注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

後悔したことってどうすればいい?

レス11 HIT数 472 あ+ あ-

初心者さん
19/12/28 07:07(更新日時)

学生の時の部活の試合で

①その時に、試合をやる気がなくて努力しなくて負けた後悔

②単純に、試合をやる気がなくて努力しなくて負けた後悔

それぞれ違う意味で後悔している人がいるとします。

②だと今からでも何でも試合に出たりして努力して勝つ体験をしたら後悔を克服出来ますが

①のように”その時”に、努力しなかった事の後悔の場合は、どんなに今から努力しても”その時”に戻れないし再現出来ないから腑に落ちない結果になる

とネットで言ってました。

①のように”その時”の後悔をしている人は後悔を克服できないから②の人より人生損していて不幸ということなのでしょうか?

私は①の考え方の後悔ですが
何をしても腑に落ちない結果になるんですかね?

②の人のような考え方だったらよかったのにな〜とか思ってしまいます。

No.2975569 19/12/27 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/27 19:21
常連さん1 

頭の痛くなる例えです。

頑張って下さい。

No.2 19/12/27 19:30
初心者さん0 

>> 1 なぜ頭が痛くなる例えなんですか?

No.3 19/12/27 19:49
通りすがりさん3 

そんな後悔しなければいいだけのこと。
要するに、どっちにしても努力しなかった自分が悪いんだから、後悔しても原因は結局自分が悪いだけのことだし、笑い飛ばしておいても誰にも迷惑はかけません、最早。

• << 5 ありがとうございます。

No.4 19/12/27 20:04
おしゃべり好きさん4 

違いが分からない。。。

ちゃんとやらずに後悔されてもなぁ

• << 6 違い分かりませんよね。 私も初めはそうでした。 これはネットで質問して返ってきた回答をまとめたものを投稿したんですが。 内容はこちらです↓
  • << 7 後悔を解消するのって 後悔した事自体をもう一度やってみることが解消になると思うのに 違うことをやって 解消すればいいとか言う人いますが意味が分かりません。 例えば、 5年前バスケの試合に出たのにやる気が無くて適当にプレーして負けた。 あの時必死にやれば勝ってたのに “必死ににやって勝ちたかった” あの時の試合に戻りたい。 という後悔があるとします。 もう戻れませんが、また違うとこでバスケを始めてみればいいと思うんですがそれを 必死にやって勝ちたいんなら 資格でも仕事でも検定でも測るモノサシは沢山あるなどと言う人がいますが なんかズレてません? バスケで後悔してるのに 検定とか。 🔴これが質問内容
  • << 8 何に後悔しているかに寄ると思いますよ。 その試合に勝利出来なかった事に後悔している場合や、その時に、努力しなかった事な場合は、腑に落ちない結果になると思いますし、バスケで努力する事、勝利する事な場合は、またバスケで努力する事、勝利する事でスッキリするのだろうと思いますし。 もしも、学生の頃の全国とかの試合ならば、「その時」という場合が強いと思うので、その後社会人になって努力した事や勝利で、「その後努力した事や勝利した事」としてはスッキリするでしょうけど、「その時の試合」としてはモヤモヤが残るでしょうし、 社会人になると体力が落ちている事もあり、そこまででもないプレイヤーも居て、それに勝つ事に対しても、その時との状況の違いでモヤモヤする事も出て来るでしょうけど、 主さんは社会人になってからの試合での後悔の様ですし、スッキリするかどうかは、主さんの「何に」と、主さんがどう思うか、実際にどうだったか、が、全てなので、主さんがバスケで後悔を払拭したいと思うならば、そうした方が良いのではないかと思いますよ。 実際にした事で、スッキリしたか、何故かまだモヤモヤするかで、深層心理で本当に自分が後悔していた事が解るものでもあるでしょうし。 前と違う事で努力する選択をする人や、諦めでもなく後悔のままにしておく事は、「その時の何か」であり、「その時」は二度と無く、状況が変わっていたり、努力そのものであったりするからなのでしょうし。 🔴これが他人のネットの回答

No.5 19/12/27 20:20
初心者さん0 

>> 3 そんな後悔しなければいいだけのこと。 要するに、どっちにしても努力しなかった自分が悪いんだから、後悔しても原因は結局自分が悪いだけのことだ… ありがとうございます。

No.6 19/12/27 20:21
初心者さん0 

>> 4 違いが分からない。。。 ちゃんとやらずに後悔されてもなぁ 違い分かりませんよね。
私も初めはそうでした。

これはネットで質問して返ってきた回答をまとめたものを投稿したんですが。

内容はこちらです↓

• << 11 他の方の返答をのせられても、だからなに? のせるのは失礼だと思いますよ。 後悔もなにも、過ぎたことでしょう。普通、考えません。

No.7 19/12/27 20:22
初心者さん0 

>> 4 違いが分からない。。。 ちゃんとやらずに後悔されてもなぁ 後悔を解消するのって

後悔した事自体をもう一度やってみることが解消になると思うのに

違うことをやって
解消すればいいとか言う人いますが意味が分かりません。

例えば、

5年前バスケの試合に出たのにやる気が無くて適当にプレーして負けた。

あの時必死にやれば勝ってたのに
“必死ににやって勝ちたかった”

あの時の試合に戻りたい。

という後悔があるとします。

もう戻れませんが、また違うとこでバスケを始めてみればいいと思うんですがそれを

必死にやって勝ちたいんなら

資格でも仕事でも検定でも測るモノサシは沢山あるなどと言う人がいますが

なんかズレてません?

バスケで後悔してるのに
検定とか。
🔴これが質問内容

No.8 19/12/27 20:23
初心者さん0 

>> 4 違いが分からない。。。 ちゃんとやらずに後悔されてもなぁ 何に後悔しているかに寄ると思いますよ。

その試合に勝利出来なかった事に後悔している場合や、その時に、努力しなかった事な場合は、腑に落ちない結果になると思いますし、バスケで努力する事、勝利する事な場合は、またバスケで努力する事、勝利する事でスッキリするのだろうと思いますし。

もしも、学生の頃の全国とかの試合ならば、「その時」という場合が強いと思うので、その後社会人になって努力した事や勝利で、「その後努力した事や勝利した事」としてはスッキリするでしょうけど、「その時の試合」としてはモヤモヤが残るでしょうし、
社会人になると体力が落ちている事もあり、そこまででもないプレイヤーも居て、それに勝つ事に対しても、その時との状況の違いでモヤモヤする事も出て来るでしょうけど、
主さんは社会人になってからの試合での後悔の様ですし、スッキリするかどうかは、主さんの「何に」と、主さんがどう思うか、実際にどうだったか、が、全てなので、主さんがバスケで後悔を払拭したいと思うならば、そうした方が良いのではないかと思いますよ。
実際にした事で、スッキリしたか、何故かまだモヤモヤするかで、深層心理で本当に自分が後悔していた事が解るものでもあるでしょうし。

前と違う事で努力する選択をする人や、諦めでもなく後悔のままにしておく事は、「その時の何か」であり、「その時」は二度と無く、状況が変わっていたり、努力そのものであったりするからなのでしょうし。

🔴これが他人のネットの回答

No.9 19/12/27 21:14
匿名さん9 

また言ってるし。

No.10 19/12/28 00:58
主婦さん10 

なんだこれ?
自分で考えたら?

No.11 19/12/28 07:07
おしゃべり好きさん4 

>> 6 違い分かりませんよね。 私も初めはそうでした。 これはネットで質問して返ってきた回答をまとめたものを投稿したんですが。 内… 他の方の返答をのせられても、だからなに?

のせるのは失礼だと思いますよ。

後悔もなにも、過ぎたことでしょう。普通、考えません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧