注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

宗教について

レス17 HIT数 683 あ+ あ-

初心者さん
20/02/24 23:49(更新日時)

私は霊媒体質のようで小さいころからいろいろ不思議なことがあります。でも怖いのでそれはどういう存在なのかと考えるようになりました。距離感のなさ、時間の感覚が変、物質のようで感触はほとんどわからないのに温度があったりでも触られたり。そんなこんなで私はそれらは素粒子より小さな何かで光くらいの速さで動けるから距離と時間が曲がったり縮んだりするんだろうなと10代のころ思いました。それは人の念とか色々交わることもあるけど最近のプチ悩みは宗教です。
宗教は組織としてあるタイプと霊体がある場合とあります。霊体がなくても聖地のようなところへ行くと神気みたいなものを感じることがらあって、きっと結びつけた人がいたんだろうなと思うんです。
神社のでも犬系とか熊系とかなるほどと感じます。なぜそうなのだろう、どうして犬系なんだろうとか思っちゃうんです。
宗教は集団行動の技のようなときがあるのだと思います。例えそれが技だとしても人はそれを現実と結びつけます。
物流が生まれたりします。
サンタクロースみたいに。
霊的ではない宗教はたくさんあるから無理に霊的な根拠を探そうとしないで、理解できないときはそんな哲学だと思えばいいのでしょうか?

タグ

No.2967623 19/12/14 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/12/14 08:48
初心者さん0 

>> 1 すがることはないんですが、たまにこの神様を信じてます!みたいな人に会うとき、イヤ、それはフィクションだわと思うことがあるんです。でも信じてる人には真実だから私の中で混乱するときがあって。

No.6 19/12/15 08:18
初心者さん0 

>> 3 宗教はsnsコミュニティだと思えばいいよ。 毎週集まって話したり、わかる〜って言ってたら友達も出来たり、ご近所フルコンプするとちょっと自慢… すごく理解できました。本物である必要はないってそうですね。確かにリア充なんでしょうね!ありがとうございます😀

No.7 19/12/15 08:30
初心者さん0 

>> 4 霊的な現象がある世の中で。人間の力を越える現実には、宗教、霊的なパワーが必要だったりします。当たり前な生活をするために、宗教、霊的なパワーが… 私はときどき辻褄が会うから困惑してたんだろうなと思います。例えば伝説があるところに行くと適当にそう言ってないことがわかるときがあって、でもそれはもともとそうなのか人がそう信じるから育ったのかわからないけど伝説の場所らしい気のようなものがあることが多いなあと感じます。きっと昔の敏感な人がちゃんと示したんだろうなあと思ったりします。私はすべてがフィクションだと思えないんです。どうして虫の知らせができるのかとか何故意識が強い人の夢には入らないのかとかそれを物理的に想像できます。だから非現実だと思ってないし、私の体質もアレルギーのようなものと理解してます。
だから宗教などのなかに納得できるものを探してしまうんだろうと自分のことを思います。

No.8 19/12/15 08:35
初心者さん0 

>> 5 宗教がフィクションでも その人自身の持つ霊性を呼び覚まされる きっかけになるのかも それ、そうかもしれないですね。私はそんな体質はアレルギーみたいなことで、ダストアレルギーはみんな平気でも自分にとってはダメなもの。でもみんな多少はもってる。みたいに考えてます。
私は自分がダストアレルギーだったことを大人になって知りましたけど、もっとひどい人は赤ちゃんのころからわかりやすかっただろうし。病院に行かなければずっとただ目が痒くなるとしか思わなかったでしょうね。宗教で呼び覚まされるのか気づくのかわからないけどそんな人いるでしょうね。

No.10 19/12/15 19:42
初心者さん0 

>> 9 あーなるほど。そうですね。すべての視点。確かに。視点から学ぶことができますね間違いなく。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する