注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

マルクス主義

レス4 HIT数 379 あ+ あ-

通りすがりさん
19/12/18 21:44(更新日時)

マルクスはプロレタリア労働者は独占資本に一方的に搾取される存在と規定しましたが、資本主義の成熟に伴い、保守系の政府でも、福祉とか年金とか国民皆保険とか、プロレタリア労働者の生活を保障すような政策を打ち出したので、これで良いかと思っている人たちが増えているからです。

ただこの政策は長く続きません。プロレタリア労働者を抱き込むために福祉や保健や年金をやる一方で、保守系の政府は大企業に対しても機嫌をとるために減税をやっています、そのために収支のバランスが崩れていて、財政は大赤字になっています。

保守系政府の財政が破綻してプロレタリア労働者の生活が成り立たなくなったときには、マルクス主義が再評価される時が来ると考えています。

No.2970121 19/12/18 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/18 16:00
通りすがりさん1 

ないな

そちらがダメだからって再評価するとは思えない。少なくとも日本国では。

No.2 19/12/18 18:34
匿名さん2 

日本に限っていえば、これまでは資本主義社会の思想でよかったけど、これからはそれでは生き残れなくなっている。
相手のことも思いやれて手を差し伸べることができないと衰退していく時代に突入した。

No.3 19/12/18 19:45
社会人さん3 

財政悪化の原因は社会保障費の増加が最たる原因であって、企業の減税ではないからね。
法人3税で23-35%、尚且つ、被雇用者の社会保険料を半分負担し、労働保険も負担している。
世界的に法人税は減税方向で、増税すれば国外に流出して個人負担が重くならざるを得ない。
共産主義にしても競争力を失えば民は等しく貧しくなる。
低所得層から左翼が生まれやすいというだけ。

No.4 19/12/18 21:44
匿名さん4 

中国もベトナムも共産主義国家は資本主義経済を導入した。マルクスの考えはいいかもしれないけど、人類は絶対にそれを実践できない。国家の消滅なんてまず不可能だし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧