注目の話題
期待した私がいけない?
彼氏にブスと言われました
妊娠してるけど夫を束縛したくなるので離婚したい

最近の軽すぎる殺人事件の判決

レス23 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
19/12/21 00:58(更新日時)

最近の殺人を伴う事件の判決( 量刑 )が余りにも軽すぎる。3人殺して、やっと死刑とか、基準が永山則夫事件とか、何故、前例を基準にするのかも訳わからん。1人殺した事件なんか、絶対、死刑にはならないとか。
刑の公平性とか言う裁判官もバカの集まりだ。以前、ある裁判官が退官した後、
自分の嫁さんが、強盗に殺された事件があったが、当然、死刑とかなる筈もなく
当事者になって、やっと被害者の気持ちがわかると言って泣いていた事があったが、最近の殺人犯は、又は、弁護士かもしれないが、なにかと言うと、事件当時、まともな精神状態ではなかったとか。
そのくせ、コンビニで買い物したり、電車に乗ったりしてんだから。呆れるわ。
裁判員も裁判官も被害者の立場に立てよ。

No.2969911 19/12/18 01:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/12/18 01:26
匿名さん1 

まともな精神状態……そうだとしたら、家から出られないよな。
コンビニで買い物したり電車に乗ったりしてるってのに、まともな精神状態じゃないってのが怪しいかもな。

3人殺してやっと死刑なんか。
1人殺したところで、何年か警察に捕まってりゃ釈放とかされてんもんな。
でも、最近に始まったことじゃないと思うぞ。

死刑が決まって死刑宣告される当日までは自由なんだって。
本読んだりテレビ見たり……家でゴロゴロしてるような感じかな。
塀の外では被害者や遺族は苦しんでるのに、塀の中では自由にしていられるってのも不公平だと思うよ。

最悪死刑にならなくとも、無期懲役で塀の中から出てこないでほしい。
被害者や遺族はそう思う気持ちもあるだろう。
犯人と親族、兄弟や親などのパターンは縁を切りたくなるくらい嫌なんだろうな。
犯人が出所後に、就職先が見つからないとか前科者だからいい目では見てくれないとか。
そういう話もあるけど、全ては犯人の自業自得。やらへんかったら良かったって後悔しても遅すぎるんだよな。

被害者に寄り添える世の中が望ましいかもな。

No.2 19/12/18 01:34
ゴシップ好きさん2 

たった一つでも、命を軽んじてる相手の命は守られるっていうのは変だよね。
殺人に一人も二人も関係ない。精神状態がどうのこうのも関係ない。
精神異常者なら人殺して良い訳じゃない。まして異常者なら社会出てきた方が危なすぎる。

被害者遺族の特権で希望があれば死刑執行のボタン押せるサービスとかあれば良いのに。無期懲役を養えるほど国は余裕ないし。

No.3 19/12/18 01:49
匿名さん0 

新幹線の車内で、女性に重傷を負わせ、助けようとした男性を殺した犯人。
無期懲役になりたかった。だとさ。一生刑務所で過ごしたかっただとさ。
これに平然とマスコミに答える祖母という人も信じられんわ。
こんなんで、死刑を求刑しない検察も信じられんわ。

  • << 14 刑務所にいる人たちの年齢も高年齢化してきてるらしい。 話によれば、刑務所暮らしのほうが良いって。 刑務所の暮らしを少しでも知ると、刑務所に生きたいとは余計に思えんな。 6時に起きて朝食後は作業(仕事)をして、昼食後また作業。 TVだって自由に好きに見れない、決められた時間しか見れない。 例えば、夜の8時~9時の間だけとかね。 テレビが見れない時間は読書したり絵を書いたりしてるんだろう。 NHKかなんかの番組で(何年か前の話)、60代とか上の年代が万引き犯で刑務所にいるとか。 再犯もしてる人らしいけど、「刑務所暮らしのほうが良いなって。だから戻ってきちゃったんですよ」みたいな内容で話していたように記憶してる。 刑務所は自由がないんだぞ、好きに食べて好きにものを買って自分がしたいように生きるってのは不可能なんだぞ。 なのに刑務所暮らしが良いって、甘えてんのか!?って思う。 刑務所が良いって言う人がさらに増えれば、この国の犯罪率も上がりこの国が良くならない。この国終わってしまうなって思ってしまう。 刑務所の食事は薄味だから、出所後に濃い味のものを食べようとしても体が受け付けないらしい。

No.4 19/12/18 02:01
常連さん4 ( 40代 ♀ )

主のスレに全くだと思います。
何かにつけて精神鑑定を持ち込んで極刑を免れようとする。理由にもよるが人一人を殺した罪は軽くはない。
ましてや、反省すらしてない犯罪者が多すぎると思う。ゲーム感覚なのか、刑務所に入りたいだけなのか簡単に殺人を犯す人を社会には出してほしくないですね。

No.5 19/12/18 05:57
通りすがりさん5 

せめて終身刑の制度を作って欲しい。

No.6 19/12/18 06:45
匿名さん6 

刑の公平性は理解できる、全部重くするか軽くするかしないと不公平だね。世間がどう思おうが当事者(被害者)にとっては重いことに変わりはない。
人の命は重いなんて綺麗事言われてもね、人の命より、金や社会の安寧。世間の匙加減一つで(刑罰のことではなく)変わるんだからもはや何にも響かなくなった。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 19/12/18 06:53
おしゃべり好きさん8 

殺人犯の人権と言うなら命を奪われた被害者の人権はどうするの?命を奪われた者は戸籍を抹消されるよね……なら人殺しも戸籍を抹消したらいい。

戸籍を抹消したら職にすらありつけないし。勿論戸籍を抹消し釈放しただけなら、犯人が所在不明になるから心臓近くにGPSの追跡装置と、起爆装置を付ける。


何かまた事件を起こしたら、遠隔操作の起爆装置で見事に木端微塵。これが本当の人権だろうが?そう人殺しになんて人権なんて無いし軽々しく人権を語らないでほしい。

No.9 19/12/18 07:27
匿名さん9 

殺された人は戻ってこないですもんね。

話が逸れてしまいますが、、
私は不謹慎かもしれませんが、引きこもりの息子に手をかけた元農水事務次官の父親はなんか考えさせられました。

No.10 19/12/18 09:42
匿名 ( cvn01b )

殺した事に同情して、刑を軽くして欲しいと思うのは、介護に疲れ果てて身内を殺す人。
以前、テレビ番組で、それまですごく仲が良くて、今でも大事に思っている奥さんが認知症で手に負えなくなり、何回も首を締めかけたという人がいた。
その人は、なんとか踏みとどまったらしいけど、、、

それ以外の殺人は、どんな理由でも刑を重くするべきだと思う。

No.11 19/12/18 21:16
匿名さん11 

生きてる限り殺人者にも人権があるんですよね~

  • << 15 だからといって、ニュースの証拠映像とかでモザイクにして顔を隠すとかする必要ある? 被害者や遺族ならモザイクにして顔を隠すのは否定しないけどな。 今年のいつ頃だったか、教師のカレー事件。 無理やりカレーを食わせるとか顔に塗るとか、教師が教師をいじめてるような内容のだけど知ってる人多いと思う。 この事件で、加害者の教師はネットでフルネームや顔写真(この教師と関わりのあった生徒らが所有していたものらしい)が出回ってた。 検索したら分かると思うけど、殺人者(加害者)はネットでフルネームや顔写真が出てるから、人権がどうとかじゃない気がするんよ。

No.12 19/12/18 21:37
匿名さん12 

裁判員制度で死刑にしたら自分が手を下した感じがあるから無期にしたら全員同じように思ってたとかはないかね?

まあ、ようわからんが

No.13 19/12/18 22:08
おしゃべり好きさん8 

去年の新幹線殺人の被告、小島一朗は本日無期懲役刑の判決が出て……あの馬鹿は(小島は)閉廷前にガッツポーズと控訴はしない。無期刑万歳、法は自分を殺せない!

とほざきあがった。審議中には無期刑になれば出所し、また必ず殺人をするともほざいている!もう無期刑では駄目だよ。ヨーロッパ諸国の様に恩赦特赦なしの懲役800年とかの……

一生出て来れない有期刑を日本も新設しないといけないし、本当にその時期に来ているんだと思う。

No.14 19/12/19 01:14
匿名さん1 

>> 3 新幹線の車内で、女性に重傷を負わせ、助けようとした男性を殺した犯人。 無期懲役になりたかった。だとさ。一生刑務所で過ごしたかっただとさ。 … 刑務所にいる人たちの年齢も高年齢化してきてるらしい。
話によれば、刑務所暮らしのほうが良いって。

刑務所の暮らしを少しでも知ると、刑務所に生きたいとは余計に思えんな。
6時に起きて朝食後は作業(仕事)をして、昼食後また作業。
TVだって自由に好きに見れない、決められた時間しか見れない。
例えば、夜の8時~9時の間だけとかね。
テレビが見れない時間は読書したり絵を書いたりしてるんだろう。

NHKかなんかの番組で(何年か前の話)、60代とか上の年代が万引き犯で刑務所にいるとか。
再犯もしてる人らしいけど、「刑務所暮らしのほうが良いなって。だから戻ってきちゃったんですよ」みたいな内容で話していたように記憶してる。

刑務所は自由がないんだぞ、好きに食べて好きにものを買って自分がしたいように生きるってのは不可能なんだぞ。
なのに刑務所暮らしが良いって、甘えてんのか!?って思う。
刑務所が良いって言う人がさらに増えれば、この国の犯罪率も上がりこの国が良くならない。この国終わってしまうなって思ってしまう。

刑務所の食事は薄味だから、出所後に濃い味のものを食べようとしても体が受け付けないらしい。

  • << 16 横レス失礼します。 再犯を犯して刑務所が良いと言われる方々は、社会復帰してもまともな職業にありつけず食べていけないからだそうです。 刑務所なら3食食べられて、病気になっても直ぐに医者にかかれる。 私は3食必要なのかなって思いますね。一食で最低限にしてほしい。税金なんだなら

No.15 19/12/19 01:22
匿名さん1 

>> 11 生きてる限り殺人者にも人権があるんですよね~ だからといって、ニュースの証拠映像とかでモザイクにして顔を隠すとかする必要ある?
被害者や遺族ならモザイクにして顔を隠すのは否定しないけどな。

今年のいつ頃だったか、教師のカレー事件。
無理やりカレーを食わせるとか顔に塗るとか、教師が教師をいじめてるような内容のだけど知ってる人多いと思う。
この事件で、加害者の教師はネットでフルネームや顔写真(この教師と関わりのあった生徒らが所有していたものらしい)が出回ってた。
検索したら分かると思うけど、殺人者(加害者)はネットでフルネームや顔写真が出てるから、人権がどうとかじゃない気がするんよ。

No.16 19/12/19 01:23
常連さん4 ( 40代 ♀ )

>> 14 刑務所にいる人たちの年齢も高年齢化してきてるらしい。 話によれば、刑務所暮らしのほうが良いって。 刑務所の暮らしを少しでも知ると、刑… 横レス失礼します。
再犯を犯して刑務所が良いと言われる方々は、社会復帰してもまともな職業にありつけず食べていけないからだそうです。
刑務所なら3食食べられて、病気になっても直ぐに医者にかかれる。
私は3食必要なのかなって思いますね。一食で最低限にしてほしい。税金なんだなら

  • << 18 年寄りは年金だけで生活するのはキツイって言われてるし、我々も生活が苦しくなってきてるからな。 そこに前科が付けば仕事ができないのはもちろん、物価の値段も上がるから生活苦になるのは目に見えていること。 だから、万引でも何でもやって再逮捕されて、刑務所で生活していくほうが良いってわけだな。 再犯者が増えるのも納得の仕組みだな。 刑務所暮らしの人にも税金が使用されてるんですね。 なんか、そう思うと無駄金じゃないか?とか色々思うところはあるな。 障害のある人や持病持ちの人、ガンなど重い病気や事故・事件で怪我をしたなどで長期入院や手術をしてる人に税金は使われていってほしいと思うね。 犯人が刑務所で生活していくために税金を使う、そのために我々が税金を払ってると思うと虚しい。 犯人は良い生活が遅れて、障害や持病がある人などには良い生活が送れない(生活が厳しいなど)というのは、よく考えると不平等な気がしてくる。

No.17 19/12/19 01:29
匿名さん1 

死刑制度を廃止してる国もあるらしい。
だけど、日本ではまだ死刑制度を廃止していないんだよな。
死刑制度に反対は出来ないし賛成も出来ないけど、死刑制度がなくなったとしたら無期懲役が一番重い刑になるんかな?
死刑制度がなくなったら、刑務所で殺されることはないって安心感みたいなものが生まれちゃうんじゃないかと思う。

死刑制度って、見方によっては必要……かもな。
ただ、犯人が死んだら真相解明や追求などはできなくなってしまうけどな。

No.18 19/12/19 01:40
匿名さん1 

>> 16 横レス失礼します。 再犯を犯して刑務所が良いと言われる方々は、社会復帰してもまともな職業にありつけず食べていけないからだそうです。 刑務… 年寄りは年金だけで生活するのはキツイって言われてるし、我々も生活が苦しくなってきてるからな。
そこに前科が付けば仕事ができないのはもちろん、物価の値段も上がるから生活苦になるのは目に見えていること。
だから、万引でも何でもやって再逮捕されて、刑務所で生活していくほうが良いってわけだな。
再犯者が増えるのも納得の仕組みだな。

刑務所暮らしの人にも税金が使用されてるんですね。
なんか、そう思うと無駄金じゃないか?とか色々思うところはあるな。
障害のある人や持病持ちの人、ガンなど重い病気や事故・事件で怪我をしたなどで長期入院や手術をしてる人に税金は使われていってほしいと思うね。
犯人が刑務所で生活していくために税金を使う、そのために我々が税金を払ってると思うと虚しい。
犯人は良い生活が遅れて、障害や持病がある人などには良い生活が送れない(生活が厳しいなど)というのは、よく考えると不平等な気がしてくる。

No.19 19/12/19 06:42
匿名さん12 

カイジじゃ無いけど更正の見込みがないのは強制労働で一生働かせるとかないかね

  • << 22 強制労働もいいけど、実際にやったら社会問題とか人権がどうとか……なにかしら問題が起きてしまうかもな。

No.20 19/12/19 07:12
匿名さん20 ( ♀ )

新幹線の殺人者、小島被告は自分の願い通り無期になって万歳三唱したよね。被害者遺族の心を平気で傷つけて…本当にやりきれない…。深刻な事情がある殺人以外は1人でも殺したら死刑で良いと思う。

No.21 19/12/19 19:51
匿名さん11 

人権は法律だからね~

ただ、自身の考えとしては、実際、身内が殺されたら殺した相手については『同じような状況に・・・』って思ってたけど、果たしてそれで満足なのかな?って思うこともあるよ。『もっと苦しめ!』って生き地獄を味わせたいね。

それか、そんなの考える暇もないくらい憔悴して自分が死ぬかもな。

人の死ってそんだけキツイってこと考えないヤツが殺人起こすんだろうし、そんな人とは分かり合えることもないんだろうなと思う。

死刑囚の死の直前の本音を聞いてみたいね。

No.22 19/12/19 20:31
匿名さん1 

>> 19 カイジじゃ無いけど更正の見込みがないのは強制労働で一生働かせるとかないかね 強制労働もいいけど、実際にやったら社会問題とか人権がどうとか……なにかしら問題が起きてしまうかもな。

No.23 19/12/20 23:31
匿名さん23 

別に軽くないし、治安もよく保たれている。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/22 育児掲示板にシスオペ「結」が参加します!

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧