注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

義理の親

レス12 HIT数 994 あ+ あ-

聞いてほしい!さん
19/12/22 20:20(更新日時)

旦那の親の隣に住んでます。
基本的に良い人でお世話になりっぱなしで感謝しかありません。
長く上手くやっていくためにお隣さんでいたいのに、関わってくる関わってくる。何にでも口出し、思った事を何でも言う、私に遠慮が全くない、デリカシーが全くない。
長女出産に旦那の結婚してない弟二人まで総出で病院までこられ、長男出産時には陣痛室に義父と義弟①、弟②は甥っ子姪っ子が可愛いのだろう、勝手に玄関あけて見にくる。弟②は長女出産後の里帰り中に私の実家までやってきた、
理解できない…

義理の親は孫を連れて出掛けたい時も事前に連絡くれない、ご飯食べさしてくれるのかも連絡くれない、こっちは準備しておけばいいのかどうなのか、、
突然誘いにくる、私にも段取りと予定と準備がある!

ご飯してるのに唐揚げ持ってくる

靴は揃えられる、庭は掃き掃除してある、勝手に家庭菜園、玄関先に植木鉢、リビングと玄関に私の趣味じゃない敷物、断れない、いらないと言えない、

義理の親は全て良かれと思って全部してるから言えなくて辛い、
距離が近い…
お隣さんで干渉しないのがいいのに、
ヅケヅケヅケヅケと私のプライベートな空間に入ってくる、気が休まらない、
二世帯ぐらいな感覚なのか?

同居じゃないし、隣やしと思って安易に考えていたが、これからそうなる人がいるなら、良く考える事をお勧めします

No.2971879 19/12/21 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/21 16:31
通りすがりさん1 

それは大変ですね。
同居じゃなくても隣という近い距離にいるから色々口出したくもなったり、世話焼きたくなったりするのかもしれない。

No.2 19/12/21 16:34
匿名さん2 

旦那が婿養子なら勝手なこと言えるけど

あなた嫁に行ったならそんなの普通じゃないの?

しかも隣なら来るは

• << 7 私と同じ立場じゃなんでしょうね、だからそんな簡単な事がいえるんですよ
  • << 8 私と同じ立場じゃなんでしょうね、だからそんな簡単な事がいえるんですよ

No.3 19/12/21 16:56
匿名さん3 

それタダで土地をもらったんじゃないの?
なら文句は言えません。
慣れるしかないです。
今のところそこまで問題でもないと思いますよ。
唐揚げなんかいいじゃない、冷凍しとけば。
敷物は汚れたので捨てました、って変える!自分の家なんだもの!捨てていいよ。
うちなんか古いもの、壊れたものまで持ってこられるから片っ端から売ったり捨てたりしてストレス発散してるよ。

あれどうしたの?まさか捨てたの!?
ってイヤミ言われたら、旦那からあんな汚いもの捨てた!持って来るなっていってるだろ!!誰の家だと思ってんだよ!!と言ってもらいました。
ぶつぶつ、もったいない!!
と文句言ってましたが、なら持ってくるなよ‥自分の家でずっと保管しとけよ!!と思いました。

• << 6 結婚当初は少し離れた所に住んでました、どこに住むかも家も義理の母に勧められるがままです。 隣に来る事も既に土地を用意してあって来ないか?と言われました断れない私が悪いのですか? 唐揚げは3歳の子供が大好きで今食べたいと言うってきかないに決まってるじゃないですが、野菜嫌いで毎日どうやって食べさせようか悩んで作ってるこっちの身にもなってください。

No.4 19/12/21 17:54
匿名さん4 

途中から隣に家建てて住んでるけど
最初はズカズカでした。
凄く嫌でストレスになり
嫌われてもいいから
嫌なことは断りました。
そのかわり、
義親に頼ることもしてないです。
頼まれたことだけ……
その方が気が楽。

No.5 19/12/21 17:58
匿名さん5 

嫌なら旦那に愚痴れば?(´・ω・`)

• << 9 もちろん愚痴ってます

No.6 19/12/21 18:56
聞いてほしい!さん0 

>> 3 それタダで土地をもらったんじゃないの? なら文句は言えません。 慣れるしかないです。 今のところそこまで問題でもないと思いますよ。 … 結婚当初は少し離れた所に住んでました、どこに住むかも家も義理の母に勧められるがままです。
隣に来る事も既に土地を用意してあって来ないか?と言われました断れない私が悪いのですか?
唐揚げは3歳の子供が大好きで今食べたいと言うってきかないに決まってるじゃないですが、野菜嫌いで毎日どうやって食べさせようか悩んで作ってるこっちの身にもなってください。

No.7 19/12/21 18:58
聞いてほしい!さん0 

>> 2 旦那が婿養子なら勝手なこと言えるけど あなた嫁に行ったならそんなの普通じゃないの? しかも隣なら来るは 私と同じ立場じゃなんでしょうね、だからそんな簡単な事がいえるんですよ

No.8 19/12/21 18:58
聞いてほしい!さん0 

>> 2 旦那が婿養子なら勝手なこと言えるけど あなた嫁に行ったならそんなの普通じゃないの? しかも隣なら来るは 私と同じ立場じゃなんでしょうね、だからそんな簡単な事がいえるんですよ

No.9 19/12/21 18:59
聞いてほしい!さん0 

>> 5 嫌なら旦那に愚痴れば?(´・ω・`) もちろん愚痴ってます

No.10 19/12/22 02:14
通りすがりさん10 

デリカシーない人だから同居や敷地内同居、お隣さんになりたがるんだよ。
デリカシーある人なら息子夫婦にそもそも干渉しない。

陣痛室にいる時勝手なドア開けて見られたりって無神経だわ!
お嫁さんの実家にまで来るってまじ無理。

No.11 19/12/22 15:00
通りすがりさん11 ( ♀ )

気持ちわかるわー!
うちはトイレだけある離れで風呂と台所共有のほとんど同居状態だったけど、セクハラ義父はこっちの離れの一番良い部屋に居座るわ、趣味の悪い絵は玄関に飾るわ(即撤去)、元旦からどや街の仲間を呼んで夜遅くまで騒ぐわ、本当に心の休まらない家でした。
掃き溜めのような家で地獄の10年でした。
実家も結婚に良い顔をしてもらえず関係も悪いため、意地で頼ることができず、何度声をあげて泣いたことか。
精神壊すギリギリで必死にお金貯めて別居してから、ほぼ絶縁状態です。

主さんは私ほどひどい環境ではないと思いますが、完全別居した今がとても快適ですよ。

No.12 19/12/22 20:20
匿名さん3 

子供の件は、野菜を食べたら唐揚げあげるねって、泣いてもゆるさず教育したらいいかも。
それができないなら義母に直接、言えばいいかな。ありがたいんですが、野菜食べないからコッソリ子供にばれないようにして貰えますか?ってカドたたないよういってみたら?
野菜食べたら、そのあと食べさせますからって。

隣に住むって、同居の三歩前くらいな
もんだから。
私が悪いんですか?って誰も悪いとはいってない。誰彼噛みつきたくなる
ほど余裕がないんだろうけど、
もう少し冷静に、落ち着いたら。

義母もよかれと思ってしていることで嫌がらせではなく、
それも一般的に嫌がらせとほ言えないレベルの内容。
干渉しないのがいいなら別の土地に建てるべきだったとは思いますが、
実際よその土地に建てられるほどお金は十分にあったんですか?
土地代が浮いた分、家計の余裕に
対する義母へのありがたみは少しでも感じないと、あなたも人としてちょっと器小さいかなと、思います。
少しずつ小出しで言っていくようにしたら、だいぶん良い関係性に変わりそうな気がしますよ。
せっかく建てたマイホーム、
お子さんの前で笑顔でいられないのは全部義母のせいと思わずに、少しずつ我慢せずにゆずれないことは、言葉に出して相手に伝えながら。
ストレスためすぎないよう、逆もしかり、義母にも、旦那にも細かく言い過ぎないよう、頑張りましょう。
まず言いたいことの1割から言ってみる。から始めて、否定されるでしょうが
譲らないんです。何回も
私は嫌なんです、やめてほしいんですってことを、もっと丸く、やんわりとでもしつこく何回もいう。
それでも旦那もなにも言わず、義母が同じことするなら余程なので、家にほとんど居ないようにしょっちゅう実家に帰る。など。
意思表示は大事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧