注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

人生が嫌だ。家族が嫌だ。心が乏しい。

レス3 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/01/17 08:32(更新日時)

私の人生何だったのか。結婚した、子供を産んだ。娘が、他人に家族に優しくない。私は夫とも仮面。
そんなことを機に、私は気がついた。私自身が人と気持ちで交流することが苦手だということ。
会話をするときは、情報を得る伝えることが主になって、気持ちの交流はしてこなかった。

こうなった原因は、分かってる。私の生育歴だ。それはもういい。よくわかった。

娘のいない生活に戻りたい。感情のある家族を作りたい。無理を言っても建設的では無く余計に虚しくなるさ、という意見は今は聞きたくない。よく分かってる。

気持ちなんて知らなかった。食べて寝て、勉強すれば人は満足した生活ができるようになると思っていた。規則に沿ったことを淡々と真面目に行っていれば、笑顔の生活ができるようになると思っていた。

すでに死んだ親の全てが今も憎い。明るい感情に乏しい娘が憎い。夫も憎いが働いてくれている夫には金銭的に助けられてるから、物理的には感謝している。

人は感情の生き物、って言葉は知っていた。感情というものそのものが分からなかった。知らない分かっていないことに、気が付かなかった50年。悔しい。

この歳になって、こんなことに気が付いた。おいしい、嬉しいね。泣きたい、悲しいね。痛い、辛いね。面白い、楽しいね。知っててらたくさん使いたい言葉。

私はもう残り少ない人生を我慢で諦めてもいいけど、娘は豊かな心で生きて欲しい。子供にもそんなこと思ったことなかった。感情豊かに育たなかった娘が嫌い。自分と娘の心を育て直したい。

自分も可哀想だった、子供を産んだ責任、育てた責任、考えると自分が潰れる。

タグ

No.2988082 20/01/17 07:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/17 07:56
匿名さん1 ( ♀ )

心が育たずに大人になったんだろうね。無我夢中で今まで生活してきたんだろうけど、心だけは満たされずに幼い頃のまま時が止まっているんだと思う。

きっと娘さんを嫌いなんじゃなくて、娘さんを通して過去の自分を見ているんだと思うよ。本当は自分が嫌いなんだと思う。

アダルトチルドレンて知ってますか?
時間がある時にネットやYouTubeで検索してみては?
きっと何かヒントがあると思うよ。私自身もそれで克服できたから。

No.2 20/01/17 08:03
経験者さん2 ( ♀ )

負の連鎖に気がついただけでもすごいです。
一生知らずに、死んでいく人もたくさんいます。

でも、娘さんを憎むのは筋違いです。
娘さんが感情が乏しくなったのは、主さんがそういう生き方だったからです。
本当に憎いのは、娘さんではなく、娘さんを育てたご自分なんですよね。
自分を許してください。

この先、娘さんが行き方で悩むことがあったら、その時は受け止め、一緒に考えるべきではないでしょうか。

No.3 20/01/17 08:32
通りすがりさん3 

過ぎたことですよ!

何か自分の好きな事を見付けませんか?
自分の心に余裕が生まれたら、波及的に色んな事が改善していくかも知れませんよ。

まずは自分が元気になることです!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板