注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

義母が綺麗好きすぎて疲れてきた...

レス10 HIT数 2846 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
19/12/27 01:35(更新日時)

よく義母がガサツとか無神経っていう投稿を見かけますが、うちの義母は逆で綺麗好きでとても几帳面な人です。
それに対し私は気が向いた時だけ几帳面なタイプで、余裕がない時は結構雑だったりします。

義母は必ず毎日掃除機がけ、家中の掃除をしないと気が済まないタイプらしく家も物が少なくモデルルームみたいに綺麗です。

私は掃除機は2日に1回。人が来ない時は日頃使う物が外に出てることも多いです^^;

最近義母との付き合いがしんどくなってきました。
義実家に行くと綺麗すぎて落ち着かず髪の毛の1本でも落としたら何か思われるんじゃないかという気持ちになるし、うちに呼ぶにしても大掃除並みに掃除しなければならず、一緒に食事に行っても食器の位置や向きをいちいち悩み、心の中で「どっちでもええわ!」と思うことも多々...(笑)
本当に疲れます。

出来るだけこちらから連絡を控えるようにしていますが、孫の顔も見たいだろうしある程度の頻度では会わなければいけません。

やはりうちの義母のようなタイプは珍しいのでしょうか?

No.2974968 19/12/26 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 19/12/27 01:35
通りすがりさん10 

すごいですね、そこまでな人見たことないです。
好きにやらせておきましょう。

No.9 19/12/26 22:46
通りすがりさん2 

>> 6 ゴキブリが出るのは嫌ですね!💦 でもそこまではいかないにせよ、私は多少大雑把なお姑さんの方が付き合いやすいです(笑) 自分よりも綺麗好き… 私はまあ普通に綺麗好きですが、義母からは潔癖症と言われたことあります。いやいや、貴方が病気でしょう!と心の中で呟きました(笑)中間が良いですね。

No.8 19/12/26 22:44
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 4 私も家が汚いってよりはいいと思います。 と言っても私も雑なほうなのでそのようなお姑さんだと疲れそうだけれど。 確かに汚いよりはいいかもですが、要は程度の問題ですよね💦
度を越した綺麗好きはやはりこっちも疲れてしまいます。

No.7 19/12/26 22:43

>> 3 私の最初の義母とそっくり。 そういうところに憧れていたのは最初のうちだけ、結果的に合わずに離婚しました。 珍しくないと思いますよ。 私も最初は尊敬と憧れがありました。
でも何年か経つとだんだん疲れてきてしまって...💦

No.6 19/12/26 22:41

>> 2 汚いより良いと思う!うちの義母は掃除、片付け出来ない人で、ゴミ屋敷(笑)台所は足元に鍋やら置いてあり足の踏み場なく、ゴキブリは出るし、部屋は… ゴキブリが出るのは嫌ですね!💦
でもそこまではいかないにせよ、私は多少大雑把なお姑さんの方が付き合いやすいです(笑)
自分よりも綺麗好きになられちゃうと、常に嫁の家事力を見られてるようでなんだか落ち着かないんです...

• << 9 私はまあ普通に綺麗好きですが、義母からは潔癖症と言われたことあります。いやいや、貴方が病気でしょう!と心の中で呟きました(笑)中間が良いですね。

No.5 19/12/26 22:39

>> 1 まず、私が思うに お姑さんがどんな人であってもあわないものです。 神経質、ガサツ、どちらであっても多分気にいりません。 私の姑はきつくて… なるほど...
確かにどんなタイプにせよ、嫁姑の関係には不満はつきものかもしれないですね💦
虫がわいたりまでする掃除嫌いは嫌ですが、髪の毛一本すらも落とせない家も私としては同じくらい居心地が悪いです^^;
その中間くらいが1番なんですけどねー...

No.4 19/12/26 22:18
主婦さん4 

私も家が汚いってよりはいいと思います。
と言っても私も雑なほうなのでそのようなお姑さんだと疲れそうだけれど。

• << 8 確かに汚いよりはいいかもですが、要は程度の問題ですよね💦 度を越した綺麗好きはやはりこっちも疲れてしまいます。

No.3 19/12/26 21:11
通りすがりさん3 

私の最初の義母とそっくり。
そういうところに憧れていたのは最初のうちだけ、結果的に合わずに離婚しました。
珍しくないと思いますよ。

• << 7 私も最初は尊敬と憧れがありました。 でも何年か経つとだんだん疲れてきてしまって...💦

No.2 19/12/26 21:09
通りすがりさん2 

汚いより良いと思う!うちの義母は掃除、片付け出来ない人で、ゴミ屋敷(笑)台所は足元に鍋やら置いてあり足の踏み場なく、ゴキブリは出るし、部屋は一部屋物置で物が一杯でドアは開かないしホラーでしかないです!!

• << 6 ゴキブリが出るのは嫌ですね!💦 でもそこまではいかないにせよ、私は多少大雑把なお姑さんの方が付き合いやすいです(笑) 自分よりも綺麗好きになられちゃうと、常に嫁の家事力を見られてるようでなんだか落ち着かないんです...

No.1 19/12/26 20:12
通りすがりさん1 

まず、私が思うに お姑さんがどんな人であってもあわないものです。
神経質、ガサツ、どちらであっても多分気にいりません。
私の姑はきつくて自分勝手、掃除嫌いで困りましたが
知り合いの姑さんは綺麗好きだけど優しいから人には何も言わないし黙ってお金の援助をするような方でしたが知り合いはその姑さんのことを鬱陶しいだの気持ち悪いだのと言ってました。
所詮、嫁と姑なんですよ。
掃除嫌いの姑だとダニをわかしたり家に蜘蛛の巣があったりするんですよ、
それよりはましというように良い方に考えましょ。

• << 5 なるほど... 確かにどんなタイプにせよ、嫁姑の関係には不満はつきものかもしれないですね💦 虫がわいたりまでする掃除嫌いは嫌ですが、髪の毛一本すらも落とせない家も私としては同じくらい居心地が悪いです^^; その中間くらいが1番なんですけどねー...
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧