注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

生活保護の管理費、修繕積立金を家賃扶助から出して欲しい

レス14 HIT数 1642 あ+ あ-

匿名さん
19/12/22 16:27(更新日時)

生活保護の管理費修繕積立金を家賃扶助から出して欲しい

生活がたちいかない

私は将来評価額が持ち家可能な範囲の生活保護受給者になる可能性のある者ですが、ケースワーカーいわく生活はアップアップだそうです。
持ち家でも生活出来なければ大変ですよね。

ケースワーカーには将来評価額の範囲内なら持ち家でも住めるが、修繕積立金や管理費はでないとのこと。もちろん固定資産税も。

No.2970172 19/12/18 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/18 16:55
匿名さん1 

生活保護には詳しくないが、随分甘い事を言ってる様に聞こえる。

自分の境遇が世の中の底辺だと勘違いしてない?

  • << 5 精神障害者1級で底辺だと思っています 働けないし貯蓄することもできなかった 生活保護でしたが実家に帰るかグループホームか選択するよう言われました 一人暮らしはできないと言われました悪化により病状の

No.2 19/12/18 17:37
匿名さん2 

生活保護の人の固定資産税は申請すれば免除になるのでは?

生活保護で持ち家が向かない理由は他にも修繕費が少ししかでない点で、足りない分は自腹になってしまうことですね。
修繕は自分の持ち分にもかなり発生しますからね。
賃貸ならオーナー負担で直してもらえますから。

No.5 19/12/18 19:00
匿名さん0 

>> 1 生活保護には詳しくないが、随分甘い事を言ってる様に聞こえる。 自分の境遇が世の中の底辺だと勘違いしてない? 精神障害者1級で底辺だと思っています
働けないし貯蓄することもできなかった

生活保護でしたが実家に帰るかグループホームか選択するよう言われました

一人暮らしはできないと言われました悪化により病状の

No.6 19/12/18 19:11
匿名さん0 

スレ主です。うちは母子家庭で私が死ぬまでのちょちくはありません。持ち家ですが売り方も良く解りません。知的障害もありました。障害基礎年金を受給しています。

No.7 19/12/18 19:28
おしゃべり好きさん7 

売却して公営住宅に入ったら?
組合員共用の利便を税金で払うわけにはいかないでしょ。

No.8 19/12/18 19:40
匿名さん0 

公営住宅にも新しい所があるので母とやっていけなくなれば応募してみます

No.9 19/12/18 19:47
匿名さん9 

>> 4 削除されたレス
言い過ぎですよ。

No.10 19/12/18 19:57
おしゃべり好きさん7 

マンションを売却してお金が入ると生活保護が受けられなくならないか確認したほうがいいと思う。

そのマンションの売買事例を調べたり、不動産屋に相談したりしてみたら。
早く売りたいと思うと叩かれる。
いくら以上でなければ売らないと決めておいたほうがいい。
修繕歴があれば、その記録があったほうがいい。
あと現況有姿(瑕疵担保免責)で。
不具合は細かく告知しておいて、売却後に売り主の瑕疵担保責任を負わないほうがいい。
指値分を予め上乗せした売値にしたほうがいい。

  • << 12 しばらく停止にはなります 売却益で賃貸やグループホームを探し、それまでにかかった生活保護費を返還するそうです

No.11 19/12/18 20:05
おしゃべり好きさん7 

>> 10 地域で専任媒介で販売力がある会社に依頼したほうが良いのではないかと思う。
囲い込み(自社付けのみ)するような業者には任せてはいけない。
アットホームやホームズなどネット掲載が多い会社のほうがそれだけさばいてると思うよ。
自分は最初は専任媒介で任せるけど、専任期間が過ぎたら一般媒介で複数社に任せてる。
ハウスクリーニングしたほうが客の印象が良い。

No.12 19/12/22 09:49
匿名さん0 

>> 10 マンションを売却してお金が入ると生活保護が受けられなくならないか確認したほうがいいと思う。 そのマンションの売買事例を調べたり、不動産… しばらく停止にはなります
売却益で賃貸やグループホームを探し、それまでにかかった生活保護費を返還するそうです

No.14 19/12/22 16:27
匿名さん0 

・持ち家(マンション)で生活保護を受ける場合、評価額が保護適正の基準より高ければ、一旦その家に生活保護を受けながら住み(管理費修繕積立金は出ない)、家を売却できたら自分に貰える売却益(共有名義にしておけば兄弟にま分配できるし共有名義で生活保護も受けられる)で引っ越し代や敷金礼金を用意し引っ越しをする。
その際生活保護受給者の権利は得られているのでただの無職扱いではなく賃貸も決まりやすい。その売却している間に障害者グループホームを探しても良い。(垂水区役所ケースワーカーより)

家を売却したとき生活保護受けていたら売却益で生活保護が廃止になり無職扱いになり賃貸に入れないことにはならない。生活保護停止中でも適応証明書は出せるし、賃貸が見つからなかった人はいない(垂水区役所福祉事務所生活支援課職員)。


弟らが家を即座に売りたい場合貯金があればそれで引っ越し、一年分の家賃を払い生活保護適正価格のUR賃貸に入り生活保護を申請し支援センターや地域連携室に聞きグループホームを探す?

・貯金がない場合、一ヶ月くらいは見ておかないといけないが、転居支援が有り、敷金礼金引っ越し費用を生活保護を申請したら出してもらえ、賃貸に転居する人が一般的。私の場合グループホームも可。(垂水区役所生活支援課より)


家もお金何もなくてもきちんと保証してくれる(生活支援課職員女性職員)


家のレーンやハンガーホックなどはつけたままで売れる。相続登記の書類集めなどは司法書士が数万円でしてくれるそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧