注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

今までの日本を作ってきた人達へ

レス41 HIT数 1136 あ+ あ-

情報通さん
20/01/07 22:59(更新日時)

あなた方が作りたかったのは、こんな日本なのですか

年間300万人が自殺する超ストレス社会で、幸福度はアフリカの小国にも劣る精神貧国。

放射能や化学物質による自然破壊

我々が原子力強国にしたのだ!と厚顔無恥の無責任。鉄腕アトムのプロパカンダ。

アメリカに追い付け追い越せとガムシャに働いてきたが、今や中国や韓国にも追い越されるとビクビク震える毎日。

人との繋がりの遮断。

みんながこう思ってる。私はなんのために生きているのだろう、と。

100年後、200年後、日本はどうなってるだろう。文明の最果ては容易に想像出来る筈だ。



ここらで日本の方向性を変える必要があるだろう。

タグ

No.2973719 19/12/24 15:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/12/24 15:29
匿名さん1 

落ち着いて

No.2 19/12/24 15:33
情報通さん0 

>> 1

No.3 19/12/24 15:59
匿名さん3 ( ♂ )

一党独裁の長期政権が諸悪の根源。
なんだけど、誰もが諦めの気持ちが強くて何も言わない。
興味すらない。
だから、一部の極右の人たちの思うように動いてるのが現実。

  • << 18 非常に強く同感します。かなりの洞察力とみた。

No.4 19/12/24 16:32
匿名さん4 

方向性を変えるったって、政治家になるのは大体60以降のジジイババアばっかで、自分の考えに合う若い人に入れても当選しないんだよ
どうしたらいいのさ

  • << 19 革命を起こすのです。そして新しい日本を作るのです

No.5 19/12/24 17:40
おしゃべり好きさん5 

>みんながこう思ってる。私はなんのために生きているのだろう、と。

そう思ってるのは負け組たけでは。

日本の競争力が落ちているとは言え、世界3位の経済大国でチャンスに溢れた資本主義国でしょ。
歪な世代間人口によって年金・医療といった社会保障負担に苦しんでいるが、物量豊富で社会インフラや法整備は整っている。

エネルギー輸入国として製造輸出大国になるには原発に頼らざるを得なかった。
高度経済成長期は円安で火力発電のエネルギーコストは円高になった今の比ではないから、原発なしでは経済大国は不可能だっただろう。

しかし、原発のリスクの見積りが甘かった。
事故により今まで得られた富を消失するほどの補償がかかる。
再生可能エネルギーへの転化と使用料の増加は避けられない。

円安で勤労世代人口が多く人件費が安かった当時はイージーゲームだったが、円高で勤労世代に負担がのし掛かり、アジア諸国が台頭する時代なら、それなりの戦い方をしていくしかない。

  • << 20 原発は廃止 もはや日本の衰退は避けがたいです 2050年には経済規模がメキシコを下回るとの情報結果もあります これからは、いかに上手くして国力を落とすのか、ということが大事です

No.6 19/12/24 17:52
おしゃべり好きさん5 

>> 5 末法思想の平安末期や飢饉や財政悪化の江戸後期でも、何だかんだで乗り越えてきてるのに、文明が行きすぎていることはない。
まだまだ途上だ。

  • << 21 平安末期、江戸後期と大きく異なる点は、科学技術の発展があることです。 私は、文明は、人間と同じく老化現象を辿るのだと断言します。 人類の文明がピークに達した時、徐々に文明は衰退していくのです。 何百年を見据えた政治をすべきです。そんな今だからこそ、過去を振り替える必要があります

No.7 19/12/24 18:43
匿名さん3 ( ♂ )

>> 6 ただ、人口減少で労働力不足が問題となって、外国人の受け入れについての懸念があるよね。
現実には積極的に受け入れなきゃいけないけど、このまま円安政策を続けマイナス金利状態が続くと今度は外国人が労働先として日本以外の国を選択するようになります。

目先の大企業利益にこだわると円安を続けざるを得ないし、でもそれだと国力は上がらない。
経済大国と言いながら、他の先進国と比べると所得も物価も低レベルなまま。
個人所得は30年前のレベルにもまだ及ばない。
政治家は相変わらず数集めにこだわるし、将来のことを真剣に考えてる様子が見えない。
辛いねぇ〜。。

  • << 10 だが、課題が多いほど掘り起こされていない需要も多い。
  • << 22 日本列島は日本人だけのものではない そういう時代が到来します。これはもう避けられません 人が国を選ぶ時代になります。国家は市場と化します。

No.8 19/12/24 20:27
おしゃべり好きさん5 

>> 7 英金融大手の調査では「外国人が働きたい国ランキング」でほぼ最下位だから、日本が遅れを取っている在留資格や環境整備の改善が不可欠だろうね。

日本は優良人材の確保では至らない点が多すぎる。

「日本のここがすごい!」ていう自画自賛番組に酔しれて、日本は外国人労働者から人気があると錯覚している人も依然として多いようだが、実際は在留資格は厳しく、受入れ体制は整っていない。

外国人労働者の住まいを提供しているが、殆どは栄転することなく帰って行ってしまい、残念に思う。

30年前はちょうどバブル景気だったが、給与を引き上げるにもGDPの引き上げなくして難しいだろう。
社会保険料は倍になり、事業者も従業員も手取りが目減りしている。
福祉の充実と言って日本財政に寄生する人らが多く、国民負担率の軽減に踏み切れていない。
国民負担率の増加で出生率どころか、未婚率が増加の一途をたどっていて先細るばかりだ。

  • << 11 一次産業への労働者など最も必要な分野だけど、基本的には研修目的で3年しか働けない。 介護も同様。 事業所の規模によって、その人数も限られてる。 だから大半の事業者は仕事レベルが落ち込まないように年度をずらして雇用してます。 今はベトナムが多いかな。 でもそれも徐々にマレーシアやシンガポールに取られつつあって、コミュニケーションの取れるマジメな人材は確保が難しいのが現状。 こういった現場のことを政治家は理解しようとしない。 それはたぶん今が安泰だから? 危機感を持って政治をしてもらうためにも、野党が強くなり政権交代可能な状況になるべき。 そして、消去法ではなく真に未来を考えて国民の支持を得られる政治をしてほしい。

No.9 19/12/24 20:27
おしゃべり好きさん9 

藤子不二雄の描いた未来にはなってきているなあ。小学校のパソコンとか、ハイブリッド車とかね。人間が幸せかはわからない。新しいことを受け入れていく柔軟さも必要になってきますよね。便利ゆえにお金がかかる。貧困問題は深刻ですよね。驚いたのは同一どう賃金制度!また、社員を減らすんかい!?重役クラスの部下が全員、派遣か契約社員、パートになりそうで恐ろしい!社畜が増えるってことね…?

  • << 23 ほんまですたい

No.10 19/12/24 20:48
おしゃべり好きさん5 

>> 7 ただ、人口減少で労働力不足が問題となって、外国人の受け入れについての懸念があるよね。 現実には積極的に受け入れなきゃいけないけど、このまま… だが、課題が多いほど掘り起こされていない需要も多い。

No.11 19/12/24 21:32
匿名さん3 ( ♂ )

>> 8 英金融大手の調査では「外国人が働きたい国ランキング」でほぼ最下位だから、日本が遅れを取っている在留資格や環境整備の改善が不可欠だろうね。 … 一次産業への労働者など最も必要な分野だけど、基本的には研修目的で3年しか働けない。
介護も同様。
事業所の規模によって、その人数も限られてる。
だから大半の事業者は仕事レベルが落ち込まないように年度をずらして雇用してます。
今はベトナムが多いかな。
でもそれも徐々にマレーシアやシンガポールに取られつつあって、コミュニケーションの取れるマジメな人材は確保が難しいのが現状。

こういった現場のことを政治家は理解しようとしない。
それはたぶん今が安泰だから?
危機感を持って政治をしてもらうためにも、野党が強くなり政権交代可能な状況になるべき。
そして、消去法ではなく真に未来を考えて国民の支持を得られる政治をしてほしい。

  • << 13 ベトナムは労働者を輸出する政策だったけど、イギリスの事故を受けて転換していくかも知れない。 一次産業は減反廃止や農業法人など少しずつ改革をしてるけど、水利権や漁業権など専権に守られて、尚且つ、収益が悪すぎるし、農地が競売にかけられる率は非常に高い。 日本人がやらないから外国人で穴埋めという発想がそもそもおかしく、外国人だってライフ設計が成り立たない仕事などしたくはないので、不法滞在者が都市へ流れ込むだけ。 低賃金労働者と見なすくらいなら、そのようなやり方でしか回らない会社は統廃合していってくれたほうがいい。 地銀がゾンビ企業を生き長らえさせていることも問題化され始めている。 今の政権はもう見込みがないな。 勤労世代負担を削減できず、一律2割が求められてた後期高齢者医療費も所得によって2割と踏み切れなかったから、自民党には投票できない。 野党を支持しているわけではないが、今の自民党ではダメだ。未婚率が更に急増して日本がダメになる。

No.12 19/12/25 12:36
匿名さん12 

余所の家を羨む子供と同じ。
子供が路上で花を売ってるような国にでも行ってみたらわかるよ。

No.13 19/12/25 16:20
おしゃべり好きさん5 

>> 11 一次産業への労働者など最も必要な分野だけど、基本的には研修目的で3年しか働けない。 介護も同様。 事業所の規模によって、その人数も限られ… ベトナムは労働者を輸出する政策だったけど、イギリスの事故を受けて転換していくかも知れない。

一次産業は減反廃止や農業法人など少しずつ改革をしてるけど、水利権や漁業権など専権に守られて、尚且つ、収益が悪すぎるし、農地が競売にかけられる率は非常に高い。

日本人がやらないから外国人で穴埋めという発想がそもそもおかしく、外国人だってライフ設計が成り立たない仕事などしたくはないので、不法滞在者が都市へ流れ込むだけ。

低賃金労働者と見なすくらいなら、そのようなやり方でしか回らない会社は統廃合していってくれたほうがいい。

地銀がゾンビ企業を生き長らえさせていることも問題化され始めている。

今の政権はもう見込みがないな。

勤労世代負担を削減できず、一律2割が求められてた後期高齢者医療費も所得によって2割と踏み切れなかったから、自民党には投票できない。

野党を支持しているわけではないが、今の自民党ではダメだ。未婚率が更に急増して日本がダメになる。

No.14 19/12/25 17:08
社会人さん14 ( ♂ )

方向性?を変える?

主、君の具体策は何?

何時もみたいに誤魔化して逃げないで、誰もが納得する案をレスして欲しいが、




















































無理だろうな

  • << 26 私は都道府県を廃止すべきだと思いますね。ちまちました農業とかしてないで、アメリカみたいに大規模な農場をつくるんです。これも私が考えるひとつの案です

No.15 19/12/25 17:20
社会人さん15 

>> 14 無理ですね( ・∀・)💦
鉄腕アトムのプロパカンダって何ですか?💦

  • << 17 知らんよ(笑) それ本文に書いたの主だろう 鉄腕アトムのプロパガンダ(笑) プロパガンダは、 日本語で政治宣伝(喧伝) 鉄腕アトムの内容のどの辺りが プロパガンダに当たるか 主に詳しく分りやすく説明してほしいけど…………ま、無理でしょう

No.16 19/12/25 17:24
匿名さん16 

やはり、この日本は中国に管理してもらうべきです。中国に逆らう日本人をどんどん駆除していけばこの国も変わりますよね。

  • << 25 ほんまそうです

No.17 19/12/25 19:56
社会人さん14 ( ♂ )

>> 15 無理ですね( ・∀・)💦 鉄腕アトムのプロパカンダって何ですか?💦 知らんよ(笑)
それ本文に書いたの主だろう

鉄腕アトムのプロパガンダ(笑)

プロパガンダは、
日本語で政治宣伝(喧伝)

鉄腕アトムの内容のどの辺りが
プロパガンダに当たるか 主に詳しく分りやすく説明してほしいけど…………ま、無理でしょう

  • << 24 一時、原子力の平和利用、というキャンペーンがあったんです。原爆アレルギーな日本人にいかにして原発を認めさせるか、そういうので鉄腕アトムが一役かったというのを本で読んだことあります。手塚先生は原発に反対してましたけど

No.18 19/12/25 20:02
情報通さん0 

>> 3 一党独裁の長期政権が諸悪の根源。 なんだけど、誰もが諦めの気持ちが強くて何も言わない。 興味すらない。 だから、一部の極右の人たちの思… 非常に強く同感します。かなりの洞察力とみた。

No.19 19/12/25 20:03
情報通さん0 

>> 4 方向性を変えるったって、政治家になるのは大体60以降のジジイババアばっかで、自分の考えに合う若い人に入れても当選しないんだよ どうしたらい… 革命を起こすのです。そして新しい日本を作るのです

No.20 19/12/25 20:06
情報通さん0 

>> 5 >みんながこう思ってる。私はなんのために生きているのだろう、と。 そう思ってるのは負け組たけでは。 日本の競争力が落ちているとは… 原発は廃止
もはや日本の衰退は避けがたいです
2050年には経済規模がメキシコを下回るとの情報結果もあります

これからは、いかに上手くして国力を落とすのか、ということが大事です

No.21 19/12/25 20:10
情報通さん0 

>> 6 末法思想の平安末期や飢饉や財政悪化の江戸後期でも、何だかんだで乗り越えてきてるのに、文明が行きすぎていることはない。 まだまだ途上だ。 平安末期、江戸後期と大きく異なる点は、科学技術の発展があることです。
私は、文明は、人間と同じく老化現象を辿るのだと断言します。
人類の文明がピークに達した時、徐々に文明は衰退していくのです。
何百年を見据えた政治をすべきです。そんな今だからこそ、過去を振り替える必要があります

No.22 19/12/25 20:12
情報通さん0 

>> 7 ただ、人口減少で労働力不足が問題となって、外国人の受け入れについての懸念があるよね。 現実には積極的に受け入れなきゃいけないけど、このまま… 日本列島は日本人だけのものではない

そういう時代が到来します。これはもう避けられません

人が国を選ぶ時代になります。国家は市場と化します。

No.23 19/12/25 20:12
情報通さん0 

>> 9 藤子不二雄の描いた未来にはなってきているなあ。小学校のパソコンとか、ハイブリッド車とかね。人間が幸せかはわからない。新しいことを受け入れてい… ほんまですたい

No.24 19/12/25 20:15
情報通さん0 

>> 17 知らんよ(笑) それ本文に書いたの主だろう 鉄腕アトムのプロパガンダ(笑) プロパガンダは、 日本語で政治宣伝(喧伝) … 一時、原子力の平和利用、というキャンペーンがあったんです。原爆アレルギーな日本人にいかにして原発を認めさせるか、そういうので鉄腕アトムが一役かったというのを本で読んだことあります。手塚先生は原発に反対してましたけど

No.25 19/12/25 20:16
情報通さん0 

>> 16 やはり、この日本は中国に管理してもらうべきです。中国に逆らう日本人をどんどん駆除していけばこの国も変わりますよね。 ほんまそうです

No.26 19/12/25 20:18
情報通さん0 

>> 14 方向性?を変える? 主、君の具体策は何? 何時もみたいに誤魔化して逃げないで、誰もが納得する案をレスして欲しいが、 … 私は都道府県を廃止すべきだと思いますね。ちまちました農業とかしてないで、アメリカみたいに大規模な農場をつくるんです。これも私が考えるひとつの案です

  • << 28 なるほど 先ずは道州制からだね だけど あくまでも経済的道州制から 寛容な地域から慎重に行って必ず後に続くように明らかに成功しなければ行けないだろう あとは、 訛り~郷土料理 スポーツの県と県のダービーとか 文化的に定着している イベントも在るから 都道府県廃止は市町村 県民の歴史アイデンティティの 観点からも、無理

No.27 19/12/25 20:18
匿名さん3 ( ♂ )

かつて小泉純一郎が総理だったころに、政治家の定年73歳を強く主張した。
簡単には実現には至らなかったけど、中曽根と宮澤に引退を決断させる行動力を示した。
時の閣僚には安倍も名を連ねてた。

今はどうだ。
麻生財務相は来年80歳に、二階幹事長は2月には81歳だ。
それなりに経験値があり、力も持ってるのは認める。
けど、彼らジジイに汗水流して働いてる実労動者世代の悩みや不安や苦しみが理解できるだろうか?
労動者世代の将来の展望が想像できるだろうか?
もちろん70歳レベルでも一般社会なら引退してる年齢だけど、さすがに80歳に世の中を回されることの方が怖い。

No.28 19/12/25 21:01
社会人さん14 ( ♂ )

>> 26 私は都道府県を廃止すべきだと思いますね。ちまちました農業とかしてないで、アメリカみたいに大規模な農場をつくるんです。これも私が考えるひとつの… なるほど
先ずは道州制からだね
だけど
あくまでも経済的道州制から

寛容な地域から慎重に行って必ず後に続くように明らかに成功しなければ行けないだろう

あとは、
訛り~郷土料理
スポーツの県と県のダービーとか
文化的に定着している
イベントも在るから
都道府県廃止は市町村
県民の歴史アイデンティティの
観点からも、無理







No.29 19/12/26 00:02
おしゃべり好きさん5 

今の政権を支持してるのは無職者や社会性に疎いネオコンくらいじゃないか?

厳しい業種や地域ほど集約化していくしかが、それを阻んでいるのは既得権団体だ。

個人農家や個人漁業、個人林家も成り立たっていかないが、農協改革も進まない。

自治体もその殆どが交付金なしでは財政が成り立たないが、立地適正化計画や合併は進まない。

後期高齢者医療費制度改革も日本医師会は頑なに反発し、薬価は下がるが製薬会社の新薬開発がしにくくなる。

逃避する外国人労働者の惨状が今日のNHKニュースでも取り上げられているが、安価な労働力と見なす不当な会社の監督すら機能していない。

教育無償化するも出生率は今年に入って急減。

消費税増税で外食産業の顧客離れに拍車がかかり、閉店が急増している。

既得権団体の改革が進まないのも支持率確保のため。

韓国という外敵を作ってネオコン支持を集めても、勤労世代の窮状に手を打てず、この政権では日本の先細りが加速してしまっている。

出生率の前に婚姻率を上げるために、勤労世代の負担を軽減しなければ日本に未来はない。

安倍首相・麻生財相・日銀黒田総裁の三人による異次元緩和こそアベノミクスの本質だが、金融政策の効用も、今ではマイナス金利の害悪論となっている。

これは今手を打たなければならない深刻な事態だ。

No.30 19/12/26 00:36
おしゃべり好きさん5 

後期高齢者医療の自己負担率1割では勤労世代の負担が大きく2-3割への引き上げと、軽度な疾病は自己負担割合を引き上げる疾病ごとの窓口負担割合をミクルでも4-5年前から訴えてきた。

当時は、病人は死ねというのか!と言われたりもしたが、団塊世代が後期高齢者に近づいてきて、各所から後期高齢者の窓口負担の見直しを求める声が強くなってきていた。

しかし、今年の社会保障検討会議で一律2割案が出ていたにも関わらず、日本医師会の強硬な反発があって、一定所得以上は2割案に後退している。

社会保険料は事業主と従業員で案分しているが、実質的には事業主負担分は給与を減らし(事業主負担分の給与転嫁)、手取りが少なくなっている従業員は結婚できずに、教育無償化したところで婚姻率が低下すれば出生率が上がるはずもなく、将来の社会保障の担い手を減らし続けている。

医療と年金を守るために出生率を減らし続ける政策は限界まで来ている。
既得権を頑なに守ろうとする支持母体に切り込めない政権は日本の害悪でしかない。

社会保障検討会議が行われているが、極めて失望している。
今の自民党を支持する理由はない。

No.31 19/12/26 00:57
おしゃべり好きさん5 

>> 30 自分は経営者だが、給与は極めて低くして、社会保険料は極僅かしか払っていない。
会社と共有するものは経費で個人の便宜を賄っている。
社会保障制度の勤労者負担と事業者負担が大きすぎるからだ。
社会保障改革を進ませない限り、社会保険料の支払いを抑える策を取り続ける。
社会保障制度は既に見限っていて、自助努力による自己資本の拡大に努める。
そのような会社経営者は多いと思う。
国が真剣に社会保障を見直さなければ、制度を背くほか道はない。

No.32 19/12/26 01:43
匿名さん3 ( ♂ )

>> 31 mee too
私も経営者だよ。
法人にできない程度の個人事業主だけど。

今日、経団連が大手企業の冬のボーナスを発表した。
高値を更新と言ってたけど、あくまでも安倍の恩恵に預かってる大手企業だからね。
建設業は災害復興とオリンピック。
その他はトヨタら輸出関連は、消費税の還付が大きい。

中小は相変わらず厳しいよ。
国内需要は冷え冷えとしたものだから、中国に頼りたい。
けど、数年前に習近平が脱汚職を宣言してからノルマに使われてた高級品は売れなくなったし、加えて今年は米中の経済戦争。

デフレにマイナス金利に外需依存。
これからどうするんだ???

  • << 35 横からPardon(フランス語で失礼の意味) 私にはAutricheが祖国であるから、日本の未来については語らないが、最初の mee too が気になったから💦 まあEnglishなんてDeutsch(ドイツ語)の劣化言語だからどーでもいいけど、me too なのでは無かろうか? mee の e が一つ多すぎ。 これも曖昧な英語でなく、ドイツ語ならば、 ich auch か bei mir auch 等、正確で厳格な表現が可能なんだけどね😉 因みに我が祖国の今の問題は、シリア難民だな💦 あんなに難民を発生させた元凶はアメリカとイギリスにあり、またこの2国には2つの世界大戦の恨みもある。 アメリカの短かった覇権なんか、どうせ今世紀半ばには中国とインドに敗れるのは、統計で分かりきった事だが、今アメリカがイランにチョッカイ出したお陰で、アメリカ覇権が更に早く終わりそう。 もう最初はEUの小型国家として永世中立をそのまま維持しつつ、アメリカ潰しの為ならロシアや嫌いな中国にも目をつぶって、好意的中立を保つ。 既に豊かな福祉国家の目的は達したから、後はアメリカが敗戦して、EUの親分ドイツにフランスを加え、更にロシア、中国、インドを加えた枠組みで新たな国連に代わるモノを作り、ヨーロッパ中にウヨウヨいる難民らは罰としてアメリカとイギリスに引き取らせる。 イギリスは全くいい時期にEUから去ってくれて嬉しいよ。 とにかく英米敗戦と難民全部の英米への移送完了で、我が祖国の場合、もう何も欠けるモノなし、だな😆

No.33 19/12/26 13:11
おしゃべり好きさん5 

>> 32 中小は生き残るために頭を使っていかないといけないね。

消費税と言えば、インボイス制度が4年後から始まる。
適格証明書がないと仕入れ控除に算入できないというものだけど、免税事業者は適格証明書を発行することができない。
自分としては課税事業者で、業界に免税事業者が多いと消費税分の競争力が益税で損なわれているので賛成なんだけど、適格証明書を発行できない仕入れはできなくなる。
免税と課税の区分はなくして、事業者は皆課税事業者にしてもらいたい。

トヨタは、仕入れに消費税を支払うが、国外販売には消費税を付加できないから、消費税を付加する国内販売を超える支払い消費税は還付されてもおかしくはないと思う。
消費税の付加ないが、二国間の通商で関税で不利になっている以上、輸出に伴う仕入れで支払った消費税は免除(還付)されてもいいのでは。

アメリカのように内需が強い経済では、貿易赤字により多大な富が流出してしまうよ。
国内経済は外的要因に左右されるわけだし、外貨を稼ぐことが国内を富むと思う。

マイナス金利で地銀の貸倒引当金が積み上がってきてるが、そもそも統廃合による資金強化を促していたわけだから、金融機関の変革・キャッシュレス化に向かっていってほしいところ。
ただ、弊害として手数料の増加、不良債権処理による倒産は多くなる。
地銀となあなあで生き長らえてきた地方産業も、統廃合による集約化を進めていかなくてはならない。

No.34 19/12/27 06:41
おしゃべり好きさん5 

今年に入って出生率が急減していることについて安倍首相は「大変な事態であり、国難とも言える状況だ」と言ってるけど、勤労世代の負担が増す中で当たり前の結果だわ。

消費税は勤労世代だけの負担ではなく全世代から公平に徴収できると言っているが、増税による消費減退は一部の業種で減益し、給与を押し下げることになる。

就職氷河期世代を『人生再設計第一世代』と呼んで批判を受けたが、氷河期世代支援などあまりにも遅すぎた。
氷河期世代は40歳前後で、これからのキャリア形成は難しく、婚期も過ぎてしまい、生まれてくるはずの子供がこれから生まれてくることはない。

そういう人生修復が困難になっている氷河期世代を人手不足の業種に送り込むことを目的としているらしいが、人がやりたがらない職など氷河期世代もやりたいとは思っていない。
政府は人生脱落者を何だと思っているのか?
社会保険料を納めて人手不足を補う『体の良い労働力』だと思っているんだろう。

出生率の急減は、大変な事態で正に国難だが、国難を引き起こしたのは勤労世代の負担であり、福祉の重圧が招いていること。
政府は出生率ではなく、晩婚化や未婚率の増加に目を向けろ!
勤労世代の負担軽減には社会保障の削減なくして不可能だ。
日本医師会に押されて高齢者の福祉を優先するな!
勤労世代の負担を軽減しなければ、高齢者を支える人口がこれから更に急減していくことになる。
日本は福祉に押し潰されて死んでしまうぞ!

No.35 20/01/07 00:22
雑学王さん35 ( ♂ )

>> 32 mee too 私も経営者だよ。 法人にできない程度の個人事業主だけど。 今日、経団連が大手企業の冬のボーナスを発表した。 高値… 横からPardon(フランス語で失礼の意味)

私にはAutricheが祖国であるから、日本の未来については語らないが、最初の
mee too が気になったから💦

まあEnglishなんてDeutsch(ドイツ語)の劣化言語だからどーでもいいけど、me too なのでは無かろうか?
mee の e が一つ多すぎ。
これも曖昧な英語でなく、ドイツ語ならば、
ich auch か bei mir auch 等、正確で厳格な表現が可能なんだけどね😉

因みに我が祖国の今の問題は、シリア難民だな💦

あんなに難民を発生させた元凶はアメリカとイギリスにあり、またこの2国には2つの世界大戦の恨みもある。
アメリカの短かった覇権なんか、どうせ今世紀半ばには中国とインドに敗れるのは、統計で分かりきった事だが、今アメリカがイランにチョッカイ出したお陰で、アメリカ覇権が更に早く終わりそう。

もう最初はEUの小型国家として永世中立をそのまま維持しつつ、アメリカ潰しの為ならロシアや嫌いな中国にも目をつぶって、好意的中立を保つ。
既に豊かな福祉国家の目的は達したから、後はアメリカが敗戦して、EUの親分ドイツにフランスを加え、更にロシア、中国、インドを加えた枠組みで新たな国連に代わるモノを作り、ヨーロッパ中にウヨウヨいる難民らは罰としてアメリカとイギリスに引き取らせる。
イギリスは全くいい時期にEUから去ってくれて嬉しいよ。

とにかく英米敗戦と難民全部の英米への移送完了で、我が祖国の場合、もう何も欠けるモノなし、だな😆

  • << 37 pardon はアメリカでは なんて言ったんですか?(もう一回言って)ですね。

No.36 20/01/07 17:07
自由なパンダさん36 

>> 35 アメリカの子分の日本は巻き添え食うかな❓

  • << 39 どっちみち世界規模で核戦争が起きるか何かで人類が滅亡しないならば、近い将来、いくら嫌でも人口問題その他で中国とインドがアジア、太平洋からアフリカにかけて圧倒的な覇権国家になる。 だから日本はどのみち、いつか脱アメリカ化しないと貧乏くじを引くのは間違いない。 日本政府や各日本人は今日はアメリカのポチでも、内心で未来のシナリオを準備しておくのが常識だろう? 中露は本来なら北東アジア巡って敵同士だが、近未来にはまず反米で同盟組み、妥協したままでいくと思う。だから日本の選択肢はどうしても中国の子分という未来が嫌なら、ロシアの動向を伺い、ロシアに接近する。これくらいだけの選択肢はある。またはロシア、インドと組んで中国の日本支配(直接でなく今のアメリカが日本を支配しているような関係でも)を牽制できれば最高と言ったところか? ロシアやインドは主要地域が直接日本と向き合っていないから、中国と日本の関係と違い、かなり日本にとって自由度が高い連携関係を持てるはず。 とにかく頃合いを見て、きっぱりアメリカを切るべき。いつまでもポチでいると、またまた敗戦国となってやられる。今度は敵側には北朝鮮も居るのを忘れてはいけない(笑)

No.37 20/01/07 17:13
自由なパンダさん36 

>> 35 横からPardon(フランス語で失礼の意味) 私にはAutricheが祖国であるから、日本の未来については語らないが、最初の mee… pardon はアメリカでは なんて言ったんですか?(もう一回言って)ですね。

No.38 20/01/07 20:59
雑学王さん35 ( ♂ )

>> 37 アメリカ語なんて知らないし、どーでもいい。Pardonパルドン/失礼、はフランス語であり、イギリスやアメリカの連中が勝手に(または強制的に)フランス語から取り入れたのだ。

と言うかイギリスは中世に4百年くらいフランス人の王朝や貴族らに支配されていたから、英語にはフランス語由来の単語がやたらに多いのだ。
もしフランス人らの4百年間の支配が無かったなら、今でも英語の単語の大半はドイツ語(の簡略劣化版)に近いはず。
つまりオランダ語を更に易しくしたような感じか?(別にオランダは嫌いでは無いが、機会あったら同じ文章をドイツ語とオランダ語で比較してみて。かなり近いから)

No.39 20/01/07 21:15
雑学王さん35 ( ♂ )

>> 36 アメリカの子分の日本は巻き添え食うかな❓ どっちみち世界規模で核戦争が起きるか何かで人類が滅亡しないならば、近い将来、いくら嫌でも人口問題その他で中国とインドがアジア、太平洋からアフリカにかけて圧倒的な覇権国家になる。
だから日本はどのみち、いつか脱アメリカ化しないと貧乏くじを引くのは間違いない。
日本政府や各日本人は今日はアメリカのポチでも、内心で未来のシナリオを準備しておくのが常識だろう?
中露は本来なら北東アジア巡って敵同士だが、近未来にはまず反米で同盟組み、妥協したままでいくと思う。だから日本の選択肢はどうしても中国の子分という未来が嫌なら、ロシアの動向を伺い、ロシアに接近する。これくらいだけの選択肢はある。またはロシア、インドと組んで中国の日本支配(直接でなく今のアメリカが日本を支配しているような関係でも)を牽制できれば最高と言ったところか?
ロシアやインドは主要地域が直接日本と向き合っていないから、中国と日本の関係と違い、かなり日本にとって自由度が高い連携関係を持てるはず。
とにかく頃合いを見て、きっぱりアメリカを切るべき。いつまでもポチでいると、またまた敗戦国となってやられる。今度は敵側には北朝鮮も居るのを忘れてはいけない(笑)

No.40 20/01/07 21:36
匿名さん3 ( ♂ )

>> 39 おお、なぜかmeeになってる。
気付かなかった、恥ずかしい(//∇//)

将来像はともかく、近々にはもう戦争カウントダウンに入ってますよね。
関係国がどうにかイランをなだめて戦争回避に必死だけど、トランプ自身は痛くも痒くもないし、むしろイランをやっつけて中東支配できれば選挙で勝てるくらいにしか思ってないのでは?
ただおそらくシーア派中心にイラクを舞台に始めるだろうし、周辺にはリビア、シリア、ヨルダン、イスラエル、レバノンなどなどと、それに関わるトルコにエジプトにロシアまでいつ爆発してもおかしくない紛争地域がいっぱいです。
そちらに引火したらとんでもない惨事になり、将来像を分析する以前に時間が止まるかもしれません。
またこれで当然ですが、北朝鮮が核実験を再開するでしょう。
核さえあればアメリカに攻撃されることはないのですから。
とんでもないことが始まりそうです。

No.41 20/01/07 22:59
雑学王さん35 ( ♂ )

>> 40 何かイラクっていつもイラン絡みで最初の戦場になる。
アレキサンダー大王がペルシャ帝国に決定的勝利し、ペルシャ滅亡が決まったガウガメラの大戦闘もイラク。
ローマ皇帝トラヤヌスがパルティア(ペルシャ同様、今のイラン)攻めて征服したのもイラク(メソポタミア)。次のハドリアヌス帝が帝国は攻撃より防御の時代だと言って、ローマ軍をメソポタミアから撤退させたが、もしあのままイラクがローマ領だったらかなり歴史は変わったのか?
ローマ対ペルシャの最後の決着もイラクで着いた。即ち東ローマ帝国とササン朝ペルシャの百年戦争で、有利だったペルシャが最後に逆転され、落とされて敗北を認めた首都クテシフォンは今のイラクにある。

まあイスラム以前のペルシャ(イラン)にとって、本拠地はイランでも中東支配の為の首都はイラクにあったから仕方ないか?

ただ古代の対イラン戦争は、不利だった側が大国ペルシャに挑み勝ったとか、国境接していてやむを得ず戦争していたとかだったが、今回のはビフの奴のエゴ剥き出しの滅茶苦茶な攻撃だからなぁ。
世界の世論では圧倒的にアメリカが悪だから、戦争になってもアメリカが孤立する。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧