注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

夫が家事をぜんぜんしない

レス17 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 00:00(更新日時)

共働き夫婦です。
夫の忙しさになみがあり、仕事の量が少ないと1週間平気で自宅待機になります。お昼すぎに起きて、シャワーも浴びずゲームばかり。水回りの掃除や洗い物は時々してくれるのですが、こんなに暇ならもっと家のことしてよ!と勝手にイライラしてしまいます…
そしてやっと仕事に行ったと思いきや同僚と朝まで飲み会。

休みの日に何もしたくない気持ちはよくわかります。私もそうです。でも、19時や20時に仕事おわって買い物行って、それからごはん作って、私が休みの日は掃除したり洗濯したりしてるのに!

不平等だと感じてしまいます。


No.2965894 19/12/11 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/11 01:22
匿名さん1 

共働きなら話し合うしかないよ

  • << 10 繰り返し話さないとダメですね。 話し合いは何度かしていて、やっと今の状況にたどりついた感じです。

No.2 19/12/11 01:29
結婚の話題好きさん2 

典型的な日本人男性のタイプだと思います。

結婚前(子供時代)
父親は仕事だけで、家事全般を母親がやっている、子供が母親の手伝いをしない。
そのような家庭で育つと
家事手伝いをする習慣が身についていないので
旦那さんの脳では、家事は
女(母親、妻)がするのが当たり前だと認識付けられてます

生まれてからずっと、そのような環境で育ってるので
それを変えるのは、急には無理です

旦那はそんなもんだと諦めるか
少しずつ調教して、旦那さんの脳を変えていくしていくしかないです。

  • << 11 おっしゃる通りですね。 夫も自分でそのように言ってました。 それがまたしゃくに触るというか、、、 気長に教育していくつもりです。

No.3 19/12/11 01:32
匿名さん3 

不平等と感じているなら、平等だと感じるように二人向き合って話し合えばいいだけ。
嫌なことはハッキリ”嫌”ということも大事だし、こういうことぐらいは(最低限)やってほしいと言うことがあればそのように言えばいい。

分担や交代で家事をするとか。
色々考えることはできるぞ。

  • << 12 ありがとうございます。 イライラした気持ちに任せてあれこれ言ってしまいそうなので、ちゃんと冷静な頭で伝えようと思います。

No.4 19/12/11 05:20
匿名さん4 

旦那なんてそんなもの。
家事をやらないことを、亭主関白と勘違いしてる。

  • << 13 自分がやらなくても、やってくれるものって思ってるんですよね。 それが腹立ちます。

No.5 19/12/11 06:28
通りすがりさん5 

飯くらい作って待ってろよ!!

って言うけど…(´・ω・`)

  • << 14 帰ってくるたび思います笑 食事の支度は無理とわかったので、 (一人暮らしのときから外食しかしてません)他にできることお願いしようと思います。

No.6 19/12/11 06:33
通りすがりさん6 ( ♀ )

話し合った方が良いですよ。
男は共感能力が低い人が多いので、具体的に言わないと伝わりません。
まずは主さんの仕事の日と休日のタイムスケジュールを作ってみると良いですよ。
そこに旦那さんのスケジュールも作ってもらって重ねてみる。
可視化すると、旦那さんも納得しますよ。
それに、旦那さんの仕事の大変さの度合いも主さんが理解できます。
お互い違う仕事をしていたら、相手の大変さは分かっているようでなかなか理解できないものなので。
もしかすると、旦那さんは主さんが思っているより精神的または肉体的にハードな仕事なのかもしれない。
それならこのくらいは主さんに負担が大きくても仕方ないとか、逆にこの程度のことは分担できるだろうとか、客観的に考えられますよ。
私、働いてるのはみんな同じ、とは思わない方なので。
例えば一般事務職と営業職ならストレスのかかり方が違うし、ヒラと管理職でも違うし。オフィスワークと現場職でも精神的、肉体的負担は質が変わります。
家事はやれる人がやれることをやるのが基本。得手不得手も個人差男女差がある。
そこを仕事の負担とうまく配分しないと、お互いに辛くなるばかりです。
まずはきちんと話し合うことですね。

No.7 19/12/11 06:41
通りすがりさん6 ( ♀ )

>> 6 誤解しないでくださいね。
主さんが楽な仕事で、旦那さんが大変な仕事なんだろう、と言ってるわけじゃないので。
どんな仕事でも楽な仕事なんてないと私は思ってます。
例えばパートの妻とサラリーマンの夫なら、普通に精神的肉体的に大変なのは夫の方が多いだろうし、そうなると家事の負担は妻に多くなるのは仕方ないと思うんです。
サラリーマン同士の夫婦でも、全く同じ仕事をしてることはないでしょうから、お互いの大変さを考慮しつつ、助け合って生活するしかないわけで。
要は相手を思い遣るなら、お互いに相手のことを理解する必要があるかな、ということです。
自分ばかり大変なんだ!とお互い思っていたら、話にならないですからね。

  • << 15 ありがとうございます。 まったく違う業界の仕事なので、お互い労う気持ちは忘れずにいないとダメですね。 他人と暮らす大変さを最近感じます。 話し合いをしつつ、してもらったことには感謝しないといけませんね。 向き不向きを考えて、役割分担できないか相談してみようと思います。

No.8 19/12/11 12:22
匿名さん8 

家事なんてやったもん勝ちだよ

  • << 16 気張らず たまには夫にもお願いしながらやって見ようと思います。

No.9 19/12/11 22:24
先輩主婦さん9 ( ♀ )

うちも共働き。
でも家事はほぼ私。
旦那は言えばやる程度。
別に不平等だと思ってません。

私も適度にやってるし、旦那もそれに対して文句言わない。

全部同じ、一緒、と考えるとしんどいよ。

  • << 17 文句を言われたことはないので、 それはありがたい所かもしれません。 お互いにとってちょうどいいところを相談していこうと思います。

No.10 19/12/14 23:46
匿名さん0 

>> 1 共働きなら話し合うしかないよ 繰り返し話さないとダメですね。
話し合いは何度かしていて、やっと今の状況にたどりついた感じです。

No.11 19/12/14 23:48
匿名さん0 

>> 2 典型的な日本人男性のタイプだと思います。 結婚前(子供時代) 父親は仕事だけで、家事全般を母親がやっている、子供が母親の手伝いをしな… おっしゃる通りですね。
夫も自分でそのように言ってました。
それがまたしゃくに触るというか、、、
気長に教育していくつもりです。

No.12 19/12/14 23:50
匿名さん0 

>> 3 不平等と感じているなら、平等だと感じるように二人向き合って話し合えばいいだけ。 嫌なことはハッキリ”嫌”ということも大事だし、こういうこと… ありがとうございます。
イライラした気持ちに任せてあれこれ言ってしまいそうなので、ちゃんと冷静な頭で伝えようと思います。

No.13 19/12/14 23:51
匿名さん0 

>> 4 旦那なんてそんなもの。 家事をやらないことを、亭主関白と勘違いしてる。 自分がやらなくても、やってくれるものって思ってるんですよね。
それが腹立ちます。

No.14 19/12/14 23:53
匿名さん0 

>> 5 飯くらい作って待ってろよ!! って言うけど…(´・ω・`) 帰ってくるたび思います笑
食事の支度は無理とわかったので、
(一人暮らしのときから外食しかしてません)他にできることお願いしようと思います。

No.15 19/12/14 23:57
匿名さん0 

>> 7 誤解しないでくださいね。 主さんが楽な仕事で、旦那さんが大変な仕事なんだろう、と言ってるわけじゃないので。 どんな仕事でも楽な仕事なんて… ありがとうございます。
まったく違う業界の仕事なので、お互い労う気持ちは忘れずにいないとダメですね。
他人と暮らす大変さを最近感じます。
話し合いをしつつ、してもらったことには感謝しないといけませんね。
向き不向きを考えて、役割分担できないか相談してみようと思います。

No.16 19/12/14 23:59
匿名さん0 

>> 8 家事なんてやったもん勝ちだよ 気張らず
たまには夫にもお願いしながらやって見ようと思います。

No.17 19/12/15 00:00
匿名さん0 

>> 9 うちも共働き。 でも家事はほぼ私。 旦那は言えばやる程度。 別に不平等だと思ってません。 私も適度にやってるし、旦那もそれに対し… 文句を言われたことはないので、
それはありがたい所かもしれません。
お互いにとってちょうどいいところを相談していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧