私は採用されていなかった・・・?

HIT数 735 あ+ あ-

社会人さん
19/12/14 14:14(更新日時)


勝手な事をしてしまったのでしょうか・・・



私は現在求職中で雇用保険(失業保険)受給中です。



12月10日に下記の面接に行きました。


■一般事務
正社員 雇用期間の定めなし
試用期間1ヶ月


面接の時の会話で
「求人票に書いている通り、1ヶ月の試用期間を設けております。
実を言うと、すぐ辞めてしまう人がたまに居るため、保険の手続きが大変でして・・・。
1ヶ月後、互いに問題がなければ正社員という形になります。」説明されました。
この内容を聞き、試用期間中は保険がないのかな?と考えております。


面接の最後の質問が終わった時に
「いきなりで申し訳ないのですが16日から出勤は出来ますか?」と言われました。
現在求職中のため「はい。可能です」と答えた所、面接が終わった時に
制服とロッカーの鍵を渡され簡単な仕事内容を聞きそのまま帰りました。


その日に言われた為、採用証明書?など契約書?などもありません。


再就職手当の手続きは出勤日の前日と聞き、本日ハローワークに行ってきました(土日が休みのため)
すると、会社側からハローワークに「採用しました」というような連絡?ファックス?が
来ていなかったようで(3日経っているのに・・・)ハローワークから電話して確認してもらいました。

一応確認は取れましたが、採用しましたという連絡がハローワークに来ていなかった。という点に不安が有ります・・・
会社自体は私を採用したつもりはなかったのでしょうか・・・?

採用証明?などをもらってからハローワークに報告に行くべきだったのでしょうか?


私の早とちりだったのでしょうか?

No.2967391 19/12/13 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/13 21:04
社会人さん1 

あなたが本採用になるのは試用期間が済んだ1か月後ですよ。
それまでは、保険なども国保扱いになると思います。

No.2 19/12/13 21:53
社会人さん2 

使用期間だから
本採用まだでしょ。

No.3 19/12/14 10:03
通りすがりさん3 

ただ単に担当者がFAXを送り忘れていただけのこともありますから、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

No.4 19/12/14 14:14
通りすがりさん4 

ハローワークへの連絡は忘れてただけかもしれない。
制服貰ってロッカー教えてもらって仕事の内容も聞いてるんだから採用なのではないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧