医者になる夢

HIT数 954 あ+ あ-

ここさん( F0U4re )
20/01/22 11:13(更新日時)

私は中2です。

私の将来の夢は医者になることです。
元々、小さい頃不整脈という病気にかかって、先生に優しく診断して親密にしてもらったり、怖がっていた自分を優しくしてもらったり言葉に表せないぐらいです……その時に私も人を救う人になると決意していました。

時々、違う職業につきたいなと思いましたが、やはり人を助ける仕事につきたいと思いました。

そこで、私は医者になれるように勉強もしっかりと頑張っています。勉強を学習だと思い、信念に頑張っているつもりです。

で、医者になるためにどのくらいの学力と今すぐにでもできることがあれば教えてください。

私は医者の大変さや確率は少ないということはわかっています!



タグ

No.2975512 19/12/27 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/27 17:59
経験者さん1 

医者以外に看護師、理化学療法士や作業療法士などは患者との接触が多く感謝されやすいですよ。
薬剤師は表に出ますが、診療放射線技師、臨床検査技師などはあまり表に出ずに患者さんや医療を支えています。
他にも様々な医療職があります。
学力次第では医師を諦め別の医療職につくなど確実な方法を取ることをお勧めします。
主さんかご両親にお医者さんのお知り合いがいたら医者になる為に必要なことを聞いてみても良いかと思います。

No.2 19/12/27 18:11
社会人さん2 

どこの大学の医学部に入りたいのかによっても随分違います。
国公立と私学では学費に差がありすぎるのでやはり国公立は最難関です。5浪や6浪してる人もいますよ。
出来れば中高一貫の難関私立に入っておいた方が有利でしたね。
中学の成績はどのくらいですか?今からならまず最難関の高校に入れる様に努力しましょう。苦手科目は今のうちに潰しておきましょう。
息子の通う高校の友人は京都大学の医学部志望ですが、偏差値75の高校で成績常にトップです。それに加え医学部目指す子は医学部専門の塾であったり、鉄緑会の様なトップレベルの塾に通っていますね。
相当狭き門ですが、素晴らしい目標ですよ。本気なら今から死ぬ気で勉強しましょう。それと、文章力も磨いた方が良いですよ。
頑張って。

No.3 19/12/29 00:55
匿名さん3 

ミクルに書き込む暇があったら勉強すること、今はこれに限る。頑張れ!!

No.4 20/01/19 06:05
社会人さん4 

私の旦那は国立医学部は難しかったので、私立医学部に行きましたが
在学中沖縄にはまり琉球大学の医学部を受ければよかったなあと後悔していました。
安い寮もあるし、国立医学部ではダントツで入りやすい。自然も豊かで、暮らしやすい。
沖縄の大きな病院は競合もなく離島から難しい患者が運ばれてくるので
色々な治療が経験できる。親に負担をかけることもなかったのになあ。と
参考程度になれば。勉強、頑張ってください。私は一番身近で見てきて、本当に世界一やりがいもある立派な仕事だなと日々思わせれています。
私も主さんくらいのとしに医者の魅力に気づいてたら勉強頑張ったのになあと思います。

No.5 20/01/19 06:35
通りすがりさん5 

医者になるのって勉強だけじゃなくて経済力も必要じゃない?
普通の大学入るのと医学部入るのでは桁が違うかと…。実家に経済力が必要です。
勉強しながら、そっちも調べた方がいいです。
頭いいだけで何でも夢が叶うわけではないかと思います。

  • << 7 国公立なら他の学部と授業料は同じですよ。教材費などは必要にはなりますけど。 私立になると何千万も必要になるので 多浪してでも国公立、と言う受験生が多数いるわけですが。

No.6 20/01/21 20:31
社会人さん6 ( ♀ )

東大理科三類へ ぜひ!!

No.7 20/01/21 21:49
社会人さん2 

>> 5 医者になるのって勉強だけじゃなくて経済力も必要じゃない? 普通の大学入るのと医学部入るのでは桁が違うかと…。実家に経済力が必要です。 勉… 国公立なら他の学部と授業料は同じですよ。教材費などは必要にはなりますけど。
私立になると何千万も必要になるので
多浪してでも国公立、と言う受験生が多数いるわけですが。

No.8 20/01/22 11:13
先輩さん8 

あなたが中学で学年トップの成績でも、なれない可能性が高いくらい難しい道です。

頑張って下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧