注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

35歳で結婚、友達に報告しづらい

レス7 HIT数 875 あ+ あ-

婚約中さん
19/12/28 01:29(更新日時)

35歳女性です。
ご縁があって先日プロポーズされましたが、晩婚なので、彼と相談して式は行わず食事会のみと決めました。
そこで悩ましいのは友人たちへの報告です。

大切な友人たちなので、報告したらお祝いしてくれると思います。
今までもグループ内で結婚や出産があると、みんなで集まってお祝いをしたり、連名でプレゼントを贈ったりしてきました。

しかし、年齢もあってとても大変な友人が2名います。ひとりはお母さまが末期癌で、もうひとりは3名の介護を同時進行で本当に大変そうです。

正直、わたしのために時間を割くなら彼女たちの体を休めて欲しいです。
でも言わないのも水くさいし、新居への引っ越し葉書で結婚報告もどうなのかなと引っ掛かります。どうしたら一番迷惑にならないでしょうか。

タグ

No.2975244 19/12/27 03:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/27 03:13
へいぽー ( 40代 ♀ zitQLb )

おめでたい事は素直に報告しましょうよ。

わたしなら例え大変な時期であったとしても、友人の結婚は嬉しいし時間を割いてでも祝いたいてす。大変な時期なほど、友人と話をしたり息抜きもしたいものです。

No.2 19/12/27 06:40
主婦さん2 

自分の親が大変な時こそ、結構気が滅入るところもあると思いますし、ここで仲のいい人のいいニュースを聞いたら元気になるんじゃないかなと思います。

No.3 19/12/27 06:56
匿名さん3 

そっとがいいと思う

No.4 19/12/27 07:26
通りすがりさん4 ( ♀ )

主さんは優しいね。
だけど、人それぞれ、大変だったり不幸が続いたり、逆に慶事が続いたり、普通に大人として生きていたら、いろんな事情があるものよ。
例えば自分の親が亡くなっても、誰かにお祝い事があればおめでとうと言うし、自分が介護をしていても主さんなら同じようにするでしょ?
伝えて、お祝いしてくれた人には素直にありがとうと言えばいい。大変な事情がある人もお祝いしてくれたら、「おうちが大変なのにありがとう!」って一言添えれば良いし、大変な人からお祝いがなくても「彼女は大変だから」と流せば良い。
友達なら、どんな時でも友達の結婚は嬉しいものよ。
「私がこんなに大変なのに結婚報告なんていらないわ!」って言う人なんてあんまりいないでしょ?

No.5 19/12/27 09:43
匿名さん5 

先にLINEなり電話なりで報告して、「結婚式は、来られそうなら招待状を送りたいんだけど…」と聞いてみると良いよ。

No.6 19/12/27 11:51
結婚の話題好きさん6 

結婚式に招くなら、迷ってるなら締め切りを遅らせて待ってもいいよと言ってみるとか、集まって飲み会でお祝いしてもらうのが慣例なら、もしかしたら連名だけで来ないかも知れないし。
どう出るかは本人に任せて、他の人と同じように報告していいと思います。

No.7 19/12/28 01:29
匿名さん7 

連絡だけでもしたらいいと思います。喜んでくれるだろうし、言わない方が後々めんどくなる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧