注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

父が5歳娘の耳かきを頻繁にする

レス16 HIT数 887 あ+ あ-

育児の話題好きさん( ♀ )
19/12/30 16:27(更新日時)

主人が娘に超溺愛し
週に2回くらい耳かきをしています
もちろん私も娘にするのですが既に綺麗でやることがないです


見ててなんだか、焼きもちではないですが
お父さんが度々娘に耳かきなんて…
と内心思ってるとこはあるので
悲しい気持ちなのか、気持ち悪いと感じて来ているのか
お父さんってこんなだっけ?と言う自分でもわからない違和感が出てきています。

私の父は典型的な昭和の頑固親父で
お仕置きは全てげんこつでした。
兄姉私皆親父のげんこつで育っています
褒める事はあっても頭を撫でる、ハグをする様な親子のスキンシップも無く
当然耳かきなんてあり得ないです

また主人側の父親も無口でドシッと構えてあぐらをカきながら新聞を開く亭主関白。
親子の会話もあまりしないで来たそうです

お互いにそんな環境であるのに
めちゃめちゃ娘を構うのでギャップと言うか違和感があり
耳かきの件は
ママさんたちに聞いて『えー!』って言われるのも怖くて相談できません…


父親が娘への耳かきって結構普通なのでしょうか?

No.2976388 19/12/29 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/29 00:30
通りすがりさん1 

溺愛とかヤキモチ以前に…耳かきって、体の事を考えるなら、そんなに頻繁にやるもんじゃないと思いますよ。
娘さんまだ5歳ですよね?
娘さんの耳が心配です。

耳は一生使うものです。
万が一なんて事があっても、娘さんの耳にスペアはありません。

もちろん、お父さんが自分の耳を娘に譲ることも出来ません。

旦那さんは耳鼻科医じゃないんですよね?

もう少し間隔開けられた方がいいと思います。
一度かかりつけの耳鼻科の先生に聞いてみる機会があるといいですね。

No.2 19/12/29 00:33
匿名さん2 

公園遊びも他の世話もせず、耳かきや風呂だけ関わるならキモイです。
他の場面でも熱心なイクメンなら、気にしない。
それより週2は多すぎます。
せめて2週間に一度でいい。外耳炎や中耳炎を起こしますよ。
急な発熱に気をつけて下さい。

No.3 19/12/29 00:36
ワーママさん3 

父と娘でいい関係が築けていると思いますよ!変ではないですよ。

No.4 19/12/29 01:02
通りすがり ( ♀ 5otJe )

別に可愛くて溺愛してるだけかと・・・。
耳掻き週2は多いかもですね。
綿棒で軽く風呂上がりに水分取るくらいで良いらしいですよ?
あとは耳鼻科に来てと言われます。

家も娘ですが、娘連れて2人で映画に行ったり、
毎日脚が長くなるようにと、ストレッチしたり、可愛いみたいで、確かに妬けました。
はじめて傘を買ってあげたら娘がさしたがり、雨の中傘の先を上から支えて歩いて自分はびしょ濡れになってました。

娘はそもそも、長靴履いて、カッパ着てましたから傘を上手にさせなくても濡れもしないのに。

写真撮っとけばよかったなぁ~

No.5 19/12/29 01:11
育児の話題好きさん5 

耳掃除は頻繁にやると炎症起こしますよ。良くないです。

No.6 19/12/29 01:29
育児の話題好きさん6 ( 20代 ♀ )

私の同い年の友達は「小さい頃は毎日お父さんに寝る前に耳掻きしてもらってた」って言ってました。

友達が中耳炎になった話を聞いたことがないので、かなり優しくマッサージかなでる程度だったのではないかと思います。週2回もしてたら耳が心配ですよね…


スレ読んでて、もしかして主さんは旦那さんと娘さんの関係に憧れてて、「こういう風にお父さんに育てて欲しかったな」って気持ちが違和感の正体なのかなと思いました。
違ってたらすみません!

No.7 19/12/29 01:29
匿名さん7 


幼児の耳掻きは本来必要ない。と耳鼻科の医師も言ってます。
耳の汚れは外に押し出されるので、耳の入り口をガーゼ等で拭くだけで良いそうですよ。
お風呂に入ったときに、タオルで拭いていたらそれで良いそうです。

お父様は孫が可愛くて仕方ないんですね。
自分の子供達にハグしてこなかったので、孫を抱っこするということが恥ずかしくて出来ないんじゃないでしょうか?
お父様なりに考えたスキンシップだと思います。

でも、耳の中を傷つけてしまうと思います。

  • << 12 やっぱり。 横ですが、私もそれ聞いたことあります。 耳かきって、全くやらなくても害は無く、自然に外に出てくるって聞きました。 大人なら加減が自分でわかりますし、もし傷つけたとしても、ある意味自己責任というか、自分で次回から気をつけらると思います。 他人にやってもらうとそれが出来ない。 幼児はなおさら加減を伝えられなそうで。 耳って大事ですよ。 私の母は昔やった中耳炎をこじらせてしまい、以来、片耳の聞こえが良くありません。 私はと言えば、耳かきを全くしません。 耳かき棒も持っておらず。 たまに耳鼻科に行く事があり、そのときについでにとってもらうこともありますが、先生から、溜まりすぎ等と指摘された事もなく、全く問題なしです。 何年も耳鼻科に行かず、なんてこともザラです。 お風呂上がりにタオルで耳の中をふいて終わりです。 娘さん、まだ小さいですから、耳を大切にしてくださいね。

No.8 19/12/29 07:04
匿名さん8 

ジャンルに幼稚園・保育園とありますが、5歳の娘はどちらに通ってますか?

No.9 19/12/29 07:10
匿名さん9 

耳かき、ダメですよ!週1お風呂上がりに綿棒で軽く耳垢とるくらいにしてあげて下さい。

No.10 19/12/29 08:34
育児の話題好きさん10 

耳そうじが好きなだけだと思います。

No.11 19/12/29 09:33
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

主さんが父親愛に飢えていたから 自分がしてもらいたかったことを目の当たりにして嫉妬してるんでしょ

No.12 19/12/29 11:25
通りすがりさん1 

>> 7 幼児の耳掻きは本来必要ない。と耳鼻科の医師も言ってます。 耳の汚れは外に押し出されるので、耳の入り口をガーゼ等で拭くだけで良いそうです… やっぱり。

横ですが、私もそれ聞いたことあります。
耳かきって、全くやらなくても害は無く、自然に外に出てくるって聞きました。
大人なら加減が自分でわかりますし、もし傷つけたとしても、ある意味自己責任というか、自分で次回から気をつけらると思います。

他人にやってもらうとそれが出来ない。
幼児はなおさら加減を伝えられなそうで。

耳って大事ですよ。
私の母は昔やった中耳炎をこじらせてしまい、以来、片耳の聞こえが良くありません。

私はと言えば、耳かきを全くしません。
耳かき棒も持っておらず。
たまに耳鼻科に行く事があり、そのときについでにとってもらうこともありますが、先生から、溜まりすぎ等と指摘された事もなく、全く問題なしです。
何年も耳鼻科に行かず、なんてこともザラです。
お風呂上がりにタオルで耳の中をふいて終わりです。

娘さん、まだ小さいですから、耳を大切にしてくださいね。

No.13 19/12/30 01:23
匿名さん13 

耳かきを頻繁にすると害がありますので週2は多いです。
炎症起こす前に止めさせた方が良いです。
でも耳かき好きな人は居ますよ。
以前勤めてた老人施設の副主任は耳かきが好きなので入所の方の耳かきを率先してしていました。
特に独り暮らしだった高齢の方は耳の穴塞がるぐらい耳垢溜まってたりしますので。

私も嫌いではないので結婚前は練習も兼ねて母と弟の耳かきしていました。
夫と息子は粘着質の耳垢で面白く取れないので私はしません。

回数は多すぎですが父親が娘の耳かきしてもおかしくないと思いますよ。
主さんの父親と旦那様は別人です。
同一視するのはどうかと思います。
主さんも旦那様に耳かきして貰ったらどうですか?

No.14 19/12/30 13:56
匿名さん14 

耳かきのし過ぎで中耳炎、外耳炎、あげく難聴になった者です。
お父さんが耳かき云々と言うより、耳かきしすぎかと。
気を付けないと、将来に関わりますよ。

No.15 19/12/30 16:15
匿名さん15 

耳かきの回数が多いです。
毎週自体が多いぐらい。
耳かきは月1程度で良いんです。
旦那さんが週2で娘耳かきしてるのに、何故主さんまで娘の耳かきするんですか?
週2以上になってるでしょう?
父親が成人した娘に耳かきしてるとかじゃあるまいし、幼児の娘に耳かきするぐらいで気にしすぎです。
こんな事で気持ち悪いと言っていたら、幼児であっても娘をお風呂に入れれませんね。
オムツ交換なんてもってのほかではありませんか?
まさか旦那さんに一切させてないのですか?

変な勘ぐりする前に耳かきしすぎな事を気にして下さい。
この話をママ友に話せば違う意味の『えー!』と言われるでしょうね。
両親揃ってどんだけ娘の耳に負担掛けてるのでしょう。

No.16 19/12/30 16:27
匿名さん15 

それと、他のレス者も言われてますが、その感情は無意識な娘への嫉妬に近いものだと思います。
溺愛されてる我が子と自分の子供時代を比べてしまっているのでしょう。

旦那さんが主さんの父親みたい子供に接した方が良いのですか?
主さんと同じように親子の会話無い人生歩む方が良いのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧