パワハラへの対応

HIT数 744 あ+ あ-

あお( 2PA2re )
19/12/25 08:43(更新日時)

部長(男性)からパワハラを受けています。
私は課長です。

パワハラの具体例は以下です。
●技術上出せないデータを出すように指示
●報告した内容を「聞いていない、初見」
●提出した数値の書き換え
●私の業務には関係ない、部長の研修資料作成
●不可能な数値目標(市場は94%に対し、事業成長率120%)
●他事業と比較して明らかに厳しい評価指標
●同じ分析数字でも他の人はokだが、私は何度出しても「納得できない」と突き返される(半年間出し続けました)
●法律違反の強要

これまでは耐えてきましたが、法律違反の強要については「絶対にだめだ」と伝えていました。ですが、結局無視され、強硬した結果、某機関より指摘を受けました。
かなり大きな問題になりました。
一方、私は当事者にも関わらず対応会議に呼んでもらえませんでした。
そのため上司に会議に呼んでもらいたいこと、コンプライアンスの捉え方を、今一度しっかり考えたいことをお伝えしました。
それが気に入らなかったようです。
昨日上司の呼び出しを受けました。

私から謝罪の言葉を引き出したかったのだと思うのですが思っていることをお伝えしたところ以下の発言がでました。

●私の発言は不快
●このままではストレスだからやっていけない(3回以上言われました)
●次年度の希望は?と聞かれた後に「希望は通らない可能性がある」(2回言われました、今はまさに課長人事が動いており、この言葉が脅しのように聞こえました。)

「俺に反対意見を述べるなら異動させる」と言われたように感じました。
仕事は好きです。メンバーのことも好きです。でも、この上司のもとではやっていけないと感じました。

上司を懲らしめたいわけではないのですが、もやもやしています。
この場合、どんな対応をされますか?

No.2974062 19/12/24 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/25 00:21
社会人さん1 ( ♂ )

仕事上の人間関係は斜めの人との繋がりを持つのがコツです。
直接の上司や部下ではなく、通常は絡みのない人との関係が重要だったりします。
悪い噂もそんなところから知れたりします。
一方で、相談事もその関係で話すと、意外な解決法が見えたりします。

パワハラ部長は、当然他の部署との軋轢もあるはずです。
わがままを通そうとすればバレます。
そんな時に斜めの人間関係が功を奏すると思います。

• << 3 ありがとうございます。 本日、他部署の部長に相談をしてみます。

No.2 19/12/25 07:02
匿名さん2 

その会社にい続ける理由はあるんですか?もっとましな会社はあるし、きっとその会社は変わらないと思いますよ。

• << 4 ありがとうございます。 仕事もメンバーも好きなことが残りたい理由です。 実は去年転職を検討しましたが、やはり、今の会社で頑張ろうと思い、考え直して頑張っていましたが、確かにもう、無理かもしれません。

No.3 19/12/25 08:42
あお ( 2PA2re )

>> 1 仕事上の人間関係は斜めの人との繋がりを持つのがコツです。 直接の上司や部下ではなく、通常は絡みのない人との関係が重要だったりします。 悪… ありがとうございます。
本日、他部署の部長に相談をしてみます。

No.4 19/12/25 08:43
あお ( 2PA2re )

>> 2 その会社にい続ける理由はあるんですか?もっとましな会社はあるし、きっとその会社は変わらないと思いますよ。 ありがとうございます。
仕事もメンバーも好きなことが残りたい理由です。
実は去年転職を検討しましたが、やはり、今の会社で頑張ろうと思い、考え直して頑張っていましたが、確かにもう、無理かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧