注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

主に義姉の愚痴と義両親の愚痴

レス4 HIT数 871 あ+ あ-

やりきれないさん
19/12/23 13:36(更新日時)

この度、双子を出産しました。
双子にしては大きく、5日目に退院となりました。が、ミルクの飲みがよくないこと、体重が双子にしては大きいが、一般的な赤ちゃんよりは小さいことから2~3日おきの通院をするという条件付きでの退院となりました。
両家とも遠方のため、ちょうど転職中で仕事をしていない義姉が病院の付き添いを申し出てくれました。
仕事をしていないとはいえ、車で30分も離れているし、頻繁になるので申し訳ないと思いつつもありがたいと感謝していました。
しかし、実際は義姉の友達が私たちの家から10分先(義姉の家とは反対方向)らしく、毎回遊ぶ約束をしていて、遅刻や病院の途中で「友達と遊ぶから」と帰られることもしばしば。
それでも、来てもらっているお礼にと病院内にあるコーヒーショップで好きなコーヒーと軽食を奢っていました。正直、毎回だし、徒歩5分の病院なのに「チャイルドシートを取り付け替えるのはめんどくさい。でも歩くのは赤ちゃんが風邪をひく」とタクシーで行くと言われるので出費が厳しいなぁと思っていました。
3回目の時に「今日は昼食でいいよ」と病院内のコンビニへ。「お弁当とお茶なら安上がりだ」と内心喜んでいたら、お弁当とお茶はもちろん、フラペチーノにチョコ、眠気覚ましのガムなど2000円以上の出費。我慢の限界が来て主人に出費のこと、遅刻や途中で帰るから1人で行けると話し、義姉を断ることに。しかし、義姉は全く食い下がらず、病院で次回の予定を聞いているので断っても勝手に家に来て病院へ。もちろん、当たり前のようにコーヒーショップやコンビニに寄り、お会計は私。
やっと、通院の卒業を言い渡されたのはお宮参り直前でした。
そして迎えたお宮参り。両家に声をかけると来てくれると言うので喜んでいたのですが…義父が公共の乗り物(電車なら1時間、高速バスなら2時間。駅からタクシーで10分)は乗りたくないと言い出し、義姉に迎えを要請。挙げ句にホテルも嫌と言い出し、義姉の家に泊まると。私たちはそのことを知らず、義姉から電話があってビックリ。義両親と色々と話していると「こんな機会ないから、うちに来て」と義姉が言い出したと。私には真相が分からないものの、結局は義姉が迎えに行き、そのまま泊まることに。
その代わり、お宮参り後の食事場所は義姉が指定した店。義姉がくれた出産祝いの倍以上の金額をコーヒーショップ等で払っていたので払いたくない気持ちもありつつ、しっかりお車代として、ガソリン代と高速代、宿泊代を払いました。
もちろん、食事代は払い、出産祝いのお返しもちゃんと渡しました。
義両親の交通費とホテル代の予定金額より上回っていたので、この時点で私は、義両親や義姉に嫌悪感を抱いていたのですが、家族写真を撮る時に最初は入らないと言ってついてきた義姉がちゃっかり入ってきたんです。しかも、座ったらパンツが見えるほどのミニスカ。お店の方も思考錯誤しつつ苦笑い。スタイルがいいならまだしも、BMIが27のふっくらボディ。そのうえ、昔のスカートみたいで横についてるファスナーが半分までしか上がっていない、ジャケットもパツパツで短いのでファスナーも隠れないという状況。結局は最前列にあり得ない横向きの角度で写真撮影。非常識な義家族が嫌になっていて先が思いやられてます。
ただの愚痴をこんなにもダラダラ書いてすみません。

タグ

No.2972937 19/12/23 08:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/23 12:23
主婦さん1 

お疲れ様です・・・。小姑にはお互い苦労させられますね。小姑とも姑ともサクッとした関係でいたいです・・・。

• << 3 主婦さんも苦労されているんですね。 サクッとした関係、本当に憧れます!

No.2 19/12/23 13:27
通りすがりさん2 

これからは、うまく断ることでしょうね。
家族に頼らなくても、今の時代はアズママみたいな子育てサークルで助け合える時代です。

• << 4 アズママの存在を知らなかったのですが、こういうのを利用することも考えようと思います。 教えていただきありがとうございます。

No.3 19/12/23 13:28
やりきれないさん0 

>> 1 お疲れ様です・・・。小姑にはお互い苦労させられますね。小姑とも姑ともサクッとした関係でいたいです・・・。 主婦さんも苦労されているんですね。
サクッとした関係、本当に憧れます!

No.4 19/12/23 13:36
やりきれないさん0 

>> 2 これからは、うまく断ることでしょうね。 家族に頼らなくても、今の時代はアズママみたいな子育てサークルで助け合える時代です。 アズママの存在を知らなかったのですが、こういうのを利用することも考えようと思います。
教えていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧