注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

後悔の解消の仕方 ズレてませんか?

レス17 HIT数 593 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
19/12/27 23:57(更新日時)

後悔を解消するのって

後悔した事自体をもう一度やってみることが解消になると思うのに

違うことをやって
解消すればいいとか言う人いますが意味が分かりません。

例えば、

5年前バスケの試合に出たのにやる気が無くて適当にプレーして負けた。

あの時必死にやれば勝ってたのに
“必死ににやって勝ちたかった”

あの時の試合に戻りたい。

という後悔があるとします。

もう戻れませんが、また違うとこでバスケを始めてみればいいと思うんですがそれを

必死にやって勝ちたいんなら

資格でも仕事でも検定でも測るモノサシは沢山あるなどと言う人がいますが

なんかズレてません?

バスケで後悔してるのに
検定とか。

タグ

No.2973147 19/12/23 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/23 17:43
匿名さん1 

「後悔を解消する」ってオモシロイ表現ですね。
初めて聞きましたよ。

スレの例えの話ですが。
その話は「バスケで負けたから次にはバスケで勝つ」ことを目指しても無意味。
要は「一生懸命やらなくて結果が芳しくなかった」ことを後悔してるんですから、次に何か「真剣にやるべき時に真剣にやる」ことで一歩先に進めるでしょう?

• << 4 なぜ無意味なんでしょうか? 今からでもまたバスケを始めて今度は真剣にやって勝っても勝たなくても最後まで努力したのだから後悔をなくすことができるんじゃないんですか?

No.2 19/12/23 18:41
匿名さん2 

たしかに解消って捉え方おもしろい。

一生後悔してずっとバスケばかりもできないし、それで切り替えているだけでは。挑戦して何度も失敗して、50歳になってもまだプロ目指すとかもできないし。

• << 5 プロでは無くて普通にクラブの試合です。 プロを目指してたのではないです。

No.3 19/12/23 20:07
おしゃべり好きさん3 

解消ねぇ。

後悔してることにもう一度チャレンジ出来るとは限らないから、主の言ってることは正解とは言えないと思う。

• << 6 そうなんですか? 例えば 過去と全く同じ状況は無理でももう一度バスケをできるん出来る状況の場合なら 別に別のモノサシ(資格や検定、仕事で目標を作るなど)で測る必要ないですよね?

No.4 19/12/23 22:28
おしゃべり好きさん0 

>> 1 「後悔を解消する」ってオモシロイ表現ですね。 初めて聞きましたよ。 スレの例えの話ですが。 その話は「バスケで負けたから次にはバス… なぜ無意味なんでしょうか?

今からでもまたバスケを始めて今度は真剣にやって勝っても勝たなくても最後まで努力したのだから後悔をなくすことができるんじゃないんですか?

No.5 19/12/23 22:29
おしゃべり好きさん0 

>> 2 たしかに解消って捉え方おもしろい。 一生後悔してずっとバスケばかりもできないし、それで切り替えているだけでは。挑戦して何度も失敗して、… プロでは無くて普通にクラブの試合です。

プロを目指してたのではないです。

No.6 19/12/23 22:32
おしゃべり好きさん0 

>> 3 解消ねぇ。 後悔してることにもう一度チャレンジ出来るとは限らないから、主の言ってることは正解とは言えないと思う。 そうなんですか?

例えば
過去と全く同じ状況は無理でももう一度バスケをできるん出来る状況の場合なら

別に別のモノサシ(資格や検定、仕事で目標を作るなど)で測る必要ないですよね?

No.7 19/12/23 23:01
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

私はバスケじゃないもので中途半端で後悔したけど、違うものに挑戦して、後悔をバネにして、中途半端にならずにやりとげましたよ。

個人の意識の問題なので、同じ事に再度挑戦するもよし、違うものに挑戦するもよし。

挑戦したものをやりとげればいい話だと思いますよ。

No.8 19/12/23 23:21
おしゃべり好きさん0 

>> 7 そうなんですね。
とても良いことですね。相当努力したんですね^_^

naoさんは何で後悔して
何をしてやり遂げたんでしょうか?

なぜ後悔したことをもう一度やらなかったのですか?

差し支えなければ教えてください。
参考にしたいです!

No.9 19/12/24 07:13
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

>> 8 後悔してやらなかったのは、「好きな事じゃなかった」だから、中途半端

流されてやってみて、つまらなかったりヤル気なくて中途半端に辞めた。
そりゃ、自分が本当に好きな事じゃなきゃ続かない。

後悔=中途半端

だったから。

自分が好きな事、自分からやりたいと思ったことなら最後まで出来るだろう…って、なり、新しいことに挑戦してみて、途中で投げ出さずにやりとげれはわ事が出来た。

主が言う事も間違ってはいない。

しかし、主にアドバイスした人も間違ってはいない。

バスケが好きで体力もあり、身体に不具合がなきゃもう一度挑戦してらいい。

しかし、必ずしも好きでもバスケが出来ない状況がある。
なら、「違う事」で挑戦すればいい。

No.10 19/12/24 14:58
匿名さん10 

>> 9 ありがとうございます。

好きじゃなくて中途半端に終わったことってそれだったらそもそも後悔してないですよね?

No.11 19/12/24 19:21
匿名さん11 

>> 10 好きなことを中途半端にしてしまったから後悔してるんじゃないんですか?

やる気なかったことを中途半端に辞めてたらそもそも後悔自体しないと思いますが

No.12 19/12/25 06:04
匿名さん12 ( ♀ )

何に後悔しているかに寄ると思いますよ。

その試合に勝利出来なかった事に後悔している場合や、その時に、努力しなかった事な場合は、腑に落ちない結果になると思いますし、バスケで努力する事、勝利する事な場合は、またバスケで努力する事、勝利する事でスッキリするのだろうと思いますし。

もしも、学生の頃の全国とかの試合ならば、「その時」という場合が強いと思うので、その後社会人になって努力した事や勝利で、「その後努力した事や勝利した事」としてはスッキリするでしょうけど、「その時の試合」としてはモヤモヤが残るでしょうし、
社会人になると体力が落ちている事もあり、そこまででもないプレイヤーも居て、それに勝つ事に対しても、その時との状況の違いでモヤモヤする事も出て来るでしょうけど、
主さんは社会人になってからの試合での後悔の様ですし、スッキリするかどうかは、主さんの「何に」と、主さんがどう思うか、実際にどうだったか、が、全てなので、主さんがバスケで後悔を払拭したいと思うならば、そうした方が良いのではないかと思いますよ。
実際にした事で、スッキリしたか、何故かまだモヤモヤするかで、深層心理で本当に自分が後悔していた事が解るものでもあるでしょうし。

前と違う事で努力する選択をする人や、諦めでもなく後悔のままにしておく事は、「その時の何か」であり、「その時」は二度と無く、状況が変わっていたり、努力そのものであったりするからなのでしょうし。
後悔も、そのプロセス次第では、日が経ち落としどころがついて来て、思い出として閉まっておき、不意に思い出して、思い出話として懐かしむものでもあったりしますしね。

• << 15 みなさんありがとうございました。 >その時に、努力しなかった事な場合は、腑に落ちない結果になると思いますし この返事のように私は努力しなかったことを後悔しています。 もう一度試合というより もう一度バスケの試合を頑張るべきなのでしょうか?(バスケができる環境ではあります) この返事の文の 腑に落ちないってどういう意味ですか? 努力しなかった後悔は今後何をやっても納得いく結果にはならないってことですか?
  • << 16 度々すみません。 何度も読ませて頂きました。 全て理解できました。 >その試合に勝利出来なかった事に後悔している場合や、その時に、努力しなかった事な場合は、腑に落ちない結果になると思いますし 私は、その時に努力しなかったことを後悔しています。 その場合は腑に落ちない結果になる と書いてますが 私の場合、何をしても腑に落ちない結果になるのでしょうか? 私の後悔は二度と解消されないのでしょうか? これが 単純に努力せずバスケの試合に勝たなかったから だったら 解決できた問題なんですよね?

No.13 19/12/25 07:02
てきとうさん ( n7dCSb )

後悔の解消かあ、いつまでも悔やむからそれをやめたいって事?
なぜ悔やむのかを考えて、中途半端が理由なら今やってる事をとことんやる。
のように、後悔の元を辿るとバスケ自身が後悔じゃなくて、その時の自分の向き合い方や気持ちだと思います。
だからそれをちゃんと見つけて、反省して今に活かせばいいと思うけどなあ。
バスケの後悔はバスケで返すのもありだけど、全てではないから。
いつまでも悔やむのは、その時の失敗とちゃんと向き合ってないからだと思いますよ。向き合ってやらかした自分を受け入れると、大分楽になると思う。

No.14 19/12/25 07:51
おしゃべり好きさん14 

果たせなかった無念を別の自分の出来ることで自己実現する。少しも変じゃないですけどね。
主さん屈折してると思います。重なりますが同じことにチャレンジ出来る環境やタイミングがあるならそれもいいでしょうけど、そうではないなら自分と向き合って精神や肉体や知識を高められる別次元のことで、、おかしくないですよ。

No.15 19/12/27 16:28
匿名さん15 

>> 12 何に後悔しているかに寄ると思いますよ。 その試合に勝利出来なかった事に後悔している場合や、その時に、努力しなかった事な場合は、腑に落ち… みなさんありがとうございました。

>その時に、努力しなかった事な場合は、腑に落ちない結果になると思いますし

この返事のように私は努力しなかったことを後悔しています。

もう一度試合というより
もう一度バスケの試合を頑張るべきなのでしょうか?(バスケができる環境ではあります)

この返事の文の

腑に落ちないってどういう意味ですか?
努力しなかった後悔は今後何をやっても納得いく結果にはならないってことですか?

No.16 19/12/27 18:54
匿名さん15 

>> 12 何に後悔しているかに寄ると思いますよ。 その試合に勝利出来なかった事に後悔している場合や、その時に、努力しなかった事な場合は、腑に落ち… 度々すみません。

何度も読ませて頂きました。

全て理解できました。

>その試合に勝利出来なかった事に後悔している場合や、その時に、努力しなかった事な場合は、腑に落ちない結果になると思いますし

私は、その時に努力しなかったことを後悔しています。
その場合は腑に落ちない結果になる
と書いてますが

私の場合、何をしても腑に落ちない結果になるのでしょうか?

私の後悔は二度と解消されないのでしょうか?

これが
単純に努力せずバスケの試合に勝たなかったから

だったら
解決できた問題なんですよね?

No.17 19/12/27 23:57
匿名さん12 ( ♀ )

>> 16 その時の努力なのなら、何とも言えないと思います。その人の価値観次第でも程度は左右されると思うので。

その時努力しなかった記憶は基本無くなるものじゃ無いですし。
その時の記憶としては度々思い出すものなのでしょうし。

単に後悔しているものが勝利なのなら、勝つ側と負ける側が出てしまうものなのは仕方のない事ですから、ある程度で諦めつくものなのかも知れませんが、勝つ側と負ける側が出る勝負事をする時点で、負ける可能性は普通にあるの位解っていて努力しなかった訳ですから、ある意味当たり前の結果となったのですし。

でも、過ぎた事であり、それを認識していれば、どちらを選んでも「それなりに位」は解決するという所では同じなのかも知れません。逆に、それなりに位しか解決しないとも言えると思いますし。
それを、バスケの試合をしてもしなくても、勝っても負けても、受け入れられているならば、ある程度スッキリするものなのではないかと。
それが、落とし所がつくって事だと思います。
その、ある程度を掘り返そうとすると、モヤモヤするのも仕方のない事だと思います。

努力しなかった事で後悔した時に学んだ事で、何事も出来る限り努力するという今後に繋げて行こうとするものでもあるのだと思いますし。
それを覚えている限り、無意識にも努力をしていたり、努力するべきところで思い出す限り、努力出来たりするのではないかと。

失敗する事に関して、
失敗して何がいけなかったか学んで、どうすれば良かったか対処を考えて、次に繋げて行く事で、同じ失敗をしない様になり、人間は成長して行くものなのだし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する