注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

私はケチ?間違ってる?

レス7 HIT数 474 あ+ あ-

戦うパンダさん
19/12/13 02:25(更新日時)

動作が遅いからというだけでスマホの買い替えを家計から出しますか?
旦那のスマホです。
たしかに4年くらいは使用してます。
わたし的には、壊れた、壊れそう・電池が熱を持って危険などの理由があるなら家計から出します。ただし最新とかではなく高過ぎないもの。
スマホ以外にも、まだまだ使えるのに遅いからと変えたがります。
自分の小遣いで買えよと思うんです。
みなさんはどうですか?
小遣いは月2万。お昼代は別か弁当です。

ちなみに夫婦共働きフルタイムで4歳が1人。
私は子供が小学生なったらしばらくは扶養控除内で働いて子供の様子を見てまたフルタイムに戻りたいですが、金銭的に不安だからと旦那には反対されてます。ずっとフルタイムで働いてほしいらしいです。家事は掃除以外はわりとします。

こんな感じなので使えるものは使えって思います。。買いたきゃ自分の小遣いから買えと思いますが、私はケチですかね‥。。

タグ

No.2966905 19/12/12 22:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/12 22:14
結婚の話題好きさん1 

例え、ケチでも家計に余力がないなら仕方がないですね。
でも4年使用していると正常に作動しないんじゃないですか?
スマホは壊れる前に交換しないとデータ移行もできなくなりますよ。

No.2 19/12/12 22:28
戦うパンダさん0 

トピ主です。
お返事ありがとうございます。

確かに壊れる前に買わなきゃデータ損失ありますね。。
普段からすぐ変えたい発言があるのでまだ余裕ある程度なんだろうなとは思ってましたが完全に壊れる前には動かなきゃですね。

No.3 19/12/12 22:42
戦うパンダさん3 ( ♂ )

僕は無理だね。2万では日常生活すらままならない。その上スマホ代まで捻出しろと?

小学生になったらパート?折角手が離れるのに?そこまで生活が逼迫しているなら働いてよ。

No.4 19/12/12 22:49
素直 ( ♀ WmcQLb )

月二万のお小遣いは決して多い方ではなく、その上欲しいものも買ってもらえず。
たまにはご褒美貰えた方が、仕事も家事協力も頑張れる。
私なら。

No.5 19/12/12 22:57
先輩主婦さん5 

小遣いは、月収入(二人の合わせた)の1割が、妥当です

携帯代は、ふたりで、二万迄

あと、トピ主って、何?

No.6 19/12/12 23:30
やりきれないさん6 

壊れてからじゃ遅いでしょう。壊れる、壊れる前に買い替えでえすよ。ただ、最新じゃどうしてダメなんでしょう。

家計から出すことに抵抗があるんでしょうね、壊れても高い物を選ぶなということは。

うちは旦那の口座から全て引き落としなので(家計全般賄ってる)小遣いでとなるとめんどくさい。それにスマホ代を出すこともできないほどの日の車じゃないし気にしない。
4年も使用していれば、正直バッテリーの持ちも悪いだろうし使えても耐久年数と言うのもあります。
あと、キャリアによってはポイントととかで安くお得に変えれる時期もあるので、そこを利用して賢く変えるという人もいます。

動作が遅いということは、内臓バッテリーに問題ありですからどうぞ主さんの言われる壊れそうな状況なので家計から出してあげてください。寿命が短くなっているので機動も遅くなってます。

動作が遅いとかの症状はどういうことかというのをしっかり把握をしてください。

No.7 19/12/13 02:25
戦うパンダさん0 

みなさんお返事ありがとうございます。

スマホは4年使うとだめになるんですね。
私の認識不足でした。反省します。
正直、すぐに何でも買い替えたいと言うので信じて無かったです。会社からも1台支給されある程度使い放題でしたので。
今回のスマホの件は私の認識不足でしたのでちゃんと対応しますね。ありがとうございます。
たまにはご褒美も考えます。ハッとしました。気付かせてくれてありがとうございます。

小学生からフルタイム勤務をやめるつもりなのは小1の壁です。私は職場が遠く近くに実家も無いので。学童保育のお迎えが厳しいですし行動範囲広がるので今みたいに一緒にいる時間少ないと心配なのもあります。なのでそこだけは譲れませんし、でもずっとではなくまたフルタイムに戻って扶養から外れるつもりです。

みなさんご意見ありがとうございました。
色々気付きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧