注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

除菌に疲れました

レス8 HIT数 455 あ+ あ-

育児の話題好きさん
19/12/15 13:05(更新日時)

子供が出来てからすごく神経質になり、除菌が止まりません。

子供がトイレで転んでしまいました。
帰って服を洗濯したり、車を拭いたのですが、子供があちこち触るので、どこを触ったか分からなくて困ります。

除菌の生活疲れました。
トイレの菌ってやっぱり嫌ですよね…。

タグ

No.2966943 19/12/12 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/12 23:02
匿名さん1 

あんまり除菌しすぎると身体が弱くなりますよ。
最近の子がアレルギー多いのは、除菌しすぎて菌に触れることが極端に減ったかららしいです。

No.2 19/12/12 23:09
通りすがりさん2 

泥んこ遊びが懐かしい~

何処にでも菌はいます。皮膚ではバランスが保たれてるから、目に見えないだけで…。
そういえば、脂漏性皮膚炎でフケに悩まされてましたが、治療したら激減。

体内の菌は何処からくるのでしょう?免疫力は?
無菌室にいるわけではないので、戦う術も学んでいかねば。その機会を親が取り除いてしまうのですか?

No.3 19/12/13 00:35
匿名さん3 

トイレ=汚いのイメージはあるけど
飲みかけのペットボトルやスマホの方がトイレの便座やレバーより何十倍もの菌が繁殖しているのは知ってる?
トイレで転んだだけでそれだけ神経質に拭いていたらトイレで転んでいなくても毎日家のありとあらゆる物を拭かないといけなくなるよ。

No.4 19/12/13 02:17
匿名さん4 

大丈夫!皮膚には常在菌が居て、それが皮膚の上で悪い菌と戦ってくれてるんだから。
主さんが殺菌するほど洗えば洗うほど、常在菌が弱っていくので、常在菌まで除菌しちゃわないように、ほどほどにね?

No.5 19/12/13 06:15
匿名さん5 

空気中は菌だらけ!

諦めましょう。

No.6 19/12/13 12:15
匿名さん6 

分かります、私も除菌大好きなんですけど、多少の菌も強くなるためには必要かなと思えるようになりました。

No.7 19/12/13 12:23
通りすがりさん7 

人間の、大人もだけど、子どもって菌の塊だから大変そう。うんち、おしっこ、鼻水、よだれ...

No.8 19/12/15 13:05
匿名さん8 

除菌、いらないですよ。

お子さんが何歳か知りませんが…。
新生児は、腸内細菌がいない状態で生まれてきます。
で、周囲の菌を呼吸したり舐めたりで獲得して、それで初めて、腸が腸内細菌群を形成して、消化活動ができるようになります。

腸内細菌はバランスと多様性が大事ですから、多様な菌に触れることは、体を強くすることと同義です。

最新の医学では、産むときに母親に浣腸しない、って知ってますか?
分娩時の脱糞が子どもに触れることで、母親の菌を取り込むことが重要と分かってきたからです。
また、帝王切開より経膣分娩が良いというのも、膣内細菌を舐めながら生まれてくるから、というのも分かってきています。
そうやって、多種多様な菌に触れて、環境に順応して育っていくんですよ。
菌を除くということは、純粋培養すぎて、どこにも適応できない子を育てているようなものです。
(比喩ですが、比喩でなくそうなりかねない、という話です。)

個人的には、除菌よりも、家のなかのそういった洗剤や農薬など、化学物質のほうが影響が大きいと思います。
混ぜるな危険の洗剤は、揮発して混ざっています。
除菌剤も、まぁアルコールなんでたかが知れているとはいえ、揮発したアルコールを赤ちゃんが吸っている状態です。

よほど排気ガスがきつい場所に住んでいるとか、新築の家で建材のにおいがきついとかなら、空気清浄器くらいはあってもいいかもしれませんが、基本、除菌はいらないと思われます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧