注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

年末年始勤務の夫 実家に帰省

レス14 HIT数 537 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
19/12/23 23:09(更新日時)

夫が年末年始連続勤務です。夫の実家(祖父母のみ従兄弟はいません。)は隣なので元旦に挨拶に伺う予定です。2歳の男の子がいるのですが、ずっと家で二人きりになってしまいます。子供と同じ位の従兄弟達も集まるので挨拶がてら私の実家に数日帰省しようと思うのですが、夫が勤務連続中なのに非常識でしょうか?
夫とは相談して許可は貰っていて、ずっとお正月二人だけになり行き詰まるから息抜きしておいでと言われました。
※夫と二人だけの時は実家へ帰省しませんでした。子供が母親と二人だけでは可哀想かなと思いました。
夫は私の実家へ挨拶に行くのを嫌がり勤務明けでも絶対に行かないと思います。
夫は自分の実家が好きなので私がいないときは頻繁に行きやすいと思います。
私がいてもしょっちゅう行きますが……

タグ

No.2973203 19/12/23 18:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/23 19:10
匿名さん1 ( ♂ )

夫がイイと言ってるんだから問題ないと思います。

No.2 19/12/23 19:19
匿名さん1 ( ♂ )

>> 1 あと、嫁の実家は誰でも嫌なものです。
なぜなら、女の人は実家に帰ると妻から娘になってしまうから。
自分が気ままに過ごす一方で、旦那は置き去りにされてしまいます。
義父母が気遣ってくれたりしますが、居心地が悪い上に話が合わない義父と過ごさなきゃいけない時間がとても息苦しいものです。
私だけではなく、大半の人が多かれ少なかれそう感じてるはずです。
実家に帰っても娘に戻らずに自分のパートナーとして配慮してくれていれば、義実家に行くのをそれほど嫌わなくなるように思います。

男も同じだろうと言う人もいるでしょうが、男は息子に戻るのではなくダラけるだけです。

• << 4 もしかしたら娘に戻ってしまうかもしれません。隣に結婚して住んでいる妹が顕著にそのような感じです。 しかし、家の夫は例外でずっと息子のままです。姑が旦那に全て予定を聞きだしたり、旦那も当たり前とすべての予定を義母に報告。夫婦で決めるべき相談事は私ではなく義理両親にしたり、義母が色々口を出したり旦那も子共と私を残しおやつを食べに行ったり、一日中義母とべったり日が暮れてもくっついていました。 結婚当初から私が義実家にいっても義母は私を無視て旦那と恋人のように話し私はいないも同然です。旦那は私なんか気にも止めません。 旦那も忘れ物があると親を呼び出したり、何かを頼むときは親に頼み、縫い物も義母の方が器用だからと私にやらなくていいと言ってみたり、全て親に頼むので喧嘩になったことも多々ありました。用事があり親を呼び出して親が電話に出ないと切れて怒ったりと親に依存状態です。自分の問題で親は関係ないのにと思ってしまいます。 夫が私の実家に帰りたくないのは私が娘に戻るだけではなく人付き合いが得意でない部分があるからいつまでも息子のままで大人になりきれていないという部分もあります。

No.3 19/12/23 19:31
社会人さん3 

難しいですね。
うちは、主人がうちの実家に帰るのが意外と好きなので(優待してもらえるので)うちの実家ばかり行ってました。
旦那様に許可取ってるなら、いいような気もしますが、隣なのに、なぜ向こうに行っちゃうの?って義父母に思われる気がするのと、年末年始に旦那様が働いて帰ってきたら、実家に行くか、お家で1人でご飯のどちらか、って事ですよね。
ちょっと、旦那様が可哀想な気もしますね。
私なら、お家にいるかな…
普段、旦那様がイジワルでケンカばかりなら帰っちゃいますが、仲いいなら。

• << 8 確かに旦那が可哀想それもあるんですよね。悩みます。 義父は優しくうるさく言わないのですが、義母は結構うるさいです。 でも、私は他人だから家に入れたくないという感じです。義母はお正月挨拶に行く習慣がないようで義実家が近かったのですが、お正月に子どもをつれて挨拶に行かなかったようです。義父だけ実家に帰り挨拶にいっていたとのことです。なので家族で過ごすのがお正月の定番だったようです。実家が新幹線の距離で経済的理由から1年に一回しか帰れないとの事でお正月帰れなかったようです。 旦那も自分も実家にしょっちゅう帰っているのでいいよと言ってくれます。 多分、私が食事管理にうるさいので自分の好きなもの外食したりしたいと言うのもあるのかもです。 義母は旦那大好きなので(旦那もですが)旦那が来てくれることは大喜びだと思います。

No.4 19/12/23 20:39
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 あと、嫁の実家は誰でも嫌なものです。 なぜなら、女の人は実家に帰ると妻から娘になってしまうから。 自分が気ままに過ごす一方で、旦那は置き… もしかしたら娘に戻ってしまうかもしれません。隣に結婚して住んでいる妹が顕著にそのような感じです。
しかし、家の夫は例外でずっと息子のままです。姑が旦那に全て予定を聞きだしたり、旦那も当たり前とすべての予定を義母に報告。夫婦で決めるべき相談事は私ではなく義理両親にしたり、義母が色々口を出したり旦那も子共と私を残しおやつを食べに行ったり、一日中義母とべったり日が暮れてもくっついていました。
結婚当初から私が義実家にいっても義母は私を無視て旦那と恋人のように話し私はいないも同然です。旦那は私なんか気にも止めません。
旦那も忘れ物があると親を呼び出したり、何かを頼むときは親に頼み、縫い物も義母の方が器用だからと私にやらなくていいと言ってみたり、全て親に頼むので喧嘩になったことも多々ありました。用事があり親を呼び出して親が電話に出ないと切れて怒ったりと親に依存状態です。自分の問題で親は関係ないのにと思ってしまいます。
夫が私の実家に帰りたくないのは私が娘に戻るだけではなく人付き合いが得意でない部分があるからいつまでも息子のままで大人になりきれていないという部分もあります。

• << 7 そんなにお義母さんにベッタリで、あなたを無視なら、帰省していいと思います。
  • << 10 そういうことなら、まったく心配いらないと思います。 姑と旦那で仲良く過ごすでしょう。 主さんの存在は邪魔です。 さっさと帰省するのが、2人のためでもあります。 ただ… 将来のことを考えた方がいいかもしれません。 姑の年齢次第ですが。

No.5 19/12/23 20:52
パートさん5 

旦那が仕事でも毎年帰省してます。
旦那は旦那で勝手にカウントダウンしてます。
今はもう、旦那の両親はいません。
結婚して最初の年越し、舅から電話があり、
私がお風呂に入っていて出られなかったら、
「まだ時間してる時間なのに風呂に入るな!」
と怒られましたが、以後、何も言われなくなりました。

ご主人から許可を得てるなら、規制してもいいと思いますよ。

• << 11 帰省しているのですね。 最初の年越しでいきなりお舅さんから怒鳴られびっくりですね。でも、何も言われなくなって羨ましいです。義母は旦那も私も管理したがります。旦那は夫婦で決めたことなので従わなくていいよって言ってくれます。 主人の言葉に甘えて実家に帰省してみます。何となく悪いかなと思っていたので安心しました。

No.6 19/12/23 20:53
パートさん5 

>> 5 ああ、間違えた。
帰省でした!

No.7 19/12/23 20:56
社会人さん3 

>> 4 もしかしたら娘に戻ってしまうかもしれません。隣に結婚して住んでいる妹が顕著にそのような感じです。 しかし、家の夫は例外でずっと息子のままで… そんなにお義母さんにベッタリで、あなたを無視なら、帰省していいと思います。

• << 12 私も私がいない方が気兼ねなく義母と楽しいお正月を過ごせるのかなとネガティブに考えてしまいます。

No.8 19/12/23 20:58

>> 3 難しいですね。 うちは、主人がうちの実家に帰るのが意外と好きなので(優待してもらえるので)うちの実家ばかり行ってました。 旦那様に許可取… 確かに旦那が可哀想それもあるんですよね。悩みます。
義父は優しくうるさく言わないのですが、義母は結構うるさいです。
でも、私は他人だから家に入れたくないという感じです。義母はお正月挨拶に行く習慣がないようで義実家が近かったのですが、お正月に子どもをつれて挨拶に行かなかったようです。義父だけ実家に帰り挨拶にいっていたとのことです。なので家族で過ごすのがお正月の定番だったようです。実家が新幹線の距離で経済的理由から1年に一回しか帰れないとの事でお正月帰れなかったようです。
旦那も自分も実家にしょっちゅう帰っているのでいいよと言ってくれます。
多分、私が食事管理にうるさいので自分の好きなもの外食したりしたいと言うのもあるのかもです。
義母は旦那大好きなので(旦那もですが)旦那が来てくれることは大喜びだと思います。

No.9 19/12/23 22:10
社会人さん3 

>> 8 それだけ母子結託してるなら、お邪魔な気もしますね。
「たまにはお互い、水入らずでお正月しようか」
って感じに言って、主さんは、親戚にもお子さん見せてもよいかもね。

• << 13 家族より親が大事と言われた事もありました。 本当にそうですね。多分私はお邪魔な気もするのでそのような感じで、子どもを親戚に会いに連れて行こうと思います。

No.10 19/12/23 22:23
匿名さん1 ( ♂ )

>> 4 もしかしたら娘に戻ってしまうかもしれません。隣に結婚して住んでいる妹が顕著にそのような感じです。 しかし、家の夫は例外でずっと息子のままで… そういうことなら、まったく心配いらないと思います。
姑と旦那で仲良く過ごすでしょう。
主さんの存在は邪魔です。
さっさと帰省するのが、2人のためでもあります。
ただ…
将来のことを考えた方がいいかもしれません。
姑の年齢次第ですが。

• << 14 義母も76歳のかなりの高齢です。義父73歳はとても現実的で元気でいてもあと10年あるかないかだろうから家族の方を大事にしろと旦那に言っているようです。 義父は常識的な考えを持っているのが救いです。 義母は息子が社会人になってからも20年近く息子を干渉してきて母子共依存状態を続けて来たので死ぬまで続くでしょう。 義母が亡くなるまで目をつぶるしかないのかなと思います。

No.11 19/12/23 22:23

>> 5 旦那が仕事でも毎年帰省してます。 旦那は旦那で勝手にカウントダウンしてます。 今はもう、旦那の両親はいません。 結婚して最初の年越し、舅から… 帰省しているのですね。
最初の年越しでいきなりお舅さんから怒鳴られびっくりですね。でも、何も言われなくなって羨ましいです。義母は旦那も私も管理したがります。旦那は夫婦で決めたことなので従わなくていいよって言ってくれます。
主人の言葉に甘えて実家に帰省してみます。何となく悪いかなと思っていたので安心しました。

No.12 19/12/23 22:29

>> 7 そんなにお義母さんにベッタリで、あなたを無視なら、帰省していいと思います。 私も私がいない方が気兼ねなく義母と楽しいお正月を過ごせるのかなとネガティブに考えてしまいます。

No.13 19/12/23 22:32

>> 9 それだけ母子結託してるなら、お邪魔な気もしますね。 「たまにはお互い、水入らずでお正月しようか」 って感じに言って、主さんは、親戚にもお… 家族より親が大事と言われた事もありました。
本当にそうですね。多分私はお邪魔な気もするのでそのような感じで、子どもを親戚に会いに連れて行こうと思います。

No.14 19/12/23 22:48

>> 10 そういうことなら、まったく心配いらないと思います。 姑と旦那で仲良く過ごすでしょう。 主さんの存在は邪魔です。 さっさと帰省するのが、… 義母も76歳のかなりの高齢です。義父73歳はとても現実的で元気でいてもあと10年あるかないかだろうから家族の方を大事にしろと旦那に言っているようです。
義父は常識的な考えを持っているのが救いです。
義母は息子が社会人になってからも20年近く息子を干渉してきて母子共依存状態を続けて来たので死ぬまで続くでしょう。
義母が亡くなるまで目をつぶるしかないのかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する