注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

仕事と家事を両立してる主婦さんに質問

レス12 HIT数 761 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
19/12/29 00:44(更新日時)

私は夫と二人暮らしで扶養内で働いてます。
本当はもっと働いて稼ぎたいけど、家事(ほぼ料理)に時間をとられるし、早起きは出来ないし、体力もあまりなくて扶養内程度しか働けません。
家事も仕事もガッツリやってる主婦さんってどういう時間配分で生活してるんでしょうか?

私は早起き苦手なので、夫の弁当はほぼ作りおきを入れ、朝食も昨夜の残り物か、朝食用の作りおきおかずを日中に作ったりしてます。献立を考えるのも時間かかるし、料理は得意な方ですが、とても時間とられてる気がします。
夫が出張でいないときは料理しなくてすむので、時間にゆとりがあり連日働くことができます。
私が働く日は帰ってからすぐ夕飯食べれるように下ごしらえして行くか、作りおきするかです。もし、これが週5だったら到底身がもちません…
みんなさんはどうしてますか?


タグ

No.2964300 19/12/08 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/08 09:16
ぴょん ( ♀ NlPNLb )

主さんそれで十分だと思います。
仕事もしてるのだから作り置きなんてよくありますよ。
私も早起き苦手です。朝ごはん食べる旦那さんならお昼弁当作った時の残り物でいいんです私はそうです。

No.2 19/12/08 09:38
匿名さん2 

時間ってないなりにどうにかなると思います

子供もいますが、夜はなるべく家族と過ごしたいし主人と一緒な時間に寝たいので私は朝早起きして家事をするようにしています
正社員で働いているので、自分の支度でバタバタしたくないので4時半〜5時前に起きてます
朝ごはん、お弁当は寝る前に頭で何を作ろうか考えておきます
副菜は作り置きです
夕飯は前の日や朝に下ごしらえします
スーパーは週に1.2回です

No.3 19/12/08 11:21
戦うパンダさん3 

毎日下ごしらえしてから出勤して、帰ってきたら焼くだけ、切るだけ、みそ汁作るだけの状態です。ご飯はお急ぎで炊きます。帰ってからご飯食べるまで1時間もかからない。その間に洗濯機をまわしておきます。とにかく、あれをやりながらこれをって感じです。

No.4 19/12/08 11:38
やりきれないさん4 

時間配分よりも体力の有無でも変わってくると思う。
疲れやすい体質の人も居れば、短時間睡眠で十分な人も居るし。出来ることをやる、で良いと思う。

No.5 19/12/08 13:47
通りすがりさん5 ( ♀ )

料理って凝ったもの作らなければ
30分で、出来ちゃうよ?

煮物だって20分煮れば充分だし

一品、手間の掛かるもの作ったら
後の2、3品は、すぐ出来るものを作る

例えば、ご飯炊いて、魚焼いて
餃子手作りして、焼いてる間に、味噌汁とサラダ作って、30分で出来るよ

No.6 19/12/08 15:27
通りすがりさん6 

正社員の共働きですが、主人のお弁当は作らずに自分の分だけなので、晩ごはんの残りや作りおきばかりです。

晩ごはんの献立はスーパーに行ってから、ある材料から手早く考えます。先週つくったなぁと思うメニューでも、他に思い付かなければ、まぁ良いかって事にします。
平日はご飯炊いてる間に、サラダなり副菜と吸い物作って、魚か肉を焼いて、一時間程度でできるものしか作りません。
手の込んだ物はお休みの日限定で。

ご主人と話をしたうで、扶養内程度の給与で今の生活か、ちょっと家事の質を落として給与を増やすか、決めてはいかがでしょうか。

No.7 19/12/08 22:53
匿名さん7 

正社員の共働きです。
自分の場合は週末に料理の作り置きを沢山作って、平日はそれを温めたり焼いたりする程度でほとんど料理しなくて良い状態にしてます。
掃除などもほとんど週末にまとめてやってます。旦那や子供と手分けしてやります。
弁当も前日に作り置きのものを詰めるとか、スープジャーにスープ入れてパンだけ持ってったりとか、ヨーグルトとグラノーラだけ持ってったりします。特にヨーグルト飯は楽ですし、ダイエットにもなります。
何事も完璧を目指さず、抜ける所は手を抜いてますよ。

No.8 19/12/08 23:12
通りすがりさん8 

我が家の事になりますが
お弁当は下ごしらえした物を朝作り
朝食は、お弁当の中身とは別に作ります
共働きだと頑張りすぎるところがあるので出来そうな事を頼んでいます

No.9 19/12/10 06:46
匿名さん9 

朝ごはん作りません。私が朝は特に食べないというか出勤ギリギリまで寝ていたいからです。

旦那はコンビニでおにぎりとか買って行ってます。私もそうです。


毎日頑張ってキラキラした生活は自分には続かないし無理はしたくないし、そもそも共働きなのに全部私がやらなくちゃいけないものなのか?と思います。

節約とか作り置きとか憧れはあるけれど、私には無理です。追い込まれたくもないです。そうゆう形もあって良いと思ってます

No.10 19/12/15 11:24
主婦さん0 ( ♀ )

主です。沢山ご回答ありがとうございます!
みなさんそれぞれ工夫されてますね。
私も今くらいでも構わないんですね、ありがとうございます。
料理好きならもっと気が楽なのかなーとか考えちゃいます。
仕事から家に帰ってくる時間が旦那と同じくらいになってしまう時とかは料理やお風呂の準備に焦ってストレスになります。
そういうストレスはみなさん無いでしょうか?

No.11 19/12/28 23:36
通りすがりさん11 

>> 10 キチンとしないと!って、あまり自分を追いつめないで。
ちょっと焦ったくらいで、ご飯もお風呂もそんなに早まらないです。ダラダラしたら、まぁそれなりに遅くなりますが(笑)

もしご主人が早く!って催促するなら、ご主人にも手伝って貰って、一緒に家事をしましょう。

No.12 19/12/29 00:44
通りすがりさん12 

子どもがいるとどうしても生活リズムは整いますねよね。
あと料理はパパッとできるものや、休みの日に作り置きしたりします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧