注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

手荒れの対策を教えて下さい

レス10 HIT数 486 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
19/12/18 18:44(更新日時)

既婚男ですが、水回り家事での手荒れの対象法を知りたいです。
一人暮らしの時から料理や家事は良くしていて結婚した今も料理、食器洗い、風呂掃除等を毎日行なっているのですが、近年手荒れが酷く、水に触れる家事では手袋をしています。
そうしてハンドクリームを塗ることで荒れない様にはなったのですが、帰省先等の手袋が無いところで2日程度洗剤を使用して食器洗いをしただけで、酷く荒れました。
手袋をしていたせいで皮膚も弱くなったのかとも思います
正直家でも毎度手袋をつけるのは面倒なので何とかしたいのですが、皆様はどうやって克服しているでしょうか。

良い洗剤ややり方があればご教授いただきたいです。

No.2969803 19/12/17 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/17 22:59
主婦さん1 ( ♀ )

私はもう10年くらい使っていますが、
メデッサのスキンプロテクトクリームというのを使っています

炊事の前に塗ります

手を保護してくれるので手荒れ知らずです

たまに塗り忘れるとさかむけできてしまって痛いです

使い方などネットで見てみてはいかかでしゃうか?
おすすめです(*^^*)

No.2 19/12/17 23:08
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 返信ありがとうございます!少し調べてみましたが良さそうですね!
男で肌ケアには無頓着だったからかどうしても何とか手間もお金もかけずに対処できないかと考えてしまいます 笑
手袋をはめる手間がないと楽ですね^ ^

No.3 19/12/17 23:24
暮らしている人さん3 

洗浄力の高い洗剤は使わない。
合成洗剤ではなく、せっけんか高級アルコール洗剤にする。
手のケアは、水分を拭き取ってから、クリームを塗る。
できれば綿手袋で保護するとよりしっとり。
荒れてるならステロイドを処方してもらう。

No.4 19/12/17 23:36
ちょっと教えて!さん4 ( ♀ )


横です🙇

手のひらが、最近剥けます。

何か、アドバイスお願いします🙇⤵


  • << 6 皮膚科を受診しましょう。

No.5 19/12/18 00:13
アパレルさん5 

手がひどくあれたらハンドクリームは控えてください。市販のハンドクリームは手荒れを予防するために保湿するもので、手が荒れてしまったら市販のハンドクリームでは余計に悪化してしまいます。
なので皮膚科を受診して、軟膏と保湿剤を処方していただくようにしてください。悪化する前ならすぐによくなります。

ゴム手袋は必須ですね。洗い物をするときはまず保湿剤を塗ってからゴム手袋を嵌めて、お湯で洗います。 お湯で手を暖めつつ手袋に守られたクリームの保湿成分が手伝ってくれて、洗いものが終わって手袋を外すときには毎回手はしっとりスベスベになってます。

No.6 19/12/18 00:13
アパレルさん5 

>> 4 横です🙇 手のひらが、最近剥けます。 何か、アドバイスお願いします🙇⤵ 皮膚科を受診しましょう。

No.7 19/12/18 00:49
仕事中 ( 40代 ♂ VA5I4 )

手袋して洗浄力の強いので洗う派です。

お皿は先にトイレットペーパーで拭き取って洗浄力の弱いのであらうのが良い。

それとおやすみ手袋かな
カサカサは尿素
血が滲み出したら尿素はダメ
ハンドクリームなとにかく塗り込む
キメにそって塗り込む!

No.8 19/12/18 02:59
主婦さん8 ( 40代 ♀ )

私は洗剤を水で薄めて使ってます。
あとは水をはじくワセリンを多めに塗ることで対処できてます。

参考になるかわかりませんが、お大事になさってください。

No.9 19/12/18 08:52
通りすがりさん9 

ハンドクリームを塗った手に、綿の手袋をしてからゴム手袋をして、洗い物は熱めのお湯ですると、
スチーム効果でハンドクリームが浸透して、手荒れに効果がありますよ。

後はこまめにハンドクリームを塗る事だと思います。
荒れやすい指先や、忘れがちな指の股も丁寧に刷り込むのが大事ですよ。

No.10 19/12/18 18:44
暮らしている人さん10 

主です。
皆さんやはり同じようにたくさん苦労、工夫をしているですね。特効薬や恒久対策はないかもしれませんが、たくさんアドバイスを頂けてありがたいです。
予防、保湿ができない時もあるので、まずは医者に行って適切な薬をもらい、後は皆さんのアドバイスを参考に頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧