関連する話題
一言が欲しいだけなのに…
旦那の元嫁の行き過ぎた行動について
つきまとう毒親

なんで妻の方が大荷物持たなきゃならんのだ?

レス224 HIT数 12003 あ+ あ-

修行中( ♀ 7ouQLb )
19/12/24 16:05(更新日時)

妻の方が大荷物持ってる家族多すぎません?
ママバッグなる商品はあってもパパバッグは見かけませんよね。

赤ちゃんのオムツ・食事・着替え・水筒・雨具・タオル・絵本やらおもちゃまで…
私はリュックですけど、自分一人の荷物なら小さいボディバッグ1つで済むものの、子供の物を入れるとリュックがパンパン…
一方旦那は小さいボディバッグ1つで涼しそうに歩いてます。本当ムカつきます。

赤ちゃんのうちは旦那に抱っこさせましたけど、ちょっと大きくなってくると「ママ~」と泣くので結局私がリュック背負って子供抱っこして…旦那はまた涼しい顔して上の子と手をつないで歩いてたりします。本当ムカつきます。
「俺の水筒も入れてよ」とか言ってきたときは「自分で手に持てばいいじゃん」と突っ返しました。

そもそも旦那の小さいボディバッグ、旦那が誕生日プレゼントに買ってくれよとリクエストしてきたものでした。
もっと荷物が入るバッグにしようと言うと「かっこ悪いからヤダ」って。
私が大きなリュック背負ってかっこ悪いのは構わないんですね、本当ムカつきます。
そういえば私の分の誕生日プレゼント貰ってないや…

皆さんのところは、家族で外出するとき、夫婦で荷物の大きさに差が出たりしてますか?

No.2967149 19/12/13 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 19/12/22 11:01
結婚の話題好きさん57 

>> 180 皆さん、私の現況だとお思いのようですが、最初の子供が生まれてから日頃思ってた愚痴を吐き出しただけで、子供大きいなら荷物自分で持たせたら良いや… え!! 愚痴だけ?

私女だけれどびっくりした。愚痴って共感を求めているだけで、改善させる気はないんだね。

だから、ああ言えばこう言う、で、話が進まないんだ。自分の考えを言いたいだけで、他の意見はいらないってことですよね?はじめから。

愚痴を聞いてくれてありがとうございます。ではなくて、終始思いの吐露。改善方法を示されても取り入れず、繰り返し繰り返し同じ話のみ。おかしいと思った。

発達障害でも普通クラスに通っているなら、やっぱり自分の荷物は自分で持てると思うのだけれどね。お子さんは重度の自閉症とかなんですか?

No.202 19/12/22 11:18
結婚の話題好きさん57 

なんで自分だけ大変な育児を負担してるんだ、みたいな不満に読めました。夫への愚痴だけれど、自分の境遇への不満に。

財布は別というのも、なぜそんなルールにしているのか私にはよく理解できないですが、メリットあることなんですか? そうしておいて、愚痴。ならば変更したらよいのにと思うのだけれど。

別居しているのでなければ、共同体なのにも関わらず、もともと個人主義を採用していますよね? お金も荷物も全体から分けあうのではなく、何々に関してはどちらかが負担する、の形。そうしておいて、愚痴だけ。???

自分から改善できることをレスされても、旦那さんへの攻撃や、レス者さんあなたならできますか!?にすりかわってしまう。不幸です、私、かわいそうです、ていってる。

ずっと堂々巡りで、変えずに愚痴りながら生活していくのかなと思う💧

変わった家族だなぁって思う。

• << 208 あぁ、ずっとコロコロ推奨する方ですね。 私はコロコロ受け入れられないと言っただけで、他の方の意見まで無視しているわけではないですよ。 現にいろんな方のお話聞いて元気になりました。 自分が変わった方が旦那を変えるより近道だと教えてもらいました。 ここでスレ立ててなかったら、本当に一歩も進めず堂々巡りでしたよ。 黙って後ろ向きでいるより愚痴って前向きになれる、愚痴ってここでいろんな論争出来て楽しかったですよ。とてもスッキリしました。 だってここは旦那の愚痴カテゴリーで、みんな愚痴を聞いて欲しくてスレ立てるんでしょう? もう荷物の話は終わってますよ。 別財布の話も他のスレ見たのでしょうけど、そっちも終わってますよ。 結婚の話題好きさん57さんも、相当自分の意見を押し付けてましたよ…コロコロの話ももう終わったと思ってましたよ。

No.203 19/12/22 13:00
修行中 ( ♀ 7ouQLb )

>> 196 主さん。 あんまり真剣に夫婦関係を突き詰めて考えてはダメよ。 単純にお金とセックスが上手く回ってたら、御の字。夫婦は細かいこと気… そうですね、まずは旦那のいいところ探してみます。結婚生活この先まだまだあると思えば、今すぐどうこうじゃなく、ゆるく解決に向かっていければと思います。

No.204 19/12/22 13:19

>> 197 私は女ですよ。 ご主人は何度言っても聞いてもらえないから主さんは諦めたんですよね?諦めながら愚痴るって、私には理解できません。 … 愛想尽かしてますが、完全に諦めてないって書いてますよ。無理と言われてもとことんやりあうって、どこまでやりあいますか?
そんなところにパワー使えるほど私も余裕ありませんから。

「頼んでも無理と言われる」って、荷物の事だと思ってました?荷物の話なんてこのスレ立ち上げるときに思い出したエピソードの1つで、私の不満の根っこは違うところにあります。
優しくなくなった…なんとなくそうなっていったことの原因をどうやって突き詰めればいいのか。どちらか先かなんて分かんないですね、お互いの問題なんですよね、結局。

その後のレスでも書きましたが、自分から少しずつ変わっていこうと思います。

No.205 19/12/22 13:28

>> 198 削除されたレス あの…これまでのすべてのやり取り見て言ってます?
三食昼寝付きで優しい旦那じゃなかったから不幸だと、悲劇のヒロイン気取りと、誰のことですか?
じゃあ逆に、
文句も言わずに旦那の分の荷物まで持ち、家事も育児も自分が率先してやります、手伝ってなんて言いません、不満があっても愚痴りません…そんな女います?そんな人と結婚できなかった旦那は不幸ですか…

あなたは結婚に幻想を抱いている脳内お花畑さんですね。

• << 207 それ家の兄嫁さんみたいね。 結婚して10数年だけと、兄は携帯より重い物は持たない、家事は全部嫁さん 年収も嫁さんが上。 兄はいつも「お前と結婚して良かった☺」って私家族や嫁さんの前でいいます。 嫁さんも「○○嫁さんにしてくれてありがとう☺いつまでも一緒にいてね」 兄「それは此方の台詞じゃ」 私「それは家に帰って゚゚言いや」 兄「勿論家でも言ってるよ」 お互いが感謝の気持ちを口に出して常日頃から言ってる。 のが良いのかな 主さんもっと丸くなりよ。

No.206 19/12/22 13:41

>> 199 僕ら夫婦は基本僕が荷物を持ちます。まず基本的に子育てをするのは女という考えを旦那さんから無くさないといけないですね。 僕の親は亭主関白で男… そういう手の平でうまく転がすことに関して、私はへたくそでしたね。
褒めたり愛を伝えたり…恥ずかしくて言えない質なんですが、まずは「ありがとう」を言う回数を少しずつ増やしてみます。言ってない訳じゃないですが、そんなにたくさん言っていなかった気がします。
好きだとか、付き合ってる時から面と向かって言えないタイプ、分かってくれてると思ってましたが、やっぱり言葉にしてほしいって気持ちは男性にもあるんでしょうね…

子育ては女の仕事と思って育ってきた旦那、結婚して、子供が生まれて、私は自分の母親と状況が違う(近所に親姉妹いて手伝ってもらえる)、少しは理解してくれて変わってきていると思います。もっといろんな声をかけて行こうと思います。

No.207 19/12/22 13:57
主婦さん207 ( ♀ )

>> 205 あの…これまでのすべてのやり取り見て言ってます? 三食昼寝付きで優しい旦那じゃなかったから不幸だと、悲劇のヒロイン気取りと、誰のことですか… それ家の兄嫁さんみたいね。
結婚して10数年だけと、兄は携帯より重い物は持たない、家事は全部嫁さん
年収も嫁さんが上。
兄はいつも「お前と結婚して良かった☺」って私家族や嫁さんの前でいいます。
嫁さんも「○○嫁さんにしてくれてありがとう☺いつまでも一緒にいてね」
兄「それは此方の台詞じゃ」
私「それは家に帰って゚゚言いや」
兄「勿論家でも言ってるよ」

お互いが感謝の気持ちを口に出して常日頃から言ってる。
のが良いのかな

主さんもっと丸くなりよ。

• << 209 そんな人いるんですね…でも、感謝の気持ちを言葉にすることが大事なんですね。 それがあれば多少のことは気にしなくなるのかもしれません。 自分から変わらないと相手も変わらないという理論で行くと、まずは私から…ですね。頑張ってみます。

No.208 19/12/22 14:01

>> 202 なんで自分だけ大変な育児を負担してるんだ、みたいな不満に読めました。夫への愚痴だけれど、自分の境遇への不満に。 財布は別というのも、な… あぁ、ずっとコロコロ推奨する方ですね。
私はコロコロ受け入れられないと言っただけで、他の方の意見まで無視しているわけではないですよ。
現にいろんな方のお話聞いて元気になりました。
自分が変わった方が旦那を変えるより近道だと教えてもらいました。
ここでスレ立ててなかったら、本当に一歩も進めず堂々巡りでしたよ。

黙って後ろ向きでいるより愚痴って前向きになれる、愚痴ってここでいろんな論争出来て楽しかったですよ。とてもスッキリしました。
だってここは旦那の愚痴カテゴリーで、みんな愚痴を聞いて欲しくてスレ立てるんでしょう?

もう荷物の話は終わってますよ。
別財布の話も他のスレ見たのでしょうけど、そっちも終わってますよ。
結婚の話題好きさん57さんも、相当自分の意見を押し付けてましたよ…コロコロの話ももう終わったと思ってましたよ。

No.209 19/12/22 14:06

>> 207 それ家の兄嫁さんみたいね。 結婚して10数年だけと、兄は携帯より重い物は持たない、家事は全部嫁さん 年収も嫁さんが上。 兄はいつも「お… そんな人いるんですね…でも、感謝の気持ちを言葉にすることが大事なんですね。
それがあれば多少のことは気にしなくなるのかもしれません。
自分から変わらないと相手も変わらないという理論で行くと、まずは私から…ですね。頑張ってみます。

No.210 19/12/22 14:13
主婦さん207 ( ♀ )

>> 209 頑張って✊😃✊

No.211 19/12/22 21:28
やりきれないさん94 

>> 187 私のスレに共感してくれた人も、否定意見を言いたい人も、ただ誰かを攻撃したいという人も、ストレスの発散方法は人それぞれ。 攻撃してきた人には… わかります!

愚痴を言う場があるだけで救われますよね。

あと、旦那様、てっきり今までの人生でモテ期の長いイケてる系だと思って読んでおりました💦
結婚してからアカ抜けるタイプでしたか!

主さんの功績は大きいではありませんか。
自分から気配りできて、荷物を持てる男性の方が、スマホしか持たない男性より断然かっこいいし、高感度が高いと、ぜひ認識させたいところですね♫

道行く家族連れお父さんで、大荷物を持ったり、上手に子どもをあしらうお父さんをさり気なくほめてみるのはどうでしょう?
あのお父さんすてき💖でもうちのパパはもっとすてきよねー💖とか。

もしくは、携帯ばかり見ていて子どもを見ない親を、小さなささやきでディスって、うちのお父さんがあんなんじゃなくて良かったわー💖などなど

健闘をお祈りしております!

• << 215 うまくタイミング見つけてヨイショしてみたいです。さりげなくですね、出来るかな〜、頑張ります!

No.212 19/12/22 23:47
結婚の話題好きさん212 

うちは旦那が一緒に買い物した時は荷物持ってくれますが、例えば旦那を車で迎えに行って家に着いて車から出た時に私の手持ちに荷物があると気づかない時があるので持ってほしい時はお願いしてます。
私はスーパーで働いているんですが中年~年配世代のご夫婦の買い物はたいてい奥さんの荷物持ちが多いですよ。
旦那さんは付き添いに来て奥さんがレジに並んでても先に車に戻ってたり、一緒にいても会計が済んだカゴをレジからサッカー台(お客が商品を袋に入れる時に使う台)に持っていくのは奥さんだったり。旦那さんは見てるだけとかね。年配夫婦だと明らかに旦那さんは力ない感じもするからその場合は私は
お手伝いします。
すべてのご夫婦がそうとは言わないけど奥さんを手伝わない旦那さんは意外と多いから見てて手伝ってあげればいいのにとは思います。
奥さん可哀想です。

• << 216 うちの義両親も義母が荷物持ちですね、猿背で大変そうですが… 荷物がどれだけあるのか分からないっていうのは、やはり関心がないということなんでしょうかね…

No.213 19/12/23 00:59
ロマンスちゃん213 

>> 18 ベビーカーの時は荷物掛けて押してもらったりしてました。1人目はそれで良かったんですけど、2人目になると結局ベビーカーにも背中にも…って感じで… まるで遠足みたいな荷物ですね。自分の分は自分で持ったらよくないですか?😃 雨が降りそうな日はそもそも遠足いかないので、雨具は持ちません。水筒は重いので夏意外は持ちません。喉乾いたらペットボトルです。

うちは、子どもがリュックなくらいです。テントなどは重いのでパパに持ってもらっています😃

ディズニーで大荷物の人なんて見かけますか? 帰りにお土産を両手にたくさんな人しか記憶にないですよ? 並んでいる人も大荷物は邪魔だし、いたら記憶にのこるはず。

もし傘など用意している人も、晴れていたら乗り物には邪魔になるのでコインロッカーに預けていってるんじゃないですかね? 着替えも上着くらいで一式は必要ないですしね。

ハロウィーン仮装している親子も、特に荷物は気になりませんでしたよ。どこかで着替えているのか家から来るのか?分からないですが。

• << 217 3歳の子供がお漏らししない保障ありますか? お昼を食べたらジュースこぼしたり、雨が降ってなくても水溜りで転んだり、手を洗いに行ったら勢いよく水が出ちゃって濡れたり… 降水確率60%曇り時々雨の予報だったら出掛けないんですか?雨が降ったらロッカーまで走るんですか?ロッカーが無かったら車まで走るんですか?共済で安くチケット買ったら日付指定なんてこともありますよ。 途中で買ったペットボトル、持ち歩くの邪魔ですよね。自販機も水道もないところだったら?買ってその都度一気飲みですか?子供はそんなことできません。 ディズニーランドで小さいお子さん連れで荷物が少ないご家族は、ベビーカーを押してる家族がどこかにいると思いますよ。パンパンのバッグが掛けてあるはずです。 我が家もそうでした。ベビーカーがあるうちは荷物置けましたけど、乗り物の待ち時間などは私は分けてある待ち時間対策用のバッグを持って並びました。おやつ、おもちゃ、飲み物が入ってます。 想像していることと現実は違う、私もコンパクトな荷物で済むならそうしたいです。

No.214 19/12/23 08:58
匿名さん214 

荷物の話終わってるみたいですけど、言わせてください〜。

うちの子小学生ですけど、荷物減りません笑
子供には自分の荷物持たせますけど、家族で出かける時はタオルとかカメラとかビデオとかウェットティッシュとか軽食とかビニール袋とか。みんなで使うものは全部私が用意します。
私は肩掛けで大きいバッグ持ち続けてますよ。ほしい物がすぐ取れないとイライラするので。主さん以上にセッカチです。
ウチは夫が持ってくれますが、重いので「何が入ってるの?」といつも言われます。
荷物持ってくれないなら、子供をしっかり見てほしいですね。手を繋いで離さないとか。私は、夫が子供と一緒に目一杯遊んでくれてる時は、自分が荷物持ちでも不満ないです。
主さんもそうなんじゃないかなと思いました。

コロコロをお勧めしてる人がいますけど、私は動きにくいので嫌いです。
長距離の旅行に行く時は使いますけど、現地のロッカーに入れたりホテルに預けます。
コロコロ持って遊べんでる人見たことないんですけど、本気でお勧めしてるのかしら?
コロコロ引っ張ってたら2人の子供と手を繋げないですよね。タオル取りたい!となっても、すぐ開けられないから不便だし。
赤ちゃんの時はベビーカーも嫌いでした。様子が分かりにくいし抱っこの方が安心。夫に抱っこしてもらってました。

パパが放棄すると、ママに全労力がいくのはズルイですよね!
そういう男性は、ママがダウンしてもきっと助けてくれない!

• << 220 頑張ってるんですけど、荷物なかなか減らないんですよ、分かってくださってありがたいです。 「荷物を持ってくれない人」は、「困っているときに助けになってくれない人」と同じ意味なんですよ、スレのスタートは荷物のことでしたけど、荷物について言いたいのではなく、荷物一例取ってみて思いやりの問題なんだと伝えたかったんですよ。

No.215 19/12/23 09:48

>> 211 わかります! 愚痴を言う場があるだけで救われますよね。 あと、旦那様、てっきり今までの人生でモテ期の長いイケてる系だと思って読ん… うまくタイミング見つけてヨイショしてみたいです。さりげなくですね、出来るかな〜、頑張ります!

No.216 19/12/23 09:59

>> 212 うちは旦那が一緒に買い物した時は荷物持ってくれますが、例えば旦那を車で迎えに行って家に着いて車から出た時に私の手持ちに荷物があると気づかない… うちの義両親も義母が荷物持ちですね、猿背で大変そうですが…

荷物がどれだけあるのか分からないっていうのは、やはり関心がないということなんでしょうかね…

No.217 19/12/23 10:11

>> 213 まるで遠足みたいな荷物ですね。自分の分は自分で持ったらよくないですか?😃 雨が降りそうな日はそもそも遠足いかないので、雨具は持ちません。水筒… 3歳の子供がお漏らししない保障ありますか?
お昼を食べたらジュースこぼしたり、雨が降ってなくても水溜りで転んだり、手を洗いに行ったら勢いよく水が出ちゃって濡れたり…

降水確率60%曇り時々雨の予報だったら出掛けないんですか?雨が降ったらロッカーまで走るんですか?ロッカーが無かったら車まで走るんですか?共済で安くチケット買ったら日付指定なんてこともありますよ。

途中で買ったペットボトル、持ち歩くの邪魔ですよね。自販機も水道もないところだったら?買ってその都度一気飲みですか?子供はそんなことできません。

ディズニーランドで小さいお子さん連れで荷物が少ないご家族は、ベビーカーを押してる家族がどこかにいると思いますよ。パンパンのバッグが掛けてあるはずです。
我が家もそうでした。ベビーカーがあるうちは荷物置けましたけど、乗り物の待ち時間などは私は分けてある待ち時間対策用のバッグを持って並びました。おやつ、おもちゃ、飲み物が入ってます。

想像していることと現実は違う、私もコンパクトな荷物で済むならそうしたいです。

• << 219 子供が服を汚したら怒り狂うお母さんいますよね〜。着替え持ってないんだと思います。 子供が服を汚さないように注意したりして荷物をできるだけ少なくするのも、それはそれでいいと思いますけどね。思う存分遊んで!と思うと荷物増えますよね。 ウチは車には傘も靴も乗ってますよ。準備万全。 子供が自販機のジュース嫌いなので、常に家で作った麦茶持参です。ナルゲンのボトルがお気に入りです。準備を始めるとどんどん増えてめちゃくちゃ重いです。 キャンプなんかに行くと、車パンパンです笑 このスレッドで、夫が協力してくれない愚痴を認めてくれない理由はなんでしょうね。 そんなに我慢して、奥さん一人で頑張んなきゃいけないもの? 夫が持ってくれなかったら、私も愚痴ると思います!想像するだけで愚痴りたくなる!

No.218 19/12/23 11:38
先輩主婦さん142 ( ♀ )

主さん。

そう、レス者にカッカカッカしないのぉ~😊

人間様々な人います。十人十色。

素晴らしいイクメン旦那に恵まれた人もいるだろし、主さんの旦那さんより全く何もしない旦那に巡りあった人もいるだろし、……。そもそも家族でレジャーいけない家族だっているだろうし。

上をみたら上がいる。下をみたら下がいる。

不幸なことは、現在の自分に満足してない自分の気持ちのもちようなわけ。

不満は、自分が抱えているものであり、その不満を取り除くすべは、やはり自分しか持ち合わせていないようにおもいます。たとえ旦那さまでも主さんの不満を取り除くすべは、ないような。すべて主さんの腕前しだい。

ちょっとづつ、ガンバ

• << 221 攻撃されるとつい反撃しちゃうもので…気を付けます。 気の持ちよう、本当そうですね。やりたい仕事に就けて、子供も元気で、私も元気で、私の周りにいる人もいい人が多くて、環境には恵まれていると思います。なんとなく寂しさを感じるのは旦那との関係が上手くいってないってことですね。不満もあるし、まず話し合えてないし… 私自身、優しさが足りてないのかもしれません。ムカつく気持ちを抑えて、まずは自分から優しさを意識してみようかなと思います。

No.219 19/12/23 11:53
匿名さん214 

>> 217 3歳の子供がお漏らししない保障ありますか? お昼を食べたらジュースこぼしたり、雨が降ってなくても水溜りで転んだり、手を洗いに行ったら勢いよ… 子供が服を汚したら怒り狂うお母さんいますよね〜。着替え持ってないんだと思います。

子供が服を汚さないように注意したりして荷物をできるだけ少なくするのも、それはそれでいいと思いますけどね。思う存分遊んで!と思うと荷物増えますよね。
ウチは車には傘も靴も乗ってますよ。準備万全。
子供が自販機のジュース嫌いなので、常に家で作った麦茶持参です。ナルゲンのボトルがお気に入りです。準備を始めるとどんどん増えてめちゃくちゃ重いです。
キャンプなんかに行くと、車パンパンです笑

このスレッドで、夫が協力してくれない愚痴を認めてくれない理由はなんでしょうね。
そんなに我慢して、奥さん一人で頑張んなきゃいけないもの?
夫が持ってくれなかったら、私も愚痴ると思います!想像するだけで愚痴りたくなる!

• << 222 旦那の愚痴カテゴリーで愚痴って攻撃される理由は、多分私が気が強いからですかね。 何を書いてもそういう人は叩かれる。 大丈夫です、私に共感してくれた人がいるという事実だけで十分救われてます。ありがとうございます。

No.220 19/12/23 12:17

>> 214 荷物の話終わってるみたいですけど、言わせてください〜。 うちの子小学生ですけど、荷物減りません笑 子供には自分の荷物持たせますけど、… 頑張ってるんですけど、荷物なかなか減らないんですよ、分かってくださってありがたいです。

「荷物を持ってくれない人」は、「困っているときに助けになってくれない人」と同じ意味なんですよ、スレのスタートは荷物のことでしたけど、荷物について言いたいのではなく、荷物一例取ってみて思いやりの問題なんだと伝えたかったんですよ。

No.221 19/12/23 13:25

>> 218 主さん。 そう、レス者にカッカカッカしないのぉ~😊 人間様々な人います。十人十色。 素晴らしいイクメン旦那に恵まれた人もい… 攻撃されるとつい反撃しちゃうもので…気を付けます。

気の持ちよう、本当そうですね。やりたい仕事に就けて、子供も元気で、私も元気で、私の周りにいる人もいい人が多くて、環境には恵まれていると思います。なんとなく寂しさを感じるのは旦那との関係が上手くいってないってことですね。不満もあるし、まず話し合えてないし…
私自身、優しさが足りてないのかもしれません。ムカつく気持ちを抑えて、まずは自分から優しさを意識してみようかなと思います。

No.222 19/12/23 13:40

>> 219 子供が服を汚したら怒り狂うお母さんいますよね〜。着替え持ってないんだと思います。 子供が服を汚さないように注意したりして荷物をできるだ… 旦那の愚痴カテゴリーで愚痴って攻撃される理由は、多分私が気が強いからですかね。
何を書いてもそういう人は叩かれる。
大丈夫です、私に共感してくれた人がいるという事実だけで十分救われてます。ありがとうございます。

No.223 19/12/23 14:03
匿名さん15 ( ♂ )

今更なんですけど、男の意見として流して下さいね。

夫の家事や育児への参加、不参加は家庭によって違うとは思います。

ただ程度の差こそあれ、夫は参加しているつもりでいるんだって事だけ、わかって頂きたいんですよ。
参加してないんじゃなくて、夫は参加してるつもりだけど、妻に参加してると認めてもらえていないんだと思います。

つまり、夫の実質的な参加量だけではなく、妻の要求量、期待量、感じ方でも変わるんです。
全く同じ手伝い量の夫でも、それぞれの妻の感じ方次第で評価はゴロリと変わるわけです。

レス者の皆さんにも理解して欲しいのは、あなたばかりが頑張ってるんじゃなくて、期待値が高いばかりに、あなたばかりが頑張ってるって思い混んでしまってはいないかと。

男なんてそんなもんだと納得してるか、していないかの差であって、それぞれの夫側の振る舞いにはあまり大差がないのかもしれない。

夫もこんな事で頑張ってる。
と、相手を思いやれている人は不満も少ないと思います。
自分が!自分が!子供が!子供が!しか見えてない人は不満もたまるんでしょう。

子育ては特に、男は放任主義というか、案外無関心なもんなんですよね。
金を稼いでさ。飯さえ食わせてりゃ、デカくなるだろうってなもんでね。
もう。そんなに手をかけなくても、ちゃんと成長するって。って妻の隣で思ってるわけです。
愚痴りたいですよ。こちらとしても。
子供ばっかり見やがってって。
妻に怒られるから言いませんけどね。

根本的に考え方が違うんですよ。男女って。
正直、無理やり妻の子育ての意向に従ってるだけなんですよ。
それはそれでストレスなんですよ?

まぁ男の思考のご参考になれば。
もちろん全ての男ではありませんが。

No.224 19/12/24 16:05

>> 223 私の旦那の思考もそうなのかな…とも思いました(私の父が変わってて、自分は自分なりに頑張ってるという発言から)。
旦那の父は仕事はするけど家のことは何もしない人、私の父は母以上に家事をやっちゃう人、どちらもお互いにとってはこれが通常という考え、噛み合うはずありませんよね…

あとはお互いどこまで歩み寄れるかですよね…家事をやる側の私としては全然物足りないけど、家事をやらない側の旦那としてはすごく頑張ってると言う。
この場合なら私の方がもう少し寛大になるのが手っ取り早いんですかね。少し緩めの速度で気長に仕込んでいくしかないようですね。
そうしてる間に子供たち大人になっちゃうかもしれませんが…それまで一緒にいられるかな…?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する