注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

非常識な嫁

レス27 HIT数 3017 あ+ あ-

匿名さん
19/12/30 00:16(更新日時)

犬が理由で葬儀欠席。
私の母が亡くなりました。

自宅から実家までは車で一時間半程です。
私は三男になりますが、子供は居らず嫁と愛犬と暮らしております。
その愛犬というのは、嫁が元々飼っていた犬で今はもう老犬で心臓病を患っており、薬を毎日飲んでいる状態です。
動物病院の先生からは心臓なので、いつ何が起こるか分からない、その事は頭に入れといてと言われた事もある様で、これは前からなのですが三時間だけでも留守にさせると、愛犬の事が心配でたまらず大丈夫かなとずっと言ってます。
少し異常なのではないかとも思うのですが。

以前はパートで働いていたのですが、今は少しでも愛犬と長く居たいからと現在仕事もしておりません。
旅行も元々あまり行かないのですが、行くとしても必ず愛犬と一緒ですし、愛犬の事を考えペットホテルなどに預けた事も無く、本当にどうしてもの時は嫁の妹に頼み見てもらっています。

私の実家は広くない上に、市外から長男、県外から次男夫婦+子供も来ますので、皆で泊まりになる為私の実家には連れて行けないとの事。
また妹は仕事か用事か分かりませんが、その時に見てもらうのが難しいとの事です。

だからといって、自分は顔を出さず欠席するとの事。
普通に考えて有り得ない、その発言をしてきた事に驚きと、非常識さに呆れています。何の言葉も出ません。

意見くださいませんか。よろしくお願いします。

No.2976627 19/12/29 14:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/29 15:04
匿名さん1 

気持ちはわかるけど 欠席はないわなぁー

No.2 19/12/29 15:19
匿名さん2 

それが子供だったら、と考えると、一概に非常識とも言えない。お子さんがいないなら余計に、我が子同様の気持ちで犬のことを思っているのでしょう。主さんの親の葬儀なら、そういう事情があるなら主さんだけ出席すれば充分なのでは?と私は思います。

  • << 24 人間と一緒にしないでほしい。 ペットはあくまでもペット。です。 よって、ご主人のお母様の葬儀の欠席は無しだと思います。 うちの会社でもいます。犬 命のパートさん。最後は看取りたいと言って辞めてくれるのかな?って思っていたんですが、まさかの1ヶ月お休み。途中会社に来るのですが、気になって直ぐに帰っちゃう。辞めてほしかったけど、知り合いの紹介で入った方なので無下にもできず、自由な人です。なので、ペット命!子供と一緒!と言われちゃうと何も言えない。 なら、会社辞めて欲しい。 全員が全員がそうじゃないけど。 極端な人が多すぎて困ります。

No.3 19/12/29 15:50
結婚の話題好きさん3 

いくらなんでも犬でしょ。
仕方ないから、お通夜前と葬儀だけに出る。
日中動物病院に預けて、日帰りする。
そのくらいしなさいよ。

No.4 19/12/29 15:51
通りすがりさん4 ( ♀ )

私は奥さんの気持ちがよくわかる。
家族同然に一緒に暮らしてきた犬が心配で、家を空けたくない気持ち。
私の家には18歳の猫がいます。高齢ですが今は元気でいます。でもやはり心配で仕事はなるべく早めに帰るし、旅行にも最近は行きません。

ただお母様が亡くなられた場合は、やはり葬儀には出席するかな。もし愛猫が病気を抱えていたら、どこか信用できるところに預けるかと思います。その時の状況によりますが、なるべく一人にはさせたくないです。

奥さんのワンちゃんをどこか信用できる病院とかに預けて、葬儀が終わったら、すぐに帰らせてあげるのは難しいのでしょうか。
主さんには理解しがたいかもしれませんが、たかがペットではないんです。本当に家族、我が子のような存在で、いなくなるとか考えられないんです。

奥さんに提案してみてください。そして少しでもいいから、理解してあげてください。

No.5 19/12/29 15:59
匿名さん5 

奥さんの気持ちよくわかります

私も、人間と動物は区別しません

それほど大切なんですよ
呆れないであげてください

No.6 19/12/29 16:16
通りすがりさん6 

義母の葬儀より自分のペットの方が大事なんでしょう?この調子なら一事が万事……あなたの家族は私の家族ではないからね……みたいな感じなんだろうね。

この先こういう価値観や非常識な人と生きて行くか?または、子供が居ない事がこれ幸いと別れるかの二択じゃない。単に離婚ごり押ししている訳でなく

普通におかしな価値観だと思う。繰り返すけどこの価値観に付き合うか?付き合えないかの二択だよね。

No.7 19/12/29 16:17
匿名さん7 ( ♀ )

私も犬を買っているので奥さんの気持ち分かります。

愛犬は家族でもあるんです。
お子さんがいらっしゃらないなら、より一層愛犬への気持ちは大きいと思います。

動物病院に預ける&葬儀は最初から最後までじゃなくて顔見せだけでOKにするなど提案してみてはどうでしょう。

奥さんの気持ちが堅いなら主さんは奥さんの分も見送ってあげて、その分奥さんに愛犬を見ててねって任せるのもありだと思います。

No.8 19/12/29 16:20
通りすがりさん8 

旦那の親の葬儀に出ないのはどうかと思うけど、愛犬を思う気持ちを異常と言う主には奥さんの気持ちは死んでも分からないでしょうね。私も数時間家を空けたら大丈夫かなと心配になります。

No.9 19/12/29 16:20
匿名さん9 


ペットの可愛さはわかります。家族同様なのもわかります。
でも、主さんは同様でなく唯一の家族ですよ。
これから一生添い遂げる夫です。

その夫が親を亡くして、悲しくて落ち込んでいるときに側にいようと思わないのはおかしいです。
主さんの友達の葬儀じゃない、親です。

奥さんの気持ちが解る人は自分の親が急に倒れて危篤になっても「犬がいるから」て病院にも駆けつけない、葬儀にも出ないんでしょうか?

自分の親は別ですか?
主さんの奥さんも同じ考えなら、主さんは不愉快ですよ。

No.10 19/12/29 16:23
匿名さん10 



諦めるしかないよ

主さんの母親より奥さんは犬の方が大事なんですよ

もしも葬式に行ってる間に犬に何かあれば
奥さんさんは後悔するだろうし
その奥さんを見てる主さんは疲れるよ

奥さんはインフルエンザになったとか
嘘を言うしかない


犬が大事な気持ちもわかりますが
奥さんは義母の事も主さんの辛さも
気付けない人

ただこれは奥さんからすると、主さんが
無理に葬儀に連れていく事は
奥さんの気持ちに歩み寄れない事になる

大切な命を想うことはそれぞれ違うから


どちらも同じ命に変わりはないけど
個人的には犬は預けれる病院探すか
ペットホテル探すかな

亡くなったお母さんの事も辛いですが
何より主人の事が心配になる

母親を亡くすって辛いと思う
側にいたいと思うかな


子供の様に犬を可愛がってる人に、何を言ってもしかたがないよ



No.11 19/12/29 16:31
nao ( 40代 ♀ XSNPLb )

主の親族と合わないんだろうな
愛犬が心配なのは心配なんだけど、行きたくない…って、気持ちが強い

No.12 19/12/29 16:43
匿名さん12 

奥さんにとって、犬が子供なんだよ

でも葬式は出るわな

No.13 19/12/29 16:45
通りすがりさん13 

死んだ人より、生きてる犬が大事ってこと。
でも大切にすべきは生きてる命の方かもね。

あとは価値観の違い。

No.14 19/12/29 16:56
主婦さん14 

お子さんいないとの事、犬とは言っても、奥さんにとっては家族なんだな、と読んでいて思いました。
お義母さんだから、もちろん葬儀には出ないといけないのだけれど、もう長くはないのが分かってるから、妹さんの様に信頼できる人以外には、預けるのが怖いんじゃないですか?
寒い中、放置したり、ペットホテルで、他のペットが大騒ぎする中でストレスかかったら、心臓に負担が…とか。
主さんのお気持ちも分かりますが、奥さまのお気持ちも分かりますよ。
ご実家と別に、ペットOKの近くのホテルを取るとかは出来ませんか?
たぶん、目を離したくないんだと思いますよ。
異常とかは言わないであげて下さい。
老犬なら、もうこの冬を乗り切れるかどうかだから、環境変えたくないんだろうな、と思うし。
ワンちゃんとか飼った事ある人は、奥さんの気持ち、分かると思いますよ。
ペットOKのホテル、あたってみてはいかがですか?

No.15 19/12/29 16:56
匿名さん15 

私、犬がすごいすごい好きですけど行きますよ。
思うに、義母さんの事嫌いだったんじゃないでしょうか?
じゃなかったらいくら犬を溺愛してても葬儀に行かないなんて有り得ないです。

No.16 19/12/29 16:59
匿名さん16 

奥さんの気持ちは解りますよ。
私も小さい頃から一緒に過ごした老いた飼い猫がもういよいよって時に祖母の法事(確か七回忌とか??)があって、猫が心配だから参加したくないと言ったけど、それは許されずに出席しました。
急いで帰って、そのときはまだ息があったけどその日のうちに亡くなりました。

七回忌にもなると参加する人たちなんてごく限られた親族のみで、私と同じ孫にあたる立場の親戚も不参加が多かったのに、私はペットが理由で不参加は許されなかったのですから、葬式はもっと許されないですよね。
ペットが理由で法事に行こうとしなかった私がいうのもなんですが、世間的には非常識にはなると思います。いくら大切なペットでもしょせんは動物ですから。

とはいえ非常識と言われてもいい!とおもってしまいますけどね(笑)


たとえばこれが奥様の親御さんだったらどうでしょうか? 実の親の葬儀よりもペット優先はさすがにあり得ないと言われるでしょう。結婚しているなら義理の親御さんでも立場としては同等ですよね。
もしこれが男性でペットが死にそうだから妻の親の葬儀には出られないという話だったら、非常識、あり得ないと散々言われたと思います。

ミクルは潜在的に義理の親を嫌ってる人が多く、義理の親よりペットが大事なのは当たり前って感情で回答してる人も多いのかなと思いました。

No.17 19/12/29 17:54
主婦さん17 

そもそも主さんは家を3時間でも空ける事でも犬を心配する事、旅行にも行かなくなったこと、仕事を辞めた事、奥さんのこの行動でさえ異常扱いしてますよね。

主さんも犬と一緒に暮らしてても愛情のかけ方が違ってたのなら奥さんが何をしても主さんにとっては非常識なんだよ。
逆に奥さんにしてみれば主さんの方がおかしいんだよ。

もう少し奥さんに寄り添ってあげてたらこう言うことにならなかったかもね。
奥さんがこういう行動とった背景には犬への愛情もあるけど主さんにも原因がある気がする。

奥さんにとって犬は子供のように大事なものだけど主さんにとってはペットはペットでただの動物なんだよ。
言い過ぎてたら申し訳ないけど義母の葬儀以前から問題は起きてたように思う。

No.18 19/12/29 18:14
通りすがりさん6 

義母の葬儀を欠席する嫁……この事態を親戚縁者はどう思うのだろうか?息子は嫁は急なインフルでとか……

急病で来られなかったとか言うんだろうけど。それを旦那に言わせる嫁って終わっている。何と言っても葬式だからね……

No.19 19/12/29 19:17
匿名さん0 

レス有難うございます。

ペットホテルに関しては、年齢と心臓病を患っている事で、お断りのお店が多く、難しい様です。
そうではなくてもペットホテルや病院は、ずっと付きっきりという訳ではないので嫁は心配と言っておりました。

親の葬儀に欠席がどんだけ非常識な事かは充分分かっているとは言ってました。
田舎なので実家の近くにペットと一緒に泊まれるホテルなどもありません。

三時間の留守番に関しましても、家にカメラもつけておりますので、様子なども見れますし、大丈夫かな大丈夫かなとずっと言っているのは、そんな事言っていたら何も出来ないじゃないかと思う気持ちから、少し異常では無いのかなと思いました。
愛犬に依存している部分もある様な気がするもので。

母の事が嫌いなのではないかという部分に関しましては、確かに母の事が原因で嫁と喧嘩した事が何度かはあります。
ですが、だからといって欠席するというのは違うのではないかと思うのです。

  • << 21 主さんの言い分はわかるよ。 けど、その異常って言う言葉は違和感しか感じない。 結局、ここの掲示板でさえ意見は分かれてるんだし、奥さんも非常識だって分かった上だし。 周りに何を言われようともって言う覚悟でしょ。

No.20 19/12/29 19:47
通りすがりさん8 

>> 19 愛犬に対しての価値観の違いなので仕方がないですね。カメラを付けていて様子が見れても心配なもんは心配なんです。そんな事言ってたら何も出来ないじゃんって呆れてるみたいだし、やっぱり奥さんの気持ちは分からないだろうし、分かろうとも思わないんでしょう?

No.21 19/12/29 20:03
主婦さん17 

>> 19 レス有難うございます。 ペットホテルに関しては、年齢と心臓病を患っている事で、お断りのお店が多く、難しい様です。 そうではなくてもペ… 主さんの言い分はわかるよ。
けど、その異常って言う言葉は違和感しか感じない。

結局、ここの掲示板でさえ意見は分かれてるんだし、奥さんも非常識だって分かった上だし。
周りに何を言われようともって言う覚悟でしょ。

No.22 19/12/29 20:34
匿名さん5 

ペットホテルは適当に見てるし

家にいたとしても
留守中に愛犬に何かあったらと
心配で仕方ないです
留守中にもがいて苦しんで
もしものことあったらそれは悔やんでも悔やみきれないです

カメラで見えても
直ぐには飛んで帰れないじゃないですか
何かあってからでは遅いんです

奥さんの行動が異常とかいうなんて
それは冷たいです

親戚の人達には
何か他に理由をつけてかばってあげてほしいです

奥さんも
今回はとても苦しい選択のはずです

No.23 19/12/29 20:39
通りすがりさん23 

この具合じゃ連れて行ってもぐちぐち言うだけでしょうし、時期柄嫁インフルで欠席、でいいと思いますよ。

でもその代わり、改めて奥さん1人でも御実家にお悔やみに行く必要はあるかと。そちらのが嫁としては目立つ上に親戚挨拶に気を遣うので、面倒だとは思いますが・・それでも今ペットのそばにいる方が大事と思うのなら仕方ないです。

先延ばししていつにするのか、インフル完治くらいの時期で妹さんの予定と早めに合わせて、今のうちにしっかり決めておきましょう。妹さんが忙しければ、インフル+肺炎併発とかさらに嘘つかなきゃなので・・とにかく早めに。

そうすれば「今回はインフルで来られなかったけど、治ったら来る(嫌がってるわけじゃない)」と堂々と言い訳できますから。

ペットが家族同様、てのは分かりますがさすがにそれを欠席の理由には・・ね。どんな事情でも、犬>義母のイメージは払拭できませんから。

No.24 19/12/29 21:19
匿名さん24 

>> 2 それが子供だったら、と考えると、一概に非常識とも言えない。お子さんがいないなら余計に、我が子同様の気持ちで犬のことを思っているのでしょう。主… 人間と一緒にしないでほしい。

ペットはあくまでもペット。です。

よって、ご主人のお母様の葬儀の欠席は無しだと思います。

うちの会社でもいます。犬 命のパートさん。最後は看取りたいと言って辞めてくれるのかな?って思っていたんですが、まさかの1ヶ月お休み。途中会社に来るのですが、気になって直ぐに帰っちゃう。辞めてほしかったけど、知り合いの紹介で入った方なので無下にもできず、自由な人です。なので、ペット命!子供と一緒!と言われちゃうと何も言えない。

なら、会社辞めて欲しい。

全員が全員がそうじゃないけど。
極端な人が多すぎて困ります。

No.25 19/12/29 22:42
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

いいんじゃないですかか?今の時代、仕事や乳児が居てなど様々な事情で行けない人なんてごまんといます。

誰しも大切さは違う。
主さんは主さんの親の所へ、奥さんは奥さんの仕事より大切なペットの所へ・・・

時代考えてください。
ただでさえブラック企業が多く、定職にすらつけない人もいる時代に非常識もくそもありません。
無理矢理葬式来させて泣けとでも?
自分が白い目で見られるのが嫌なだけじゃん。

と私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧