注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

気になる方に高校中退を伝えるかどうか

レス25 HIT数 982 あ+ あ-

恋愛勉強中さん
20/02/25 14:03(更新日時)

高校で雰囲気に馴染めず、軽度の鬱になり中退し、その後高卒資格を取って大学に通い今社会人3年目です。
婚活をしており街コンで出会った人と良い雰囲気になりました。

すごく真面目な方で、先のことまで考えてくださってて、私自身彼とお付き合いしたい気持ちが強いのですが…高校中退を伝えるべきか悩んでいます。

もう長いこと精神科にも通っておらず、社会人として普通に生活しておりますが…やはり負い目です。

〇〇高校に通っていたと中退を誤魔化してしまい、申し訳ない気持ちがある一方、知られたらひかれるかもしれないと怖いです。

お付き合いする前に言ったほうが良いでしょうか?それともお付き合いから言うべきでしょうか?
高校中退した人に対する印象も知りたいので、よろしければ併せてご意見を伺いたいです。

No.2969792 19/12/17 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/17 22:46
通りすがりさん1 

私も高校中退で高卒資格を取ってその先に進みました。
言えないこともないけど、声を大にして言うことでもないし、やっぱりどう思われるかは気になってしまいます。

私なら付き合う前に言っておくかな。
そんな自分でも納得して付き合ってもらったほうがいいので。

  • << 10 レスありがとうございます どう思われるのかが本当に怖くて書き込んでしまいました。 お付き合いに至ったとしても、このままだと悶々としそうなので伝えようと思います。ありがとうございました!

No.2 19/12/17 23:02
匿名さん2 

私は男ですが、私なら、付き合う前に言ってほしいです。

高校中退は、ちょっと厳しいかな。。。

  • << 11 レスありがとうございます。 やはり厳しいと思われる方もいらっしゃるのですね… 率直なご意見ありがとうございました。

No.3 19/12/17 23:32
匿名さん3 

私は気にしませんが、真面目に交際するつもりならば伝えたほうがいいいと思います。
特に男性はそういう部分に固執する人もいますからね。

  • << 12 レスありがとうございます。 真剣なお付き合いを望んでおりますので、お伝えしようと思います。 ありがとうございました!

No.4 19/12/17 23:37
匿名 ( ♀ MEtKv )

私は主人から、結婚する前に、「言ってなかったけど、実は高校を中退している」と言われました。
ずっと、言わないといけないと思っていたそうです。
私はそれを聞いても、特に気にしませんでした。

主さんは、大学まで行って、社会人になったんですから、自信を持っていいと思います。

高校中退をどう思うかは、人それぞれでしょうが、、、
私は、つきあってから言ってもいいと思います。

  • << 13 レスありがとうございます ご主人は匿名さんが受け入れてくださって良いなぁ、そんな方と出会いたいと思ってしまいました。 社会人として、明るく頑張っていると自負はしておりますがその分過去のギャップがあるのでは…と気にしておりましたが、勇気を出してみようとおもいます。 ありがとうございました

No.5 19/12/18 07:03
匿名さん5 

男だけど、言うことに色々不満があるので最終学歴が高校中退なら言うけど、そうじゃないなら一々言わない。だけど逆に言ってみて反応試してみるのも良い。

  • << 14 レスありがとうございます 本当は怖いですし、黙っておきたい気持ちもありますが…ずっと黙っておけるものでもありませんし、話してみようと思います。彼の反応が怖いですが、だめならいずれだめになる縁でしょうし、早めにいってみます。 ありがとうございました!

No.6 19/12/18 10:42
匿名 ( ♀ hgERv )

最終学歴が、大学ならいいんじゃないのかな?
別に。「あの頃は若かった~」見たい感じのノリではいけない人なの?

  • << 18 レスありがとうございます 順にご返信しようと思ったのですがうっかり飛ばしてしまいました。失礼いたしました。 まじめな方なので、真剣に考えてくださりそうで軽いノリでいけそうになく…。 私自身、この話題に関しては重くなりがちなので、少しでも明るく話せるようにしたいと思います。 ありがとうございました

No.7 19/12/18 12:10
恋愛好きさん7 

高校中退だけど最終学歴は大卒なんでしょう?

それはそんなに気にならないです

それより精神科に通ってたことを隠す方がダメなんじゃないかしら

  • << 15 レスありがとうございます。 経歴としてあるものなので非常にコンプレックスに思っておりました。 精神科に通っていたことも話した方が良い案件なのですね。風邪をひいたら内科、精神的に辛くなったら精神科と軽く考えておりました。他者からみると精神科も問題なのかと思うとより憂鬱になりますが、伝えてみようと思います。 ありがとうございました

No.8 19/12/18 12:52
匿名さん8 ( ♀ )

私は最初に言いましたよ。


中退して大検取得して大学に通っていると。
後話さなくてはいけないのは、病歴と通院歴、宗教(家族含む)、政治、近親者に特異な人が居ないか辺りだと思います。


洗いざらい話してしまえば憂いもなくなります。

  • << 16 レスありがとうございます。 最初にいわれたんですね。どんな反応が返ってくるのだろうとか怖くはありませんでしたか?伝えると決めた今でも、どのタイミングで言おう等憂鬱になってしまいますので、匿名さまのご勇気尊敬いたします。 今後に憂いを残さぬようお伝えしたいとおもいます。ありがとうございました!

No.9 19/12/18 13:04
匿名さん9 

幼少期とか学歴とかそういう話にはなったことないんですか?
私なら過去のことも全部話してほしいです。

  • << 17 レスありがとうございます 幼少期や学歴の話になったこともございますが、基本的には高校のことに触れぬよう避けておりました。 過去のことは気になりますよね…お付き合い前にお伝えしておこうと思います。 ありがとうございました

No.10 19/12/18 15:30
恋愛勉強中さん0 

>> 1 私も高校中退で高卒資格を取ってその先に進みました。 言えないこともないけど、声を大にして言うことでもないし、やっぱりどう思われるかは気にな… レスありがとうございます
どう思われるのかが本当に怖くて書き込んでしまいました。
お付き合いに至ったとしても、このままだと悶々としそうなので伝えようと思います。ありがとうございました!

No.11 19/12/18 15:31
恋愛勉強中さん0 

>> 2 私は男ですが、私なら、付き合う前に言ってほしいです。 高校中退は、ちょっと厳しいかな。。。 レスありがとうございます。
やはり厳しいと思われる方もいらっしゃるのですね…
率直なご意見ありがとうございました。

No.12 19/12/18 15:32
恋愛勉強中さん0 

>> 3 私は気にしませんが、真面目に交際するつもりならば伝えたほうがいいいと思います。 特に男性はそういう部分に固執する人もいますからね。 レスありがとうございます。
真剣なお付き合いを望んでおりますので、お伝えしようと思います。
ありがとうございました!

No.13 19/12/18 15:37
恋愛勉強中さん0 

>> 4 私は主人から、結婚する前に、「言ってなかったけど、実は高校を中退している」と言われました。 ずっと、言わないといけないと思っていたそうです… レスありがとうございます
ご主人は匿名さんが受け入れてくださって良いなぁ、そんな方と出会いたいと思ってしまいました。

社会人として、明るく頑張っていると自負はしておりますがその分過去のギャップがあるのでは…と気にしておりましたが、勇気を出してみようとおもいます。
ありがとうございました

No.14 19/12/18 15:42
恋愛勉強中さん0 

>> 5 男だけど、言うことに色々不満があるので最終学歴が高校中退なら言うけど、そうじゃないなら一々言わない。だけど逆に言ってみて反応試してみるのも良… レスありがとうございます
本当は怖いですし、黙っておきたい気持ちもありますが…ずっと黙っておけるものでもありませんし、話してみようと思います。彼の反応が怖いですが、だめならいずれだめになる縁でしょうし、早めにいってみます。
ありがとうございました!

No.15 19/12/18 15:45
恋愛勉強中さん0 

>> 7 高校中退だけど最終学歴は大卒なんでしょう? それはそんなに気にならないです それより精神科に通ってたことを隠す方がダメなんじゃな… レスありがとうございます。
経歴としてあるものなので非常にコンプレックスに思っておりました。

精神科に通っていたことも話した方が良い案件なのですね。風邪をひいたら内科、精神的に辛くなったら精神科と軽く考えておりました。他者からみると精神科も問題なのかと思うとより憂鬱になりますが、伝えてみようと思います。
ありがとうございました

No.16 19/12/18 15:49
恋愛勉強中さん0 

>> 8 私は最初に言いましたよ。 中退して大検取得して大学に通っていると。 後話さなくてはいけないのは、病歴と通院歴、宗教(家族含む)、… レスありがとうございます。
最初にいわれたんですね。どんな反応が返ってくるのだろうとか怖くはありませんでしたか?伝えると決めた今でも、どのタイミングで言おう等憂鬱になってしまいますので、匿名さまのご勇気尊敬いたします。

今後に憂いを残さぬようお伝えしたいとおもいます。ありがとうございました!

No.17 19/12/18 15:52
恋愛勉強中さん0 

>> 9 幼少期とか学歴とかそういう話にはなったことないんですか? 私なら過去のことも全部話してほしいです。 レスありがとうございます
幼少期や学歴の話になったこともございますが、基本的には高校のことに触れぬよう避けておりました。
過去のことは気になりますよね…お付き合い前にお伝えしておこうと思います。
ありがとうございました

No.18 19/12/18 15:55
恋愛勉強中さん0 

>> 6 最終学歴が、大学ならいいんじゃないのかな? 別に。「あの頃は若かった~」見たい感じのノリではいけない人なの? レスありがとうございます
順にご返信しようと思ったのですがうっかり飛ばしてしまいました。失礼いたしました。
まじめな方なので、真剣に考えてくださりそうで軽いノリでいけそうになく…。
私自身、この話題に関しては重くなりがちなので、少しでも明るく話せるようにしたいと思います。
ありがとうございました

No.19 19/12/19 06:36
匿名さん19 

中退や中卒よりも精神病の方が重大だけどね

No.20 19/12/19 09:22
匿名さん20 

高校を中退したあとに資格を取って大学に入り卒業したことはむしろガッツがあると思われるかもしれないけど、
もし、この先に結婚を考えたお付き合いが始まるとなると、
精神科に通院履歴があることの方が交際には重要で知らせておくべきかと。

No.21 19/12/19 11:12
恋愛好きさん21 ( 30代 ♂ )

全く気にしない、言う必要なし

No.22 19/12/19 13:04
匿名さん22 

全然気にしない
むしろ学校行かずに高卒資格取る方が根気いるし大変だったと思う
高卒資格あるなら全然いいじゃん!!

No.23 20/01/05 18:19
匿名さん23 

高校中退のまま働きもせずダラダラ過ごし親の脛をかじり続ける人もいる中で、高卒資格を取り大学に行って就職してるなんて立派だと私は思います。

この事実を告げて引いてしまうような男はやめておいた方が良いです

普通の感覚の男性ならきっと受け入れてくれますよ。

No.24 20/02/25 10:06
恋愛好きさん24 ( 30代 ♀ )

最終学歴 大学か専門を中退している人よりは高いです。
大検取って大学に通われているならいいと思います。

No.25 20/02/25 14:03
匿名さん25 

高校中退したら、最終学歴が院卒・大卒でも人生終了っていう考えもどうなんだろう…。だったら、小中学生時代に不登校だった人達も、不登校じゃなかった人達とは区別されなきゃ、高校だけで判断するなんて不公平。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧