注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

女性の方に伺いたいです

レス7 HIT数 576 あ+ あ-

学生さん
19/12/12 15:16(更新日時)

女性の方に意見を伺いたいです。
僕は現在高校2年生です。今まで恋には全く興味がなかったのですが、最近になって結婚を意識するようになりました。自分なりに考えてみた理由は大きく3つで。
・大学で研究することを目指し、大学に入ってからは恐らく果てしない忙しさに追われるはずです。しかも研究というのは失敗の連続。そういう条件の中でも研究に打ち込めるようにサポートしてくれる存在がいずれ必要になってくるだろうと考えました。
・僕はまだ16ですが、母は60近い年齢でして、最近白髪も生えてきて、そろそろ母を安心させてあげたい、もうこれ以上頼っていては申し訳ないと思いました。
・僕自身も結構人生に疲れています。何度か挫折を経験し、この世から消えたいと思ったこともありましたが、今は人生をそこそこ楽しめています。ですがそろそろ精神的に落ち着きたくて、共に道を歩んでくれるパートナーがいた方がいいかなと思いました。
僕はもし女性とお付き合いするとなったら結婚を見据えた計画性のある付き合いをしたいと思っています。
このことを同じ学年の仲の良い女友達に相談したところ、真っ向から否定され、考えを変えた方がいいと言われました。僕は正直動揺を隠せませんでした。ちなみにその子はつい2ヶ月前から、知り合ったばかりの同い年の男性と交際を始めました。その男性はその女友達と交際を始める2日前まで別の彼女がいたらしく、振られたということで交際を始めたとか。
僕の中では女性はもう少し慎重に交際を考えるものだと考えていましたが実際はどうなんでしょうか?
それと、あるサイトによると、初めから結婚前提で付き合うのはアリかナシかという命題に対し、アリと答えた女性は7割近くと半数を超えてましたね。あくまでサイトなのでそれが事実かと言われれば分かりませんし、数値の相関には偏りがありますのでなんとも言えません。
でも、結婚を意識するという考え方が多くの女性に嫌がられると限られた話では無いと思います。例えばですが、見た目や性格だけではなく、経済的な安定感、もし子供を持ったとき、教育方針が一致している、あるいは似ているか、そういうことを女性は特に重視する気がします。
僕は彼女たちの恋のスタンスを否定するつもりはありませんし、それも一つの恋の形と思い、尊重しているつもりです。しかし、考え方を変えた方がいいと言われると自分の考えを信じることができなくなります。もっと自分の考えに自信を持ちたいです。自分が正しかったのか、やはり間違っていたのか見極めるため、皆さまの貴重なご意見をお願い致します。

No.2966603 19/12/12 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/12 11:51
匿名さん1 

主の考えは真面目で誠実。悪くないと思うよ。

私が学生の頃の教師がある日、

「自分は中学の頃の同級生と初めてのお付き合いをして、そのまま結婚した」

と言う話をしたのね。
それに対してほとんどの子が、

「初めての人と結婚とかあり得なーい」
「同級生と結婚とかないわー」

と言っておきながら、適齢期と呼ばれる年齢になった今、
同級生と結婚、初めて付き合った人と結婚した同級生がワンサカ。
おいおい。

「真面目カッコわりー」とか思っちゃう年頃でもあるからね~
スタンスが一生変わらない人もいるけど、特にそう言う時期なんだよ。
主はそのままで良いよ。
恋をしたら、その子に真剣に向き合ってあげて。

No.2 19/12/12 11:56
匿名さん2 

>> 1 どうも主の者です。
とても自信が持てました。ありがとうございます。
自身の体験も絡めた貴重なご意見で、とても参考になりました。今日からまた頑張ってまいります。

No.3 19/12/12 12:18
主婦さん3 

最初から結婚を意識されると、スレ主さんの年齢だとちょっと相手には重いかもしれません。最初から結婚相談所とか行かれたほうがよろしいかと。

No.4 19/12/12 12:18
通行人 ( lKM0v )

1さんに同意です。
主さんの考え方は真面目で誠実だし、悪くないです。

今は、消費者マインドが蔓延していて…たくさんの選択肢の中から、より良いものを選ぶのが強者、みたいな論理に染まってしまっている人が多いんですよね。

けど、人間関係はそういうものではありません。

私は晩婚で焦って探しましたが、なんだかんだ、周囲でまともなカップルは、学生時代から付き合っていてそのまま結婚、というパターンが多いです。

主さんが、考えの近い、真面目で誠実な女性と巡り会えますように。

No.5 19/12/12 12:37
学生さん5 ( ♀ )

とてつもなく真面目ですね。いい意味でです。すごいですね。でももう少しラフさもあっていいかと思います。恋って理屈じゃないと思いますし、誰かと付き合ったり結婚することにあまりに無計画なのは良くないですが、もっと気持ちが揺れ動いたり感情的な面で行動することもあっていいと思います。あまり形式ばってしまうと女の人も近付きにくいと思います。でもあなたの考えは悪くないと思いますよ!

No.7 19/12/12 15:16
匿名さん7 

>> 6 主の者です。皆さまご意見ありがとうございます。
6さんに、1つすみません補足です。
(補) 「サポートしてくれる存在が欲しい」
⇄「こちらも相手をサポートする」という前提でありまして、一方的にサポートしてもらうという考えは決してございません。それも含めて夫になる上での最低限の責任とも認識しております。確かに上の文面ですと、単に頼れる存在が欲しい、母の代わりなる者が欲しいと言っているように見えてしまいますね。今の心情はサポートしてくれると同時に心の底から幸せにしたい思える存在が欲しいというところですね。
あと、同年代の方と交際をするかは分かりません。親に相談したところ、年上の方を勧められました。
この世には色んな考えを持った人がいるので一発で100%相性が良いと言える人に出会える確率は低い、その上で、もし合わない部分があってもある程度は妥協する、あるいは付き合う前に相手がどういう人間なのか慎重に考えることが大切だと思っています。
あと、研究も大事ですがプライベートも大切にしたいなと思っております。なのでいくら忙しいとはいえ、最低限の休暇は取りたいですね。。。年に最低一度か二度は旅行に行ったりなどしないと。。お互い疲れてしまいますので。あるいは、まずは普通に収入が安定する企業に就職し、経済的に安定してきたら、大学に戻って研究をやってみるなど様々なルートを模索してみます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧