専業主婦を辞める理由

HIT数 3990 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/05/28 21:39(更新日時)

嫌な気持ちになる方がいましたら申し訳ないのですが、働くママさんたちは、ママさんが働かないと生活ができないのですか?
それとも、旦那さんのお給料だけで生活はできるけど、プラスで遊びに行ったり子供の習い事のお金や自分のお小遣いをを稼いでいるのですか?

それとも産休・育休が終わったときに復帰しないと職を失うからですか?

私の周りは、子供といるのがしんどいから働くほうがラク〜と言って育休切り上げている方が多くて驚いています。
自分だったら仕事もして子供のこともしてって無理だなって。
家にのんびりいるのも好きだし、主人の地元に引っ越してきたので友達もおらず、昼間遊びに行くこともないし。
主人にも専業主婦でいてと言われるのでありがたく専業主婦を続けているのですが、来年下の子も幼稚園に入るので当たり前のように周りから仕事何するの?と聞かれます。

それともやっぱり自分のやりたかった仕事をしていたら、育児しながらでも復帰してやりたいと思うのでしょうか。

うちも今後習い事増やしたりするには、私がパートくらいしないとなって思うのですが…フルで働いてる方を尊敬します。
当たり前のように仕事の話をされると、専業主婦でいることってよくないのかな?と思ってきました…今時共働きが当たり前だろう、みたいな。

けっこう家にいるのがひま、専業主婦が向いてないっていう方もいますよね。

私は、主人が仕事を頑張ってくれる分一切家事をしないので、それが私の役目だと思い頑張っています。手抜きもしますが。
育児は主人もしてくれます。
うちは兼業主婦になって家事を分担してやるくらいなら、きっぱり役割分担しようということで専業主婦です。

でもまわりの専業主婦だったママさんたちもどんどん職場復帰されて、なんだか不安になっています。
働かないことが悪のような感じがしてきました。

ちなみに主人は年収500万くらいです。もちろん住んでいる場所にもよると思いますが、貧しい思いをしているでもなく毎月赤字でもなく、ボーナスを貯金しています。
子供たちとは、都会で遊ぶよりも自然がいっぱいな場所や大きな公園によく遊びに行くのでそこまでお金使いません。
子供の習い事も3つしています。

もちろん生活が苦しくて、という家庭もあるだろうし、うちもいつそうなってもおかしくないとは思っています。
大体の方が産後一時的にでも専業主婦になりますよね?
専業主婦を辞める理由はなんですか?

No.2970625 19/12/19 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/19 12:30
社会人さん1 

元々、アウトドア派で家の中で何かをするのが嫌でした。結婚するまでは仕事もバリバリやってたし、家事炊事だけでは物足りなくて。
お金も稼げるし、気分転換にもなるしって感じではじめました。

• << 16 けっこう自分の中で、世の中の大半の人は働かなくていいなら働きたくない人の方が多いと勝手に思っていました。 家にいてひまだと感じたら、外に出てお金稼げたらそのほうがいいですよね! うちの子たちはまだ2歳と4歳なので、そんな小さいうちから仕事育児家事とこなす自信もなく、疲れて子供たちに当たってしまうのも怖いなあと…。 コメントありがとうございました(^^)

No.2 19/12/19 12:44
匿名さん2 

専業主婦をしてない人達は、目先の楽さを求めてないです、、常に、もしも、何か、あった場合の事を想定してるんです。

自分に厳しく甘えない、何より
家族を守る意志が高い人達です。
 目先の楽より、老後、
迷惑をかけないように少しでも定年までにお金を残したいんですよ。

働きたくても働けなくなる前に、健康なうちに働いて、老後を豊に過ごす、何十年先を見越してるのです。

大富豪ならまだしも、
専業主婦は旦那が死んだから大変な
方がほとんどだと思います。

一時の楽こそ怖いものはありません。

• << 17 それはごもっともですね。 いつ大金が必要になるかはわからないですしね。 わたしも一生専業主婦ではいられないと思っています。 本文に書かなかったので申し訳ないんですけど、でも老後の資金を貯めるって、子供の0〜5歳などの時期に始めることでもないかな?と思ってしまったんです。 それこそ人によると思いますが、これくらいの時期ってとても可愛いしどんどん成長するし、もちろんイライラもするけど、そんな時期は一瞬なわけで…幼稚園入園のタイミングで仕事勧められるんだなあってちょっと世間からわたしはズレてるのかな?それを見てから、働き出すのはダメなの?と思いまして。 コメントありがとうございました(^^)
  • << 53 専業主婦の人は別に目先の楽さを求めているわけじゃありません。 ですし、専業主婦イコール楽みたいなのを平然と言ってることが、育児に向き合ってる主婦を軽視してるなって思います。 働いた方が楽だという人もいるくらい、乳幼児を家で1人で見続けるのは大変な事です。 それでも、働くか子供を見るか考え、子供と離れないという選択肢を選んで、旦那の収入で家計を支え、節約し、やりくりして、家庭と子供を守っているんです。 専業主婦は楽してるという意見が専業主婦に負い目を感じさせるんです。

No.3 19/12/19 12:48
匿名さん3 

始めた理由。
小さいうちはお金がかからないですが、学校に上がるとドカンとかかるようになるので先のことを考えて...です。
部活の大会や合宿など、きょうだいがいたら人数分毎週のように国内あちこちに行かないといけなくなるのでとんでもなくお金がかかります。付き添いや応援で家族が行くことも多々あります。そして大学、大学院。お金がかかる学部を希望しても安心なようにと考えたらとりあえずは収入があった方が良いかなと考えて働いています。

• << 19 なるほど…たしかに子供が活躍すればするほどお金はかかりますね∑(゚Д゚) 私も一生専業主婦ではいられないとは思っていますが、子供達にうちの家庭環境を察してもらって将来を選ばせてしまうのは少しイヤですね。 好きな道に進みなさいって言ってあげられるようになるには、やはりお金はどれだけあっても困りませんよね。 コメントありがとうございました(^^)

No.4 19/12/19 13:10
匿名さん4 ( ♀ )

私は上の子が15歳までは専業主婦でした。主さんと同じように夫と妻の役割をきっちり分けていましたね。
働き出したのはやっぱり経済的なことです。下の子の進学分まで考えたら家にずっといることが不安でした。
仕事と家庭の両立って大変ですが、ある程度子供が大きくなればフルタイムでもうまくやれますよ。そのように生活が成り立っていきます。子供も手伝ってくれますし。

主さんが専業主婦でいても生活が成り立つのならそれでいいんですよ。別に悪いことではないです。気にする必要はないですよ。

• << 20 同じように専業主婦を続けていた方のコメント嬉しいです。 でもやはりきっかけは学費などなんですね。そうなったら私も働くのかなと思います。 ただ、今は、周りに当たり前のように働くことを勧められて、今はうちの2〜4歳の子供たちを長時間預けてまで働かなくてもいい状況なのになと思ったんです。 わたしも子供達が学校に上がって働き出せるのが理想です。 もちろんその理想も何が原因で崩れるかはわからないとは常に思っていますが。 コメントありがとうございました(^^)

No.5 19/12/19 13:28
派遣さん5 

うちは働かなくても大丈夫な位、稼いでもらってますが働いてます。
専業でもいいのですが、周りに専業の方があまりいないので。
ちなみに、子供が中学生になってから、社会復帰しました。

専業が向いてるなら、無理して働かなくてもいいと思いますよ。

No.6 19/12/19 13:32
通りすがりさん6 

私は最初から専業主婦を続けるつもりはなかったです

仕事の独立を考えてたので、子供が1歳前に仕事を復帰しました。

生活は主人一人の給料でも大丈夫でした

フルで働いてますが家事も育児も私

家事は独り暮らしの延長で苦なく

育児はフルで仕事をしていたので、
一緒にいる時は手をかけたかったし
一緒にいる時間は大切な時間でした。

仕事をしていての1番の悩みは
子供に申し訳ないでした

専業主婦が働かなくて悪と思う事は
おかしいよ
それぞれの家庭のありかたがあるから

子供と一緒にいられる事は良い事だと思うよ

• << 21 それぞれの家庭のありかた…そうですよね。よそはよそ、うちはうちってやつですよね。 なんとなく、働いてないとおかしいのかな?2人が幼稚園行って昼間自分1人になる=怠けているって思われるのかな…と不安になっていました。 わたしはわたしで、主人と話して専業主婦でいいと決めたら堂々といようと思います。 でも、仕事家事育児、本当に尊敬します。

No.7 19/12/19 13:34
正社員さん7 

皆さんおっしゃっているように先のことを考えています。

あと、自分の夢だった仕事に努力を重ねてつきました。だから定年まで続けます。

加えて、仕事して稼ぐ能力の方が家事能力より断然高いです。
家事代行してくれる方にお願いしてもお金が残るくらい稼ぎます

家にこもって自分をいかさないほうが絶対にもったいないです。

• << 22 夢だった仕事…素敵ですね! そういうお仕事につけるのはかっこいいですね! 私は、主人が少し年上なのもあり、卒業と同時に結婚して専業主婦だったのであまり仕事というものに関して、自分が役に立てるのか?と不安です。 バイトなどはしたことありますが。 ちなみにデキ婚ではないです。 まさに将来の夢、お嫁さんみたいな感じです。 わたしにもなりたかった職業やそれに向かって頑張ったことがあれば、働きたいと思ったのかもしれません。 コメントありがとうございました(^^)

No.8 19/12/19 13:34
匿名さん3 

追記です。
さっきのはあくまでもうちの話です。
各家庭の考え方や方針は違うので専業だからとか周りが働いているからとか周囲に左右されても納得できないというか、きっとうまくいかないと思います。
小さいうちなお母さんがずっと一緒にいることは子供にとってとても良いことだと思います。

No.9 19/12/19 13:43
匿名さん9 

友達と口喧嘩したことがあって。
その時、友達はクレーム対応の課に居たんです。
私は専業主婦。

全然敵わなくて、理路整然と言い負かされたんです。
私は言いたい言葉がロクに出なくて。
ああ、怠けてたツケが来たなと思いました。自分を恥じたのです。
これが、社会で日々、他人と渡り合っている人の強み。
私も社会性を磨かねばと思ったんです。

• << 35 言い負かされてしまうのは、社会経験がやはり関係あるのでしょうか。 それならわたしもきっと言い負かされるでしょうね∑(゚Д゚) 勉強しないとダメですね。

No.10 19/12/19 14:03
匿名さん10 

>> 9 横ですが、口喧嘩の内容にもよるかと...

No.11 19/12/19 14:09
お金が無いさん11 

お金がないから~

• << 36 そうですよね(>人<;)

No.13 19/12/19 14:53
匿名さん13 ( ♂ )

結局、見栄なんじゃないかな。
生活水準を回りと比較するでしょ。女性は。

先を事を見据えるなら、働くより、まずは生活を切り詰める事を考えたらいい。
生活水準を下げるんです。
旦那の稼ぎで貯蓄もできて、安定できる水準に下げるんです。
自分が家庭を守っていれるレベルの生活に下げるんです。
貧乏になるんです。

スマホを持って、各部屋にテレビやエアコンを置いて、車を数台持って、子供に習い事させて、ペットを飼って、掃除機はルンバにして、旅行して、外食して、お洒落して、ブランドバッグ持って、それで金がないから将来が不安だなんて言うのはおかしいわけで。

そもそも旦那の稼ぎが不満なら、子供も作らなきゃいいわけで。
金がないなら、大学には奨学金で行かせるしかないわけだし。
親の貧乏を子供も知るべきだし。

結構いると思いますよ。
実は今の生活を切り詰めたくないから、働く人。
当面の貧乏を受け入れられない人です。
キャリア思考な人ならなおさら。

• << 18 育ってきた環境によると思います。 あと女性だけではないと思う。 うちはガチで貧乏だから働いてます。 見栄っ張りどころか生きるか死ぬか…。 子供を作るなと言っても作った後景気が悪くなるとは思わない青天の霹靂。 後戻りできません。
  • << 37 けっこう主人の考えに似ています。 うちもブランドや高級車に興味はありません。 だからといってみすぼらしいのはイヤなのでそれなりにはしていていますが。 本当に生活が苦しいとき、子供に皺寄せする前に親が我慢できるものはたくさんあるよね、と。 それを強制する主人ではないのですが、私も納得しています。 それでもより良い生活、自分の欲しいもの、子供たちに使うもののために働いて自分たちの理想通りに過ごすのも本人たちの頑張りですごいとも思います。 私はあんまり贅沢望んでいないし、もともと結婚当時から一馬力だったので妊娠して出産しても生活水準が下がった!と思うことなく生活もできているのかなと思いました。 コメントありがとうございました(^^)

No.14 19/12/19 15:10
匿名さん14 

子供学校に上がったら、午前中ヒマでヒマで。
家事一通り、夕食の準備まで済ませても狭い家なもんで一時間もありゃ片付きます。

今まで何も考えずに家にいましたが、そんな時間あるならお金に代えられたらと思い、パート探し中です。

• << 38 学校にあがったら、まだ働きやすいんですかね。 幼稚園の間は、毎月1回は体調崩しているし、帰ってからバタバタご飯作ったり家事したりみんなすごいなあと思ったのです。 コメントありがとうございます(^^)

No.15 19/12/19 19:02
匿名さん15 

一番は金銭じゃない?
金はいくらあってもいいし!
色々あると思うけど、専業主婦やってけるならいんじゃない?

• << 39 そうですね! お金がたくさんある分には困りませんもんね… わたしも一生専業主婦ではないと思ってますが、子供が小さなときから働かなくてもいいかな?と思ったんです。 ずっと体調も崩すしますし… コメントありがとうございました(^^)

No.16 19/12/19 19:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 元々、アウトドア派で家の中で何かをするのが嫌でした。結婚するまでは仕事もバリバリやってたし、家事炊事だけでは物足りなくて。 お金も稼げるし… けっこう自分の中で、世の中の大半の人は働かなくていいなら働きたくない人の方が多いと勝手に思っていました。
家にいてひまだと感じたら、外に出てお金稼げたらそのほうがいいですよね!

うちの子たちはまだ2歳と4歳なので、そんな小さいうちから仕事育児家事とこなす自信もなく、疲れて子供たちに当たってしまうのも怖いなあと…。

コメントありがとうございました(^^)

No.17 19/12/19 19:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 専業主婦をしてない人達は、目先の楽さを求めてないです、、常に、もしも、何か、あった場合の事を想定してるんです。 自分に厳しく甘… それはごもっともですね。
いつ大金が必要になるかはわからないですしね。
わたしも一生専業主婦ではいられないと思っています。

本文に書かなかったので申し訳ないんですけど、でも老後の資金を貯めるって、子供の0〜5歳などの時期に始めることでもないかな?と思ってしまったんです。
それこそ人によると思いますが、これくらいの時期ってとても可愛いしどんどん成長するし、もちろんイライラもするけど、そんな時期は一瞬なわけで…幼稚園入園のタイミングで仕事勧められるんだなあってちょっと世間からわたしはズレてるのかな?それを見てから、働き出すのはダメなの?と思いまして。

No.18 19/12/19 19:22
お金が無いさん11 

>> 13 結局、見栄なんじゃないかな。 生活水準を回りと比較するでしょ。女性は。 先を事を見据えるなら、働くより、まずは生活を切り詰める事を考… 育ってきた環境によると思います。
あと女性だけではないと思う。

うちはガチで貧乏だから働いてます。
見栄っ張りどころか生きるか死ぬか…。

子供を作るなと言っても作った後景気が悪くなるとは思わない青天の霹靂。

後戻りできません。

No.19 19/12/19 19:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 始めた理由。 小さいうちはお金がかからないですが、学校に上がるとドカンとかかるようになるので先のことを考えて...です。 部活の大会や合… なるほど…たしかに子供が活躍すればするほどお金はかかりますね∑(゚Д゚)
私も一生専業主婦ではいられないとは思っていますが、子供達にうちの家庭環境を察してもらって将来を選ばせてしまうのは少しイヤですね。
好きな道に進みなさいって言ってあげられるようになるには、やはりお金はどれだけあっても困りませんよね。

No.20 19/12/19 19:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 私は上の子が15歳までは専業主婦でした。主さんと同じように夫と妻の役割をきっちり分けていましたね。 働き出したのはやっぱり経済的なことです… 同じように専業主婦を続けていた方のコメント嬉しいです。
でもやはりきっかけは学費などなんですね。そうなったら私も働くのかなと思います。
ただ、今は、周りに当たり前のように働くことを勧められて、今はうちの2〜4歳の子供たちを長時間預けてまで働かなくてもいい状況なのになと思ったんです。
わたしも子供達が学校に上がって働き出せるのが理想です。
もちろんその理想も何が原因で崩れるかはわからないとは常に思っていますが。

No.21 19/12/19 19:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 私は最初から専業主婦を続けるつもりはなかったです 仕事の独立を考えてたので、子供が1歳前に仕事を復帰しました。 生活は主人一… それぞれの家庭のありかた…そうですよね。よそはよそ、うちはうちってやつですよね。
なんとなく、働いてないとおかしいのかな?2人が幼稚園行って昼間自分1人になる=怠けているって思われるのかな…と不安になっていました。
わたしはわたしで、主人と話して専業主婦でいいと決めたら堂々といようと思います。

でも、仕事家事育児、本当に尊敬します。

No.22 19/12/19 19:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 皆さんおっしゃっているように先のことを考えています。 あと、自分の夢だった仕事に努力を重ねてつきました。だから定年まで続けます。 … 夢だった仕事…素敵ですね!
そういうお仕事につけるのはかっこいいですね!

私は、主人が少し年上なのもあり、卒業と同時に結婚して専業主婦だったのであまり仕事というものに関して、自分が役に立てるのか?と不安です。
バイトなどはしたことありますが。
ちなみにデキ婚ではないです。
まさに将来の夢、お嫁さんみたいな感じです。

わたしにもなりたかった職業やそれに向かって頑張ったことがあれば、働きたいと思ったのかもしれません。

• << 24 私の場合は仕事に向いていたので、ありがたいところです。 ただし、本当に子供にはお金がかかります。シビアですが、子供が望む進路を選ばせたいならば、教育費も、ならいごとも、結婚するときも色々と要りようです。 そして一番お金が必要になった時に、パート代で補うのか、正社員で補うのかはかなり違ってきます。 また長く勤めていたならともかく、ある程度の年になって資格も経験もなければ、かなり厳しい労働条件のところしか働ける場所がない可能性もあります。 皆さん先のことを考えて働いてるパターンもあると思いますよ。

No.23 19/12/19 22:05
匿名さん23 

旦那の年収が20歳で500万ならいいけど
30歳で500万だったら将来は不安。
40歳で500万だったら子供が可哀想。

• << 32 40歳で500万だと可哀想と言われて、それに共感が4つもつくのか… いまのご時世500万でも十分だと思ってた。 こりゃ非婚化、少子化が加速する訳だよなあ。500万でも心配、子どもが可哀想といわれるのだから、結婚なんか躊躇するわな。

No.24 19/12/19 23:58
正社員さん7 

>> 22 夢だった仕事…素敵ですね! そういうお仕事につけるのはかっこいいですね! 私は、主人が少し年上なのもあり、卒業と同時に結婚して専業主… 私の場合は仕事に向いていたので、ありがたいところです。

ただし、本当に子供にはお金がかかります。シビアですが、子供が望む進路を選ばせたいならば、教育費も、ならいごとも、結婚するときも色々と要りようです。

そして一番お金が必要になった時に、パート代で補うのか、正社員で補うのかはかなり違ってきます。
また長く勤めていたならともかく、ある程度の年になって資格も経験もなければ、かなり厳しい労働条件のところしか働ける場所がない可能性もあります。

皆さん先のことを考えて働いてるパターンもあると思いますよ。

No.25 19/12/20 00:08
正社員さん7 

あと追加で、

人生なにがあるかわかりません。
私の夫の友達が、若くして下の子供が産まれてすぐに急死したことがありました。

幸い奥さんが看護師をされていた方だったので残された子供も育てていけると思いますが、保険金かけていたとしても、やはり大変ですよね。

色々な意味での保険ですね。

No.26 19/12/20 00:29
社会人さん26 

学校を卒業したら働き、結婚しても妊娠するまでは働いていたので、基本、働くものかなぁと。
とはいえ、プチパートで復帰したのは妊娠して四年後で、10年経ってもフルタイムにはしてません。
以前は子供が小さいのに働いて偉いね、でしたが、今は子供が大きいんだからもっと働きな!と言われることもあります。
末が四年生だから、まだいいかなぁと思ってます。

No.27 19/12/20 08:18
てとて ( 2PZ4re )

専業主婦でした。経済的にはボーナスをくずしながらの生活、時間はあるけどお金がなかったので何でも手作り、出掛ける時はお弁当でした。
育児でヘロヘロのときに夫の浮気が発覚し、子どものことを考え夫婦の再構築を模索しているときに夫に経済力がないから別れられないんだろうと言われました。ショックで精神的にまいり、実家に帰り寝込みました…そして時間の経過とともに怒りが💢この件を胸に専門学校に通い国家資格を取得し看護師になりフルタイムで働いています。いつでも離婚して子どもを育てられる、という環境が精神的に楽なので働いています。
専業主婦で子どもたちと過ごした時間は宝物です。ずっとできるならそんな時間を過ごしたらいいと思います。保育園や小学校の役員も率先してやっていました。とても楽しかったです。

No.28 19/12/20 08:50
通りすがりさん28 

共働きは、より豊かになる為という方がほとんどと思います。

我が子は保育園に行ってたので当然まわりは皆共働きで『ウチはお金がないから自分も働かないといけない。専業主婦になりたい』なんて口では言いますが、皆、夫婦2人でガッチリ住宅ローンを組んで注文住宅を新築し、車は高級車、子供も2人、3人は当たり前という方ばかりです。

今のこの豊かな生活の維持と、これから先かかるであろう子供の教育費、老後の蓄えの為に働けるうちに働いて稼いでおこうと考えているのだと思います。

私は保育園の時はフルタイムで働いてましたが、子供に心配事があったのでスパッと辞めました。
この時期になるとダブルインカムでボーナスと給与を貰えていた時が懐かしいなと思い出しますが、子供と過ごす今の時間は何にも変えられないと後悔はしてません。

あと、よく思うんですけど『うちは旦那の稼ぎがあるから働かない』って考えもありますが、私達世代は年金があてにならないので、今旦那さんが高収入だとしても老後も安泰にはつながらないと思います。

なので働いて稼いだ方がいいと思いつつ専業主婦でいるのは、仕事と家庭の両立が難しいという事もあると思います。

私も同じような事をよく考えてるので、参考になります。

No.29 19/12/20 09:19
社会人さん29 ( 20代 ♀ )

私の場合は看護師をしており、ぶっちゃけ旦那より稼いでいます。フルタイムで夜勤もあるしキツいですがそれなりの報酬や待遇があります。産休育休でも基本給やボーナスがあります。所謂辞めさせないためのものです。そうやって、仕事に縛られている方もいるのかもしれません。
確かにバリバリ働いてる方は子どもと離れる時間も必要だと思いそれを選択している方もいると思います。

ちなみに就労やその他の理由が条件で保育園や幼稚園に預けられると思っているのですが。だからみんな仕事のことを聞くのでは?

別に家計も安定して働く理由もないのであれば、専業主婦でいいと思います(^^)
人それぞれですから(^^)

No.30 19/12/20 09:46
匿名さん30 

アラフィフ専業主婦です。
三人子どもがいて、末っ子が小一のタイミングで、仕事復帰(専門職パート)予定で、勉強し直している時に、義親の介護が始まり、断念しました。
介護は終わりましたが、現在癌闘病中で、専業のままです。
先日、同年代の友達がご主人に浮気され、捨てられました。
ご主人のお相手は若い独身キャリア女性です。
経済力が無いって、惨めなものですよ。
30代頑張り時じゃないですか?
50代でも頑張ってる人はたくさんいますけれど、当然チャンス激減します。
教育費(部活、塾)すごくかかりますよ?
教育費で30万の月もありました。
まわり見てものんびり専業主婦いないです。
病気か介護で働けないから専業の人ばかりです。
将来見据えて覚悟の上ならいいですが、今、やっていけるから~では難しいと思います。

No.31 19/12/20 10:42
匿名さん31 

将来設計皆やってるから。30代なら
将来旦那がリストラになるかも知れないし自営なら倒産するかも知れない。
私なら年収500ならガンガン働く。
子供が理系大学行きたいってなったら
国立大受けるにしても滑り止め私立は考えるし、理系は大学院修士まで6年間学費掛かるし6年間あるから浪人不利だし、それ考えて老後考えたらバリバリ働かないと年収500じゃ全く無理です。
失礼だけど今500万なら良くて順調に行っても
旦那が40代で700万50代なら900万位だと思う。
退職金は2000万位かな。
それだと共働きしないと老後余裕にもならない。
親から相続とかある人達なら別だけど。
この位の年収なら皆、共働きしてますよ。
50歳で年収500万ならもう70歳迄
奥さんも働かないと

No.32 19/12/20 10:48
社会人さん32 

>> 23 旦那の年収が20歳で500万ならいいけど 30歳で500万だったら将来は不安。 40歳で500万だったら子供が可哀想。 40歳で500万だと可哀想と言われて、それに共感が4つもつくのか… いまのご時世500万でも十分だと思ってた。

こりゃ非婚化、少子化が加速する訳だよなあ。500万でも心配、子どもが可哀想といわれるのだから、結婚なんか躊躇するわな。

No.33 19/12/20 10:49
社会人さん33 

子どもが幼稚園の年長を機にパートをはじめました。この頃になると、ちらほら働いてるママもいらっしゃいます。

近所で事務をしてます。
週2で稼ぎは良くないですが、近くなのと長期休暇に対応してもらえる職場なのでなかなか手放せそうにありません。

子どもがもう少し大きくなればもう少し働きたいので、様子見ですが

今はこちらで満足してます。

No.34 19/12/20 11:13
匿名さん34 ( ♀ )

私は育休中、子供と2人きりの家の中で「自分はもう社会に必要とされていないんじゃないかな」という不安と孤独を感じました。
会社に自分の居場所がなくなる前に早く戻りたいとも思いました。
子供はもちろんかわいいですよ、でも保育園に預けて離れる時間も私には必要でした。
離れていた分、迎えに行った時にはたった1日でも子供の成長を感じる場面がたくさんありました。ちょっと離れて我が子を見てみることも良いですよ。

また、仕事をしているのは生活を豊かにしたいから。旦那1人の稼ぎで肩身狭く養ってもらうなんて、私には無理でした。向いていません。
やりたい仕事に就いて、稼いでガンガン言いたいこと言う、そういう自由が欲しいから。
働けない理由がなくとも専業主婦が出来る方は、旦那さんを健気に支えて収入をうまく運用できる方なんでしょう。

No.35 19/12/20 11:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 友達と口喧嘩したことがあって。 その時、友達はクレーム対応の課に居たんです。 私は専業主婦。 全然敵わなくて、理路整然と言い負かさ… 言い負かされてしまうのは、社会経験がやはり関係あるのでしょうか。
それならわたしもきっと言い負かされるでしょうね∑(゚Д゚)
勉強しないとダメですね。

No.36 19/12/20 11:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 お金がないから~ そうですよね(>人<;)

No.37 19/12/20 11:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 結局、見栄なんじゃないかな。 生活水準を回りと比較するでしょ。女性は。 先を事を見据えるなら、働くより、まずは生活を切り詰める事を考… けっこう主人の考えに似ています。
うちもブランドや高級車に興味はありません。
だからといってみすぼらしいのはイヤなのでそれなりにはしていていますが。
本当に生活が苦しいとき、子供に皺寄せする前に親が我慢できるものはたくさんあるよね、と。
それを強制する主人ではないのですが、私も納得しています。
それでもより良い生活、自分の欲しいもの、子供たちに使うもののために働いて自分たちの理想通りに過ごすのも本人たちの頑張りですごいとも思います。
私はあんまり贅沢望んでいないし、もともと結婚当時から一馬力だったので妊娠して出産しても生活水準が下がった!と思うことなく生活もできているのかなと思いました。

No.38 19/12/20 11:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 子供学校に上がったら、午前中ヒマでヒマで。 家事一通り、夕食の準備まで済ませても狭い家なもんで一時間もありゃ片付きます。 今まで何も… 学校にあがったら、まだ働きやすいんですかね。
幼稚園の間は、毎月1回は体調崩しているし、帰ってからバタバタご飯作ったり家事したりみんなすごいなあと思ったのです。

コメントありがとうございます(^^)

No.39 19/12/20 11:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 一番は金銭じゃない? 金はいくらあってもいいし! 色々あると思うけど、専業主婦やってけるならいんじゃない? そうですね!
お金がたくさんある分には困りませんもんね…

わたしも一生専業主婦ではないと思ってますが、子供が小さなときから働かなくてもいいかな?と思ったんです。
ずっと体調も崩すしますし…

No.40 19/12/20 13:15
匿名さん40 

お子さんが社会人になるまでのシミュレーションしてみれば?
親に聞けば通って来た道だから分かるし 最悪の想定もして 経済的に大丈夫か算段してみれば?

家は双方の親が かなり資産があるので一応安泰だと思ってるけど何があるかは分からないからね。
御主人や自分が通って来た道をざっとでも計算してみれば?

No.41 19/12/20 22:10
匿名さん41 

元々特養でバリバリ介護をしていて
下の子が幼稚園に入った頃、時間に融通の利く訪問介護をパートで始めました
そしたら訪問が私にとても合っていて、引っ越しで3つ事業所を変わったけど、どこに行っても断トツ人気で、次々固定で利用者がついてしまい指名までされます
旦那は結構給料貰ってるので、私が働かなくてもいいのに、毎日時間に追われバタバタで、あっという間に月日が経つ中
子供達の部活や塾も忙しくて、仕事辞めてゆっくりしようかな~、と年に数回思うけど、あまりの忙しさにそれもすぐ掻き消されてます
子育てが終わったら仕事辞めてもいいなと思うけど辞めきれるか分からないですね、仕事するのは心身の健康にとてもいい事だから
でも1ヶ月の長期休みは欲しいです。

No.42 19/12/20 23:10
匿名さん42 

私も子供が小学生にあがるまでは、専業主婦でした。

充実した、大変だったけど楽しい時間でした。

今はフルで働いてますが、忙しいけど疲れるけど楽しいです。
働くと知り合いも増えるし勉強にもなるし、専業の時に思ってた世間に取り残された感じがなくなりました。

No.43 19/12/20 23:48
匿名さん43 

専業主婦でも全然いいと思いますよ( ´ ▽ ` )楽しく生活出来れば悪くないのでは?

私の場合はデザイナーをしていたので結婚した後でも夢を追いたいという思いがあって仕事を続けることにしました。

デザイナーやエンジニアなどの技術職であれば在宅勤務が可能ですのでフルタイムといえど家で作業をすることが出来ます。専業主婦の方と生活はそんなに変わらないかなーと思います。

専業主婦をしながら趣味でデザインを続けても良かったのですが、プロとして仕事を請け負っている人と趣味で続けている人ではどうしても技術に差がついてしまいます。お仕事ならお金も貰えますしね。常にレベルアップしていきたいのでお仕事を続けている感じです。

No.44 19/12/21 03:52
社会人さん44 

子供ができたら辞める気でしたが、育児休職制度ができて、上の子は1歳まで、下の子は2歳まで仕事を休めるようになったので続けることにしました。
子供が小さく一番大変な時期を乗り越えたので、資格がある訳でもない自分は一度辞めたらもう今の給料を頂けるような企業には勤められないと自覚しているため、定年まで何がなんでも頑張るつもりです。
多分、働いていなければ今の家は買わずそれなりの生活をしていたでしょう。
でも、どう頑張っても子供たちを奨学金無しで大学卒業させてあげる力は無かったと思います。
奨学金と軽く言いますが、40歳過ぎてもまだ返済している人や、奨学金があることで相手の親に結婚を反対されている人の話を周りで聞くと、やはり働いていて良かったと自分は思います。
また、多少の老後の蓄えや自分の退職金があると思えるのは老後の生活を考えると安心です。子供たちの負担にはなりたくないので。
でも、本当は小学校低学年までは子供といたかった‥‥そんな自分もいます。
でももう戻れません。
どちらを選んでも、選んだ道を信じて最善を尽くすしかないと思います。

No.45 19/12/21 06:58
社会人さん45 

社会での居場所があるのって大事なことだと思っています。家庭でのわたし、地域社会でのわたし、会社でのわたし。人に必要とされるのは嬉しいし、励みになります。身についた専門知識も他の居場所で生かせるし、社会に貢献してる自負があります。子供が5人以上いれば、一時的に専業を選んだかもしれませんが、基本的には子供は社会の中で育つべきだと考えているので子供が3人ですがずっとフルタイムで働き続けてます。この生活に慣れているから、この先仕事を変えることはあっても辞めることは考えませんね。ボーナスで60万弱、ぽーんと自分の口座に振り込まれてるのを記帳してほくそ笑むのも楽しみの一つです笑

No.46 19/12/21 10:19
匿名さん46 

私はいま育休中の専業主婦です。
職場から「いつ復帰するの?」と聞かれてますが…したくない。

子供が可愛すぎて離れたくないので。

でも、あと3ヶ月したら戻ります(><)

理由…主人の稼ぎでも生活できていたんですが、主人が元カノとの生活で使った借金の債務整理を始めたので仕方なく…です。

うん100万の借金の話を聞いた時は「は?」って思ったし、生活費足りなくなるなんて夢にも思ってなかったです。

差し押さえに合わなかっただけマシ(><)

人生って何があるか分からないですよね!

旦那さんが生活費を稼いでくれて、旦那さんが保険に入ってて、家にいてもストレスたまらないなら別に働かなくてもいいかも~

でも、外に出て稼いだお金の1割は自分の自由に使えるので気晴らしにはなります。

時間に追われてる方が嫌なこと考えずには済みます(笑)

周りに合わせて無理しても仕方ないですよ~

No.47 19/12/22 09:49
hide ( 30代 ♂ 4Lb5re )

僕の妻は、家にいると息詰まるからって事で、パートに出ています。
仕事したいって女性もいればしたく無いって女性もいていいと思います。
何かしたくなったらすればいいし、旦那様とどんな家庭にしたいかが重要だと思うので、他の家庭に心を引っ張られることはないと思います^ - ^

No.48 19/12/23 11:34
匿名さん48 

人それぞれ、いろんな考え方があっていいと思いますよ。
ただ子供が大きくなるとドンドンお金がかかります。
それに老後は子供には頼れない時代なので、働ける時にできるだけ働いて貯蓄しておいた方がいいように思います。
老後 貯蓄がなくて子供に迷惑かけたくはないし。
ざっくりと先のライフプランをたてるのがいいかも。
家庭の問題だと思うので、専業主婦がいいなら、それでいいと思いますよ。
周りに振り回される事はないです。

No.49 19/12/23 15:30
匿名さん49 

結婚当初から主人のお給料だけでも生活には全く困らなかったのですが・・・・。
綺麗事かもしれませんが「家族の生活費の重責を主人だけでに背負わせるのは不公平だと思ったから」です。
夫はちょっと特殊な専門職で、私は主人の仕事に対する夢やその姿勢に魅かれました。
夫がこの仕事を続けられる環境を守りたい・・・・。
まあそれなら、自分が仕事を辞めて家庭に入って家事育児を一手に担うというのが妥当な考え方かもしれませんが、私は夫に、
「家族のため」に不得意なことや分野外の仕事を嫌々するようになってほしくなかったのです。
嫌なのに家族の生活を背負っているから辞められない、逃げられない・・・・そんな風に追い詰めたくなかったんです。
だから私も可能な限り働いて金銭面で夫を支えて夫の負担にならないようにしました。
そして「追い詰められてまでイヤな仕事をしなくていい。いざとなれば私の収入だけでも何とか生活は回せる」と夫には言い続けてきました。

かれこれ20年。
生活にはかなり潤いがありますが、私が働き続けたことで余計な出費があったのも事実ですね(笑)
(節約料理ができないとか、私の仕事のためのスーツ代とか残業で子供のお迎えを間に合わせるためのタクシー代とか)
でも、子供に十分な教育費を掛けてあげられたことは良かったと思っていますし、かけがえのないものだったと自負しています。

No.50 19/12/23 18:08
匿名さん0 ( ♀ )

みなさまたくさんのコメントありがとうございました。

途中まで個々で返していたのですが、まとめてのお返事になりすみません。

将来のこともありますが、専業主婦でいることは主人の希望でもあり、わたし自身が小さい頃から保育園のお迎えが1番最後だったり、夜遅くまで家でお留守番が多く、寂しい思いをしてきたのもあり小さいうちは子供たちといたいと思っていました。

専業主婦でいることに貧しさや不平等は感じたことはなく、うちは一切主人は家事をしないけど感謝してくれるし、私だって主人の仕事は一切手伝えないのだし、お互いにできないことをやっていると思っているので気持ち的には今のままでも問題はないのですが…

でもなんとなくで、いつまでも専業主婦でいていいんだろうか…という気持ちもありここで質問していろんな方の意見が聞けてよかったです。

今20代なのですが、30.40になって初めて働くというのも不安だし、かといって高卒のわたしは資格も経験もないし。

皆さんの意見を聞いて少し考え方が変わりました。
今すぐ働くということは今のところできないですが、そこに向けて少しでもなにか資格を得たり勉強しようと思えました。
いろいろ調べて、こんな仕事もあるのかという発見もあったり。
本当に質問してよかったなと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧