注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

義妹と合わない

レス13 HIT数 2639 あ+ あ-

聞いてほしいさん
19/12/16 09:45(更新日時)

義妹について悩んでます。

結婚して当初から価値観が違い、思いやりのない発言に嫌な思いをすることが多々あったのですが。
子供が生まれてからは、顔を見にきてくれたり今もたまにお散歩に連れて行ってくれたり、私もなるべく仲良くしたいとランチに誘ったりと努力しました。
でも、それだけじゃなくて赤ちゃんの頃には泣かせるな虐待かと言われたり、うるさいと叫ばれたり、とにかく書ききれないほどビックリな発言をされてすごく嫌な思いをしたし、あげくクソガキと言われました。
義家族の飼っている犬が子供に噛み付いた時は、みんな心配しているなか、そんなの大丈夫でしょ噛まれたくらいでと無神経な発言でした。
クリスマスや誕生日などのイベントもこちらでお祝いしようと部屋を飾っているのも気に入らない様子。
私が何か子供に買ってあげるとそれも気に入らないようで。
姑に何かしら言うのです。それがこちらまで聞こえてきたりします。
私が息子に怒ってしまった時など、自分でも言いすぎたかなと反省したり悩んでいる時、心ないことを言われてさらに落ち込んだりしました。
直接言われなくても姑に言うのが狭い家の中で聞こえてくるのです。
もともと、義父と旦那がお金を出して建てた家で今もローン半分ずつ払っていますが、そこに出戻ってきました。
そして、いずれお嫁に行くなりするかと思ってましたが自分でずっとここにいると言うようになって将来ずっと一緒に暮らすかと思うと色々不安です。
キッチンもバスルームも全部別なので、私が義妹の世話をしてる訳じゃないので関係ないけど、もういい加減うんざりしてしまい関わりたくないのが本音で義妹も察しているらしく会話もありません。
ひねくれたことばかり言う義妹に良くしてあげるほどお人好しではないのです。
余計ストレスです。
姑は私の気持ちに気付いており気を使ってくれますが、義妹には嫁に何を言われようが知らんぷりしていれば良いと言ってます。
そりゃ実の娘がいてくれたほうが味方がいて良いですよね。でも自分が亡くなったとき、娘はどうするのでしょう?
まさか私達が面倒みるとでも?
義妹は義両親の老後、介護する気も無く、あげく自分まで私達にお世話になるつもりのようです。
皆さんならどうしますか???

No.2965408 19/12/10 07:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/10 07:55
パートさん1 

今のうちに片っ端からお見合い相手を探して、お見合いさせる
昔は半ば強制的にお見合いさせて結婚させて片付けてたから良かったけど、いまは難しいね~

• << 4 レスありがとうございます。 以前は義父が次はお前の番だぞとか、義母もいつまでここにしがみついてなくていいから、いつでも嫁に行っていいから、などと言ってました。 義母と旦那でお付き合いのある方に、うちの子供どう?付き合ってみない?と声をかけたりしましたがお断りされてしまって。 私もショッピングに誘って、オシャレしてみたら?と遠回しに勧めましたが、そんなキャラじゃないしお金がもったいないんで!とキッパリ言われました。 本人が、ずっとここにいるから!快適だもん!と宣言をして老後資金の話まで始めて。 職場の人の家庭の愚痴などを持ち出してそんな風になるなら結婚なんてしないほうがよくない?などと言い出して、義妹も三十路超えてからみんなもう何も言わなくなってます。 お見合いは義妹が断固拒否です。 旦那にそれとなく聞くと、結婚したくても出来ない人もいるし、結婚しない主義の人もいるしどうにも出来ないし、妹と結婚の話なんて気まずくて出来ないだろと。 それはそうだけど、だったらせめて人の子供や私や家庭に口出ししないで、自立してほしいです。

No.2 19/12/10 08:25
おしゃべり好きさん2 

別居する。

主さん一家が出て行くか。
義妹が出て行くか。

そんなサザエさんじゃあるまいし、上手く暮らせるわけがないですよ。

どんどん性格歪みますよ。
義妹さんも主さんも、それ以外の親族も。

みんな可哀想で不幸になります。
無理ですよ、そんな同居。

• << 5 レスありがとうございます。 私も何度も嫌な思いして泣いて、それでもと仲良く暮らせるよう努力してきました。 でも義妹の性格はもちろん変わらないし私も過去のことを水に流せず、、上手くいきっこないです。 本当に性格歪みます。 別居は現実的にお金の事もあるので、まだ当分難しいです。 リフォームならできますが、そんなことしたら義妹はますます快適で居座りそうだし、どのみちすぐとなりにいるのだから私的には今のところ無しです。 難しいです。

No.3 19/12/10 08:27
匿名さん3 

家を売る
多少ローンが残っても仕方ない
また0から別居でやり直す
売らないなら別居
ローンも親の単独名義にしろと詰め寄る
親に出て行ってほしくなければ妹を何とかしろと旦那から言ってもらう

旦那次第で色んなやり方がある

• << 6 レスありがとうございます。 旦那は何も言えない人で、私が何か言うとリフォームするしかないとそれしか言いません。 リフォームじゃ解決しないのに。 でも義両親も歳なので、あと何年かしてもっと元気が無くなれば状況は少しは変わるしこちらからも色々言いやすくなるとは密かに思ってます。 義妹が義両親の介護してくれるなら、それはそれで良いのですが。 それすらする気はなくてお嫁さんに全部やってもらえばいいでしょ?ですから、、、

No.4 19/12/10 08:28
聞いてほしいさん0 

>> 1 今のうちに片っ端からお見合い相手を探して、お見合いさせる 昔は半ば強制的にお見合いさせて結婚させて片付けてたから良かったけど、いまは難し… レスありがとうございます。

以前は義父が次はお前の番だぞとか、義母もいつまでここにしがみついてなくていいから、いつでも嫁に行っていいから、などと言ってました。
義母と旦那でお付き合いのある方に、うちの子供どう?付き合ってみない?と声をかけたりしましたがお断りされてしまって。
私もショッピングに誘って、オシャレしてみたら?と遠回しに勧めましたが、そんなキャラじゃないしお金がもったいないんで!とキッパリ言われました。
本人が、ずっとここにいるから!快適だもん!と宣言をして老後資金の話まで始めて。
職場の人の家庭の愚痴などを持ち出してそんな風になるなら結婚なんてしないほうがよくない?などと言い出して、義妹も三十路超えてからみんなもう何も言わなくなってます。
お見合いは義妹が断固拒否です。
旦那にそれとなく聞くと、結婚したくても出来ない人もいるし、結婚しない主義の人もいるしどうにも出来ないし、妹と結婚の話なんて気まずくて出来ないだろと。
それはそうだけど、だったらせめて人の子供や私や家庭に口出ししないで、自立してほしいです。

No.5 19/12/10 08:33
聞いてほしいさん0 

>> 2 別居する。 主さん一家が出て行くか。 義妹が出て行くか。 そんなサザエさんじゃあるまいし、上手く暮らせるわけがないですよ。 … レスありがとうございます。

私も何度も嫌な思いして泣いて、それでもと仲良く暮らせるよう努力してきました。
でも義妹の性格はもちろん変わらないし私も過去のことを水に流せず、、上手くいきっこないです。
本当に性格歪みます。

別居は現実的にお金の事もあるので、まだ当分難しいです。
リフォームならできますが、そんなことしたら義妹はますます快適で居座りそうだし、どのみちすぐとなりにいるのだから私的には今のところ無しです。
難しいです。

• << 7 義両親が嫁に行けと急かしたり、義姉からお洒落したら?と言われたり。 そりゃあ義妹にしたら屈辱感と敗北感でいっぱいですわ。 主さん一家が幸せの象徴に見えて、義妹も意地になってるのでは? 主さんは一緒に上手く暮らせるよう努力したと書いてますが、義妹はそんな気サラサラないでしょうね。 無理ですよ。 住んでる世界が違い過ぎる。 女同士の苦楽が違いすぎる。 せめて顔を合わせないように、お互いどんな事も口出ししないように、アパートの隣の住人くらいの距離感目指すしかないですね。 親の介護の押し付け合いとか、そんな話は今はまだやめておきましょう。

No.6 19/12/10 08:37
聞いてほしいさん0 

>> 3 家を売る 多少ローンが残っても仕方ない また0から別居でやり直す 売らないなら別居 ローンも親の単独名義にしろと詰め寄る 親に出て… レスありがとうございます。

旦那は何も言えない人で、私が何か言うとリフォームするしかないとそれしか言いません。
リフォームじゃ解決しないのに。
でも義両親も歳なので、あと何年かしてもっと元気が無くなれば状況は少しは変わるしこちらからも色々言いやすくなるとは密かに思ってます。
義妹が義両親の介護してくれるなら、それはそれで良いのですが。
それすらする気はなくてお嫁さんに全部やってもらえばいいでしょ?ですから、、、

No.7 19/12/10 09:16
おしゃべり好きさん2 

>> 5 レスありがとうございます。 私も何度も嫌な思いして泣いて、それでもと仲良く暮らせるよう努力してきました。 でも義妹の性格はもちろん変… 義両親が嫁に行けと急かしたり、義姉からお洒落したら?と言われたり。

そりゃあ義妹にしたら屈辱感と敗北感でいっぱいですわ。

主さん一家が幸せの象徴に見えて、義妹も意地になってるのでは?

主さんは一緒に上手く暮らせるよう努力したと書いてますが、義妹はそんな気サラサラないでしょうね。

無理ですよ。

住んでる世界が違い過ぎる。
女同士の苦楽が違いすぎる。

せめて顔を合わせないように、お互いどんな事も口出ししないように、アパートの隣の住人くらいの距離感目指すしかないですね。

親の介護の押し付け合いとか、そんな話は今はまだやめておきましょう。

• << 9 レスありがとうございます。 そうですね、住んでる世界が違い過ぎる。その通りですね。 私は結婚してから同居の悩みは尽きないし、子育てに夢中で本当に大変でした。でも子供はかわいいし旦那もそうはいっても優しいし3人で旅行したりそれなりに幸せです。 義妹はお付き合いの経験も無いし、一人暮らしができずに実家に戻ってきて家事もせずお金も入れずぬくぬくです。 親元にいればそんなものだとは思いますが、私が何かしてあげても当たり前のような顔。そしていちいち文句。 私にだけではなくて、職場でもどこでもそういう性格みたいです。 介護のこともまだ先の事ですが、今から義妹がそういうことを言えるというのが、、、可愛げゼロです。 本当にアパートの隣人と思って暮らそうと思います。

No.8 19/12/10 09:30
匿名さん8 

家を売る、もしくは今まで支払った分も含め義理親に相場で買い取らせ主さん達は別の家を建てる。
残ったローンは義親と義妹が支払っていけばいいだけです。弁護士入れてなるべく損のないようにしましょう。
義母がコウモリで現状維持なら先々もっとしんどいですよ。
介護も含め義理妹に丸投げしましょう。

• << 10 レスありがとうございます。 家の事は、義父が自慢の家ですから絶対生きてるうちは無理だと思います。 離婚するしかないと思います。 私は義父、義母ともそれなりにやってるのでいつもなにかあるとすれば義妹が原因だったりするのです。 義母は義妹がそばにいてくれれば娘ですから嬉しいだろうし、すごく気を使ってます。居なくなれば自分の立場が弱くなるからね。 でもずっといるなら老後は義妹におまかせします。 義妹にこうやってイライラしてる時間が本当に無駄ですよね。

No.9 19/12/10 10:15
聞いてほしいさん0 

>> 7 義両親が嫁に行けと急かしたり、義姉からお洒落したら?と言われたり。 そりゃあ義妹にしたら屈辱感と敗北感でいっぱいですわ。 主さん… レスありがとうございます。

そうですね、住んでる世界が違い過ぎる。その通りですね。
私は結婚してから同居の悩みは尽きないし、子育てに夢中で本当に大変でした。でも子供はかわいいし旦那もそうはいっても優しいし3人で旅行したりそれなりに幸せです。
義妹はお付き合いの経験も無いし、一人暮らしができずに実家に戻ってきて家事もせずお金も入れずぬくぬくです。
親元にいればそんなものだとは思いますが、私が何かしてあげても当たり前のような顔。そしていちいち文句。
私にだけではなくて、職場でもどこでもそういう性格みたいです。
介護のこともまだ先の事ですが、今から義妹がそういうことを言えるというのが、、、可愛げゼロです。

本当にアパートの隣人と思って暮らそうと思います。

No.10 19/12/10 10:21
聞いてほしいさん0 

>> 8 家を売る、もしくは今まで支払った分も含め義理親に相場で買い取らせ主さん達は別の家を建てる。 残ったローンは義親と義妹が支払っていけばいいだ… レスありがとうございます。

家の事は、義父が自慢の家ですから絶対生きてるうちは無理だと思います。
離婚するしかないと思います。
私は義父、義母ともそれなりにやってるのでいつもなにかあるとすれば義妹が原因だったりするのです。

義母は義妹がそばにいてくれれば娘ですから嬉しいだろうし、すごく気を使ってます。居なくなれば自分の立場が弱くなるからね。
でもずっといるなら老後は義妹におまかせします。
義妹にこうやってイライラしてる時間が本当に無駄ですよね。

No.12 19/12/10 23:22
学生さん12 

実質ニートみたいな人ですから、甘えに甘やかされた結果が今の状態。
誰も自分を叱らない居心地の良い環境が続いた中に突然貴女がお姫様みたいに現れて今迄自分の居た豪華な椅子に無理矢理割って座って来た。
気に入らないのも当然と言えば当然でしょう。
当然ですから、コレから先もずっとずーぅっと、永遠にその家が無くなる迄、義妹さんが敵と認識してる貴女が気に入らないと思う様なコトを繰り返し繰り返し貴女がいつか本気で反撃してくるまで執拗に攻撃してくると思います。
残念ですがそういう性質の人を矯正するなんて、そのまま同じ家に住み続ける限り、限り無く不可能に近いのです。
もう何か今からでも打開策を上げるとしたら、ご両親と旦那さんを説得してその義妹さんを追い出すか、貴女達家族がその家を離れるか、何方かしかないのです。
最悪な結果を望まないならその強制的な二択のどちらかを選ばれるコトを決断された方が幸先良い結果を生むでしょう。

頑張って。

No.13 19/12/16 09:45
経験者さん13 

心中、お察しします。

我が家も同じです。
まず、2点の問題があります。
住宅の共同財産、全額旦那さん名義にすべきだったと。
旦那さんが、やおすぎる。
おまけに、義理親がまだ若そう。

妹は結婚しても子供連れて、出戻ってきそう。
これは我が家のパターン。

パラサイトは死ぬまで寄生しますよ、貴方方ご夫婦に。

介護をしている私は、財産目的と言われ、法律で嫁にも権利が与えられることになったと大騒ぎ。

どんなに酷い娘でも、嫁より娘を守りたい気持ちは三途の川を渡っても変わりません。

ファイト!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少