注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ママ友との付き合いが億劫

レス8 HIT数 791 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/12/14 13:50(更新日時)

私は学生時代や社会人になってからも社交的で友達が多いタイプでした。
とにかく家にいるのが嫌で、あいた時間があれば予定を詰め込んでいました。

そして結婚して6年。
結婚後は妊娠に伴い専業主婦になり今は2人目を妊娠中なのですが、上の子の幼稚園ママとの付き合いがとにかく苦痛です。
娘は社交的なタイプで、幼稚園から帰ってから毎日のように公園に行きたい、お友達の家に遊びに行きたいと言ってきます。

独身時代はあんなに友達と遊んだり喋るのが好きだったのに、どうしては今はこんなに出不精で人付き合いが嫌いになったんだろうと自分でも分かりません。。

皆さんは、子供関係のママ友との付き合い嫌じゃないですか?
道端やスーパーなどで会うのも嫌で、向こうが気づいてなかったら気づかれないように避けたりします。

No.2967295 19/12/13 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/13 18:16
匿名さん1 

あ~、分かる。
それって独身時代と違い、付き合いたい人じゃないからかも。
本当に社交辞令の世界だから疎遠になるんだよね。
何かと比較ばかりだし。

• << 4 確かに、入口が子供だからかもしれないですね。 独身時代なら自分自身の性格や趣味に合う人と自然と仲良くなるけど、ママ友ってまずは子供が仲良くなる→それに伴い親同士もって流れですもんね。

No.2 19/12/13 18:33
匿名さん2 

確かに、自分の友達ではないですからね。
子供達が学校卒業したら、一緒に出かけたりとかしてなかったママさんとは、道端やスーパーで会っても、会釈だけか、お互い主さんと同じく気づかないふりします。
子供つながりの人は、子供が大きくなったら話題がなくなりますからね。
子供関係なく付き合ってたママとは、長く付き合います。
そういう人とは、会うとお互い遠くからでも手を振ってます。
でも二人くらいかな笑

• << 5 今のところ子供関係なく付き合いがあるママは居ないに等しいです。 子供が幼稚園行ってる間に立ち話したりランチ行ったりしても、習い事や子供の話ばかりで自分自身のことはほとんど話しません。 年齢も知らない、出身地も知らない、だから性格や価値観もよく分からない。 そんな人ばかりですね💦

No.3 19/12/13 20:39
ワーママさん3 

うちの子は保育園ですが
ママ友がやってるエステに頻繁に誘われたり、別の人から買い物誘われたので行ったらブランド物買いまくってて、行き帰りはクラスの子の親の噂話づくしで…。
この人達とこれからも付き合ってくの!?メンドクセー!って思いました!笑

• << 6 お金が絡むことは嫌ですねー... 私も金銭感覚が合わないママ友は特に嫌です。 学生時代の友達付き合いってこんな面倒くさくなかったよね?と、なんだか遠い昔のように感じてしまってる今日この頃です。笑

No.4 19/12/13 21:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 あ~、分かる。 それって独身時代と違い、付き合いたい人じゃないからかも。 本当に社交辞令の世界だから疎遠になるんだよね。 何かと比較ば… 確かに、入口が子供だからかもしれないですね。
独身時代なら自分自身の性格や趣味に合う人と自然と仲良くなるけど、ママ友ってまずは子供が仲良くなる→それに伴い親同士もって流れですもんね。

No.5 19/12/13 21:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 確かに、自分の友達ではないですからね。 子供達が学校卒業したら、一緒に出かけたりとかしてなかったママさんとは、道端やスーパーで会っても、会… 今のところ子供関係なく付き合いがあるママは居ないに等しいです。
子供が幼稚園行ってる間に立ち話したりランチ行ったりしても、習い事や子供の話ばかりで自分自身のことはほとんど話しません。
年齢も知らない、出身地も知らない、だから性格や価値観もよく分からない。
そんな人ばかりですね💦

• << 7 何人かで行ってるうちは、そんなに仲良くならないし、仲良くなっても、ちょっと変な感じになって、仲良くなくなったりもしますよ笑 なんか、子供の成長と一緒に、自分も立ち回るのがうまくなった気がします。 幼稚園のママさん達とは、子供が大きくなった今、仲良くしてる人はゼロです。 家に呼び合ったりもしましたが、何年か付き合うと、性格が合わないのが分かりますからね… ピタッと来る人は、なかなかいませんよね。

No.6 19/12/13 21:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 うちの子は保育園ですが ママ友がやってるエステに頻繁に誘われたり、別の人から買い物誘われたので行ったらブランド物買いまくってて、行き帰りは… お金が絡むことは嫌ですねー...
私も金銭感覚が合わないママ友は特に嫌です。
学生時代の友達付き合いってこんな面倒くさくなかったよね?と、なんだか遠い昔のように感じてしまってる今日この頃です。笑

No.7 19/12/13 21:40
匿名さん2 

>> 5 今のところ子供関係なく付き合いがあるママは居ないに等しいです。 子供が幼稚園行ってる間に立ち話したりランチ行ったりしても、習い事や子供の話… 何人かで行ってるうちは、そんなに仲良くならないし、仲良くなっても、ちょっと変な感じになって、仲良くなくなったりもしますよ笑

なんか、子供の成長と一緒に、自分も立ち回るのがうまくなった気がします。
幼稚園のママさん達とは、子供が大きくなった今、仲良くしてる人はゼロです。
家に呼び合ったりもしましたが、何年か付き合うと、性格が合わないのが分かりますからね…
ピタッと来る人は、なかなかいませんよね。

No.8 19/12/14 13:50
♂♀ママさん8 

子供がスタートだからです。
私には子供が成人してますが、今も付き合いのある3人のママ友がいます
子供が小学生の頃までは、話題は子供中心でしたよ
子供同士も遊ばなくなり、それでも会いたくなるママ友とたまにランチしたりお茶したり、子供抜きで会ってお互いの事を知るようになって、そこからですかね
親友とまで言っていいのか分かりませんが、旅行にも行きます
子供が小さいうちはどうしてもしんどいものです
一種の仕事のようなものですね
そのあとですね どう付き合っていくか 付き合いたくない相手か

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧