注目の話題
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

おっさん保育園職員18人が退職届

レス10 HIT数 750 あ+ あ-

王道( IVf51b )
19/12/16 12:43(更新日時)

ニュースで浜松市の保育園が12月末で保育士18人から退職届を出されているとの事。

園長からの保育士へ罵倒や暴言があったとの事。

また、園長からの保護者や園児への問題行為もあったとの事。

介護の現場でも同じような集団退職も、おっさんは介護の現場で働いていたので、同僚から聞いたことがありました。

保育士や介護士等への処遇待遇面を考慮されていないので園長や国、市町村は保育士や介護士等への職場環境を考慮してほしいです。✨🙋

No.2967109 19/12/13 08:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/13 09:01
ニュース速報さん1 ( ♂ )

今回は上に立つ器量がない園長と反旗を翻した従業員の問題。市区町村が介入してどうにかなる話ではないと思うよ。

No.2 19/12/13 11:21
王道 ( IVf51b )

>> 1 保育士の現状をおっさんは知っていますが、ノロウイルスが保育園で集団感染したり、おっさんみたいに仕事で腰痛が悪化したり、公園で園児を見守りしながら書きものをしていたりと、保育現場は激務です。

おっさんは何が言いたいのかというと、保育施設の衛生管理、肉体労働の現状、日誌等の書きもの等に時間が奪われる現状があります。

園児に対して保育士の人数が少な過ぎます。

近所で散歩や公園で遊んでいる園児と保育士の人数をご覧になって頂きたいです。

保育士の人数なり、給料なりを配慮する必要があります。

No.3 19/12/14 07:16
ニュース好きさん3 

保育の現場も介護の現場もよく似ている。個人の小規模経営者が多く、威張り散らし権力者気取りの放漫経営が多く、同族家族以外の職員は、物扱いで残業手当てすらも出ないブラックが横行している。

この保育園も退職届けを提出した18人の代わりの人員が確保出来なければ、保育施設としての認定を取り消すとしている。こうなる前に職員と話し合い、パワハラなんてしなければ良いだけの話なのに……

経営者が悪いし馬鹿だね

No.4 19/12/14 07:51
王道 ( IVf51b )

>> 3 籠池劇場のようになるのは確定ですね。

悪いけど、このような施設で誰も働きたくないですよ。

愚かだ。

No.5 19/12/15 10:13
匿名さん5 ( ♀ )

保育士たちも辞めるのは勝手だと思う。

ただ、残された子どもたち、保護者の方たちは?

後先も考えず『私たちは辞めます』と手紙を送って終わりはちょっと無責任すぎる。

辞めるなら辞めるで、子どもや保護者が困らないように対策とってから辞めるべき。

来月からどうするのでしょうね?
こんな園は募集かけても人は集まらない。

No.6 19/12/15 10:59
王道 ( IVf51b )

>> 5 保育士さんたちの逆鱗に触れた施設に対する仕返しですね。

保育施設を潰してやるという強い呪いのようなものですよ。

保育施設に生き恥をかかせてさらしてやるという行動ですね。

愚かだ。

No.7 19/12/15 11:36
匿名さん7 

保育士を志す人間は、子どもの成長と保護者の安心を考えています。
それを放棄するには、長い時間の葛藤と止むに止まれぬ事情があったと思います。

保育士にも生活があります。
誰かが強行手段にでようと提案しても、生活を考えて同調しない人がいるものです。
それが18人という数が動いたのは、深い事情があるんだと思います。



  • << 9 保育士を激怒させた結果、こうなったのだと思います。 愚かだ、愚かすぎる。

No.8 19/12/15 12:34
通りすがりさん8 

Yahooニュースで見ました。
園長の「認めるか認めないかと言われれば〜・・・」って、あれ、法的な問題から認める訳にいかないのならそう言えばいいのに、やたら回りくどい言い方で一斉退職した原因は自分には関係ない感丸出しで笑ったわ。

  • << 10 ダメだ、こりゃ~、ですね。 愚かで、愚かすぎて、愚か日本代表ですね。

No.9 19/12/15 12:35
王道 ( IVf51b )

>> 7 保育士を志す人間は、子どもの成長と保護者の安心を考えています。 それを放棄するには、長い時間の葛藤と止むに止まれぬ事情があったと思います。… 保育士を激怒させた結果、こうなったのだと思います。

愚かだ、愚かすぎる。

No.10 19/12/15 12:40
王道 ( IVf51b )

>> 8 Yahooニュースで見ました。 園長の「認めるか認めないかと言われれば〜・・・」って、あれ、法的な問題から認める訳にいかないのならそう言え… ダメだ、こりゃ~、ですね。

愚かで、愚かすぎて、愚か日本代表ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧