
どんな一面を持っていたとしても、それを好ましく思う人と、苦手に感じる人が居て、特に個性を曲げて全員に気に入られる必要も無くて、合う人と付き合えばいいんだと思います。

あと、本当に悪い欠点を持っているとしても、自己肯定感の高い人は挫けません。
確かに自分にはこんな欠点がある。だが、それを上回る長所もあるんだ!欠点の無い奴なんか、この世に居ない!と、こういう言いぶんを聞いた事があるんです。
たぶん、これでいいんだと思います。

No.2 19/12/30 02:10
匿名さん2 ( ♀ )

私はダメな自分も自分として受け入れていますよ。だからと言って私は私と開き直るようなことも思わないです。
人から悪い所を指摘された時ほど、自分はまだまだだ...と思うようにしていますね。もちろん言われた時は落ち込みますが、いつまでも引きずりません。言った人を恨んだりもしません。

基本、私は人が好きなので、人と関わることを避けたくないです。ただ人と関わればもちろん欠点を指摘されることもありますから、受け入れなければうまくやっていけないと思っています。

No.3 19/12/30 02:20
匿名さん3 

あまり深く考えてないかも。

例えば、人から空気読めないよねって言われたら欠点になると思うけど、それなら適度な空気読みを試して失敗して知るしかないわけだ。
何度も失敗繰り返して限界が分かったり、改善法が見当たらない限りは手の付けようがない。
手の付けようがないのに悩んでも仕方ないから、取り敢えず気の合う人と遊べればいいかって思うしかない。
でも欠点は消えたわけじゃないけど、何もやりようが無いから放置する。
そんな感じ?

自己肯定感がないからって言うのも保身ではあると思うよ。
利己的な保身と自己否定の保身、どっちもどっちなら楽なほうが精神衛生上いいんじゃない?
主が利己的苦手なら別に無理に肯定する必要もないでしょ。
楽な体勢で立ってたほうが長時間立てるってことさ。
無理に爪先立ちしてたら膝が折れて地べたに落ちる。
そのままでいいんじゃない?
人はみんな違ってみんないい!
他人を認めることが自己肯定にも繋がる?

結論としては、あんまり考えてないかも笑

No.4 19/12/30 07:37
匿名さん4 

短所は自分の個性でもあるけど改善すべき部分と捉えてます
誰かの本で金平糖で例えてた
短所は金平糖のとんがっている部分
ヤスリをかけ丸くする必要があると

No.5 19/12/30 14:41
匿名さん5 ( ♂ )

ミスが多いなら、ミスが多い自分を否定するんじゃなくて、受け入れる事だと思いますよ。

自分はミスが多くてダメだと思うより、ミスが多いならどう手を打つかを考える事なんだと思います。

苦手なものは苦手ですが、苦手なりにやり方があるわけで。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板