注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

小学校

レス5 HIT数 380 あ+ あ-

育児の話題好きさん
19/12/17 19:24(更新日時)

通う小学校って自分が好きな学校選べるんですか?
来年息子は学区内の小学校にはいります。

再来年旦那の弟の娘が一年生です。
住んでる学区が一緒なので
同じ小学校に入ると思ってましたが、
自分が通ってた母校の
の小学校に通わせると旦那が言ってました。近くに
引っ越す予定だと聞いてましたが
引っ越しもしないみたいです。
選べるから大丈夫なのよーって嫁が言ってました。
そんなことできるんでしょうか

旦那の弟の娘は、保育園に通ってますが、共働きではないです
保育園も旦那の弟の嫁のお母さんが
権力があるみたいで議員さんとも知り合いで
入れてもらったそうですが
小学校もそんなことできるんですか?


タグ

No.2969473 19/12/17 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/17 12:15
ちょっと教えて!さん1 

越境はできますが、理由は必要ですよ。たとえば学区内の学校よりは学区外の学校のほうが近いとか、あとは転校で隣町に引っ越したけど本人の希望で転校したくないとか、いじめで転校、越境なんかもあります。

うちは子どもが三年のときにすぐ隣の町に引っ越して、学区が変わってしまいましたが本人が転校はしたくなかったとのことで越境という形で学校は変えず在籍したままです。引っ越す前は歩いて5分だったのが15分くらいになってしまいましたが。
越境する場合は区役所、在籍する学校、本来通わなくてはならない学区の学校それぞれに足を運び書類を提出しました。 理由を書く欄には本人の希望で~みたいなことを書きましたがあっさり越境は通りましたよ。

他、うちの学校のクラスの1/5くらいは越境です。理由はその地区に住む子の本来の学区が遠く電車通学しなくてはならなくなるからです。その子たちは区自体が本来通わなくてはならない学校と、越境する学校で変わってしまうので、区役所もそれぞれの区役所に行ったり手続きはかなり面倒だったようです。

No.2 19/12/17 12:36
育児の話題好きさん2 

学区の境界線の微妙なところに住んでる人は、どっちの学校にするか聞かれたそうですよ。

No.3 19/12/17 14:22
匿名さん3 

うちの近所の公立小学校は人気みたいで、バスでわざわざ通っている子も多いですよ。
最近は理由があれば、学区外の学校にも通えるみたいですね。

No.4 19/12/17 19:01
育児の話題好きさん4 

保育園はわかりませんが、小学校なら議員の力を借りなくても、
「今後引っ越す。下の子もいるから学校を変えたくないから最初から転居先の学校に通いたい」
でも越境できます。
また、実家の学区なら、お子さんだけ実家に住所を移せば学区内通学になります。

No.5 19/12/17 19:24
匿名さん5 

議員の力を借りるて何?笑
胡散臭い。
公明党か共産党か?笑
あー嫌だー。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧