注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

熟年離婚

レス16 HIT数 1519 あ+ あ-

やりきれないさん
19/12/26 13:32(更新日時)

50歳の男です。

今朝、23年の結婚生活に区切りを付けて妻と離婚することになりました。
離れて暮らす大学生の息子が1人います。
この1年半は別居していました。

思えば、虚言癖浪費癖のある妻で家のお金も大分使い込まれて貯金がほとんど無くなりました。

それでも身体が弱く鬱もあるので何とか守ってあげたいと思って耐えてきましたが、私がお金を満足に出せないと向こうから離婚を切り出され、彼女の親戚の叔母のところに行くということになりました。(親がいないので)

ホッとした気持ちと今後の寂しさへの不安とがないまぜになっています。

いわゆる熟年離婚をした方がおられればどうやって気持ちを落ち着かせられたか、体験など教えてもらえればと思いスレしました。

No.2971770 19/12/21 11:25(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/21 16:20
通りすがりさん1 ( 50代 ♀ )

こんにちは。
お昼前に立ったスレにどなたもいらっしゃらないのでレスさせていただきます。

既に1年半前から別居をしていたとのことですから、生活スタイルはあまり変わらないと思うのですが、離婚が決まったことで張っていた気持ちが切れたのでしょうか⁉

まだ50歳ですから、今すぐでなくても将来を伴に生きていけるお相手との出会いがあるように前向きになってほしく思います。

  • << 3 レスありがとうございます。 別居はしていましたが、行き来も普通にあり結構なエネルギーを使っていたので、無くなるとその持って行き先がわからなくなった、というところでしょうか。 仕事中はそれに没頭できるのでいいのですが、これといった趣味もなく、また長い年末年始休みも控えてるので。 結局、時間が解決するということにはなるのでしょうが、愚痴が言いたかった、というところもありました。

No.2 19/12/21 16:52
やりきれないさん2 ( 40代 ♂ )

奥さんが原因よようですが、鬱の原因やその他のことを想像すると、貴方にも何かしらの原因があったのでしょうか。

  • << 5 ありがとうございます。 そうですね、妻の鬱の一番の原因は人に騙されて、かなりのお金を取られてしまったこと(その人はもう亡くなっています)ですが、そのお金を家計から持ち出していました。 妻は元から浮き沈みがありましたが、その中で、私はあまり責めると鬱が悪化すると考え、過度に気を使い、腫れ物に触るように接していました。 優しさと考えていたものが実は逆効果だった、それを私がわかっていなかったということかなと思っています。

No.3 19/12/21 17:00
やりきれないさん0 ( 50代 ♂ )

>> 1 こんにちは。 お昼前に立ったスレにどなたもいらっしゃらないのでレスさせていただきます。 既に1年半前から別居をしていたとのことです… レスありがとうございます。

別居はしていましたが、行き来も普通にあり結構なエネルギーを使っていたので、無くなるとその持って行き先がわからなくなった、というところでしょうか。

仕事中はそれに没頭できるのでいいのですが、これといった趣味もなく、また長い年末年始休みも控えてるので。

結局、時間が解決するということにはなるのでしょうが、愚痴が言いたかった、というところもありました。

No.4 19/12/21 17:21
通りすがりさん1 ( 50代 ♀ )

>> 3 返レスありがとうございます。

たぶん‥‥先の見えないモヤモヤした気持ちが長年続いて来て、離婚が決まりモヤモヤが解消したことによる空虚感なのだと思います。
と、主さんが抱く色んな思いも知らずに、勝手な思い込みのレスでごめんなさい。


あと1週間で長い年末年始休暇になりますね。
焦らずマイペースな生活をしながら、今まで忙しさにかまけて出来なかったことや行きたかったところへ目を向けてみてはいかがでしょうか?


ここで愚痴ることで、主さんの気持ちが少しでも楽になるのでしたら、いつでも聞きますよ。

  • << 6 優しい言葉をいただきありがとうございます。 そうですね、少しでも前向きな気持ちになれたら、と思っています。 今までいろいろ我慢していたこともあるので、それらに目を向けていきたいです。

No.5 19/12/21 17:23
やりきれないさん0 ( 50代 ♂ )

>> 2 奥さんが原因よようですが、鬱の原因やその他のことを想像すると、貴方にも何かしらの原因があったのでしょうか。 ありがとうございます。

そうですね、妻の鬱の一番の原因は人に騙されて、かなりのお金を取られてしまったこと(その人はもう亡くなっています)ですが、そのお金を家計から持ち出していました。

妻は元から浮き沈みがありましたが、その中で、私はあまり責めると鬱が悪化すると考え、過度に気を使い、腫れ物に触るように接していました。

優しさと考えていたものが実は逆効果だった、それを私がわかっていなかったということかなと思っています。

No.6 19/12/21 17:28
やりきれないさん0 ( 50代 ♂ )

>> 4 返レスありがとうございます。 たぶん‥‥先の見えないモヤモヤした気持ちが長年続いて来て、離婚が決まりモヤモヤが解消したことによる空虚… 優しい言葉をいただきありがとうございます。

そうですね、少しでも前向きな気持ちになれたら、と思っています。

今までいろいろ我慢していたこともあるので、それらに目を向けていきたいです。

  • << 8 優しい言葉と感じていただけてありがとうございます。 今の主さんにどんな言葉がしっくりくるか分からず、自分の感じたことを書き並べていますので、失礼がありましたらごめんなさい。 そうですよ(^-^) 後ろを見ても何もなりませんから、前だけを向いていきましょう(^-^)/

No.7 19/12/21 17:32
やりきれないさん2 ( 40代 ♂ )

主さんから哀愁を感じますが、世の中は主さん位の年齢の男でも馬鹿みたいに人を馬鹿にしたり、害を与えたりしながら横柄に生きている連中が沢山います。

辛くて寂しい思いをした分、人には優しくしてやれることで、自分の心も満たされて来ると思います。

どうか、頑張って生きてください。

  • << 9 暖かいレスありがとうございます。 そうですね、私もそう思います。 人のことを考えられる心を持ちつつ、もっと自分のことも大切に考えられるようになればいいな、と思います。

No.8 19/12/21 17:35
通りすがりさん1 ( 50代 ♀ )

>> 6 優しい言葉をいただきありがとうございます。 そうですね、少しでも前向きな気持ちになれたら、と思っています。 今までいろいろ我慢し… 優しい言葉と感じていただけてありがとうございます。

今の主さんにどんな言葉がしっくりくるか分からず、自分の感じたことを書き並べていますので、失礼がありましたらごめんなさい。

そうですよ(^-^)
後ろを見ても何もなりませんから、前だけを向いていきましょう(^-^)/

  • << 10 失礼だなんてとんでもないです。 心に沁みました。 この年になると、こうした話を軽々に外に出せないのでありがたかったです。

No.9 19/12/21 17:44
やりきれないさん0 ( 50代 ♂ )

>> 7 主さんから哀愁を感じますが、世の中は主さん位の年齢の男でも馬鹿みたいに人を馬鹿にしたり、害を与えたりしながら横柄に生きている連中が沢山います… 暖かいレスありがとうございます。

そうですね、私もそう思います。
人のことを考えられる心を持ちつつ、もっと自分のことも大切に考えられるようになればいいな、と思います。

No.10 19/12/21 17:48
やりきれないさん0 ( 50代 ♂ )

>> 8 優しい言葉と感じていただけてありがとうございます。 今の主さんにどんな言葉がしっくりくるか分からず、自分の感じたことを書き並べています… 失礼だなんてとんでもないです。
心に沁みました。

この年になると、こうした話を軽々に外に出せないのでありがたかったです。

No.11 19/12/21 18:38
通りすがりさん1 ( 50代 ♀ )

>> 10 そうですね。
周囲に話しても、主さんの感じる空虚感を満たすことは難しいと思います。

主さんがここでどんな風に話をしていきたいかが分かりませんが、また来てもいいですか?


No.12 19/12/21 19:30
やりきれないさん0 ( 50代 ♂ )

>> 11 はい、よろしくお願いします。

私もまたモヤモヤしたら、ここで状況を話すことができればありがたいなと思います。

No.13 19/12/21 20:00
通りすがりさん1 ( 50代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。
よろしくお願いします。

そうですね。モヤモヤは溜めても何も良いことありませんからね。


主さんは、趣味がないとおっしゃっていましたが、食事はどうされてるのですか?

No.14 19/12/21 23:37
やりきれないさん0 ( 50代 ♂ )

>> 13 外食とかが多いですかね。

これからはもっと料理とかも覚えていかないといけないなと思っています。

No.15 19/12/22 09:18
通りすがりさん1 ( 50代 ♀ )

>> 14 おはようございます(^-^)
今日はお休みですか?

食事は、最近はスーパーやコンビニの惣菜やお弁当も美味しいけど、家で一人で食べるより他のお客様が居るお店で食べるほうが美味しいかもしれませんね。

料理は始めると楽しいものですよ♪
是非お薦めします(^-^)/

No.16 19/12/26 13:32
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

もちろん寂しさはあると思いますが、このまま一緒にいてもあなたが辛いだけでしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧