注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

結婚3年の妻と離婚するべきか

レス8 HIT数 1260 あ+ あ-

結婚の話題好きさん
19/12/24 15:43(更新日時)

結婚3年の妻と離婚するべきか悩んでます。共に30代の夫婦です。以下、長文で申し訳ありません。

共稼ぎの妻はあまり残業は多くありませんが、過度に真面目、完璧主義、潔癖症、心配性な性格で家事、仕事両立の結婚生活に疲弊し切っています。もともと食が細い上に、仕事のストレスや疲労があるとさらに酷くなり、ご飯もお猪口くらいしか食べず、どんどん痩せて行っています。

自分も残業はそこまで多くないため家事を分担したり、家事の仕方を楽に変える話し合いを何度もしてきましたが、妻の完璧主義などもあり手抜き家事には出来ず、結婚以来このような状態がずっと続いています。ついに体重が子作りどころか倒れる危険レベルまで落ちてしまい、実家に帰って別居状態です。

専業主婦も提案しましたが、仕事は絶対に辞めたくないようです。精神的な原因も考えて病院も提案しましたが、もともと添加物や薬などの化学物質に対して拒否感が強く、いくら説得しても行ってくれません。

趣味の話題も合い、真面目な彼女を好きになり結婚して3年、このような状態でも妻への気持ちはまだ残っており離婚の決断が出来ずにいます。しかし、冷静、客観的にみて、もはや自分にできることは万策尽きているようにも思え、明るい結婚生活も子供も望めず、歳だけとっていく状態に憂鬱な気持ちでいっぱいです。

これから別居を解消しても3年繰り返した持続不可能な生活に戻るのが目に見えており、諦めの時期かとも考えています。何かアドバイス頂けると幸いです。

19/12/22 09:07 追記
妻は一人っ子で、1人暮らしの経験はなく、結婚で初めて実家を出ました。実家では専業主婦のお母さんと、毎日食べろ食べろと叱ってくれるお父さんのもと、体重がキープできていたようです。そのため、実家帰りで別居状態が続いてるのは体重の回復というのが理由です。きっかけは自分が離婚も考えている事を率直に話してしまったせいですが、今では関係も良好で、週2回会って外食したり、毎日LINEしたりはしています。

タグ

No.2972232 19/12/22 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/22 03:42
通りすがりさん1 

妻はどうなると思いますか。

No.2 19/12/22 04:18
匿名さん2 

病院にも行かず、仕事も辞めず、別居生活してる事に疑問があります。
完璧主義なら、家を放り出してなぜ別居をしてるのでしょう。
別居の理由は、他にあるんじゃないですか?

No.3 19/12/22 07:02
通りすがりさん3 

他にもレスがあるように、別居のきっかけがよくわかりませんね。彼女は完璧主義者だということですが、もう家庭は完璧に対処するべきものではないという考えにいたっているのでしょうか。つまり、彼女が家庭を捨てきったのかという疑問があります。
一方で、仕事はいまだ完璧なのでしょうか。そういう方だとすると、私の推測ですが、仕事面でもいくつか軋轢を起こしているのではないでしょうか。
離婚という家庭の問題だけを申せば、彼女の状況が変わらない限り、将来的な安定は難しいのだろうと思います。よって、離婚はやむ無しかもしれません。ご実家のご支援を得て、せめてコンサルティングぐらいは受けてもらえると、変化の兆しが訪れるかもしれませんが。

No.4 19/12/22 08:17
ハンナ ( ♀ 1E1OLb )

離婚したら奥さんの症状解決するかもなら離婚でいいかもね
別に絶対結婚してる状態じゃなきゃいけないわけでもないし
別居婚でもいいかと、

しかし何故いきなりそんな事になったのか…

No.5 19/12/22 10:53
匿名 ( d4tQLb )

夫婦なのに、どうして奥様は主様の話を聞いてくれないんだろうね??その関係がまずおかしいと思う。
話し合いになってないやん。奥様が頑固というか、自己中というか、、

No.6 19/12/23 13:17
匿名さん6 

もしかしたら、薬は極力飲ませない家庭だったのじゃないですか?
うちの旦那もそうです。友人にも一人居ます。
薬=害がある
と思っていますよ。
そんな頭痛いなら飲めばいいのにと思いますが、のみません。
病院にもなかなか行きません。

奥さんはいっぱいいっぱいな状況での新生活は無理があったんでしょうね。

とりあえず実家で体重回復とのことで、それが落ち着くまで待ってあげた方が良いと思います。奥さんの精神的にも。

No.7 19/12/23 23:04
匿名さん7 

離婚とか別居の前に
精神科は行きましたか?
奥さんが行きたくないと言っても抱っこして連れていくレベルだと思いますしそれが旦那です
もしもうしていたならお医者さんの見解を知りたいです
実家に帰って体重を増やす、奥さんが落ち着くのはとてもいいことだし最優先でもあるんですけど
離婚まっしぐらでもあります

No.8 19/12/24 15:43
匿名さん8 

今まで頑張ってきたのに、離婚は短絡的かな?って思います。
ネットはすぐ「嫌なら離婚すれば?」という人達ばかりです。

奥さんがそこまで完璧主義なのは、育った環境や職歴などに起因するものかもしれませんね!

私も過去、倒れるまで働いてました(><)
他人に頼ったり、助けて貰ってはいけないんだ…と思っていました。

結果的に言うと、私はACでした。

私の親はいわゆる毒親でした…。

今は治療のおかげでマイペースに生きられています!

こういう例もあるので、克服すればまた仲良く暮らせる可能性もあるので奥さんを見捨てないであげてほしいです。

薬ではなく、カウンセリングでも治せますよ(><)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧