注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

いいとこ取りの義姉に介護を押し付けたい

レス9 HIT数 1232 あ+ あ-

通りすがりさん
19/12/27 18:37(更新日時)

結婚してからというもの、家事炊事をする人がおらず、朝から晩まで家事育児に追われる日々でした。
姑はいましたが愛人宅から朝帰りするか無断外泊で殆ど家にいません。
舅は朝から晩まで酒浸り。夫は仕事が忙しいと言ってほとんど帰ってきません。
機能不全家族というやつでした。

まだ小中学生だった義妹達を具合の悪い日には病院へ連れて行ったり、部活の送り迎えをしたり、高校の制服の採寸に行ったり、家の修繕も接客も、色々な手続きも、何もかも任され、文句1つ言わずこなしてきました。

なのに、飛行機の距離に嫁に行った義姉は、夫と結婚した時から
「私はみんなの幸せ願ってる。嫁がいたらみんな不幸になる」「嫁を追い出せ」などと姑に言ってたみたいです。
そのメールのやり取りを何度も見せられました。
「娘もこう言ってるから早く出ていけ」と言われ、別な日には
「息子から生活費貰ってるなら少しはよこしたらどうだ!」と、夫から貰えたり貰えなかったりする生活費を取られることもしばしありました。
私がいじめられていたのに
夫にも「お母さんをいじめるような嫁と別れて追い出せ」「ねーちゃんはみんなの幸せ願って言ってるんだから」と送ってきていたし、夫も、マザコンなので「そのうち別れるよ」と返していたり、私に「なんでお母さんとうまくやらないの?」と心当たりのないことで何度も責めてきました。
義姉は、義妹達にも毎日電話をかけてきて
「ねーちゃんはお前たちの幸せ願ってるからな」などと言ってるのがスピーカーから聞こえました。

そんな生活に10年耐え、まだ私たちが結婚した当時小学生だった末の義妹が、来年3月には短大を卒業するし、私の子供も大きくなり浮気やギャンブルばかりして姉の言う通り私に「いつ出てくの?」と言ってくる夫のことは大嫌いらしく「お父さんとは暮らしたくない」と言ってることから、今年の春頃から離婚を計画して私は残業を増やし、貯金も頑張ってきました。

書ききれないほどの修羅場をくぐってきて、助けてくれなかった夫に未練はありません。

ただ、姑だけは責任を持って義姉に見てもらいたいんです。

姑は、夏にくもまっかで倒れて今入院してますが退院したら愛人宅ではなく、うちに来るそうですが、常日頃から
「みんなの幸せを願ってる」義姉が看取った方が姑も幸せだと思うし、
嫁の私が姑をいじめてるという話を信じてるならば、すぐにでも飛んできて姑を転院させて自分のところで見たほうが安心だと思うのに、1度姑の病院に見舞いに行ったあと、夫に
「私は母の世話をしない」
「結婚して飛行機の距離にいるから地元にいる兄弟が看るべき」
とメールしてきたそうです。

夫としては「嫁が看るべきなんじゃないの?俺は仕事忙しいし」と言ってるし、舅も無理だと思います。

ここで家を出たら義姉も夫も私を悪者にするだけ。

そう考えたら、遠くにいていい人ぶっていいとこ取りしてきた義姉がずるいと思えてきて、どうしても義姉に世話をさせたいと思いました。

私の考えは間違ってますか?
離婚を先延ばしにして姑の世話をするべきなんでしょうか?

No.2975359 19/12/27 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/27 12:03
通りすがりさん1 ( ♀ )

捨てろ、貴女がいなくなればやるしかなくなるんだから

No.2 19/12/27 12:06
匿名さん2 

別れて他人になる一家から悪者にされようがどうでもよくないですか?
頑張ってこられたんですから堂々と捨ててやりましょう

No.3 19/12/27 12:36
匿名さん3 


離婚したら旦那家族に何を言われても関係ないよ

何より主さんは頑張ってきた

自分のお子さんいながらの義妹のお世話は大変だったと思います。

主さんは充分過ぎるほど家事育児をやり
義妹さんや舅さんは、主さんの事をいい人ってわかってるんじゃないかな?


義姉はずるい人
旦那は思いやりのない人

そんな人達からどう思われるか?なんて考えるのは無意味

考えるに値いしないよ



そんなずるく思いやりのないんだよ人達なのだから
いざ主さんが出ていくとなれば
姑さんの事があるから

色々いってくるかもしれないから
利口に離婚しないと駄目だよ

貯金は見つからないようにね


主さんのこれからに沢山の笑いがありますように

No.4 19/12/27 12:37
やりきれないさん4 

離婚して早く離れたほうが良いですよ!
後でなにされるかわかりませんから。

No.5 19/12/27 13:40
結婚の話題好きさん5 

別れたら赤の他人なので世話する義務ないですよ。

No.6 19/12/27 13:47
通りすがりさん0 

みなさん、レスありがとうございます(><)
何を言われようと今更…ですよね(><)

義妹達のことは心配で、社会人になるまで見守るつもりできました。
その子たちも来年からは社会人。

もういいですよね(><)

実は粛々と動いていて、貸倉庫にリサイクルショップから買ってきた家電を運んだり、今まで払込書で払っていた公共料金を、夫の使っていなかった口座から引き落とされるよう手配しました。

ここには全ての荷物を置いていき、離婚届だけを置いてそっと出ていく予定でいます。

不動産も探さなきゃだし、忙しくなるはずなのになぜかワクワクしています(><)



No.7 19/12/27 15:04
匿名さん7 

今までご苦労様
十分ですよ
バチが当たるのは義実家家族
主さんは義実家から出て幸せになって下さいね

No.8 19/12/27 15:31
匿名さん8 


捨てちゃえば良いんです。
主さんがいなくなって慌てるでしょう。
縁切って他人になれば、悪者にしようが関係ないです。
勝手に言ってな!です。

泣きつかれても、絶対に戻らないでくださいね。
本気で反省なんかしないから。そういう人は。


No.9 19/12/27 18:37
主婦さん9 

いやいや、そんなクソみたいな家族に別にどう思われようと良くないですか?さっさと捨てて、お子さんと新しい生活を始めましょう。
姑の世話で姉弟揉めるでしょうね~。
想像するだけでも愉快じゃないですか。
一刻も早く逃げるべきですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧