注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

離婚したいけどできない。愚痴です。

レス8 HIT数 1134 あ+ あ-

離婚検討中さん( ♀ )
19/12/27 12:14(更新日時)

妻日本人、夫外国人。子なし。ともに30代

かなり長くなります。

出会いから十数年、結婚5年目
付き合いはながく、結婚するまで互いの国を行き来する遠距離恋愛。そして、一年間は夫の国で同棲したこともあります。

私は日本で会社経営をしています。夫は5年前まで、自国で自家業。結婚の話になったとき、私は仕事が順調、彼の方はもうだめな状況だったので、「日本で暮らそう。私がなんとかするから!」と彼を呼び寄せ結婚しました。私だけを頼りに日本に来ました。  

日本に来てすぐ彼は、一度だけ就職しましたが(日本語はネイティブレベル)、3ヶ月で退職。それからは、就活と言うなのネット検索ばかり、、、結局5年間、無職です。少しうつのような状態ではあります。

家事なんてもちろんしません。精神的にしんどいと言う言い訳にしか聞こえない言葉ばかりの夫に鬱憤はたまっていました。

そして、一週間前、喧嘩勃発です。理由は、些細なこと。ここ数ヶ月は喧嘩が続いており、私は大爆発。

別れよう、もう無理だと言いました。

しかし、夫は、「こういう経済的に何もできない人に向かってよくそんなこと言えるな」と。
そして「この5年間、お前に騙された。お前だけを頼りに来たのに。この言葉の意味は重いぞ。俺の人生をめちゃくちゃにした。経済的に自立するまで支援しろ。自分のできることだけするのではなく、限界超えて支援しろ」

確かに私は、日本に呼び寄せるため豪語しました。その時の気持ちに偽りはありません。しかし、結婚して、お互い協力したい、少しは私の気持ちを知って、私、私!!となったのも事実です。外国人の苦労もわかったつもりでわかってないところもありました。

一人の人生をめちゃくちゃにしたと言われ、それでも、自立するのを支援して、私にはどんな未来が待つのでしょうか、、、

早く自立してほしい。。。

一週間経ちますが、ご飯は別々。唯一話した言葉は夫からの「お互い気まずくないように自立するまでのルールを決めよう」でした。



No.2974310 19/12/25 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/25 17:07
匿名さん1 

経営者なら自分の会社で働かせれば?

No.2 19/12/25 17:20
通りすがりさん2 

主さんが大黒柱で旦那さんが主夫でも駄目?

No.3 19/12/25 17:36
結婚の話題好きさん3 

もう1ミリも相手を想う気持ちはないのですか?

1番さんが言うように、自分の会社を手伝ってもらうとかではダメなのかな?

No.4 19/12/25 17:37
通りすがりさん4 ( ♀ )

家事はなんでしてくれないんです?
そこは話し合いはしたんですか?
かるーいアルバイトも出来ないんでしょうか。

私なら旦那の国への片道切符を用意して帰ってもらうけど。。
もう無理なら。
旦那は国にご両親いないんですか?

No.5 19/12/25 23:03
匿名さん5 

離婚調停がベスト。
旦那は国に強制送還され、主は慰謝料がもらえる。

No.6 19/12/26 05:53
通りすがりさん6 ( ♀ )

流石に全て面倒見てもらえるからみたいなノリで来てたとは…ですよね

限度があるよって…

No.7 19/12/26 12:56
匿名さん7 

確かに読んだのはあなたですが、自国を飛び出すと決めたのは旦那さんで、旦那さんの努力次第で全然変われるのに全てあなたのせいにするのは甘すぎる気はします。

No.8 19/12/27 12:14
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

私も、鬱持ちで結婚していますが。

何もしないと言うのは、考えにくいです。ご主人は

病院に通われていますか❓

自分の場合は、通院をし服薬し続けて良くなりつつあります

ご主人さんは、奥さんだから何でもして貰えると思って

しまっている様子ですが。 甘えてくるのも、限度が有ります。

自分の立場優先で、奥さんの事は考えていない。

文章を読んで、そんな印象を受けました。

相手を思いやる気持ちが、思い腰をあげて行動しようと至ります。

(私の場合)

言われて、渋々の行動は。持続しにくいと思います。

失礼な言い方ですが、私なら離婚します。

主さんが良い方向に行く事を願います。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧