注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

ダメな自分も好かれるには?

レス4 HIT数 325 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( ♀ )
19/12/30 08:25(更新日時)

合コンで知り合った方との相談です。

初めて年下の方に惹かれ、有難いことに相手も私のことを良いと思ってくれていたようで、ご飯に誘っていただき行ってきました。

私は姉で、下に兄弟がいます。
いつの間にかしっかりしていなければ、と思いながら生きてきました。
でも本当は甘えたくて、ダメな所もたくさんあります。
好いて下さる方はみんな、私に対して、
しっかりしてそう、とか、優しそう、とか、料理できそう、など良い印象ばかりいいます。
私はそれが嬉しいよりも、プレッシャーというか、期待に応えなければと思ってしまい、ダメな姿は見せないようにしなければと思ってしまいます。
結果、いつも付き合った方には、思っていたよりも〇〇だね、と勝手に期待され勝手に期待外れかのような言い方をされてしまいます。


兄弟の話になったときも、姉だと伝えると、
お姉ちゃんなんだね、やっぱり!と言われました。
他にも、良いイメージばかりの想像の話をたくさんされました。
なので必死に自分のダメな所の話ばかりしてしまいました。
気になる人にダメな所をアピールしてる自分にふと切なくなりました。
最後に、相手の方が、僕甘えたいんで、年上の方が良いんですよね。と言われたときに、ああ、やっぱりダメかもと思ってしまいました。

どうしたら上手くいくんでしょうか、自分のダメな部分も認めてほしいと思ってしまうのですが甘えでしょうか。
こうしたら良いなどのアドバイスがあればお願いします。

No.2976925 19/12/29 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/30 00:05
OLさん1 

最初はほめるところから入ると思いますよ、たいてい。徐々に自分を出していけばいいかなと思います。

No.2 19/12/30 00:08
恋愛勉強中さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
最初はそれが嬉しかったんですが、ダメな所を見せると意外と〇〇だね、と言われるのが怖くなってしまって。
極端な話、第一印象が悪い方が得だと思ってしまいます。

No.3 19/12/30 07:47
匿名さん3 

相手のダメな部分を認めると、
相手からも認めてもらえる
(あと、自分で自分のダメな部分を許すことができる)
のかもしれないな~と思いました。


好きになったひとのダメな部分…
例えば、
『私のことを良い印象ばかりもって、私にプレッシャーを与えてくるところ』
『そっちが勝手に期待したのに「思ったより○○なんだね…」とか、勝手に失望してくるところ』
『プレッシャーを与えてきすぎて、自分で自分の悪口を言わなきゃいけないくらい追いつめてくるところ』
『私の気持ちを察してくれず、「僕、甘えたい方なんですよね」とぬけぬけと言ってくるところ』

こういった部分を、
「ま、自分も相手も…完璧な人間なんていないよね」
と思ってみると、少しだけ楽になれるかも?


簡単にそう思えたら苦労はないんですけどね(笑)
あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい!💦

No.4 19/12/30 08:25
恋愛勉強中さん0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます!
ダメなところも認める…そうですよね。
嫌なところは見せたくないし、見ないようにしているのかもしれないです。
本当は見てもらいたいのに、嫌われるのが怖いんだと思います。
もっと気楽に考えられたら良いんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧