注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼

冬産まれの子どもの出産準備

レス8 HIT数 505 あ+ あ-

マタママさん
19/12/20 15:07(更新日時)

前提として現在妊娠中、予定日は2月末ごろのママです。(上の娘は2歳になったばかり)
産後は実家に帰る予定でして、恐らく5月末前後までいる予定です。(上の娘もおりますし、前回軽度の産後鬱になりまして念の為長めの予定です…)

妊娠後期に入り出産準備をしております。2wayオールや前開きロンパースを何着買おうか悩んでおります。順調なら退院は恐らく3月なので、1ヶ月引きこもっている間に直ぐ季節が変わってしまうのでは?とも思いつつ…。
長袖や厚手ばかりでなく半袖も用意した方が良いのかな?等悩んでいます。

住んでいる場所は滅多に雪の降らない地域で、5月には夏日もあります。娘の写真を見返すと、4月中旬〜下旬頃には半袖を着ていたり、下着(ロンパース)1枚での写真もありました。

2月や3月産まれのお子様がいらっしゃるお母様どうされましたか?先輩ママさんも御意見頂けると助かります。

後、オムツはやっぱり買い溜めしない方が無難でしょうか?
ちょうど近所でオムツが安売りされていて、前回箱1ケースであっという間に無くなった記憶があり…Sなら買っておいても…?と悩んでおります。

No.2969649 19/12/17 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/17 20:35
育児の話題好きさん1 

いずれ半袖も着るので、上のこのお下がり含めて揃えておくとよいと思います。赤ちゃんて体温が高いから。でも、今、あるかなぁ?

早い年は5月くらいから暑くなりますよね! 里帰りする地域の例年の温度を調べて参考にしてみたらよいかも。

オムツは、一番最初のはSSでしたっけ?それは少なめで、Sは多くあってもよいように思います。

準備しておいたほうが楽ですよね。

おめでとうございます。頑張って!


No.2 19/12/17 20:38
匿名さん2 

その子によりサイズは若干変わってきますが、Sなら無難ですね。
でもあまり買いだめしないほうがいいように思います。
長袖や厚着以外も用意しておいたほうがいいですよ。

No.3 19/12/17 20:43
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

冬生まれの娘が二人います。
1月と2月ですが、長袖ロンパースは結構持っててもよかった記憶があります。
しばらくはお出かけしないにしても、洗い替えで結構つかったような・・・

ただ、すぐ洗って暖房の部屋に干しておけばすぐ乾きますがね。

二番目の時はほとんど買い足すこともなく過ごせました。

おむつに関しては私は新生児サイズとSサイズはその都度買ってました。
MやLだけは安ければまとめて買ってた記憶があります。
一番長く使えるサイズだと思います。

うちは三番目が5月に生まれますが、今まで冬うまればかりだったから夏の赤ちゃんの服とかが逆にわかりません笑

No.4 19/12/17 20:53
育児の話題好きさん4 

2月末出産なら、赤ちゃんは冬物少し。
ママはまともに冬物、春、夏も用意。
赤ちゃんは5月の初夏の陽気の頃は薄い長袖か半袖が少しあるといいですね。
暑くても乾燥しているし、朝晩は涼しいので、おなじ30℃でも夏より不快に感じません。
オムツは、新生児用1パック(グーンかメリーズは大きめだから2パックでも)、Sが1、2パックあれば滞在中は間に合うでしょう。

No.5 19/12/17 20:57
匿名さん5 

3月半ば生まれの子がいます。
うちは薄手の長袖を4枚準備しました。
厚手のは退院する時に着る1枚だけ。
暖かくなってきたら短肌着と薄手の長袖だけ着てましたよ。
オムツは新生児用を2パックとりあえず準備しました。
2パック使い切ってSに移行したので、それくらいでいいと思いますよ。
新生児サイズは生理時にも使えますし多少余っても大丈夫ですよ!
出産頑張って下さいね!

No.6 19/12/17 21:29
ベテランママさん6 

オムツは新生児用2つと、次のサイズ(SS?)を2つ買いました。
前開きは3つくらいで足りました。
長袖ロンパースは、タオル地のを2つ、普通の素材のも3つくらい持ってました。
赤ちゃんいると、お部屋とか温かくしてますから、半袖も用意しましたよ。

No.7 19/12/18 12:38
匿名さん7 

私は1人目2月に出産してますが、妊婦の時に着れなかった服を中心に着てました。
オムツは一瞬でなくなってたので親に買いに行かせてました。笑

No.8 19/12/20 15:07
マタママさん0 

皆様貴重な御意見、アドバイス、優しいお言葉ありがとうございました。

やはり厚手の物も必要ですが、薄手の物も必要ですよね。
厚手2枚、薄手2枚、何かあった時用に上の子のお下がりを1〜2枚持って行こうかと思います。

オムツの件もありがとうございました。上の子も3500超えのビックベビーだったので下の子も…?と思うので、新生児用1ケース、Sを1〜2ケース位にしておきたいと思います。

もうこれだけで大荷物ですね(笑)
下の子用のおもちゃはすっかり頭に無かったので、しっかり購入したいと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧