注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

田舎で病んいでます。どれを選べばいいですか?

レス9 HIT数 499 あ+ あ-

相談したいさん
19/12/15 20:52(更新日時)

超田舎に嫁に来て10年になります。利便の悪さ、閉鎖的な考えの地域、旦那の視野の狭さが、日に日に嫌になりました。今住んでいるところは、電車もバスもありません。同じ市内でも隣の市と隣接しているところは、駅まで車で約10分。1時間に1本駅までのバスがあります。唯一、よい所は、焼却場が新しく、ほとんどが可燃ゴミで、ゴミ袋の指定もありません。鍵当番もなく、汚れていたら、掃除する掃除当番のみが回ってきます。最寄りの高校は、名前を書けば入れるくらい、県でも下から数番目です。子供が高校に行くとしたら、駅まで、または、学校に直接、送り迎え、専用のバス(約3万円)のどれかになります。

夫婦共に市内で働いているため、引っ越すにしても、距離的に、隣の市の駅がある地域の引っ越しが限界。そこも少し、田舎なので、自治体の残っている所もあるようです。とにかくゴミの仕訳が細かく、場所により、鍵当番も存在します。

1、死ぬまでこの田舎で生き地獄を味わう。
2、家族で、隣の市に引っ越す。
3、同じ市内の利便のマシな所に引っ越す。
4、離婚する

タグ

No.2968037 19/12/15 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/15 00:34
匿名さん1 ( ♀ )

自治体ってそんなに嫌ですか?
慣れてしまえばゴミの仕分けもそこまで気にすることもないと思うんですが...。
私なら利便性の良い所へ引っ越すかな。仕事しながら毎日子供の送り迎えって大変だと思うし。

• << 5 レスありがとうございます。 ゴミは慣れですかね…。 名前をかならず記入、年1でゴミ袋を無料配布してくれるそうですが、その量を越えると、高額なゴミ袋を購入しなければなりません。 分別も細かく、ペットボトルなどの、資源ゴミは、最寄りのスーパーでも回収していますが、回収場所は、月1しかないので悩みます…。

No.2 19/12/15 00:35
通りすがりさん2 ( ♂ )

私の地元も似たようなものです。
家に鍵はかけないし、子供も少なく高齢者ばかりだし、最寄りの駅まで車で30分だし、スーパーへ行くにも車で10分の場所に1軒だけ。

なので、引っ越しました。
地方都市へ。
仕事も変えました。

都会の方が給料いいから、さほど負担にはなりません。
道を歩いてても挨拶しなくていいし、人の目が気にならなくなってとても気分がいいです。
田舎は遅かれ早かれ財政破綻します。
そうなると市民税が上がり、福祉は低下して、もっと住みにくくなります。
墓もありますが、永代供養する予定です。

田舎から一歩も出たことがない人には理解出来ないでしょうけど、自分たちのためにも子供達のためにも田舎暮らしはやめた方がいいと思いました。

主さんの場合、4の選択肢もあるんですね。
そういえば、うちの嫁も実家に帰れるなら離婚してたって言ってました。

• << 6 レスありがとうございます。 通りすがりさんのように、視野が広い旦那様なら良いのですが、私の旦那は、この閉鎖的な地域にしか住んだことがなく、友達も地元のみで、話していると疲れます…。私がご近所に、改善案を提案したら、吊し上げされました。地域のしきたり、親の言葉は絶対服従。考えが狭く、葬儀、行事、無駄が多くて閉口します。まるで、発展途上国です…。

No.3 19/12/15 05:25
おしゃべり好きさん3 

3かな? 旦那さんの実家にいるわけではないんですね。

離婚はまた別の話。

• << 7 レスありがとうございます。 実家の敷地内にいます。ローンはありません。引っ越す方向で、考えを進めたいと思います。 子供のためにも、離婚は最終手段として考えています。

No.4 19/12/15 07:00
おしゃべり好きさん4 

あなたが嫌なら、市内のマシなところか、隣の市に越す。
今は大変でも、子供が中学か高校に入る数年先なら、家事育児も楽になり、通勤が伸びても苦にならないのでは。

• << 8 レスありがとうございます。 そうですよね。 子供が一人でも行動できる地域に引っ越すことが最善かと思っています。 私自身も、一人で電車に乗り、行動範囲が広かったので、子供にも同じ経験をさせたいです。

No.5 19/12/15 10:54
相談したいさん0 

>> 1 自治体ってそんなに嫌ですか? 慣れてしまえばゴミの仕分けもそこまで気にすることもないと思うんですが...。 私なら利便性の良い所へ引っ越… レスありがとうございます。

ゴミは慣れですかね…。
名前をかならず記入、年1でゴミ袋を無料配布してくれるそうですが、その量を越えると、高額なゴミ袋を購入しなければなりません。
分別も細かく、ペットボトルなどの、資源ゴミは、最寄りのスーパーでも回収していますが、回収場所は、月1しかないので悩みます…。

No.6 19/12/15 11:03
相談したいさん0 

>> 2 私の地元も似たようなものです。 家に鍵はかけないし、子供も少なく高齢者ばかりだし、最寄りの駅まで車で30分だし、スーパーへ行くにも車で10… レスありがとうございます。

通りすがりさんのように、視野が広い旦那様なら良いのですが、私の旦那は、この閉鎖的な地域にしか住んだことがなく、友達も地元のみで、話していると疲れます…。私がご近所に、改善案を提案したら、吊し上げされました。地域のしきたり、親の言葉は絶対服従。考えが狭く、葬儀、行事、無駄が多くて閉口します。まるで、発展途上国です…。

No.7 19/12/15 11:05
相談したいさん0 

>> 3 3かな? 旦那さんの実家にいるわけではないんですね。 離婚はまた別の話。 レスありがとうございます。

実家の敷地内にいます。ローンはありません。引っ越す方向で、考えを進めたいと思います。
子供のためにも、離婚は最終手段として考えています。

No.8 19/12/15 11:08
相談したいさん0 

>> 4 あなたが嫌なら、市内のマシなところか、隣の市に越す。 今は大変でも、子供が中学か高校に入る数年先なら、家事育児も楽になり、通勤が伸びても苦… レスありがとうございます。

そうですよね。
子供が一人でも行動できる地域に引っ越すことが最善かと思っています。
私自身も、一人で電車に乗り、行動範囲が広かったので、子供にも同じ経験をさせたいです。

No.9 19/12/15 20:52
匿名さん9 

私も似たり寄ったりの所に住んでます。

駅まで15分。
電車は1時間1本。
バスは1時間に1本。
高校生のバス代1ヶ月間2万円。
高校は市に2校。
総合病院は2つ。ただし、診察日が曜日指定される。(例えば週1、午前中だけ等)
スーパーは近いところで車15分。
生活必需品はここで済ませれるが、他の物を買おうとすれば、車1時間弱かけて出かける。
ガソリン代は1台月2万円。

旦那はここしか住んでないから、当たり前。
私も田舎だったけど、郡部だったけど、ここよりはマシ。

出来れば引っ越したいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少