注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

日本国とパラオ共和国の関係について。

レス23 HIT数 914 あ+ あ-

小心者さん( 30代 ♂ )
21/05/09 16:46(更新日時)

新聞やニュースなどで、パラオ共和国は世界一の親日国と報道されていますけど、Wikipediaを閲覧したり、パラオ関連の本を8冊程、読んで見ましたけど、どうも、パラオ=親日的だと一括りには出来ない複雑な関係があるみたいです。
パラオについて、何か知っている事がありましたら、ご投稿お願いします!

タグ

No.2973215 19/12/23 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/23 20:18
多趣味さん1 

パラオの国会議事堂は台湾の援助で建てられた。個人的にとても美しい。

公用語が英語と日本語

国旗は月章旗といって、日の丸を手本につくられた

あとなんか日本が橋を建てた

チハの残骸がある

知ってることはこれくらい

No.2 19/12/23 22:05
小心者さん0 ( 30代 ♂ )

それは、「日本・パラオ友好の橋」の事で、Wikipediaで確認した所、記念碑が立ち、記念切手まで発行されたそうです。
但し、月章旗については、日の丸をモデルにした訳ではなく、海に浮かぶ満月をイメージしており、丸の部分についても、日本に遠慮して左側にずらしたのではなく、ずらした方が、ポールに掲げた時に、中央に位置するように、見え、綺麗に見えるからです。右派の人達が、「こうだったら、良いのに…」という希望的観測で流した、フェイクニュースです。
そりゃ、スペインやドイツ、戦後のアメリカ統治に比べれば、日本統治時代がまだ良かったみたいですけど、あくまで、「比べれば…」の話である事に留意しておくべきです。
ヤフーのホームページを開いて、「パラオ共和国」と検索して、Wikipediaを閲覧したり、「忘れられた島々」や「あの頃のパラオをさがして」などを読んで見て下さい。
パラオ=親日というステレオタイプな見方でパラオを見るべきではないと断言出来ますよ。

No.3 19/12/23 22:31
暮らしている人さん3 

親日国の中でも日本に嫌なことされた人はいるし、逆もあるでしょう。

No.4 19/12/23 22:57

台湾旅行した時に、ガイドさんから、「日本人にいじめられた人もいました。」と言われました。
勿論、日本人に良くして貰えた人もいるでしょうが、台湾にしても、戦後、大陸から渡って来た、将介石の圧政に比べれば日本統治時代の方が遥かに「マシ」だったという相対的評価でしかないのです。台湾が、日米をヨイショするのは、中国に対抗する為の深謀遠慮からで、パラオにしても、日米から、援助や投資などを引き出したい魂胆がある事を留意して置くべきです。

No.5 20/02/13 21:51

パラオと台湾が、日本統治時代を高く評価するのは、欧米諸国や国民党の支配が余りにも酷かったので、それに比べれば、相対的に日本の統治がまだ、「良かった。」と言っているのに過ぎません。
日本統治時代でも、日本人は大学に進学出来てもパラオ人や台湾人は、進学出来なかったり、理不尽な暴力を振るわれたりと有形無形の差別があったそうです。 日本の統治がマイナス30点だとするならば、欧米諸国や国民党の統治はマイナス100点と言った感じです。
安易に、「台湾は親日的、パラオ共和国は、日本贔屓が多い。」などと固定観念で、見るのは、厳に慎むべきです!

No.6 20/06/25 18:42

「忘れられた島々」を読んでみたら、パラオが日本におべっかを使うのは、アジア太平洋戦争で生き別れた肉親を探す為に、そうせざるを得ないみたいです💧
勿論、日本から投資や援助などを引き出したいという魂胆もあるみたいです…
日本とパラオの関係を見ると、世の中、綺麗事ではやっていけないんだと痛感せざるを得ません💦

No.7 20/06/29 11:51

日本統治時代のパラオ共和国では、有形無形の差別がある一方で、日本は、パラオ共和国にレガシーも残しました🙆
例えば、鰹節生産が、パラオ共和国では、行われていますがそれは、日本統治時代に鰹節生産の技法がパラオ共和国に持ち込まれたのです。 とは言うものの、あくまで、欧米諸国の支配に比べれば、日本統治時代が相対的に良かったという事に留意しておく必要があります…

No.8 20/06/29 12:16
通りすがりさん8 

パラオは、スペイン、ドイツ、日本、アメリカの順で統治され、唯一日本が人間扱いしたから、親日になったと聞いた。
だから日本語由来の言葉が複数残り、日本風の名前に解明する人も多かったらしい。
パラオの人達が独立して最初にやったことは南洋神社の建て直しだったそうだし。
本当にマシ程度ならこんなことはしないと思う。

ペリリュー島の話を聞いた時は涙が出た。

また、例の橋事件の後、日本が無償で新しい橋を建造したことにパラオ人は感謝し、普通なら自国を先に書くはずの橋の名前に『ジャパン・パラオ・フレンドシップブリッジ』と日本を先に書いたそうだ。

No.9 20/06/29 13:13

パラオ共和国は、欧米諸国の支配が余りにも酷かったので、その反動として、日本統治時代が良かったと受け止めているみたいです。
とは言うものの、一等国民は、日本人、二等国民は、朝鮮人、アイヌ民族、琉球民族、三等国民は、台湾人、パラオ人とランク付けがあったみたいです💦
また、「土人」と言われたり、理不尽な暴力を振るわれたりしたそうです…
とは言うものの、パラオ共和国の対日感情は圧倒的に良いのは確かです😁
台湾についても日本統治時代にインフラ整備が行われた一方で、統治に反対する者は厳しく取り締まるという「飴と鞭」を硬軟織り交ぜて支配していたそうです。 それでも、国民党支配の圧政に比べれば、全然、良かったみたいです😊
韓国は、欧米諸国や国民党の支配を受けて来なかったから、日本統治時代は全て「悪」と片付けられているみたいですけど、その韓国は、ベトナムで、女性を強姦する、民間人を大量虐殺するなどの悪行を働いていたみたいなのですから、偉そうに日本を批判する身分ではありません😣 韓国と台湾を天秤に掛けたら、日本国民の9割は、台湾を選ぶでしょうね!

No.10 20/08/06 00:00

パラオにしろ、台湾にしろ、日本統治時代が100%良かったとは思っていないみたいです。
とは言うものの、欧米諸国や国民党の支配に比べれば、全然、良かった事は一目瞭然です!
外国で蛮行を働いて起きながら、しつこく、日本を批判する可の国が地獄なら、台湾やパラオは、天国以外に考えられませんよね!

No.11 21/03/22 16:57

K国が悪魔なら、パラオと台湾は天使や神様などですね😃
その証拠に、K国はベトナムで、悪魔顔負けの蛮行を働いていたのですから😨
可の国は同情に値する国ではないです😣 それは、米中両国、イギリス、ロシア、フランス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、トルコ、エチオピア、メキシコ、ブラジル、カンボジア、モンゴル、スペイン、オランダ、ベルギー、ポルトガル、ギリシャ、デンマーク、スウェーデン、スイス、イスラエル、アルゼンチン、ボリビアなども一緒です。
流石に、不動産物件みたいには、行かなくても、可の半島全域が一旦、整地になって、米中軍と国連軍の信託統治下に入って欲しいと切に、願っています😊

No.12 21/05/02 07:04

パラオや台湾などの親日ぶりを見て見ると、日本の統治は、欧米諸国や国民党などの支配に比べれば、まだ「マシ」だったと感じます。
あくまで、「比べれば…」の話ですけど、台湾の場合は、中国に対抗する為に、日本やアメリカなどを味方に引き付けておきたいから、ヨイショしておきたい思惑があり、パラオもパラオで、日本や欧米諸国などから投資や援助などを引き出したいから、おべっかを蒔いとく思惑がある事を留意しておく必要があります。
其に比べて、韓国の反日ぶりは、どうかというと、小中華思想や大韓民国臨時政府などの経緯から、日本と戦ったや日本が下でなければならないなどの考え方から、日本が「悪」でなければならないという理屈から、反日だと言われているみたいですけど、日本にとっては、迷惑な話で、日本もその反動として、反韓世論や嫌韓感情が高まっていて、其がまた、韓国の反日感情が激化するという負のスパイラルに陥っているみたいですけど、この負の連鎖を断ち切る為には、北朝鮮諸とも、韓国を一度、更地にして、米中軍と国連軍の信託統治下に入るしかこの問題は解決しないと確信しています。
韓国を永久に黙らせる為には、韓国軍のベトナムでの、蛮行ぶりを、白日の下に晒すのが、効果的ですけど、そうすると、アメリカ合衆国が黙っていないから、難しいと思います😭

No.13 21/05/03 18:13
匿名さん13 

太平洋戦争で空襲が激しくなった頃、日本兵はパラオ人を避難させ、自分たちは前線に出て行った、とパラオの人から聞いた事があります。
尤も、日本が彼らを巻き込んだのですから、パラオ人を守るのは当然の事ではありますが、統治した側の人間として日本はそれなりの振る舞いをしたのでしょう。

物事は何でも光と影があって、日本統治もプラスとマイナスがあったのは当然だと思います。別に日本もボランティアやサービスでパラオ、台湾を統治したわけではなく、日本の国益でやった事ですから(それはどこの国も同じですが)、彼らにしてみれば、嫌な事もそれは当然あったでしょう。

台湾人などはそんな事は折り込みで、日本統治によって(結果として)もたらされたプラス面を評価しているわけですよね。

いずれにしても、他国に統治されたいと思う人など普通はいないので、パラオや台湾が親日なのは、戦前の日本を評価しての事ではなく、戦後の日本なのだと思います。

特に台湾が東日本大震災で多額の義援金を寄せてくれたのは、1999年に発生した台湾大地震の時に、日本が一番乗りで台湾に救助隊を派遣し、支援金や物資を送った事が大きな要因だと言われていますね。

No.14 21/05/03 22:05

13さんはパラオに行かれたのですか?台湾は国民党の支配が余りにも酷かったので日本統治時代がまだ「マシ」だったという相対的評価を下しています🙇
また中国に対抗する為に日本を味方に引き付けておきたい事情があるそうです👏 パラオもパラオで欧米諸国の支配に比べれば日本の統治が相対的にマシだったみたいです🎉
パラオが日本をヨイショするのは日本から投資や援助などを引き出したい背景があるみたいです😊
小生も日本の統治が100%良かったとは思っていませんけどそれでも欧米諸国や国民党の支配に比べればまだ良かったと考えています😃
とは言うものの韓国に比べればパラオや台湾の方が全然良いと感じています🙅
ご存知だと思いますけど韓国軍はベトナム人女性を強姦したり民家を焼き払ったり民間人を大量虐殺するなどの暴挙を働いているのですから日本国と日本国民を批判する資格も権利もありません😣
小生は朝鮮半島を一旦更地にして米中軍と国連軍の信託統治下に入らなければ北東アジアの安定はないと確信していますけど他に良い案はありますか?
あればご投稿して欲しいです😂
待ってます🙏

No.15 21/05/03 23:38
匿名さん13 

>> 14 >台湾は国民党の支配が余りにも酷かったので日本統治時代がまだ「マシ」だったという相対的評価を下しています

韓国人がよく口にする論ですよね。彼らは台湾が親日である事が面白くないので。

この事についてある台湾人が、「日本統治が酷かったなら、『国民党よりはマシだった』とはならない。『国民党は酷かったが、日本も酷かった』となって、台湾は親日になっていない」と言っていました。

No.16 21/05/04 05:53

>15
「親日台湾の幻想」という本に日本統治時代の方が国民党支配より「マシ」だったや「日本統治時代は酷かったけど国民党支配はもっと酷かった。」とも書かれていた。 インターネット百科事典で「日本統治時代の台湾」や「台湾総督府」などを閲覧すると阿片の根絶する一方で統治に反対する人達は軍隊や警察を動員して厳しく取り締まる「飴と鞭」だったみたいです!
韓国についてもインターネット百科事典で「日韓併合」や「日本統治時代の朝鮮」や「朝鮮総督府」などを閲覧してみると日本は朝鮮半島に植林事業をしたり土地や人口の調査をするなど朝鮮の近代化に貢献しましたけど韓国は其を逆恨みしている😨 ベトナムで散々、蛮行を働いて来た国に日本を批判する資格も権利もないです😠 総合的に纏めてみると韓国人は日本のせいで国を変えられた(近代化)と怒り日本人はアメリカ合衆国のせいで経済大国にさせられたと怒り台湾人は歴史の再評価をしているといった感じでしょうか?

No.17 21/05/04 07:25
通りすがりさん8 

俺が知ってる台湾の話は、「日本は犬、うるさいけれど役に立つ。中国は豚、奪って肥え太るだけ」と例えたそうだ。
また、日本は犯罪者に厳しく、決して賄賂を受け取らない清廉潔白な統治だったとも言っている。
犯罪者に厳しい社会は寧ろ一般人には理想的な社会だろう。

パラオも、スペインやドイツの統治でボロボロだったのを親身になって復興に力を入れたのが日本。
戦争時アメリカが進攻してくることを知ったパラオ人は、日本人に自分達も戦うと言ったが、日本兵の隊長は「わが帝国軍が土人と共に戦えるか」と言ってペリリュー島から追い出したそうだ。しかし彼等を乗せた船が島を離れた時、日本兵達は笑顔で手を振りながら見送り、その中には罵声を浴びせたはずの隊長もいた。
パラオ人達は自分達を巻き込まない為にあんなことを言ったのだと知り、涙を流したそうだ。このことから互いが互いを尊重していたことがわかる。

主はまだマシだと言うが、逆に日本以上の統治をした国があるのかを聞きたい。
白人が白人を統治した国以外でね。

No.18 21/05/04 07:43

ご投稿ありがとうございます!
小生も日本以上に善政を敷いた国はないと思います。
アジア太平洋戦争後にパラオを占領したアメリカ合衆国はパラオを信託統治下に置いた時に補助金を投資したそうです。 補助金によってパラオ人の生活は良くなったみたいですけど補助金漬けの生活に陥って働かなくなったり肥満やアルコール依存性など社会問題が出て来ました。 パラオ人は動物園の動物みたいに飼い殺し状態に置かれていましたのでアメリカがパラオに行った占領政策を動物園政策と言われていましたけど日本統治時代を知る人達は「日本統治時代にはこんな事はなかったのに…」と嘆いたみたいです😨
勿論、人間のする事ですから日本統治時代も全て良かったと思っていませんけど其でも欧米諸国や国民党支配などに比べれば天国だったと変えています😁
所で朝鮮半島を一旦更地にして米中軍と国連軍の信託統治下に入るべきだと考えていますけど他に良い案はありますか?

No.19 21/05/04 14:45

台湾人もパラオ人も日本人から差別されたり暴力を振るわれるなど辛い目に遇った人もいるので全員が日本統治時代を良かったと思ってはいないと思います😨
とは言うもののそういう人達でさえ欧米諸国や国民党の支配に比べれば日本統治時代の方が遥かに良かったと感じているので我々日本国民は自責の念に絡まれる必要はありません!其に比べて韓国の執拗なまでの謝罪要求には嫌悪感しか沸いて来ません😠
韓国人にはパラオ人や台湾人の爪の垢でも煎じて飲ませたいぐらいです😣
韓国を永遠に黙らせるには韓国軍慰安婦とライダイハンの事などを引き合いに出すのが効果的ですけどそれでは小生の気が修まらないので北朝鮮諸とも一旦更地にして米中軍と国連軍の信託統治下に入って欲しいです😁

No.20 21/05/05 17:10

台湾が「親日」で韓国は「反日」という説が一人歩きしているけどそう単純な関係ではないです!
台湾も日本統治時代が良かった国民党の支配に比べれば日本統治時代の方がまだ「マシ」だったという相対的評価です。
若い人なら日本のアニメや漫画、ゲームなど日本のサブカルチャーが好きなのであって軍国主義の頃の日本には否定的みたいです😠
パラオもパラオで欧米諸国の支配に比べれば日本統治時代がまだ「マシ」だったのとアジア太平洋戦争で生き別れた肉親探しの為に日本をヨイショして置きたい魂胆がある事も考慮しておくべきです。
その一方で韓国が「反日」な理由は諸説あって中国には敵わないけど日本よりは上という「小中華思想」や「事大主義」などから日本やモンゴル、ベトナム、フィリピン、ニュージーランドなどには上から目線だけど安全保障はアメリカ、経済は中国が握っているので米中には敵いません!
また大韓民国は大韓民国臨時政府に起源があり大韓民国臨時政府は日本と戦って独立を勝ち得たので日本が悪役でなければならない事から「反日」にひた走っているみたいですけど実際は日本がアメリカに負けてアメリカから「与えられた」独立なのが真相ですけど反日を取ったら韓国には何も残らないので反日に拘るみたいですけど反日が無くなったら反米に移行するのでしょうか?

No.21 21/05/05 18:37
匿名さん13 

韓国の反日は、あれはもう病気だからね。
相手のしようがない。
勝手に妄想の中で被害者になって、永遠に日本を許さないと決めている国だから。

No.22 21/05/05 20:35

ご投稿ありがとうございます!
日本許すまじが行き過ぎてアメリカ合衆国にまで訳の解らぬ変なクレームを掛けているみたいです😠 韓国は日米両国が造ったのにその韓国から変な言い掛かりを突けられているのですからご指摘の通りもう病気としか言いようがないです😭
やはり朝鮮半島を一旦更地にして米中軍と国連軍の信託統治下に入るしか解決法はないと確信していますけど他に良い案はありますか?
さしづめ中国の省か自治区になるという事も考えていますけど正直、中国人ですらあんな半島、統治したくないのが本音ですけど北東アジアの平和と安定の為には日米両国は中国に頭を下げるしかないのでしょうか😨

No.23 21/05/09 16:46

韓国は反共国家から反日国家へに変貌していますけど10年後には反米国家に様変わりしているかもしれません…
個人的には韓国を北朝鮮諸とも一旦更地にして米中軍と国連軍の信託統治下に入れば良いと腹を決めています!
其から何度も繰り返し投稿しますけど日本の統治システムは欧米諸国や国民党の支配に比べれば遥かに良心的だったと考えています😁
とは言うものの不動産物件みたいに更地になる事はないので韓国を黙らせるしかないと思います😨
其がライダイハンと韓国軍慰安婦の事でこの2つの事案は韓国を未来永劫黙らせる最強の切り札だと考えています😂
日本軍だけが慰安所を設けていた事を批判されていますけど慰安所を設けていたのは日本軍だけでなく米韓軍や国連軍なども一緒でしたので米韓両国や国連なども責任を取って貰わなければ不公平だと考えています😠
何処の国も多少の黒歴史があるのですからお互い言い合いっ子なしですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧