注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

グループでお祝いの品を贈るときどうしてる?

レス7 HIT数 249 あ+ あ-

聞いてほしいさん
19/12/16 17:08(更新日時)

最近モヤモヤしていることがあります。

学生時代からの付き合いのグループ内で、子供が生まれた子には本人希望の品物を贈っているのですが、事前に相談がありません。
いつも取りまとめの人が本人に欲しいものあるか連絡を取って、後から「これを贈ります。一人◯◯円お願いします」って感じで突然連絡が来ます。その金額も人によって、ある人のときは5千円、ある人のときは3千円と幅があります。グループが10人なので数万円単位の差です。

私個人の意見ですが、毎回やっていることだからと言って、勝手に話を進めて「あなたもグループの一人だからお金払ってね」はどうなの?って思ってます。

性差があるのであてにはならないかもしれませんが、夫からはおかしいと言われました。事前に予算と内容と全員に承諾してもらってから進めると…

皆さんはグループでお祝いを贈るときはどうしてますか?

タグ

No.2968748 19/12/16 06:07(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/16 07:32
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

予算も品物も必ず事前に相談しますね。全員に承諾を得てから買い物します。それに同じグループ内の人なら値段は一律です。人によって変えたりしませんよ。あとで揉めるのめんどくさいし。

• << 5 スレ主です。 誤解してたのはこちらでした。すみません。前レス見てなかったのならお気になさらず… 品物は各自欲しいもの(メーカーや型番なども指定で)を言うので、金額は違っても揉め事にはなっていないようです。逆に今から一人5千円固定!みたいになる方が先にもらった人たちかわいそうだなって思います。 どっちにしろこのシステムはよくないですよね…今更ですけど。

No.3 19/12/16 08:56
好奇心旺盛パンダさん3 ( 30代 ♀ )

グループ内へのプレゼントは、一律同じ額にしますし、していましたよ。

人によって、値段は変えません。

予算の範囲内で買える欲しいものを聞いて、予算が余る場合は、それ以外で、適当に何か付け加えてプレゼントします。

AさんもBさんも、みんな同額の範囲内でのプレゼントするから、毎回、集金される金額も、同じになるから、基本的に相談はなく、買う品だけ聞かされ集金される感じです。

毎回、買いに行ったり、まとめ役する人が同じなのも大変だということになり、順番も決まっていました。

ただ、子供も一人だけ生んだ人、生まなかった人、2人以上生んだ人で、差が出てしまったりするから、基本的に、出産祝いは、みんなで集めることはしませんでした。

主さんの場合は、毎回、同じ人がまとめ役してるみたいだから、毎回、みんなに相談してからだと、大変だし、二度手間になるし、そこは、毎回任せている以上は、文句言えないかな。とも感じます。

• << 6 スレ主です。 予算ってあるのかな?何となく暗黙の了解で一人5千円以内の負担で買えるものって雰囲気はあるけど、3千円の人に差額は商品券とかそういうのもないですね。一度「オムツを大量に!」って言った子には流石に安すぎたので商品券付けました。そこもハッキリしてくれた方がもらう側も頼みやすいと思うんですが。 まとめ役は固定ではなく、イベント好きの人が買って出たり、直近で本人に会う機会がある人だったり、みんなで赤ちゃんを見に行った時にリクエストを聞いて、予定の合う人同士で買い出しに行ったり…色々です。 最近はネット通販の欲しいものリストとかも活用しているようですね。私は数年前に一度買い出し役になって以降は仕事で集まりに参加できないことが多いので協力できていません。文句は言えないですよねぇ…

No.4 19/12/16 13:47
ぽんた ( 20代 ♀ WzsBSb )

主さんの旦那さんと同じ意見です。
事前に皆で相談し合って予算も言い合って決めます。
取りまとめてくれるのはありがたいけど「お金だけだしてね」って感じで嫌ですね。
それなら一人で個人的に送った方がましな気がしてしまいます。

• << 7 品物については本人希望の品ってことになっているので、これにしました!って報告でも仕方ないけれど、 予算は何となく暗黙の了解の状態、連絡は突然グループLINEに招待されて第一声が「◯ちゃんのお祝いはこれを贈るよ。一人◯円ね」はないんじゃないのかなって思うんですよね。何にも知らないからお祝いしてる気分にもならなくて、何でお金渡したのか分からないって気分です。

No.5 19/12/16 16:39
聞いてほしいさん2 ( 20代 ♀ )

>> 1 予算も品物も必ず事前に相談しますね。全員に承諾を得てから買い物します。それに同じグループ内の人なら値段は一律です。人によって変えたりしません… スレ主です。
誤解してたのはこちらでした。すみません。前レス見てなかったのならお気になさらず…

品物は各自欲しいもの(メーカーや型番なども指定で)を言うので、金額は違っても揉め事にはなっていないようです。逆に今から一人5千円固定!みたいになる方が先にもらった人たちかわいそうだなって思います。
どっちにしろこのシステムはよくないですよね…今更ですけど。

No.6 19/12/16 16:55

>> 3 グループ内へのプレゼントは、一律同じ額にしますし、していましたよ。 人によって、値段は変えません。 予算の範囲内で買える欲しいも… スレ主です。

予算ってあるのかな?何となく暗黙の了解で一人5千円以内の負担で買えるものって雰囲気はあるけど、3千円の人に差額は商品券とかそういうのもないですね。一度「オムツを大量に!」って言った子には流石に安すぎたので商品券付けました。そこもハッキリしてくれた方がもらう側も頼みやすいと思うんですが。

まとめ役は固定ではなく、イベント好きの人が買って出たり、直近で本人に会う機会がある人だったり、みんなで赤ちゃんを見に行った時にリクエストを聞いて、予定の合う人同士で買い出しに行ったり…色々です。
最近はネット通販の欲しいものリストとかも活用しているようですね。私は数年前に一度買い出し役になって以降は仕事で集まりに参加できないことが多いので協力できていません。文句は言えないですよねぇ…

No.7 19/12/16 17:08

>> 4 主さんの旦那さんと同じ意見です。 事前に皆で相談し合って予算も言い合って決めます。 取りまとめてくれるのはありがたいけど「お金だけだして… 品物については本人希望の品ってことになっているので、これにしました!って報告でも仕方ないけれど、
予算は何となく暗黙の了解の状態、連絡は突然グループLINEに招待されて第一声が「◯ちゃんのお祝いはこれを贈るよ。一人◯円ね」はないんじゃないのかなって思うんですよね。何にも知らないからお祝いしてる気分にもならなくて、何でお金渡したのか分からないって気分です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板