関連する話題
一言が欲しいだけなのに…
つきまとう毒親
浮気がバレなければ正義?

なんで妻の方が大荷物持たなきゃならんのだ?

レス224 HIT数 12004 あ+ あ-

修行中( ♀ 7ouQLb )
19/12/24 16:05(更新日時)

妻の方が大荷物持ってる家族多すぎません?
ママバッグなる商品はあってもパパバッグは見かけませんよね。

赤ちゃんのオムツ・食事・着替え・水筒・雨具・タオル・絵本やらおもちゃまで…
私はリュックですけど、自分一人の荷物なら小さいボディバッグ1つで済むものの、子供の物を入れるとリュックがパンパン…
一方旦那は小さいボディバッグ1つで涼しそうに歩いてます。本当ムカつきます。

赤ちゃんのうちは旦那に抱っこさせましたけど、ちょっと大きくなってくると「ママ~」と泣くので結局私がリュック背負って子供抱っこして…旦那はまた涼しい顔して上の子と手をつないで歩いてたりします。本当ムカつきます。
「俺の水筒も入れてよ」とか言ってきたときは「自分で手に持てばいいじゃん」と突っ返しました。

そもそも旦那の小さいボディバッグ、旦那が誕生日プレゼントに買ってくれよとリクエストしてきたものでした。
もっと荷物が入るバッグにしようと言うと「かっこ悪いからヤダ」って。
私が大きなリュック背負ってかっこ悪いのは構わないんですね、本当ムカつきます。
そういえば私の分の誕生日プレゼント貰ってないや…

皆さんのところは、家族で外出するとき、夫婦で荷物の大きさに差が出たりしてますか?

No.2967149 19/12/13 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 19/12/16 22:51
修行中 ( ♀ 7ouQLb )

>> 91 私の主人もそうでした。 1番荷物が多い時期(ミルクが終わるまで)なんて特に大変ですよね。 抱っこ紐だったら両手空いているから荷物は私が持… そうなんですよ、「言ってくれれば持つよ」じゃなくて、「大変そうだから持つよ」ってこっちが言う前に気付いて欲しいんです。ちゃんと見てほしい。自分の手が空いてるなら せめて全力で子供の相手をしてほしい。
思いやりが欲しいです。

No.102 19/12/16 22:58

>> 92 テーマパークや旅行、映画や観劇は2歳くらいから行き出して、今も色々でかけてます。それまでは行かなかったけれど、特に行きたいと思わなかったです… うち、4歳差の兄弟なので、出掛けたいは上の子が言います。3歳くらいから下の子も言います。
荷物が多くなりそうだから行かないって事はないです。
車に置いておけるものは置いておくし、先に遅れる荷物は先に送るし、子供の着替えが減らせないか代わりに自分たちの荷物は極力減らします。
お出かけは旦那の仕事に左右されるので、決定権は旦那。でも荷物は用意しない。得意な方がすれば良い考えで、私に丸投げ。

出掛けること自体は嫌じゃないです、むしろ好き。だけど、家族全員分の荷物を私が準備して段取り組んで、予約して…
私が色々やりすぎてたんでしょうかね。

• << 107 思っていたより大きい。3歳7歳の子の荷物って、基本、もうないですよね? オムツやおしりふき、哺乳瓶やミルクがあるわけではないし。 アスレチック行くなら着替え一組と水筒は、自分達に持たせたらいいんじゃないですか?普通のお出掛けなら着替えはいらない。 幼稚園児の遠足だって自分で荷物持ちますよ。 泊まりならキャスター、日帰りなら子どもにリュックでいけますよ。 主さんが色々やりすぎだし、もってあげすぎだと思う! 日帰りで、いったいなにをそんなに荷物持っているの?? 荷物持ってまで出掛けたくない、て私が言ったのは、赤ちゃんの一式(オムツ、おしりふき、哺乳瓶、ミルク、離乳食、おかし)が必要な時期ですよ。 3歳以上なら、身軽に出掛けられるはずだけどな?? パパも私もポシェットですよ。何をもってるの~?まじで。 用意や予約は私もするけど、荷物は主さんがはりきって運ばなくていいんですよ。お願いします、と待っていたらいいよ~。気遣いがない、て思っているかもしれないけれど、好きで運んでる、て思われていると思うの。ならやってもらおー、て。私もギックリなるからね、がんばらないよ。お願いするの。 主さん、頑張りやさんなんだと思うけど、自分でそうしちゃってるよ。

No.103 19/12/16 23:05

>> 94 うちは「ちょっと持っててー」と、夫に荷物を渡して、そのままにしています(笑) 台所でも「ごめん、ちょっとお鍋みててー」と頼んで、「まだ… やはり指示出しは必要ですね。
「ちょっと〜してて」は参考になります。ちょっとしたことなら頼んだらやってくれそうですね。

No.104 19/12/16 23:12

>> 96 過保護に育てられた男。 自分の身の回り事何もできない、当然子供の面倒も見れない、 相手の気持ちになって考える事ができない、自分が一番大事… ホントですよ、子供できるまで見抜けませんでした…付き合ってた頃はすごく優しい人だと思ってましたから。
総合的に見れば今でも優しい人なんですけど、優しさの配分間違ってない?って聞きたくなる。

• << 110 そうそう、私の旦那もすんごく優しい人でした、結婚前までは。 結婚した途端変わりました、「俺様」に。すぐ離婚すれば良かったと思うけど徐々にだったから、気づくのが遅かった。 過保護に育てられた人って優しい人多いんじゃないかな。 結婚前から親と密接な人はマザコン&モラハラ気質あると身をもって学びました。 共働きじゃないと生活出来ないのに家事育児丸投げで私病気になりました。 なので今は家事分担してやってもらってます。 言わないと何もやらない&何やるかも分からない人だから、こっちで決めてやってもらってます。

No.105 19/12/16 23:18

>> 98 赤ちゃんを前抱っこだってしてるのお母さんの割合の方が高いですよね。 抱っこして兄弟と思われる幼児と手を繋いで大きなカバン方に肩にかけて歩い… 保育園だって母親が連れてくるのは当然で、父親が連れてきていると「いいお父さんね」と褒められる。なぜ?
赤ちゃんは母親が抱っこするのは当然で、父親が抱っこ紐付けて抱っこしてると「イクメンね」と褒められる。なぜ?
当然のことしてるのに、母親は当たり前で父親は褒められるのはなんでなんだ~!
無人のベビーカー押すなら、乗せられるだけの荷物全て乗せて押してくれ。

No.106 19/12/16 23:25

>> 99 うちは持ってとも言わず旦那の腕に乗せちゃうけど でも子供用品は結局自分で持たなくちゃ ベビールームに男が入ると嫌なママもいるしね 子供… そうですね、日本に公共トイレが出来て何十年もたって、やっと男子トイレにオムツ替えシートが登場するようになりました。まだまだ全然足りてないですけどね。そういう環境作るのも結局男だから何もわかっちゃいないんですよ。「どんどん子供産める人は産んで」とか、他人事のように言っちゃう政治家だらけですから。

…話逸れました。代わりの事してもらいたいですね、土日にやんちゃ盛りの子供たち連れてどこか行っててほしいです。

No.107 19/12/17 06:48
結婚の話題好きさん57 

>> 102 うち、4歳差の兄弟なので、出掛けたいは上の子が言います。3歳くらいから下の子も言います。 荷物が多くなりそうだから行かないって事はないです… 思っていたより大きい。3歳7歳の子の荷物って、基本、もうないですよね?

オムツやおしりふき、哺乳瓶やミルクがあるわけではないし。 アスレチック行くなら着替え一組と水筒は、自分達に持たせたらいいんじゃないですか?普通のお出掛けなら着替えはいらない。 幼稚園児の遠足だって自分で荷物持ちますよ。

泊まりならキャスター、日帰りなら子どもにリュックでいけますよ。

主さんが色々やりすぎだし、もってあげすぎだと思う! 日帰りで、いったいなにをそんなに荷物持っているの?? 荷物持ってまで出掛けたくない、て私が言ったのは、赤ちゃんの一式(オムツ、おしりふき、哺乳瓶、ミルク、離乳食、おかし)が必要な時期ですよ。

3歳以上なら、身軽に出掛けられるはずだけどな?? パパも私もポシェットですよ。何をもってるの~?まじで。

用意や予約は私もするけど、荷物は主さんがはりきって運ばなくていいんですよ。お願いします、と待っていたらいいよ~。気遣いがない、て思っているかもしれないけれど、好きで運んでる、て思われていると思うの。ならやってもらおー、て。私もギックリなるからね、がんばらないよ。お願いするの。

主さん、頑張りやさんなんだと思うけど、自分でそうしちゃってるよ。

• << 111 赤ちゃんの頃も今も中身は違えど荷物は多いですよ。リュックの中に空きスペースが少しできたくらいです。 昔も今も旦那だけ小さいボディバッグ…結局小さい入れ物持ったもの勝ち状態ですよ「俺のかばんに入らないから入れて」って言えちゃう。 結婚の世話好き57さん、たくさんレスくれますけど私に対してバカにするような文章表記があり、時々イラっとします。 ギックリのことあまりご存知ないんですね、体の片方に負担がかかると重心がズレて、バランスとるため余計負担がかかるそうです。 私の場合、荷物が原因ではなく仕事がらギックリ繰り返してました(転職してそれも減りましたが)。 リュックの方が両方均等に負荷がかかるので、荷物をリュックに変えてから更に頻度が少なくなりました。年2くらいが2年に1回くらいに。 コロコロの方が楽かもしれませんけど、雨の日とか土の地面とかブロック状の歩道とか、横断歩道のちょっとした段差とかイラっと来ませんか?そもそも見た目が私的には無理です。 リュック好きで何か悪いんですか?お気に入りの品を探して限定品を予約注文までしちゃいましたよ。

No.108 19/12/17 07:28
匿名さん108 ( ♀ )

大荷物にしてるのは主さんではないですか?

子どもも、言葉が通じる年齢ですし、ある程度のことは自分でさせてもいいのではないかなぁ?と思いました。子どもも自分の荷物の準備、自分でできませんか?自分の荷物くらい自分で持たせたらよくないですか?

ご主人に関しても、育った環境が『なにもしなくていい』でしょ?そんな人に察してやって欲しいは絶対無理!
ご主人こそ、自分の荷物くらい自分で準備させたり持たせてください。
主さんの荷物が重いなら、「重いから持ってくれる?」と一言お願いすればいいだけです。

• << 112 子供に荷物持たせても、結局持っててって預けられるから一緒ですよ… 旦那の荷物は、自分で用意させると凄い量になるので、そこから排除して排除して…結局確認するのは私になりますね。もうそれもやめようと思います。

No.109 19/12/17 07:51
結婚の話題好きさん57 

>> 100 去年、義妹の結婚パーティーに呼ばれて、いつものように私が荷物準備してたら、ギックリ腰になりまして…出発前日だったので接骨院で応急処置だけして… ちょっと~! やっぱりリュック好きすぎなんですよ、主さん。(笑)

ギックリの時くらいキャスターにしなよ! おかしいでしょ~! そりゃあ、大丈夫だと思われるよ。普通しないもの。

キャスターだと歩く距離が増えるからリュックがいい、てことなの?この場合も。全員1つずつキャスターでいいじゃない?

もしもパパがね、ギックリ腰なんだけど、ていうからキャスターすすめたのにリュックしょっていって、なんで重いもの持ってるのに気遣いなく察してくれないんだ!?とか言ってきたとしたら、はぁ?となりませんか? 選ぶものがおかしいだろ、て。

No.110 19/12/17 08:27
匿名さん96 

>> 104 ホントですよ、子供できるまで見抜けませんでした…付き合ってた頃はすごく優しい人だと思ってましたから。 総合的に見れば今でも優しい人なんです… そうそう、私の旦那もすんごく優しい人でした、結婚前までは。
結婚した途端変わりました、「俺様」に。すぐ離婚すれば良かったと思うけど徐々にだったから、気づくのが遅かった。

過保護に育てられた人って優しい人多いんじゃないかな。
結婚前から親と密接な人はマザコン&モラハラ気質あると身をもって学びました。

共働きじゃないと生活出来ないのに家事育児丸投げで私病気になりました。
なので今は家事分担してやってもらってます。
言わないと何もやらない&何やるかも分からない人だから、こっちで決めてやってもらってます。

• << 113 病気になっちゃうくらい大変だったんですね、今は大丈夫ですか? 結婚後優しくなくなった旦那は、自分の世話をしてくれる人を確保するために、頑張って私に優しくしてたのかなと思います。だから元々優しい人じゃなかったのかも。 優しさの配分(現在) 他人の子供20% : 自分の子供15% : 妻1% : 親弟妹10% : 弟の配偶者10% : 友人14% : 会社の人30% 弟の配偶者と他人の子供の方が妻や実子よりも割合高めなんですよ〜信じられませんよね〜

No.111 19/12/17 09:46

>> 107 思っていたより大きい。3歳7歳の子の荷物って、基本、もうないですよね? オムツやおしりふき、哺乳瓶やミルクがあるわけではないし。 アス… 赤ちゃんの頃も今も中身は違えど荷物は多いですよ。リュックの中に空きスペースが少しできたくらいです。
昔も今も旦那だけ小さいボディバッグ…結局小さい入れ物持ったもの勝ち状態ですよ「俺のかばんに入らないから入れて」って言えちゃう。

結婚の世話好き57さん、たくさんレスくれますけど私に対してバカにするような文章表記があり、時々イラっとします。
ギックリのことあまりご存知ないんですね、体の片方に負担がかかると重心がズレて、バランスとるため余計負担がかかるそうです。
私の場合、荷物が原因ではなく仕事がらギックリ繰り返してました(転職してそれも減りましたが)。
リュックの方が両方均等に負荷がかかるので、荷物をリュックに変えてから更に頻度が少なくなりました。年2くらいが2年に1回くらいに。

コロコロの方が楽かもしれませんけど、雨の日とか土の地面とかブロック状の歩道とか、横断歩道のちょっとした段差とかイラっと来ませんか?そもそも見た目が私的には無理です。

リュック好きで何か悪いんですか?お気に入りの品を探して限定品を予約注文までしちゃいましたよ。

• << 114 だって、何を言ってもリュックせおいたいみたいじゃないですか。。。そうしたら、持ちたい人に、旦那さんももってあげようか?て気にはならないだろうな~と思ってレスしてますよ。 出かける時にギックリ腰になった時は、私はキャスターに重い資料入れて仕事でかけましたよ。バランスは、そうですね。でも、普通に歩いていても負担がでやすい癖はあるので、普段から整体通いなのです。さらにダイレクトに腰に荷重をかけるリュックは、私はとてもムリ! 段差とか?気になりませんでしたよ。エレベーターエスカレーター使って、あとは道くらい。ほぼ重さはないですし。 3歳7歳の今も荷物多いんですか? 私はないですよ。旦那も。 そこが不思議です。 主さん、色々何を持ち運んでいるんだろう?? ね。リュック好きなんですよね? だと思いました☺️ 勝手に好きでやってるもんだと思ってた、て、なっちゃうと思うんですよね。旦那さんもエスパーではないので、察してほしい、言えない、じゃなくてお願いしないとね。 他のレス読んでいても、皆上手く旦那さんにお願いしていますよね。なんでそんなに主さんは頑張っちゃうのかな? 日帰りで何をそんなに荷物持ち歩いているのかな?て思ってます。 子どもに持たせたら手ぶらですよ。なぜしないのか不思議で、真面目にレスしてます。

No.112 19/12/17 10:17

>> 108 大荷物にしてるのは主さんではないですか? 子どもも、言葉が通じる年齢ですし、ある程度のことは自分でさせてもいいのではないかなぁ?と思い… 子供に荷物持たせても、結局持っててって預けられるから一緒ですよ…
旦那の荷物は、自分で用意させると凄い量になるので、そこから排除して排除して…結局確認するのは私になりますね。もうそれもやめようと思います。

• << 115 う~ん… なんで荷物を持っててと言われて主さんは荷物を持つのですか?腰が悪いのでしょ?「お母さんは腰が悪いから自分の荷物は自分で持ってね。できるかな?」くらい子どもに言えませんか? 子ども二人に子ども自身の着替えなど、お出かけに必要な物をリュックに入れて持たせれば、主さんの荷物は軽くなるのではないですか? このスレ、旦那さんが気が利かない内容になってますが、主さん自身が、ただ、家族に頼れないだけかなぁ?と思いました。

No.113 19/12/17 10:34

>> 110 そうそう、私の旦那もすんごく優しい人でした、結婚前までは。 結婚した途端変わりました、「俺様」に。すぐ離婚すれば良かったと思うけど徐々にだ… 病気になっちゃうくらい大変だったんですね、今は大丈夫ですか?

結婚後優しくなくなった旦那は、自分の世話をしてくれる人を確保するために、頑張って私に優しくしてたのかなと思います。だから元々優しい人じゃなかったのかも。
優しさの配分(現在)
他人の子供20% : 自分の子供15% : 妻1% : 親弟妹10% : 弟の配偶者10% : 友人14% : 会社の人30%

弟の配偶者と他人の子供の方が妻や実子よりも割合高めなんですよ〜信じられませんよね〜

No.114 19/12/17 12:15
結婚の話題好きさん57 

>> 111 赤ちゃんの頃も今も中身は違えど荷物は多いですよ。リュックの中に空きスペースが少しできたくらいです。 昔も今も旦那だけ小さいボディバッグ…結… だって、何を言ってもリュックせおいたいみたいじゃないですか。。。そうしたら、持ちたい人に、旦那さんももってあげようか?て気にはならないだろうな~と思ってレスしてますよ。

出かける時にギックリ腰になった時は、私はキャスターに重い資料入れて仕事でかけましたよ。バランスは、そうですね。でも、普通に歩いていても負担がでやすい癖はあるので、普段から整体通いなのです。さらにダイレクトに腰に荷重をかけるリュックは、私はとてもムリ! 段差とか?気になりませんでしたよ。エレベーターエスカレーター使って、あとは道くらい。ほぼ重さはないですし。

3歳7歳の今も荷物多いんですか? 私はないですよ。旦那も。 そこが不思議です。 主さん、色々何を持ち運んでいるんだろう??

ね。リュック好きなんですよね? だと思いました☺️ 勝手に好きでやってるもんだと思ってた、て、なっちゃうと思うんですよね。旦那さんもエスパーではないので、察してほしい、言えない、じゃなくてお願いしないとね。

他のレス読んでいても、皆上手く旦那さんにお願いしていますよね。なんでそんなに主さんは頑張っちゃうのかな? 日帰りで何をそんなに荷物持ち歩いているのかな?て思ってます。

子どもに持たせたら手ぶらですよ。なぜしないのか不思議で、真面目にレスしてます。

No.115 19/12/17 13:05
匿名さん108 ( ♀ )

>> 112 子供に荷物持たせても、結局持っててって預けられるから一緒ですよ… 旦那の荷物は、自分で用意させると凄い量になるので、そこから排除して排除し… う~ん…

なんで荷物を持っててと言われて主さんは荷物を持つのですか?腰が悪いのでしょ?「お母さんは腰が悪いから自分の荷物は自分で持ってね。できるかな?」くらい子どもに言えませんか?

子ども二人に子ども自身の着替えなど、お出かけに必要な物をリュックに入れて持たせれば、主さんの荷物は軽くなるのではないですか?

このスレ、旦那さんが気が利かない内容になってますが、主さん自身が、ただ、家族に頼れないだけかなぁ?と思いました。

• << 121 「俺は育児が出来ない宣言」は「俺に頼るな宣言」だと思ってます。 実際、頼ろうとして出来ないと突っ返されることが多くて多くて、最初から頼りにしない方が楽なのかもと思えてくる。 大きな荷物運ぶときに姿を消す旦那なので。 子供に荷物、持たせますよ、持たせますけど荷物持った息子に抱っこと言われりゃ息子も荷物も…ですよ。旦那代われよって思っても、スタスタ遥か前方を歩いてる旦那まで声なんて届きゃしない。

No.116 19/12/17 13:16
匿名さん116 

>> 44 えー。 結構、頑張って時間をかけて長文をレスしたのに。 つれないっすねぇ。 もう荷物の話は男女の子育て認識の差の1つとしておいてさ… 父性って言葉ありますよ。
それに、あなたの持論でいくなら荷物持ちはまさに男の仕事だろうが。それに気付かない、やらないなら夫として父親として欠陥なんですよ(笑)

No.117 19/12/17 13:18
匿名さん116 

>> 47 要はそんなダメ旦那と結婚したって事。 大体の人は持ってくれるんだから。 子供いないのにうちの夫でさえ私に荷物一つ持たせないよ? 子供いないからこそ女性の荷物持てるんですよ!子供できたら、ママが持つ大荷物のほとんどは子供の物で、それをパパ達は持とうとしない。そういう「あるある」です!

• << 124 子供いてもいなくても荷物を持つ人はいます。すべてのパパが荷物待とうとしないって一括りにするのはどうなの? 少なくとも私の親も親戚も周りの人間も旦那さんが荷物持ってますけどね。

No.118 19/12/17 13:27
匿名さん116 

>> 92 テーマパークや旅行、映画や観劇は2歳くらいから行き出して、今も色々でかけてます。それまでは行かなかったけれど、特に行きたいと思わなかったです… 外出って、テーマパークとかのがっつりしたものでなくても、子供の荷物だけでリュック必要になりますよ?あなたはお子さんが2歳になるまで買い物も行かなかったの?それじゃあお子さんが可哀想ですね!

• << 122 主さんかな? 80と92、またそれ以降にのせてますが、2歳の頃までは私はベビーカーででかけてましたよ。だからベビーカーに荷物つんでたよ、て話。日常的に外にでない、という話ではなくて、日帰りテーマパークなどのレジャーは行かなかった、という意味です。 日帰りテーマパークなどは、子どもが自分の荷物持てるようになってからいきました。それまでは赤ちゃん用具が多いので、車で温泉くらい、て書いてありますよ~☺️

No.119 19/12/17 14:03
匿名さん116 

だいたい、よく「夫は仕事して稼いでくるから家事育児はしなくても良い」とか「誰の稼ぎで生活しているんだ」とか偉そうに言う人いますけどね。

子供ができても、それまでと変わらず仕事に出掛け、時には仕事の付き合いと称してお酒飲んで帰宅、それができるのは誰のお陰だか分かってるんでしょうか?そういう愚か者達は、シングルファーザーとか経験すべきですね。幼い子供が待っていても「付き合いだから」と飲んで帰りますか?子供が病気や怪我したと呼び出されても、その場で仕事し続けますか?今、それを当たり前のようにできている(付き合い飲みや、始業から就業まできっちり仕事に専念できる)のは、奥様方が頑張っているからですよ。

かたやママさん達は、妊娠出産で沢山の物事を諦めざるを得ないんですよ。好きな物も食べられない。行きたい所へも行けない。やりたいこともできない。子供が生まれてからは特に、時間がいくらあっても足りない。

妻達にそんな苦労を背負わせて子供のいる今の生活を得たのですから、夫達が、仕事もして家事育児も手伝うのは、当たり前なんですよ!

• << 150 そもそも。 子供を生めるのは女性しかいないんだから、そこをどうこう言っても仕方がないでしょう。 色々と諦めたくなけりゃ、子供をはなから作らない事じゃないですか? 子作りを選んでおいて、諦めたも何もないでしょうに。 これが男の本音です。 シングルファーザーで頑張ってらっしゃる方もいらっしゃいますが、基本的に子育ては男にはむかないから、仕方がないと思います。 何度も申し上げますが、家事育児は男も手伝って当然です。 ただ男が子育てが苦手なのは、生物レベルで仕方がないと思って頂きたいわけなんです。 文句をタラタラ言わないで下さいな。 仕方ないんだから。 苦手なりにやるわけなんだから。 ウザいガキには手をあげてしまう輩もいる。 子育てには向かない生き物なんです。男は。 荷物の件も言わなきゃ、わからんのですよ。 持っているものが何かすら、興味がないんでしょう。 むしろ、そんなに子供のために荷物いる?減らしたら?とすら思っているでしょう。 それは教育して下さい男を。

No.120 19/12/17 14:36

>> 119 よくぞ言ってくれました!ありがとうございます!

荷物の話は日々の不満のほんの一部分。
自分の世話をしてくれる人をゲットするまでは一生懸命尽くして、手に入った途端手のひら返しされることの腹立たしさ。
子供が生まれても自分だけは小さなバッグでカッコいいパパ気取りの旦那に本当ムカついてる!ってことを言いたかっただけなんです。
それが何故か腰痛いくせにリュック背負うのやめればいいって話になってきて、あれあれ?って感じですよ。

あんまり言いたかなかったけど、上の子は発達障害。ちょっと目を離すとどっか行ってびしょ濡れになっちまう…何だかんだで荷物が多いんです。
しょうがないです。両手空けておかなきゃ、いつでも追いかけられるようにしてなきゃ、いつか息子死んじゃうわ。

No.121 19/12/17 15:08

>> 115 う~ん… なんで荷物を持っててと言われて主さんは荷物を持つのですか?腰が悪いのでしょ?「お母さんは腰が悪いから自分の荷物は自分で持って… 「俺は育児が出来ない宣言」は「俺に頼るな宣言」だと思ってます。
実際、頼ろうとして出来ないと突っ返されることが多くて多くて、最初から頼りにしない方が楽なのかもと思えてくる。
大きな荷物運ぶときに姿を消す旦那なので。
子供に荷物、持たせますよ、持たせますけど荷物持った息子に抱っこと言われりゃ息子も荷物も…ですよ。旦那代われよって思っても、スタスタ遥か前方を歩いてる旦那まで声なんて届きゃしない。

• << 161 主さんて、ご主人ときちんと話をしてますか? 今の状況って、繰り返し伝える努力を怠ったり、主さん自身が諦めてきた結果でしょ?育児も荷物も、主さんにとっては譲れない部分なのだから、どんなに突っ返されようが、繰り返し伝えたり話し合いをすべきではないですか? 子どもも、どちらの子が抱っこを要求してるのかわかりませんが、もし下の子なら、抱っこしなければならない年齢ではないです。自分の荷物は自分で、抱っこはせず歩かせましょう。もし、上の子が抱っこを要求してくるのなら、上の子は初めからご主人に任せるか、上の子の荷物だけご主人に頼んで持ってもらってはどうですか?

No.122 19/12/17 18:04
結婚の話題好きさん57 

>> 118 外出って、テーマパークとかのがっつりしたものでなくても、子供の荷物だけでリュック必要になりますよ?あなたはお子さんが2歳になるまで買い物も行… 主さんかな?

80と92、またそれ以降にのせてますが、2歳の頃までは私はベビーカーででかけてましたよ。だからベビーカーに荷物つんでたよ、て話。日常的に外にでない、という話ではなくて、日帰りテーマパークなどのレジャーは行かなかった、という意味です。

日帰りテーマパークなどは、子どもが自分の荷物持てるようになってからいきました。それまでは赤ちゃん用具が多いので、車で温泉くらい、て書いてありますよ~☺️

No.123 19/12/17 18:10

>> 122 私じゃないですよ、匿名さん116さんのレスです。

No.124 19/12/17 19:29
主婦さん47 ( ♀ )

>> 117 子供いないからこそ女性の荷物持てるんですよ!子供できたら、ママが持つ大荷物のほとんどは子供の物で、それをパパ達は持とうとしない。そういう「あ… 子供いてもいなくても荷物を持つ人はいます。すべてのパパが荷物待とうとしないって一括りにするのはどうなの?

少なくとも私の親も親戚も周りの人間も旦那さんが荷物持ってますけどね。

• << 129 別に一括してないと思いますけど…。 あなたの周りには荷物を持ってくれるジェントルマンが多いということですね。羨ましいです。 私の父は母より痩せてましたが、重い荷物は率先して持っていました。理由は簡単、男だからです。 男は女を守るものと教えられてきた人はそれが出来るんです。教えられてこなかった男性も結構な数で世の中にいるんですよ。

No.125 19/12/17 22:25
結婚の話題好きさん125 

>> 28 残念な旦那さんでお疲れ様です。 でも旦那さんが働いて稼いでくれてること、忘れないでくださいね。 不公平だとか言ってますが、どちらも自分の… は?健康な男性が働くのはあたりまえでしょ。子供いるいない既婚未婚に関わらず普通働くでしょ。なぜ2人の子供なのに夫は今まで通り働いてれば公平!になるの?なぜ子育ての役割は100%母親だと思えるの?もちろん稼いできてくれるのは有難い事ですが、毎日夫が問題なく働くために身の回りの世話してるのは誰だと思ってるの?誰のおかげで仕事して稼げてると思ってんの?

• << 130 ホントそれ。 言ってくれてありがとうございます。 共働きだったら2人で稼ぐのは当たり前、ではなぜ家事育児は2人でするのが当たり前にならないのか、だから不公平だって言ってるんですよ。

No.127 19/12/17 23:51

>> 126 随分ひどいこと言いますね。発達障害をひとくくりで「障害児」と呼ぶことにも嫌悪を感じます。差別用語ですよ。
私はあなたみたいな物言いする人、嫌いです。

No.128 19/12/17 23:54
匿名さん85 

>> 88 それこそスマートですよ。カッコいいです! 俺の水筒も入れてとか、格好悪いわ! 俺の水筒入れるから俺が持つ、という流れになるはずですよね。
実際よく見かけます、奥さんが子供も荷物も必死で管理してる光景。そばに旦那さんいても涼しい顔の身軽マン。他人事だけど、なにこいつ、って思いますもん。

• << 132 ありがとうございます。 妻に自分の荷物まで持たせて平気ってどういう神経!?って思います。 過去に「俺の水筒も入れてよ」「え~?重たくなるじゃん…」「すぐ飲めば軽くなるよ、いいでしょ?」「わかった」…ってやり取りしながら意図的に置いてきたことありました。「ごめん、置いてきちゃったみたい」って。

No.129 19/12/17 23:55

>> 124 子供いてもいなくても荷物を持つ人はいます。すべてのパパが荷物待とうとしないって一括りにするのはどうなの? 少なくとも私の親も親戚も周り… 別に一括してないと思いますけど…。

あなたの周りには荷物を持ってくれるジェントルマンが多いということですね。羨ましいです。

私の父は母より痩せてましたが、重い荷物は率先して持っていました。理由は簡単、男だからです。
男は女を守るものと教えられてきた人はそれが出来るんです。教えられてこなかった男性も結構な数で世の中にいるんですよ。

• << 131 主さんへの返事じゃないですよね? もしかして116番さんは主さん? >>子供できたら、ママが持つ大荷物のほとんどは子供の物で、それをパパ達は持とうとしない。そういう「あるある」です! って書いてますよね? だから「一括りに」と言っただけですよ。

No.130 19/12/17 23:59

>> 125 は?健康な男性が働くのはあたりまえでしょ。子供いるいない既婚未婚に関わらず普通働くでしょ。なぜ2人の子供なのに夫は今まで通り働いてれば公平!… ホントそれ。
言ってくれてありがとうございます。
共働きだったら2人で稼ぐのは当たり前、ではなぜ家事育児は2人でするのが当たり前にならないのか、だから不公平だって言ってるんですよ。

No.131 19/12/18 00:02
主婦さん47 ( ♀ )

>> 129 別に一括してないと思いますけど…。 あなたの周りには荷物を持ってくれるジェントルマンが多いということですね。羨ましいです。 私の… 主さんへの返事じゃないですよね?
もしかして116番さんは主さん?

>>子供できたら、ママが持つ大荷物のほとんどは子供の物で、それをパパ達は持とうとしない。そういう「あるある」です!

って書いてますよね?
だから「一括りに」と言っただけですよ。

• << 133 主ちゃうよ~ かばってくれた人が攻撃されてる風だったからレス入れただけです~

No.132 19/12/18 00:04

>> 128 俺の水筒入れるから俺が持つ、という流れになるはずですよね。 実際よく見かけます、奥さんが子供も荷物も必死で管理してる光景。そばに旦那さんい… ありがとうございます。
妻に自分の荷物まで持たせて平気ってどういう神経!?って思います。
過去に「俺の水筒も入れてよ」「え~?重たくなるじゃん…」「すぐ飲めば軽くなるよ、いいでしょ?」「わかった」…ってやり取りしながら意図的に置いてきたことありました。「ごめん、置いてきちゃったみたい」って。

No.133 19/12/18 00:08

>> 131 主さんへの返事じゃないですよね? もしかして116番さんは主さん? >>子供できたら、ママが持つ大荷物のほとんどは子供の… 主ちゃうよ~
かばってくれた人が攻撃されてる風だったからレス入れただけです~

No.134 19/12/18 05:37
匿名さん134 

女はなんでもかんでも自分優遇でないと気が済まない生き物だから

逆パターンの時は気付かないだけだよ

• << 136 意味がわかりません。 逆パターンってどんな時ですか?

No.136 19/12/18 08:23

>> 134 女はなんでもかんでも自分優遇でないと気が済まない生き物だから 逆パターンの時は気付かないだけだよ 意味がわかりません。
逆パターンってどんな時ですか?

No.137 19/12/18 08:54
結婚の話題好きさん125 

うちは、夫に頼みごとをする時は『〇〇してもらってもいいかな?』とお願いして、してくれたら大げさなくらい『ありがとうー!助かった!』『さすが〇〇くん!自慢の旦那さん!』『頼れる旦那さん!』『〇〇くんと結婚してよかったー!』とかとにかくヨイショヨイショします。笑顔でお礼プラス何かヨイショの言葉を一言。

男の人って多分、女性に褒められたり頼られたりするのが好きな人が多いように思います。
こいつは俺がいないとダメだな〜って思ってくれるくらいがちょうどいいと思います。ちょっとしてくれただけでドヤ顔する旦那さんに腹が立って『私こんなこといつもしてるわ!』って言いたくなると思いますが、グッと耐えて笑顔でお礼を言ってみてください。
『今日ちょっと肩の調子が悪くて…悪いけどリュック持ってもらってもいいかな?』って言って持ってくれたら『ありがとう😊本当に助かるー!ニコニコ』って。もちろんすぐには変わってくれないと思うんですが、私の今までの経験上、文句は言わず笑顔でお礼やヨイショを続けてたら少しずつ変わってくれる人多いですよ。
主さん、もう少し甘えてみてもいいと思います。

• << 139 ヨイショするの苦手だけど、頼んだことをやってくれたらお礼は言いたいと思います。

No.138 19/12/18 10:08
匿名さん138 

スタイリッシュ旦那さん。

ポップコーン代と外食代をケチる旦那さんでしたか。

荷物も持ってくれないなんて、ホント
可哀想な主さん。

私、子供を4人産んでますが荷物は勿論、記念日のプレゼントは前もって私のリサーチをしてくれていてサプライズしてくれます。
二人きりでの贅沢ランチなどなど申し訳なくなるくらい尽くしてくれます。

主さんは、ご主人がそうなる何かキッカケがあったのですかね?

同居人…いやいや使用人みたいな扱いで同情します。

それにしても、荷物多すぎませんか?
それこそ、スタイリッシュにコンパクトにまとめても良いのではないでしょうか?

• << 140 よくわかりましたね。 まぁ、ちょいちょい共通ワードが出て来ちゃうので仕方ないか。 旦那がそうなるきっかけですか…ただ単に結婚して子供産んだら、ちょっとやそっとじゃ逃げられなくなるじゃないですか。それだけです。 元々優しい人じゃなかったということ、現在ある姿が本当の自分だと言ってますから。 自惚れみたいに聞こえるでしょうけど、一生懸命 優しい男を演じてまで私を嫁にもらいたかったということですかね。まんまと引っかかりましたよ。優しいところに惹かれたのに、今やその魅力ゼロですから。 子供が生まれる前にボロを出していたら、さっさと別れて次行ってましたよ。真面目なことだけが取り柄なので、これで稼げなくなったら一緒にいるのもやめようと思ってます。

No.139 19/12/18 11:03

>> 137 うちは、夫に頼みごとをする時は『〇〇してもらってもいいかな?』とお願いして、してくれたら大げさなくらい『ありがとうー!助かった!』『さすが〇… ヨイショするの苦手だけど、頼んだことをやってくれたらお礼は言いたいと思います。

No.140 19/12/18 11:14

>> 138 スタイリッシュ旦那さん。 ポップコーン代と外食代をケチる旦那さんでしたか。 荷物も持ってくれないなんて、ホント 可哀想な主さん… よくわかりましたね。
まぁ、ちょいちょい共通ワードが出て来ちゃうので仕方ないか。

旦那がそうなるきっかけですか…ただ単に結婚して子供産んだら、ちょっとやそっとじゃ逃げられなくなるじゃないですか。それだけです。
元々優しい人じゃなかったということ、現在ある姿が本当の自分だと言ってますから。
自惚れみたいに聞こえるでしょうけど、一生懸命 優しい男を演じてまで私を嫁にもらいたかったということですかね。まんまと引っかかりましたよ。優しいところに惹かれたのに、今やその魅力ゼロですから。
子供が生まれる前にボロを出していたら、さっさと別れて次行ってましたよ。真面目なことだけが取り柄なので、これで稼げなくなったら一緒にいるのもやめようと思ってます。

• << 142 私と一緒だ。 優しい男演じてまで私と結婚したかったんだぁー。と昔は思っていました(笑) 結婚うん十年たって、わかりましたよ、優しい男演じてまで嫁が欲しかっただけ、無料のセックスしたい、世間体で嫁ぐらいほしい家事育児してくれる人ほしい。 それに騙されて優しい人だと思って結婚したけど……つまり、別に私でなくても適当に可愛い女なら誰でもよかったわけです。 でも、なんだかんだいいながら、もう、孫までいる歳だし諦めですかね(笑) ちょっと……いや、だいぶん長く我慢して(笑)いずれ私みたいに夫婦歳とり、二人になると旦那も丸くなり主さんのいうことみんなきいてくれますから。 うちは、ここ三年ほど掃除皿洗い庭の草むしり、ゴミすて、ゴミの分別は、旦那がやることにしました。 あっ、米もとぎ、炊きますね(笑) 洗濯と料理は、私の趣味嗜好が関わるので、私がやりますが、必ず助手として旦那もキッチンにたたせます。 頑張ってください。結婚生活これからが長いですから

No.142 19/12/19 01:48
先輩主婦さん142 ( ♀ )

>> 140 よくわかりましたね。 まぁ、ちょいちょい共通ワードが出て来ちゃうので仕方ないか。 旦那がそうなるきっかけですか…ただ単に結婚して子供… 私と一緒だ。

優しい男演じてまで私と結婚したかったんだぁー。と昔は思っていました(笑)

結婚うん十年たって、わかりましたよ、優しい男演じてまで嫁が欲しかっただけ、無料のセックスしたい、世間体で嫁ぐらいほしい家事育児してくれる人ほしい。

それに騙されて優しい人だと思って結婚したけど……つまり、別に私でなくても適当に可愛い女なら誰でもよかったわけです。

でも、なんだかんだいいながら、もう、孫までいる歳だし諦めですかね(笑)

ちょっと……いや、だいぶん長く我慢して(笑)いずれ私みたいに夫婦歳とり、二人になると旦那も丸くなり主さんのいうことみんなきいてくれますから。

うちは、ここ三年ほど掃除皿洗い庭の草むしり、ゴミすて、ゴミの分別は、旦那がやることにしました。

あっ、米もとぎ、炊きますね(笑)

洗濯と料理は、私の趣味嗜好が関わるので、私がやりますが、必ず助手として旦那もキッチンにたたせます。

頑張ってください。結婚生活これからが長いですから

• << 144 大先輩!大変参考になりました! こんな不満も そのうち昔のことになり、まぁいっかって思える時が来るのかも知れないなと思えました。 子供らが手を離れた頃、旦那も丸くなって一緒に家事を楽しめるようになるかもしれませんね。 将来こうなったらいいなというビジョンが見えて少し希望が持てました。ありがとうございます!

No.143 19/12/19 06:39
匿名さん143 

うちの旦那は持ってくれるかな。でも子供抱っこするときは私がママバッグ持ちます。あるとき子供がベビーカーでグズって旦那が抱っこして(うちの子標準より重め)ベビーカーは私が押してたんですが急な斜面で「なんだこの坂は!!」と言い苦痛な表情をしたらベビーカーも私からうばって押してくれました。私は「いいよいいよ、私ベビーカー押せるよ」と言ったのに「たいしたことないから」と一言。気が利く力持ちの旦那で助かってます。多少のろけになってしまってたらごめんなさい。もちろんうちの旦那、とっても良い旦那ってわけでもなく嫌な部分もありますから。

• << 151 またレス飛んじゃいました。 やっぱり困ってる時に助けてほしいですよね、ステキな旦那様ですね。

No.144 19/12/19 08:27

>> 142 私と一緒だ。 優しい男演じてまで私と結婚したかったんだぁー。と昔は思っていました(笑) 結婚うん十年たって、わかりましたよ、優し… 大先輩!大変参考になりました!
こんな不満も そのうち昔のことになり、まぁいっかって思える時が来るのかも知れないなと思えました。
子供らが手を離れた頃、旦那も丸くなって一緒に家事を楽しめるようになるかもしれませんね。
将来こうなったらいいなというビジョンが見えて少し希望が持てました。ありがとうございます!

No.145 19/12/19 12:27
匿名さん145 

母親は、子供を生むと逞しく
見えるんだろうね🤣

彼氏、彼女の時みたくは行かないね。

実際、か弱いふりしてる余裕なんてないから

10キロの米ももてちゃうし。

背中にリュック、両手に買い物袋で急な坂を上がれちゃうし、

世の旦那達は、他人のそういう
逞しい母親達の姿を見てるからからもあるんじゃないかな。

• << 148 実際逞しくなっちゃってるんで、強そうだから大丈夫そうだねって思っちゃうんでしょうね。 妊娠中から重りを抱えて生活してますから、生まれた後はどんどん大きくなるし、昔より明らかに力持ちになってます。 私のスレに共感してくださった皆様、私たち頑張ってますよね!

No.146 19/12/19 12:31
通りすがりさん146 

あほくさ
結局、テメーの旦那がクソなだけじゃん(笑)

• << 149 見ず知らずの人に対して、そのような汚い言葉を浴びせられる方って、男でも女でも軽蔑します。

No.147 19/12/19 12:33
通りすがりさん146 

すぐに男だ女だとわけたがるやつは馬鹿。
性別の問題ではない。

No.148 19/12/19 13:02

>> 145 母親は、子供を生むと逞しく 見えるんだろうね🤣 彼氏、彼女の時みたくは行かないね。 実際、か弱いふりしてる余裕なんてないから … 実際逞しくなっちゃってるんで、強そうだから大丈夫そうだねって思っちゃうんでしょうね。
妊娠中から重りを抱えて生活してますから、生まれた後はどんどん大きくなるし、昔より明らかに力持ちになってます。
私のスレに共感してくださった皆様、私たち頑張ってますよね!

No.149 19/12/19 13:03

>> 146 あほくさ 結局、テメーの旦那がクソなだけじゃん(笑) 見ず知らずの人に対して、そのような汚い言葉を浴びせられる方って、男でも女でも軽蔑します。

No.150 19/12/19 13:04
匿名さん15 ( ♂ )

>> 119 だいたい、よく「夫は仕事して稼いでくるから家事育児はしなくても良い」とか「誰の稼ぎで生活しているんだ」とか偉そうに言う人いますけどね。 … そもそも。
子供を生めるのは女性しかいないんだから、そこをどうこう言っても仕方がないでしょう。

色々と諦めたくなけりゃ、子供をはなから作らない事じゃないですか?
子作りを選んでおいて、諦めたも何もないでしょうに。
これが男の本音です。

シングルファーザーで頑張ってらっしゃる方もいらっしゃいますが、基本的に子育ては男にはむかないから、仕方がないと思います。

何度も申し上げますが、家事育児は男も手伝って当然です。
ただ男が子育てが苦手なのは、生物レベルで仕方がないと思って頂きたいわけなんです。
文句をタラタラ言わないで下さいな。
仕方ないんだから。

苦手なりにやるわけなんだから。

ウザいガキには手をあげてしまう輩もいる。
子育てには向かない生き物なんです。男は。

荷物の件も言わなきゃ、わからんのですよ。
持っているものが何かすら、興味がないんでしょう。
むしろ、そんなに子供のために荷物いる?減らしたら?とすら思っているでしょう。
それは教育して下さい男を。

• << 152 なんで怒ってるんです? 子供がいらないって誰か言いました?夫婦の子供なのになんで子育ては平等じゃないのかな?って不満ですよ。 苦手だからと避けられる問題ではないのでは?出来る範囲でも取り組む姿勢が必要、できないことを代わりにやってもらってるなら感謝の気持ちが必要。 人間はもう人間なんですよ、生物の本能云々言って出来ないと決めつけること自体おかしい。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する