注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

彼の甥っ子へお年玉

レス22 HIT数 12153 あ+ あ-

社会人
19/12/23 00:09(更新日時)

結婚前提でお付き合いしてる彼がいます。
彼の親御さん、ご兄弟にも会った事があり紹介されています。
お正月に彼と一緒に初詣(遠出)し、そのまま彼のご実家に行く事になりました。
そこで、彼には甥っ子姪っ子が7人いるんですが、私からもお年玉を用意した方が良いのでしょうか?(・・;)
彼は、俺があげるからあげなくていいよってて、私の月の収入が少ないので気を使ってくれてるのか、言ってくれたんですが、本当に何も用意しなくて大丈夫でしょうか?
一応、ご実家には、こっちの名物の物(お菓子)なんかを持って行こうとは思ってます。

タグ

No.2409794 16/12/14 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/14 12:22
社会人1 

前提であって、近々入籍が決まってる婚約者ではないんですよね?
必要ないと思います。


お子さんが好むお菓子を別に用意してはいかがでしょうか?

人数分可愛いラッピングにするとか。

婚約者だとしてもそれで十分。

  • << 3 ラッピングしたお菓子(^^) そういうの作るの好きです。 でも小さいお子さんなら喜ぶと思うんですが、甥っ子姪っ子は1番下でも小学5年で、上は19歳になります。 喜ぶのか微妙ですよね(・・;)

No.2 16/12/14 12:30
名無し2 ( ♂ )

伊東家夫妻からお年玉○円

佐藤家夫妻からお年玉○円

ってもらうものだと思ってた!だから佐藤家夫から○円夫人から○円って贅沢じゃない?

お互いに半分ずつ出したって体にしたら?

  • << 4 はい(・・;) だから悩むんですよ(・・;) 結婚した夫婦なら一家から一つってなるんですが、私はまだあくまで婚約者で。 その場合がわからなくて。

No.3 16/12/14 12:33
社会人0 

>> 1 前提であって、近々入籍が決まってる婚約者ではないんですよね? 必要ないと思います。 お子さんが好むお菓子を別に用意してはいかがで… ラッピングしたお菓子(^^)
そういうの作るの好きです。
でも小さいお子さんなら喜ぶと思うんですが、甥っ子姪っ子は1番下でも小学5年で、上は19歳になります。
喜ぶのか微妙ですよね(・・;)

No.4 16/12/14 12:35
社会人 

>> 2 伊東家夫妻からお年玉○円 佐藤家夫妻からお年玉○円 ってもらうものだと思ってた!だから佐藤家夫から○円夫人から○円って贅沢じゃな… はい(・・;)
だから悩むんですよ(・・;)
結婚した夫婦なら一家から一つってなるんですが、私はまだあくまで婚約者で。
その場合がわからなくて。

No.5 16/12/14 12:59
匿名5 

まだ婚約者ではないので家に
手土産で良いと思いますが
お正月ですし図書券を用意し
て彼のお年玉と一緒に渡して
もらいます。

No.6 16/12/14 13:25
匿名6 

婚約時代のお正月、旦那の実家に帰省しましたが、義兄の子供達に何もあげませんでした。

旦那が御年玉をあげてました。

結婚してからは、家の収入から甥達に毎年御年玉あげてます。

結婚前は、義理実家への手土産だけで良いと思います。

No.7 16/12/14 14:09
名無し7 

婚約者でもないのに正月に実家にいくのは止めたら?
非常識な嫁と思われても平気ならいいですけど。

No.8 16/12/14 15:39
通行人8 ( 40代 ♀ )

ご実家分の手土産持参されるだけで十分だと思います。
気になるのであれば子供の好きそうなお菓子も別にもう1つ用意して。彼のご家族に挨拶した時に一緒にお渡しすれば、これは子供達用だとわかると思います。19歳のお子さんもいらっしゃるのなら、個別に渡すよりもまとめてでいいのかなーと思いますよ。

ちなみにうちの娘6年生ですが、東京土産に可愛いアイシングクッキーとデコったマカロンもらって大喜びして、写真撮って、じっくり眺めて、ゆっくり大事に食べてました。

No.9 16/12/14 19:47
社会人 

まとめてのお礼ですみません。
お年玉は必要なさそうですね。
ご実家にみんなで食べれるようなお菓子と、甥っ子姪っ子にお正月らしい駄菓子の詰め合わせを持って行きたいと思います。(^^)
姪っ子に、私が着なくなった洋服も欲しいと言ってるので、それもあげます。(リズリサやアローなど)
親御さんやご兄弟も私との結婚を喜んでくれてるし、もう自分の家だと思って気軽に来なさいって言ってくれてたので(前回行った時)彼も一緒に行こうと言ってるので行きます。

No.10 16/12/15 13:22
名無し10 ( ♀ )

まだ結婚前提ですよね。


結婚も婚約もしていないのだから、お年玉もそうだけど、お菓子も用意しなくていいと思います。

言葉は悪いですが、そこまで出しゃばったことをするとあまりよくないと思うんです。

あと他の方もおっしゃっていますが、お正月に親戚中が集まる=親戚中の顔合わせと新年の挨拶 だと思うんですよね。

そこに結婚も婚約もしてない主さんが居たらおかしくないですか?

あと、はっきり言ってその場に居づらいですよ(笑)

私は、正月ではないですが、彼氏の実家の近くで夏祭り(屋台や山車が出るから遊びにいこうと言われました)彼氏と彼氏のご実家に行ったことがあります。

彼氏のご実家は本家なのですが、まさか親戚中がわちゃわちゃ来るとは思っていなくて.....

それこそ、正月の親戚の新年の挨拶ではないけれど、そんな感じでした。(親戚がたくさんくるからとたくさん料理作っていましたからね)

本当に彼の実家にいたとき気まずいというか、居るのが辛くて早く帰りたかったです。

いくら彼氏のご両親が気軽においでと言っていてもそこは、【彼氏のご両親の家】なんです。

やっぱりそこは節度を守ってというか、遠慮するべきだとは思います。お正月ならなおさら。

今回は遠慮して、また別の日に彼氏のご実家にいくのであればご両親にお菓子を持っていってもいいと思います。

No.11 16/12/15 19:13
社会人 

やっぱり行かないほうがいいのかな

って思えてきてしまって、彼に聞いてみました
そしたら、親御さんや兄弟にも聞いてくれたみたいで、そんなかたい場じゃないから気楽においで!◯◯(彼)が選んだ子だからみんな楽しみにしてるよ!
って言って下さったみたいです

彼も、まだ他人だとしても、あーだこーだ言う心の狭い奴はいないから安心しろ!
って言ってくれました

なので、行ってきたいと思います。
行ってみたかった神社への初詣も行きたいですし

アマゾンでお正月らしい甥っ子姪っ子用のお菓子も買いました
可愛くラッピングするのが楽しみです

  • << 15 そりゃ、来ていいか?って聞かれて来るなとは言えないでしょう? 男性って結構物事を軽く考えている人が多いですから気を付けたほうがいいですよ。 あと駄菓子を持っていったとしてもお子さん食べられるのでしょうか? お子さんがもし食物アレルギーとか持っていたら? 他の方もおっしゃっているけど、彼のご兄弟の旦那さまや奥さまはどう思うでしょうか? 結婚もしてない自分の義理の兄弟の彼女さんから自分の子供にお菓子をもらう..... もし私がその旦那さまや奥さまの立場なら気が引けてしまいます。 もしかしたら他の方には「何この子!?」って思う方もいるかもしれません。 今回のケースは心が狭いとか広いとかの問題ではないと思いますよ。 主さんが行くというなら私は止めませんが、もし彼と結婚したあとは、親戚同士で付き合いもいろいろでてきますから、主さん自身よく考えた上で行動したほうがいいですよ。 あと彼氏さんが甥っ子さんや姪っ子さんにお年玉をあげると言っているんですよね。それでいいと思いますよ。 もし主さんが行くなら、家族向けの菓子折りを持っていって「みなさんで召し上がってください。」に留めておいたほうがいいと思います。

No.13 16/12/15 21:07
社会人 

>> 12 えへへ!

大丈夫ですよー
私の実家へは毎年決まった日に集まるようになっていて、彼も一緒に行きます

No.15 16/12/15 22:13
名無し10 ( ♀ )

>> 11 やっぱり行かないほうがいいのかな って思えてきてしまって、彼に聞いてみました そしたら、親御さんや兄弟にも聞いてくれたみたいで、そん… そりゃ、来ていいか?って聞かれて来るなとは言えないでしょう?

男性って結構物事を軽く考えている人が多いですから気を付けたほうがいいですよ。

あと駄菓子を持っていったとしてもお子さん食べられるのでしょうか?

お子さんがもし食物アレルギーとか持っていたら?

他の方もおっしゃっているけど、彼のご兄弟の旦那さまや奥さまはどう思うでしょうか?

結婚もしてない自分の義理の兄弟の彼女さんから自分の子供にお菓子をもらう.....

もし私がその旦那さまや奥さまの立場なら気が引けてしまいます。
もしかしたら他の方には「何この子!?」って思う方もいるかもしれません。

今回のケースは心が狭いとか広いとかの問題ではないと思いますよ。

主さんが行くというなら私は止めませんが、もし彼と結婚したあとは、親戚同士で付き合いもいろいろでてきますから、主さん自身よく考えた上で行動したほうがいいですよ。

あと彼氏さんが甥っ子さんや姪っ子さんにお年玉をあげると言っているんですよね。それでいいと思いますよ。

もし主さんが行くなら、家族向けの菓子折りを持っていって「みなさんで召し上がってください。」に留めておいたほうがいいと思います。

  • << 17 彼が聞く前にも、ご実家から彼女連れてきなね!ってずっと言われたらしいんですよ 彼の兄弟夫婦とも会った事あるし、みんな前回行った時も温かく迎えてくれてフレンドリー感ハンパなかったです 今回も待っててくれるみたいです 私自身も、実家での集まりの時に兄が彼女さん連れてきた時ありましたが、普通に仲良く楽しかったですし、そこまで深く考えてなかったです お正月って、そんなに堅苦しい場所なんでしょうか?
  • << 22 え、ごめんだけどただの嫉妬にしか聞こえない。笑

No.16 16/12/15 22:16
社会人 

>> 14 削除されたレス えへへ!笑

No.17 16/12/15 22:23
社会人 

>> 15 そりゃ、来ていいか?って聞かれて来るなとは言えないでしょう? 男性って結構物事を軽く考えている人が多いですから気を付けたほうがいいです… 彼が聞く前にも、ご実家から彼女連れてきなね!ってずっと言われたらしいんですよ
彼の兄弟夫婦とも会った事あるし、みんな前回行った時も温かく迎えてくれてフレンドリー感ハンパなかったです
今回も待っててくれるみたいです

私自身も、実家での集まりの時に兄が彼女さん連れてきた時ありましたが、普通に仲良く楽しかったですし、そこまで深く考えてなかったです
お正月って、そんなに堅苦しい場所なんでしょうか?

  • << 19 私の考えが古いのかな..... 私の中でのお正月の集まりって普段なかなか会えない親戚中が顔を合わせて新年の挨拶をするという印象なので.... 親戚水入らずのところに部外者がいくのはどうなんだろうと思いました。 でも聞く以前から、向こうのご両親から連れてきなさいって言われていたんですね。 それを先に言ってくれないと(^^; 私はてっきり、主さんがお正月に彼の実家に行くということと、主さんが彼に私やっぱり行かないほうがいいのかなと彼氏さんに聞いたときに、彼氏さんがご両親に聞いてくれて向こうのご両親がおいでといってくださった事しか、認識していませんでした。 なのでお正月に婚約も結婚もしていない主さんがいくのはちょっと非常識かなと思ってレスしました。 向こうのご両親が以前から彼氏さんに主さんを連れてきなさいとおっしゃるなら行ってもいいと思います。

No.18 16/12/16 11:16
通行人8 ( 40代 ♀ )

それぞれの事情があるとは思いますけど。相手のご両親が了承されていて、主さんも嫌じゃないなら行っていいと思います。
私の弟も結婚前に、彼女を連れてきたことあるけど。家へのお土産以外に、私の娘(当時小1)にって可愛いお菓子いただいて。その前からも帰省のたびに、弟が選んだのか?みたいな小さな人形とか可愛いお菓子とかもらってたので、これまで彼女が選んでくれてたんだなーと納得。気遣いのできる良い子だなって思いました。

私も人の家にお邪魔する時は、お子さんがいるご家庭なら、お子さん向けのお菓子を別に用意するし。我が家に来る方も同じような方が多かったです。
アレルギー云々も、渡す時に相手の親御さん通せば問題ないと思います。
私自身に色々アレルギーがあって、子供の頃から食べられないものはあるけど。気持ちで頂いたものはありがたく受け取りますよ。

No.19 16/12/16 18:01
名無し10 ( ♀ )

>> 17 彼が聞く前にも、ご実家から彼女連れてきなね!ってずっと言われたらしいんですよ 彼の兄弟夫婦とも会った事あるし、みんな前回行った時も温かく迎… 私の考えが古いのかな.....

私の中でのお正月の集まりって普段なかなか会えない親戚中が顔を合わせて新年の挨拶をするという印象なので....

親戚水入らずのところに部外者がいくのはどうなんだろうと思いました。

でも聞く以前から、向こうのご両親から連れてきなさいって言われていたんですね。

それを先に言ってくれないと(^^;

私はてっきり、主さんがお正月に彼の実家に行くということと、主さんが彼に私やっぱり行かないほうがいいのかなと彼氏さんに聞いたときに、彼氏さんがご両親に聞いてくれて向こうのご両親がおいでといってくださった事しか、認識していませんでした。

なのでお正月に婚約も結婚もしていない主さんがいくのはちょっと非常識かなと思ってレスしました。

向こうのご両親が以前から彼氏さんに主さんを連れてきなさいとおっしゃるなら行ってもいいと思います。

No.20 16/12/16 23:05
名無し20 ( ♀ )

うちの実家も毎年大人数集まるので、誰が来ようが関係ありません笑
結婚前提で紹介してるなら連れてくるのは当たり前でしたよ〜
兄と弟の彼女さんはお年玉あげてませんでした。
子供の相手や家事手伝いをしてくれましたけどね!
私の旦那は子供慣れしてなくてうまく遊べないし、手伝いもできないとのことで、結婚前から渡してました。
そうそう、彼女さんはミスドやケーキを買ってきてくれてましたよ。
うちは年寄りが多いのでおせちや雑煮や和菓子などばかりなので助かりましたよ〜!
子供に大人気ですぐになくなりました!
私が子供の頃も、お正月中の洋菓子ってちょっと嬉しかった気がします。笑
ケーキおすすめです(*^^*)

No.21 16/12/17 10:49
社会人 

ありがとうございます。
自分の中ではわかっていた事ですが、文章だけではうまく伝わらない部分がありましたね(・・;)すみませんでした。

アマゾンから沢山のお菓子が届いたので、可愛いラッピング袋やリボンとか用意して作りたいと思います。
余ったお菓子はよく行く彼の家に持ってって2人のおやつにします(笑)。

ずっと行ってみたかった伊勢神宮に初詣に行くので、赤福を買ってこうかな?なんて思ってたんですが、赤福より洋菓子の方が子供は喜びそうですよね。
行く途中でケーキ屋さん寄ってケーキとか買ってきますね。
私もケーキ大好きだから。(笑)
私、洋服好きなので増えすぎちゃってるので、もう着ないけど可愛い物を選んでいっぱい持ってってあげようと思います。

No.22 19/12/23 00:09
匿名さん22 

>> 15 そりゃ、来ていいか?って聞かれて来るなとは言えないでしょう? 男性って結構物事を軽く考えている人が多いですから気を付けたほうがいいです… え、ごめんだけどただの嫉妬にしか聞こえない。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧