アルバイトを初勤務直前に辞退するのは非常識でしょうか

HIT数 779 あ+ あ-

学生さん
19/12/12 19:23(更新日時)

当方大学4年生です。以前働いていたバイトが改装で働けなくなるため、卒業の3月まであるスーパーで短期バイトをするつもりでした。しかし、先日内定を頂いた会社から有償インターンのお話を頂いて辞退しようか迷っています。
スーパーのバイトは忙しい時期の大量募集ということもあり週3、4の7時間勤務と拘束時間は長いです。対する有償インターンは学業に差し支えのない程度に参加してほしいと言われています。会社のインターン募集理由は人手が少ないから、とかではなく卒業していきなり社会人というのは切り替えが難しいと思うからできるだけ早くから受け入れてあげたいというので、こういった恩を「他のバイトがあるので」と蹴るわけにもいかず、また同期となる方が既に秋頃から週3で参加してるのもあり断りたくはありません。
私は内定を頂いたのがつい最近であり、内定を頂く前にスーパーのバイトに採用していただきました。物凄く非常識なのはわかっているのですが同じお金を稼ぐなら自分の将来に繋がることがしたくて辞退しようか迷っています。アドバイスお願いします。

No.2966757 19/12/12 18:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/12 18:40
匿名さん1 

バイト先からしたらきちんと勤務してくれたら問題ない訳だし、主さんの事情を聞いたり考慮したりする程の信頼関係築いていない以上、決まっていたバイトを辞めるという時点で非常識と思われても仕方ないね。
でも、主さんの人生にとってインターンの方が優先順位が高くて必要なら、そっちに行った方がいいと思うよ。
今後関わることがないバイト先に文句言われても嫌な人扱いされても、仕方ないと割り切るしかないよ。
主さん自身がバイトを断ることが非常識と思うなら、少しでも早く辞めることを伝えた方が誠意だと思う。今後繁忙期を迎えるための人員確保なら、バイト先もまた人探しが大変だろうから。

  • << 6 今後関わることがないという言葉で目が覚めました。自分の損益ばかりを考えて辞退しようとしていましたが、そのスーパーは親がよく行くところでした。もっと周りのことも考えて行動しようと思います。ご回答ありがとうございました。

No.2 19/12/12 18:41
匿名さん2 

別に非常識じゃないです、バイトあるあるです。
連絡するだけ、まだ誠実です。

  • << 7 入って2日で辞退は正直やったことがありますが(^_^;)、出勤する前に辞退はやったことがないので相談させて頂きました。あるあるですね。ご回答ありがとうございました。

No.3 19/12/12 18:48
経験者さん3 

いつからバイトは就業予定でしたか?
1、2日前なら訴えられるかもしれませんが2週間位前までならだいたいOKらしいですよ。
どちらにせよ、ちゃんと理由は伝えてご縁がなくすみません、と言いましょう。

  • << 8 4日後ですので本当にヤバいですよね…皆さんの意見を聞いてやっぱり辞退しないことにしました。ご回答ありがとうございました。

No.4 19/12/12 18:51
匿名さん4 ( ♀ )

今後のことを考えたら内定先でのバイトの方がいいと思います。
辞退するならはやく連絡してあげて下さいね。まだそこで働いていないんですから、そんなに気にすることでもないですよ。
連絡するなら非常識ではないです。気が変わって連絡もせず来ない人もいますから。

  • << 9 そうなんです…今後の人生かかってるのだから絶対インターンに行ったほうがいいですよね。 でもやっぱり後ろめたさがあるのでスーパーで働きます…ご回答ありがとうございました。

No.5 19/12/12 19:06
匿名さん5 

何で面接の時点で、店が改装中だから短期間で雇ってもらえないかと話さなかったのですか?他にも、交通費かけて面接しに来た人に失礼だと思います。履歴書だって作成するのに、時間がかかるのですから、あなたがそう言ってくれたら、他の人を採用して、わざわざあなたを採用しなかったのに。店側にとっても迷惑に思います。

  • << 10 3月まで以前のバイトが改装で、リニューアル後はほぼ卒業してしまうため働けず応募した旨は話してます。 あなた様の仰るとおりです。叱っていただきありがとうございました。

No.6 19/12/12 19:14
学生さん0 

>> 1 バイト先からしたらきちんと勤務してくれたら問題ない訳だし、主さんの事情を聞いたり考慮したりする程の信頼関係築いていない以上、決まっていたバイ… 今後関わることがないという言葉で目が覚めました。自分の損益ばかりを考えて辞退しようとしていましたが、そのスーパーは親がよく行くところでした。もっと周りのことも考えて行動しようと思います。ご回答ありがとうございました。

No.7 19/12/12 19:16
学生さん0 

>> 2 別に非常識じゃないです、バイトあるあるです。 連絡するだけ、まだ誠実です。 入って2日で辞退は正直やったことがありますが(^_^;)、出勤する前に辞退はやったことがないので相談させて頂きました。あるあるですね。ご回答ありがとうございました。

No.8 19/12/12 19:18
学生さん0 

>> 3 いつからバイトは就業予定でしたか? 1、2日前なら訴えられるかもしれませんが2週間位前までならだいたいOKらしいですよ。 どちらにせよ、… 4日後ですので本当にヤバいですよね…皆さんの意見を聞いてやっぱり辞退しないことにしました。ご回答ありがとうございました。

No.9 19/12/12 19:20
学生さん0 

>> 4 今後のことを考えたら内定先でのバイトの方がいいと思います。 辞退するならはやく連絡してあげて下さいね。まだそこで働いていないんですから、そ… そうなんです…今後の人生かかってるのだから絶対インターンに行ったほうがいいですよね。
でもやっぱり後ろめたさがあるのでスーパーで働きます…ご回答ありがとうございました。

No.10 19/12/12 19:23
学生さん0 

>> 5 何で面接の時点で、店が改装中だから短期間で雇ってもらえないかと話さなかったのですか?他にも、交通費かけて面接しに来た人に失礼だと思います。履… 3月まで以前のバイトが改装で、リニューアル後はほぼ卒業してしまうため働けず応募した旨は話してます。
あなた様の仰るとおりです。叱っていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧