注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

女性との会話について。

レス9 HIT数 324 あ+ あ-

恋愛好きさん
19/12/16 13:18(更新日時)

私は自分から色々な事を話すタイプではなく、会話の糸口だけ提供したり、相手の話題を聞いている事が多いです。
時折質問や、意見感想などを挟みますが話している割合からすると私対相手は2対8〜3対7程度です。

私からすると話し終えた際に面白い話ができた、聞けたと思っているのですが、相手の立場からするとどうなのかなあと気になります。

せめて5対5にはなるように私からも話すのが一般的なのでしょうか。

タグ

No.2967761 19/12/14 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/14 16:33
匿名 ( qFJRv )

そんな事はないですよ。

昔から、話し上手は聞き上手と言います。
自分の話を聞いて欲しければ
自分2~3割、相手の話を7~8割聞いてあげるのが相手には心地良いのです。

自分の話を聞いてもらえると、この人とまた話したいと思えるのですよ。
話に夢中になって気づけばもうこんな時間て思う時って自分も話したいことが話せた!って満足感からくるものなんです。

主のように話題提供して相手の話を聞いてあげるのは上手にコミュニケーションが取れていると思います。

• << 5 お返事ありがとうございます。 自然と心地の良い割合になっていて良かったです。 もう少し自分に自信を持ちたいとおもいます。

No.2 19/12/14 16:40
匿名さん2 

相手がたくさん話したい人なら主さんくらいの会話でちょうどいいかも。
自分から話さない人見ると私たち話したくないのかな?とかいろいろ聞かれたりするの嫌なのかな?と不安に思うこともあるけど、話題を提供したり質問してくれる人なら会話することは嫌じゃないのかなという判断になるから、会話が成立しいるならそれでいいと思えるかな。

• << 6 お返事ありがとうございます。 相手がたくさん話したい人なのか、私が質問や話題を振るから仕方無く話すのかの判断が難しいです。 質問や話題提供も私からの方が多いので、もしかして一方通行の会話なのでは? と不意に考えてしまいます。 しかし楽しく会話は成立していると思うので、良い方向に捉えようと思います。

No.3 19/12/14 17:01
匿名 ( 20代 ♀ hgERv )

あなたがすごく聞き上手で、相手がしゃべりたがりならちょうどいいんじゃないのかな?

私は、割と今までの恋人は相手が話しかけてこなくて、無理して話していた感じがあったから、今の彼氏さんになって本当に相性がいいんだと実感する。
私の話を最後まで聞いてくれるし、相手からも話を振ってくれるからちょうどいい按排で程よくお付き合いができているのだと思う。

• << 7 お返事ありがとうございます。 他の方への返信でも書いた内容になりますが、私が質問するので話してくれているのか、喋るのが好きな相手なのか判断がついていません。 ご自身の例を挙げていただきありがたいです。参考にさせて頂きます。

No.4 19/12/14 23:38
通りすがりさん4 

相手が話すことが苦痛ではなく、話してて楽しい、たくさん話せてすっきりするようならいいんじゃないですかね。

• << 8 お返事ありがとうございます。 恐らく苦痛では無いと思っていますが、私から話題を振る事が大半なのでどうなのだろうか?と考えてしまいます。 沈黙が苦手で良いのか悪いのか、ついつい話してしまいます。

No.5 19/12/14 23:52
恋愛好きさん0 

>> 1 そんな事はないですよ。 昔から、話し上手は聞き上手と言います。 自分の話を聞いて欲しければ 自分2~3割、相手の話を7~8割聞いて… お返事ありがとうございます。
自然と心地の良い割合になっていて良かったです。
もう少し自分に自信を持ちたいとおもいます。

No.6 19/12/15 00:01
恋愛好きさん0 

>> 2 相手がたくさん話したい人なら主さんくらいの会話でちょうどいいかも。 自分から話さない人見ると私たち話したくないのかな?とかいろいろ聞かれた… お返事ありがとうございます。
相手がたくさん話したい人なのか、私が質問や話題を振るから仕方無く話すのかの判断が難しいです。

質問や話題提供も私からの方が多いので、もしかして一方通行の会話なのでは?
と不意に考えてしまいます。
しかし楽しく会話は成立していると思うので、良い方向に捉えようと思います。

No.7 19/12/15 00:11
恋愛好きさん0 

>> 3 あなたがすごく聞き上手で、相手がしゃべりたがりならちょうどいいんじゃないのかな? 私は、割と今までの恋人は相手が話しかけてこなくて、無… お返事ありがとうございます。
他の方への返信でも書いた内容になりますが、私が質問するので話してくれているのか、喋るのが好きな相手なのか判断がついていません。

ご自身の例を挙げていただきありがたいです。参考にさせて頂きます。

No.8 19/12/15 00:16
恋愛好きさん0 

>> 4 相手が話すことが苦痛ではなく、話してて楽しい、たくさん話せてすっきりするようならいいんじゃないですかね。 お返事ありがとうございます。
恐らく苦痛では無いと思っていますが、私から話題を振る事が大半なのでどうなのだろうか?と考えてしまいます。
沈黙が苦手で良いのか悪いのか、ついつい話してしまいます。

No.9 19/12/16 13:18
匿名さん9 

女性によりますよね。
話を聞いて欲しい女性もいるし、自分も話しているから相手も話して欲しいと思う人もいる。
その女性に合わせたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧