注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

兄夫婦との話

レス36 HIT数 1478 あ+ あ-

匿名さん
20/02/03 19:36(更新日時)

兄夫婦の話で悩みがあります。
悪口になるようで誰にも話せず悶々としています。
聞いて頂けたら有り難いです。
私→結婚7年目、長男6歳次女3歳の母です。
兄夫婦は結婚10年以上経っており不妊治療もしています。
2人目の妊娠も傷つけるかと思い報告を悩みましたがお腹が大きくなり産まれればなぜ言わなかったのかと思われるよなと思い報告だけしました。
いざ2人目が産まれ私の両親が「産まれたからね〜」くらいの報告を兄に電話したんだと思いますが、兄嫁の態度が急変。
お祝いは金が良いのか物が良いの?と聞いてきたり、あんた達夫婦は子供産めば親孝行と思ってると言われたり。
ちなみに私達夫婦は両親に親孝行出来ているとは思ってもいません。
むしろ私がインフルエンザや体調が悪い時に子供達を見てくれたり手伝ってくれたりと本当に迷惑を掛けていると感謝しかありません。
兄夫婦に子供達の写真をわざわざ送ったり見せつけたりも無いです。
2人目が産まれて一度も兄夫婦が来る事もありませんし、連絡先も変えたようです。
私達夫婦は良いのですが私の両親がかわいそうでしょうがありません。
両親とも、兄夫婦に子供はまだ?や、孫たちの話をわざわざ兄夫婦にする事もありません。
どちらの家族にもとても思いやりがあって優しい両親です。
私はどうしたらいいのでしょうか。
何かアドバイスあれば嬉しいです。

タグ

No.2974113 19/12/25 04:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/25 05:16
匿名さん1 

どうしようもないのですから放っておくしかないと思いますよ。

もしくはホントの身内であるお兄さんにビシッと言うかですね。

• << 6 レスありがとうございます。 母は兄とたまに連絡を取っているようですが兄には気を遣いながらなのでビシッと言う人は居ないかもしれません。 私が言おうと思っていた時期にも何も言わないでくれと母に頼まれていたので言えませんでした。

No.2 19/12/25 05:42
匿名さん2 

今はそっとしておいていいと思います。
追い詰められてすっかり〇〇様になってしまい、頑なになっているから攻撃的になっているのでしょう。
本人達は自分達はかわいそう、主さん達は配慮がない!と思い込んでそうですね。
ご両親も板挟みで大変ですが、こればかりは仕方がないと思います。
望みが叶うか、別の人生を望めるようになるかは兄夫婦次第ですから、少し気を使いながら距離を持って見守るしかないと思います。

• << 7 レスありがとうございます。 そうですね、確かにこちら側は何もアクション出来ないかもしれないですね。 あちらにとっては完全に私達夫婦が悪いのだと思います。 ただ結婚をして子供を産み育てて居るだけでこんな事をされるのかと少しイラッともしてしまいますね。

No.3 19/12/25 07:02
匿名さん3 

二人目が産まれてから会ってなくて音信不通なんですよね?
もう三年も経ってるなら諦めては?
いつまでも悩む必要はないと思います。
音信不通になって向こうの家族が仲良くやっていられるならいいではありませんか。
両親がかわいそうと言っても、今の状況も奥さんも選んだのはお兄さんですからね。
お兄さんの幸せを願う事しかできないと思いますよ。

• << 8 レスありがとうございます。 長女出産の時期からなので3年になります。 私の母も兄が幸せならそれで良いと最近は半ば諦めていますが、兄の話をする時は悲しそうで。

No.4 19/12/25 07:33
♂♀ママさん4 ( ♀ )

あなたは何も悪くないので、普通にしてたらいいです。
大黒摩季さんも言ってましたが、不妊治療って精神的にとても追い込まれて性格も歪んでしまう人だっているそうです。

どう頑張ってもあなたにその人の気持ちは分からない訳だから、何も言わずそっとしておくのが1番だと思います。

• << 9 レスありがとうございます。 そうみたいですね、私の友達にも不妊治療をしていても授からない友達が何人か居ますのでそういう気持ちになる事は知っています。が、それを表に出し相手に伝えるのはどうかと思い複雑です。 もういっそのこと心の病気と捉えた方が良いのですかね。

No.5 19/12/25 07:40
匿名さん5 

兄妹間での
家庭内の話を、もう一切しない事です

• << 10 レスありがとうございます。 そうなると今度は何も言わない。と文句を言ってくる夫婦で交流がある時から気を遣う相手達でした。 言えば怒る言わなくても怒る。 誰もが認める変わった夫婦です。

No.6 19/12/25 07:47
kkkkm ( 20代 ♀ Lr9kG )

>> 1 どうしようもないのですから放っておくしかないと思いますよ。 もしくはホントの身内であるお兄さんにビシッと言うかですね。 レスありがとうございます。

母は兄とたまに連絡を取っているようですが兄には気を遣いながらなのでビシッと言う人は居ないかもしれません。
私が言おうと思っていた時期にも何も言わないでくれと母に頼まれていたので言えませんでした。

No.7 19/12/25 07:51

>> 2 今はそっとしておいていいと思います。 追い詰められてすっかり〇〇様になってしまい、頑なになっているから攻撃的になっているのでしょう。 本… レスありがとうございます。

そうですね、確かにこちら側は何もアクション出来ないかもしれないですね。
あちらにとっては完全に私達夫婦が悪いのだと思います。
ただ結婚をして子供を産み育てて居るだけでこんな事をされるのかと少しイラッともしてしまいますね。

No.8 19/12/25 07:53

>> 3 二人目が産まれてから会ってなくて音信不通なんですよね? もう三年も経ってるなら諦めては? いつまでも悩む必要はないと思います。 音信不… レスありがとうございます。

長女出産の時期からなので3年になります。
私の母も兄が幸せならそれで良いと最近は半ば諦めていますが、兄の話をする時は悲しそうで。

No.9 19/12/25 07:57

>> 4 あなたは何も悪くないので、普通にしてたらいいです。 大黒摩季さんも言ってましたが、不妊治療って精神的にとても追い込まれて性格も歪んでしまう… レスありがとうございます。

そうみたいですね、私の友達にも不妊治療をしていても授からない友達が何人か居ますのでそういう気持ちになる事は知っています。が、それを表に出し相手に伝えるのはどうかと思い複雑です。
もういっそのこと心の病気と捉えた方が良いのですかね。

No.10 19/12/25 08:00

>> 5 兄妹間での 家庭内の話を、もう一切しない事です レスありがとうございます。

そうなると今度は何も言わない。と文句を言ってくる夫婦で交流がある時から気を遣う相手達でした。
言えば怒る言わなくても怒る。
誰もが認める変わった夫婦です。

No.11 19/12/25 08:06
匿名さん5 

お互いに独身の頃、子供の頃とか
あなたとお兄さんは仲良かったのですか?

No.12 19/12/25 08:18

>> 11 レスありがとうございます。

兄が結婚するまでは大人になっても、
兄が友達と遊ぶ時など誘ってくれたり、恥ずかしながら私が二十歳を超えてもお小遣いをくれていました。
長男出産時も兄も初甥っ子なので溺愛しておりました。

No.13 19/12/25 08:31
匿名さん13 

お祝いにお金が良いか物が良いか聞くのはむしろ、思い遣りでしょう。何故そこにつっかかるのか分からない。主さんのそういう些細な深読みを、先方も感じているんじゃないの?

No.14 19/12/25 09:08

>> 13 普通の聞き方なら私も嬉しいですが、
LINEでしたが「で?」「お祝いは?」
「何が良いの?」「今回も金で良い?」
でしたので。

No.15 19/12/25 10:06

スレ主です。
質問に次女と書いてしまいましたが長女です💦
長女を死産しており今産まれた子を次女と思っているのでつい💦
分かりにくくなってしまってすみません💦
皆さま、レスありがとうございました。
いろいろな意見が聞け、良かったです。

No.16 19/12/25 14:38
匿名さん16 

どうもしなくていいと思います。
ご両親も主さんも常識があり、きちんとされていると思います。

No.17 19/12/25 17:49

>> 16 レスありがとうございます。

こちらからはアクション起こさなくて良いんですよね( ; ; )
気長に待ってみます。

No.18 19/12/26 00:17
匿名さん18 

わが家も主さん宅と全く同じです。
夫の兄夫婦とは、わが家に子供が生まれた時から疎遠になりました。
義兄夫婦には子供が居ません。
義両親も、義兄夫婦には気を遣って子供の事は一切話題にしてきていないそうです。

うちの子が1歳の時、たまたまお正月の帰省で義実家で義兄夫婦と一緒になったのですが、義姉は一言もしゃべらない、子供に一切目を向けない、私とは目も合わせない・・・・。
義兄は甥っ子であるうちの子の名前を呼び手を伸ばし抱っこ使用した時、義姉のにらみつけるような視線・・・。
凍り付くような空間に居たたまれなくなって、私たちの方から先においとましました。
翌年以降、お正月の帰省も一切、私たちとはタイミングもずらすようになり(その前の年のことを思えば当然といえば当然ですが)、二人目が生まれた時にはお祝いも無しです。
以来10年以上、義兄夫婦とは会っていませんし、そんな状態ですので子供達も伯父伯母を認識していません。

なんとか歩み寄ろうとしたこともありましたが、もう諦めることにしました。
もしかしたら私もなにか義姉の気に障ることをしてしまったのかもしれませんが、それにしてもここまで徹底してシカトできるものなのか・・・・。

• << 24 レスありがとうございます。 まさかこんなに似た状態の方がいらっしゃる事に驚きました。 よくある事なんですかね、、 そして義姉さんのその態度にも驚きます。。 10年以上も、、、 私達は何をしたんでしょうかね(^^;; 無視されたり態度に出されたり。。 不妊症だから仕方ない、気を遣ってあげてという世間の在り方も少し気になりますよね(^^;;

No.19 19/12/26 02:39
匿名さん19 ( ♀ )

主さんのお母さんは本当にお嫁さんに気を遣っていましたか。
最近は子供のこととか何も言わなかったかもしれないけれど、結婚当時とか言ってたかもしれませんよね?私は義母に言われました。それも夫もいないときに、わざとらしく、あそこの家は子供が出来たとか…色々と。義父には、まだ出来ないのかと言われました。
主さんはお母さんやお父さんが絶対に何も言ってないと信じているようですが、あんがい違う場合もあるんですよ。
私も壮絶な治療をしていました。幸い子供に恵まれましたが、あのとき言われたこととか一生忘れてません。

• << 25 レスありがとうございます。 うちの両親共々とても人に思いやりがあり兄嫁と会うのも必ず集まる時なので少なくとも私がトイレに行ってる間など以外などでは言ってなかったですね。

No.20 19/12/26 10:40
匿名さん20 

こちらは何もしなくても、何も言わなくても
僻まれることってあると思います。

私は職場の後輩なんですが、あちらが三年早く結婚して年も五歳下でした。でも中々妊娠しない。
私は30過ぎて結婚してすぐ妊娠しました。その時は特に何もありませんでした。
彼女の妊娠と私の二人目妊娠が同じ時期でした。

子供たちが大きくなって、たまたま公園で一緒になって遊ばせていたとき「実は物凄く嫉妬していた」と言われました。
自分の方が若いのに、何年も先に結婚してるのに(不妊治療もしていたと。知りませんでした)どうして自分は妊娠できないんだ。
なぜ先輩だけすぐに子供を抱けるんだ。
お腹のなかが真っ黒になりそうだったと言われました。

職場で妊娠の話はそんなにしていませんでしたし、プライベートでの付き合いはなかったです。

ただ、近くにいただけでもお腹の中が真っ黒になりそうになる。
それが身内で、同じ嫁で、長男の嫁ということも意識してるのかな?
だとしたら、お義姉さんのお腹の中の真っ黒黒だと思います。
多分、主さんも義両親さんもなにもしていない。
でも、辛いんでしょうね。
すごく悲しいんだと思います。

だから、お義姉さんの気持ちが軽くなるまでなにもしない。
ご主人とお兄さんが連絡を取り合えたら良いんですけどね。兄弟ですから。お義姉さんは、それも許せないくらいの精神状態なんでしょうか?
だとしたら、本当になにもしない方がいいと思います。

お義姉さんが、普通にせっしてこれるようになったら、こちらも普通にしていれば良いと思います。
今は病んでいるんだと思います。

• << 26 レスありがとうございます。 そんな事があったんですね。 もう女に産まれた以上そうなるものなんでしょうね。 その方はそう素直に言ってきてくれたんですね( ; ; ) これからもあちらが子供を授かるまで続くのかと思うと、、 でもそういう方から見たら子持ちの私の顔など見たくもないと思うのでこれからも沈黙を続けたいと思います(^◇^;)

No.21 19/12/26 11:05
通りすがりさん21 ( 30代 ♀ )

関わらないであげてください。

確かにあなたは何も悪くない。
でも、義姉さんには疎ましいんです。

自分の親を大切に思うなら、義姉さんを大切にして欲しいです。
介護とかは、長男夫婦にお願いするんですよね?それなら特に…

そりゃ貴方にとって、親には変わりないけど、家を出た身として何も彼方の家に関わらないのがベストです。

• << 27 レスありがとうございます。 両親のこれからの事は兄と兄嫁から直接お前達夫婦に頼んだ。と言われていますので介護や同居などになれば私達夫婦がもちろんやります。
  • << 36 横レスになりますが、主さんのどこのスレに介護を兄夫婦に任せると書いてあるのですか?

No.22 19/12/26 11:24
匿名さん22 

よくある話。
みなさん言われてるように、
ほっといたらいいんです。
いくらイラっとしても、お義姉さんの愚痴をお兄さんに言うのはダメですよ。

ついでに
ご両親がかわいそうでなりません
と思うのも、主さんの勝手な想像なのでやめてあげてくださいね。

• << 28 レスありがとうございます。 兄に兄嫁の悪口を言うというか、誰かに誰かの家族の事を悪く言うような事は全くないです(^◇^;) 両親はお兄ちゃん元気かな〜と悲しそうな顔をするのでそう思っているだけです。

No.23 19/12/26 11:24
匿名さん23 

主さんにとっては良いご両親かもしれませんが義姉さんにとっては義両親。
お姑さんになりますよね

悪気なくても何か心無いことを言った可能性もありますね。

• << 29 レスありがとうございます。 皆さんとても嫌な姑ばかりおもちなんですね(^◇^;) 私のお義母さんも本当に良い人なので嫌な思いは一度もした事ありません。 ちなみに両親よりも義実家に居る時間の方が多いです(^^;;

No.24 19/12/27 01:42

>> 18 わが家も主さん宅と全く同じです。 夫の兄夫婦とは、わが家に子供が生まれた時から疎遠になりました。 義兄夫婦には子供が居ません。 義両親… レスありがとうございます。
まさかこんなに似た状態の方がいらっしゃる事に驚きました。
よくある事なんですかね、、
そして義姉さんのその態度にも驚きます。。
10年以上も、、、
私達は何をしたんでしょうかね(^^;;
無視されたり態度に出されたり。。
不妊症だから仕方ない、気を遣ってあげてという世間の在り方も少し気になりますよね(^^;;

No.25 19/12/27 01:44

>> 19 主さんのお母さんは本当にお嫁さんに気を遣っていましたか。 最近は子供のこととか何も言わなかったかもしれないけれど、結婚当時とか言ってたかも… レスありがとうございます。
うちの両親共々とても人に思いやりがあり兄嫁と会うのも必ず集まる時なので少なくとも私がトイレに行ってる間など以外などでは言ってなかったですね。

• << 34 再です。 そうなんですか。 私は義母と二人のときにチクリチクリやられました。 他の人がいるときは、何も言わないんです。いなくなるとわざと言ってくる。 ホントにぶっ飛ばしたいくらいでした。

No.26 19/12/27 01:49

>> 20 こちらは何もしなくても、何も言わなくても 僻まれることってあると思います。 私は職場の後輩なんですが、あちらが三年早く結婚して年も五… レスありがとうございます。

そんな事があったんですね。
もう女に産まれた以上そうなるものなんでしょうね。
その方はそう素直に言ってきてくれたんですね( ; ; )
これからもあちらが子供を授かるまで続くのかと思うと、、
でもそういう方から見たら子持ちの私の顔など見たくもないと思うのでこれからも沈黙を続けたいと思います(^◇^;)

No.27 19/12/27 01:51

>> 21 関わらないであげてください。 確かにあなたは何も悪くない。 でも、義姉さんには疎ましいんです。 自分の親を大切に思うなら、義姉… レスありがとうございます。

両親のこれからの事は兄と兄嫁から直接お前達夫婦に頼んだ。と言われていますので介護や同居などになれば私達夫婦がもちろんやります。

• << 30 なるほど。 なら、主さんは堂々としていたらいいです。いずれ同居、介護は主さんがやられるなら主さんがご両親を大切にしたらいいです。 ただ… ならばなぜ兄嫁さんは主さんを目の敵にするんだろう?謎すぎます… やっぱりなにか気に触ることをお母さんが言ったのかもしれませんね。主さんは被害者かも…

No.28 19/12/27 01:53

>> 22 よくある話。 みなさん言われてるように、 ほっといたらいいんです。 いくらイラっとしても、お義姉さんの愚痴をお兄さんに言うのはダメです… レスありがとうございます。

兄に兄嫁の悪口を言うというか、誰かに誰かの家族の事を悪く言うような事は全くないです(^◇^;)

両親はお兄ちゃん元気かな〜と悲しそうな顔をするのでそう思っているだけです。

No.29 19/12/27 01:57

>> 23 主さんにとっては良いご両親かもしれませんが義姉さんにとっては義両親。 お姑さんになりますよね 悪気なくても何か心無いことを言った可能… レスありがとうございます。

皆さんとても嫌な姑ばかりおもちなんですね(^◇^;)
私のお義母さんも本当に良い人なので嫌な思いは一度もした事ありません。
ちなみに両親よりも義実家に居る時間の方が多いです(^^;;

No.30 19/12/27 14:50
通りすがりさん21 ( 30代 ♀ )

>> 27 レスありがとうございます。 両親のこれからの事は兄と兄嫁から直接お前達夫婦に頼んだ。と言われていますので介護や同居などになれば私達夫婦… なるほど。

なら、主さんは堂々としていたらいいです。いずれ同居、介護は主さんがやられるなら主さんがご両親を大切にしたらいいです。

ただ…
ならばなぜ兄嫁さんは主さんを目の敵にするんだろう?謎すぎます…

やっぱりなにか気に触ることをお母さんが言ったのかもしれませんね。主さんは被害者かも…

No.31 19/12/28 03:19

>> 30 レスありがとうございます。

私も謎で謎で仕方ありません。。
基本的に兄夫婦が言った事には私達夫婦含め常にyesの身内親戚です。
なので何が気に入らなかったのか、、
自分が仲良くしているご友人に子供が産まれその子の事をあそこの子は病気みたいな顔をしてると親戚での集まりで言った時には空気が凍りました、、、
流石に兄に怒られていましたが。
不妊治療をしている方々は子供を見るのも辛いと言う気持ちも皆さんあるようですのでそれで当たられているのかなと、、

No.32 19/12/29 19:07
匿名さん32 

主さんのお義姉さんへの感じ方も気になりますが…

本当、皆さん言うとおり、そっとしてあげておいてください。

私も不妊で、20代でしたがなかなかできず通院していました。
辛い検査のあと、義姉の3人目の妊娠報告があり、喜んでいる両親を見て悲しくなったし、その際に「このタイミングで妊娠はやめてね、(義姉を手伝わないとならないから重なると)大変だから」と言われ、深く傷つき、その後一年近く母とは連絡を取れませんでした。
やめてね、もなにも、出来ないのになぁと。

その後別件で兄とトラブルもあり、兄の3人目の子どもの誕生も、かわいがっていた上の子達とも一切関わっても会ってもいませんでした。

3年前に私に子どもが産まれ、子ども好きな兄がかわいがってくれたおかげでまた交流するようになりました。

当時の心情は、どなたかの後輩と同じく、真っ黒。
全く関係のないそのへんの妊婦さんや、子連れや、はたまた赤ちゃんのでてくるCMやドラマでさえ、見るのも嫌。
親への態度も自分でも申し訳なく、でも辛くて、カウンセラーに相談したこともありました。
主さんのお義姉さんは、主さんのご実家にいるだけで、責められてる気持ちになり、うまく笑顔が作れず、苦しんでいるんだと思います。
実の家族にさえ私のように感じるのもいるのだから、お義姉さんはさぞいたたまれないのでしょう。

主さんが悪いわけでも、主さんのご両親も何も悪くありません。
ただ、そこに居ることさえ辛くなるときもあるのです。
あちらからフェードアウトしていったのなら、いまはそっとしておいて、あちらの気持ちが変わったときに、何もなかったように受け入れてあげたらいいと思います。

というのも、不妊側からのかなりのワガママだとは思ってますが。

私はカウンセラーさんに、辛いなら一度、連絡を絶つことも必要と言われ、思いきって親に伝え、心が少し楽になりました。
こんな人間もいるんだと、わかってくれたら嬉しいです。

No.33 20/01/04 13:23
通りすがりさん33 ( ♀ )

何もしなくてもいいと思います。
主さんは気の利く方なのですね。
うちは我が家にはまだ子供がいません。
兄家は長女が1人、今二人目妊娠中ですが、なんの躊躇もなく平気な顔で妊娠報告されましたよ。
うちは私が重度の心疾患の為、妊娠、出産は通常通りに行えません。
それなのに兄嫁からは子供ほしくないの?と聞かれます。
欲しいからこそイラッとしますが、毎回スルーしてます。嫁は元医療従事者のくせに気が利かないです。

不妊治療で追い込まれているからそうなってしまうんだと思います。
実際兄家も1人目は不妊治療してました。1年経っても子供が出来ず、母に相談してきたらしく、なだめた時に兄がうるせぇばばぁ。○ねよ。と言われショックを受けてました。
子供は授かりものですからね。
望んでも来てくれないというのは辛いことですが。。
気にしなくていいと思います。何かあれば向こうからまた連絡がきますよ。

No.34 20/01/10 21:35
匿名さん19 ( ♀ )

>> 25 レスありがとうございます。 うちの両親共々とても人に思いやりがあり兄嫁と会うのも必ず集まる時なので少なくとも私がトイレに行ってる間など以外… 再です。
そうなんですか。
私は義母と二人のときにチクリチクリやられました。
他の人がいるときは、何も言わないんです。いなくなるとわざと言ってくる。
ホントにぶっ飛ばしたいくらいでした。

No.35 20/01/31 15:48
♀ママさん35 ( 40代 ♀ )

正直義理両親が良い人なんて相手の状況によって変わりますよね。

ちなみに私は不妊治療経験者で、それを知った上で姑に旦那がいない(誰もいない)所で嫌味言われたりしてました。

生まれたからね~って自分や自分の旦那さんが報告するべきですよね。
だって、1人目の時もお祝い金とか何かと頂いていたんじゃないんですか?
それを主さんの両親から言わせるとか、普通に非常識だと思います。
私でも距離置きたくなります。
そりゃ、つっけんどんに言われちゃいますよ。
自分で報告しないで、お祝いだけ貰うつもり?ってなりますよ。

インフルとかだって、不妊治療中は良いとこまでいってたらかかりたくないからかち合わせたら~とか色々心配だったと思いますよ。
インフルじゃなくても子供って小さいうちはいっつも何かしら風邪ひいたりしてますしね。
兄嫁さんからしたら不妊治療中に体調くずしたくないし、主さん夫婦が非常識だったのもあって、もう連絡取るのやめたんじゃないですかね。

No.36 20/02/03 19:36
匿名さん36 

>> 21 関わらないであげてください。 確かにあなたは何も悪くない。 でも、義姉さんには疎ましいんです。 自分の親を大切に思うなら、義姉… 横レスになりますが、主さんのどこのスレに介護を兄夫婦に任せると書いてあるのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧