注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

カレーすらまとに出来ない人

レス24 HIT数 2003 あ+ あ-

暮らしている人さん
19/12/20 22:11(更新日時)

カレーすらまともに出来なくてレトルトでいいや人間の事を教えてください。
例えば1人ならコスト的な面も理解できますが4人ぐらいで作らない人は、何が原因だと思いますか?
また作れない人は何が入ってるかもわからないのに味がわかるもんでしょうか?

タグ

No.2969374 19/12/17 05:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/17 06:33
暮らしている人さん1 

作るという肯定が面倒くさい人だと思う
野菜切るのだって、かわむきからはじめて面倒だし、玉ねぎを炒めて、水の分量はかって、時間をかけてグツグツ煮込む

カレーすらとはいうけど、カレーは確かに作り方は簡単だし、楽だけど、手間はかかるし時間もかかるよね。 それが面倒だから作りたくないのでしょ

味がわかるわからないは味覚が決めるから作れなくても味覚が敏感なら解るのでは?

No.2 19/12/17 07:34
暮らしている人さん2 

ただのズボラじゃないですか?カレーが面倒くさいなら、どんな料理は作るんでしょうね?卵焼きとか?

No.3 19/12/17 08:09
主婦さん3 

カレーすらって、言うけど、カレーって野菜の皮剥いて、カットして、炒めて、煮込んで、手間かかるし、けっこうめんどくさいよ。

家族とかが、忙しいなら、簡単にカレーでいいよ~。とか言ってくるけど、イヤイヤ、カレーは、時間かかるし、めんどくさいから~!!と思います。

毎日、冷凍食品使わずに、ちゃんとお弁当も作るし、夜も、それなりに料理はするけど、カレー作るのは、あまり好きじゃないかも。

No.4 19/12/17 08:30
ケイ ( ♀ gICeWe )

私も以前はカレー作ってたけど、今はレトルトです。理由は好みの辛さが家族皆バラバラだから。
姑は甘口(しかもバーモントカレー)かハヤシライスしか食べない、私は中辛、旦那は辛口です。
だから、仕方なく姑に合わせて甘口ばかりでした。今は好きなの食べられて嬉しいです。

No.5 19/12/17 10:11
暮らしている人さん5 

働いていたり、他にもやるべきことがあって時間が取れないなら、料理なんて面倒だよ。
煮込む時間に他のことができると言われるけど、料理に慣れてない人は器用に他事なんてできないし、ただ待ってるだけもイライラする。
量が多くなると野菜切ったりするのも大変だし、好みの味も違うから作った後文句言われるのも面倒かな。
今はカレー専門店だってあるから、作れなくても味は分かると思うよ。

No.6 19/12/17 10:22
通りすがりさん6 

時間がないとか、一人一人好みが違うから作るのが面倒とか色々あるんじゃないかな。
味については分ると思うよ。
主さんだって作ったことない料理食べても、味くらい分るでしょ?
全く食べたこともない料理(この場合カレー)の味が想像出来るか、なら普通に考えて出来ないと思う。

No.7 19/12/17 12:46
暮らしている人さん0 

私は料理はパワー貰うと思っているので同じカレーでもレトルトと手作りは段が違うと思っています。味は整えられて万人向けに仕上がってるんだろうけど手作りには遠く及ばないと思っています。
料理を教えてくれた人が何をどれだけ使えば、どんな味になるのか材料を知らないとわからないと言ってましたが本当だなって思いました。

  • << 16 カレーはレトルトだけど、一昨日はミネストローネ作りました。煮物もちゃんと自分で作ります。 主さんはカレーにこだわりがあるようだけど、料理はカレーだけじゃないので、冷凍物やレトルトを使ったり、自分で作ったりと皆さんそれぞれのやり方がありますから「カレーすら〜」という考えはちょっと違うのでは? 今は奥さんもフルタイムが当たり前になってますし、料理出来ない事もあります。

No.8 19/12/17 16:37
nao ( 40代 ♀ 5wUfWe )

手作りはめんどくさいよね。
何種類ものスパイスを買いそろえて、配合して…って。
それなら、レトルトのが楽チン。

まぁ、市販のカレールーなら楽チンだけどね。

No.9 19/12/17 19:32
暮らしている人さん9 

料理だけしてればいいんなら、下ごしらえから丁寧にするのも楽しい。精神も落ち着けてくれるって言うし。

でも、現実はそうじゃない事の方が多いからレトルトに頼る事もあります。

カレーは、鍋洗うのも大変だしね。

No.10 19/12/17 21:00
暮らしている人さん10 

カレーは鍋あらうのめんどい。
甘口と辛口2つ鍋作らなきゃいけないし。
それなら、レトルト食べてもらった方がいい。
カレーのレトルト技術はすごく高いから、レトルトはかわいそうってのは間違い。逆にご馳走。

No.11 19/12/18 03:24
暮らしている人さん0 

>> 10 全然美味しくないチヤッネ入ってないし野菜と肉のゴロゴロ感もない。玉ねぎペーストの甘味も感じられないし。

No.12 19/12/18 06:31
主婦さん12 

こだわりがあるかないかの違いだと思いますけど。絶対自分が作るのでないとと言う人は作れば良いし。
私も皆さんが言われている通り面倒な時はレトルトです。カレー以外でも仕事等クタクタで作る体力がないときによくレトルトや惣菜にしますが家庭によるのだから他人がとやかく言うものではないと思いますけど。

ところで主さんはそこまで言うなら、もちろん自分で作って家族に食べさせているんですよね?

No.13 19/12/18 06:41
主婦さん12 

>> 12 追記

レトルトパックは凄い技術なんですよ。
レトルトが出るまでは缶詰めが主流でしたが考えた人、行程を見たことがありますが本当にありがたい。
現在は袋ごとレンジで温めが出来ますがそれも凄いなと。

主さんには響かないのかも知れませんがね。

一度調べてみて見聞を広めるのも良いかも知れませんよ。

No.14 19/12/18 08:00
通りすがりさん14 

カレーすらつくるのを面倒がる人がいるってことですね。
きっと食器洗いも含めて料理全般が面倒なんじゃないでしょうか。

No.15 19/12/18 08:21
美食家さん15 

カレーが出来るって言い方初めて聞いた。
カレーすらまともに作れない だよね?
細かい話言ってる割に日本語が可笑しい人って笑

No.16 19/12/18 09:33
ケイ ( ♀ gICeWe )

>> 7 私は料理はパワー貰うと思っているので同じカレーでもレトルトと手作りは段が違うと思っています。味は整えられて万人向けに仕上がってるんだろうけど… カレーはレトルトだけど、一昨日はミネストローネ作りました。煮物もちゃんと自分で作ります。
主さんはカレーにこだわりがあるようだけど、料理はカレーだけじゃないので、冷凍物やレトルトを使ったり、自分で作ったりと皆さんそれぞれのやり方がありますから「カレーすら〜」という考えはちょっと違うのでは?
今は奥さんもフルタイムが当たり前になってますし、料理出来ない事もあります。

No.17 19/12/19 15:31
暮らしている人さん0 

カレー限定じゃないです。例えばレトルトおでん。本当に出さないでって言った事あります。本当のおでんが、どんなに美味しいか知らないから出すんです。
皆さん批判されますけど本当に美味しいおでんの出汁の取り方知ってますか?
私は知ってます。なのでレトルトと天と地ほどの差があるの作れます。

  • << 20 確かにメニュー毎に料理の姿勢が変わるものではないですね。 食は家族の健康を作るものだし、ただ腹を満たせばよいというものでもなく、幸福感の源だから、清潔な環境で食事をすることも大事です。 その一つ一つは知識がないと出来ないことですからね。

No.18 19/12/19 19:11
主婦さん12 

>> 17 ごめんなさい。

おでん🍢の話しが出て来て私は同じ土俵に立てません。笑
カレーはどうなった??
まーいいや。

さようなら~

No.19 19/12/19 23:31
暮らしている人さん0 

>> 18 さようなら👋

No.20 19/12/20 05:46
通りすがりさん14 

>> 17 カレー限定じゃないです。例えばレトルトおでん。本当に出さないでって言った事あります。本当のおでんが、どんなに美味しいか知らないから出すんです… 確かにメニュー毎に料理の姿勢が変わるものではないですね。
食は家族の健康を作るものだし、ただ腹を満たせばよいというものでもなく、幸福感の源だから、清潔な環境で食事をすることも大事です。
その一つ一つは知識がないと出来ないことですからね。

No.21 19/12/20 07:11
暮らしている人さん0 

>> 20 理解してくださりありがとうございます。そういう事が言いたかったんですけど一人が万人には勝てなくて悲しい現実です。

No.22 19/12/20 20:54
通りすがりさん22 ( ♂ )

レトルト特有の、サクッとした噛み応えの牛肉が好きだからです。

あの噛み応えは、生の牛肉を買ってきていくら家庭で煮込んでも、なかなかできないと思います。

というか基本的に、あまり肉料理は好まないのですが、レトルトカレーなどに入っているサクッとした噛み応えの牛肉だけは好きなのです。

生の牛肉を、家庭でああいう噛み応えに煮込む方法があったら知りたいぐらいです。




No.23 19/12/20 21:07
暮らしている人さん0 

>> 22 圧力鍋使ったら簡単ですよ。もしくは炊飯器。

No.24 19/12/20 22:11
通りすがりさん22 ( ♂ )

>> 23 そういうことだったのですね。

子供の頃、肉嫌いな私でしたが、ボンカレーやククレカレーに入っている牛肉だけは例外でした。

これらのテレビCMなどの「牛肉100%」というのを聞いて、牛肉はああいうものだと思いました。

そこで母に「カレーに入れる肉は牛肉がいい」と伝えました。

ところが母が煮込んでくれたS&Bゴールデンカレーに入っている牛肉は、ボンカレーやククレカレーの牛肉とは噛み応えが異なりました。

母に「ああいう牛肉が良かったんだけど」と伝えると、母からは「ああいう牛肉はウチでは煮込めない」と言われた記憶があります。

今では母は他界しましたが、確かに自分で生の牛肉を普通の鍋で煮込んでも、ああいうサクッとした食感は得られませんでした。

圧力鍋か炊飯器ですね。

教えていただき、ありがとうございます。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧